« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.28

年中クラスの会

今日は新入園児のの一日入園があったので、
ハルキたちはお休みです。
この日をねらって、年中のときのクラスのみんなで集まって遊びましたhappy01
だいたい、入れ替わり立ち代わりで3分の2くらいの子が集まりましたshine
来られなかった残り3分の1のうち、4人が転園してしまっていることを考えると、
かなりの高出席率です。

持ち物は、子供の人数分が入ったお菓子と、
ビンゴ大会の景品で、あめつかみをするということで、そのあめを1袋。
ついでに、みんなで遊べるかな・・と思って、
ウノアタックとあやとりのひもを数本持っていきました。

13

ウノのルールを知らない子も、
この、押したら飛んでくるカードが面白かったようで、
交代で押して遊んだりしていました。
この写真では、多分ウノをやっていたと思います。

タクマも、もちろんみんなと一緒になって遊んでいます。
たまーに母さんのところに来たと思ったら、
テーブルの上にあるお菓子狙いか、お茶が飲みたいときくらい。
バス通園&年長で違うクラスになった子だと、お母さんに会うのも久しぶりで、
「こんなに大きくなったの?しゃべってるしー。」
「初めて会ったときって、お腹大きかったよね?」
なんて言われましたcoldsweats01

24

母さんたちがしゃべっている間に、
幹事さんが、子供たちのビンゴゲームをやってくれました。
全員当たるように、延々と続けてくれました。
あめがたくさん余ったようで、2回戦もbell

久しぶりに顔を合わせたお母さんとも、よく会うお母さんとも、
本当によくしゃべりました。
子供たちとも遊びました。
去年はみんなもっと小さくて幼かったのが、
身体も大きくなって、ちょっと落ち着いた感じになってきているような。
成長したなりの自己主張もあれば、譲り合いもたくさん見られて、
みんな大きくなったなーってしみじみ思いました。
だって、1ヶ月もしたら1年生だもんねschool

ほんっとうに楽しい会で、企画してくれた幹事さんには感謝感謝notes

母さんとハルキ・タクマは、ちょっと早めに会場をあとにしました。
だって、今日は金曜日:スイミングの日です。
今日でスイミングもおしまいです。
いつも、車でタクマが寝てしまうと、
母さんもタクマが起きるまで車にいるので、泳いでいるところが見られないのですが、
今日はタクマもわかってた?
道中寝ていましたが、スイミングについたころに起きてくれました。
おかげで、2人の泳ぐのが見られました。
こちらのスイミングは、郡山時代からだと4年半お世話になりました。
2人には、先生にちゃんとお礼を言ってくるように伝えると、
コウスケは、タクマの分までお礼を言ってくれたようです。
夜、先生からお電話をいただき、
他のスイミングに行ってもがんばってね、って言ってもらいました。

年度末というだけでなく、引越しの日が近づいてきて、
終わりになるものが次々と出てきます。

| | コメント (2)

2014.02.27

3年最後の参観会

やっぱり今日も暖かめな日になりました。
今日は、スプリングコートを着て、マフラーもストールに替えました。
おしゃれは、季節を先取りしたほうがいいようなのでt-shirt
あ、でも足元はがっちりとブーツでしたsweat02

午前中は新居へ。
先日、修理や交換をしてもらったエコキュート、
無事に保険がおりることになりましたshine
よ、よかったーnotes 自腹では痛い、高額修理でしたので・・smile
その申請に使うための写真を撮りに行きましたcamera
ついでに、
すでに買ってあった、納戸の収納の棚や子供たちのクローゼットの衣装ケースなどを
DIYで組み立てました。

そして最後はもちろん・・雪かきです。
暖かくなったので、氷もゆるくなっています。
大雪だったときに高く積み上げた雪を、
今度は、日当たりのいい場所に広げていきました。
また週末から気温が下がるので、明日たくさん溶けてほしいなーmist
それから、急いで家に戻りました。

今日は、コウスケの参観会です。
午前保育のハルキは、お弁当持ちでお預かりですriceball
タクマと一緒に行ってきましたbicycle
今日の授業は、理科。
デジタルスケールで、粘土の重さを調べながら、
『形や、置く向きや、個数(大きな塊をバラバラにする)を変えたときに、
 粘土の重さは変わるかどうか』

を調べる授業でした。
1g軽くなった!というグループがありましたが、
どうやら、粘土板に1g分の粘土がくっついちゃってたみたいですcoldsweats01
なかなか面白かったです。

そして、今年度最後なので、懇談会にも参加しました。
1人ずつ、子供の様子などをかんたんに発表していったので、
「やらないといけないこと、やりたいことなどがいくつかあるときに、
 優先順位をつけて取り組めるようになりました。
 そして、やらないといけないことは、集中してできるようになりました。
 それと、
 例えば、月初に『今月末にベルマークを集めます』っていうお便りが来て、
 連絡が来てから提出まで時間が空くような場合でも、
 自分で管理して、忘れずに持っていくようになりました。
 成長したなーと思ったのですが、
 (壁に貼ってあった)忘れ物チェック表で、
 意外と忘れ物が多いこともわかりましたsweat02

っていうようなことと、
春休みに引っ越すので、転校します、ということを話しました。
他の子も、しっかりしてきた、成長が感じられる、っていうようなことを言っていた保護者が多かったです。
やっぱり、3年生はぐっと成長する時期なのでしょうね。
タクマは、最初教室内をぐるぐる歩いていましたが、
後半は、母さんと、隣のソウタロウくんママの間にいすを置いて、座ってました。
思ったよりは騒がなかったと思われます。

1_22

展示してあった書道。堂々と書けていました。

懇親会のあとは、
自転車から車に乗り換えてお預かりのハルキを迎えに行き、
そのまま仙台市体育館へrvcardash
今日はトランポリン教室です。
トランポリンも、来週で最後:8回目なんだそうです。
あっという間でしたsoon

| | コメント (0)

2014.02.26

あたたかーい!

今日は・・晴れsun 気温も少しは上がるみたい。
本当に、いつ以来かわからないくらい久しぶりに、布団を干しました。
シーツも全部洗いました。

そんな今日は、昨日の続きで、やらないといけないことを1つずつつぶしていきました。
とりあえず、月内にやらないといけないことは完了good
でも、他にもやることは山積状態です。

今日やることのうちの1つ:図書館へ行く
子供たちの予約していた本、取置期限が今日までだったのですsweat02

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 
かいけつゾロリのまほうのランプ~ッ:原ゆたか
 しんくんとへんてこライオン:長新太
 ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン:長新太
 ありがとうへんてこライオン:長新太

 ブタとタコのダンス:長新太
 お化け屋敷へようこそ:川端誠
 お化けの海水浴:川端誠
 お化けの真夏日:川端誠
 忍者にんにく丸 野菜忍列伝其の1:川端誠
 あっぱれアスパラ郎 野菜忍列伝其の2:川端誠
 なすの与太郎 伝説の弓氏 野菜忍列伝其の3:川端誠
 怪僧玉ねぎ坊 野菜忍列伝其の4:川端誠
 くるぞくるぞ:内田麟太郎
 ありんこのアリー:宮西達也
 ヘンテコリンおじさん:宮西達也
 シニガミさん2:宮西達也
 うんこ日記:村中李衣
 ぞうのたまごのたまごやき:寺村輝夫

 
 はしる!新幹線「のぞみ」:鎌田歩
 ぐりとぐらのおおそうじ:中川李枝子
 まさかりどんがさあたいへん:加古里子
 ゆきのひ:加古里子
 だるまちゃんとだいこくちゃん;加古里子
 ぶたぶたくんのおかいもの:土方久功
 教室はまちがうところだ:蒔田晋治
 ねずみくんのしりとり:なかえよしを

たくさん借りました。
子供たちも大喜びでした。
すでに読んでしまって、返却できる本が5~6冊ありますbook

いつもなら、母さんの本もたーくさん借りるのですが、
家に積んである本のうち、
読み終えたら売りたい本と、実家から借りてきた本、合わせて27冊あるので、
これを引越しまでに読み終えて、
それぞれ売ったり返したりしたいのです。
まあ、ムリでしょうけれどcoldsweats01
なので、しばらくは図書館の本はガマンです。予約本だけ取りに行きます。

家に帰ってから、やっぱりお天気がよくて気持ちいいので、
タクマと外で遊びました。
母さんが、氷割りをしている横で(またやった)、タクマも楽しそうですnotes

12

雪どけの水たまりで遊んでいます。
洋服に注目eye
トレーナー1枚です。上着着ていません。
そして、水にぬれて、ズボンがグラデーション状態です。

34

テカテカして丸くて、アンパンマンみたいです。
そんな顔に注目eye
水たまりの水しぶきがいっぱいついています。
つまり、全身びしょぬれです。
いくら天気がいいって言ったって、寒いんじゃないの?

幼稚園から帰ってきたハルキも・・

56_3

パーカー1枚で遊んでいます。
キックボードで、雪の中をどこまで進めるか、挑戦するそうです。

かくいう母さんも、今日はコートを着ていません。
このあとのハルキのサッカーのときに、ダウンベストを着た程度です。
さすがに、夕方にダウンベストでは寒かったですがtyphoon

明日明後日と引き続き暖かい上に雨も降るらしく、
この山もいよいよ消えるかな・・と。

最後にコウスケ。

Dsc03841手芸クラブ、最後の活動日でした。
今日は、ランチョンマットを作ってきました。
ミシンの縫い目は、しっかりとアイロンで割ってあるので、仕上がりもきれいですshine
表のゾウ柄が少し恥ずかしい3年男子、
裏のチェックを使うことにして、学校に持っていくようです。

1年間、女子の中に男子が1人状態でよくがんばりました。

そんなコウスケも、
手芸クラブから帰ってくると、
天気がいいから~、とすぐに遊びに行っちゃいましたrun

| | コメント (0)

2014.02.25

やることがたくさん

今月中にやらないといけないこと・やっておきたいことを書き出したら、
全部で8こありました。
でも、実際に動けるのは、今日と明日の2日だけ。
今日の午前中は、エコキュートの修理があって新居に行くことにしていたので、
もし修理が早く終わった場合のパターンと、
修理が長引いた場合のパターンとを考えておきました。
・・こういうシミュレーション的なこと、大好きですbookpencil

修理の間、
こちらの家でも雪かき&氷割りを延々とやっていました。
いくら陽が出ても、気温がちょっと上がっても、
それに劣らないだけの雪の量ですsnow
そして、今住んでいる地域よりも、雪が多いし溶けにくいsign01
同じように雪かきをしていた向かいのおばあちゃんが、
「道路に投げちゃっていいんだよ。
 この通り沿いのお宅は、みんなそうしているから。」
って言ってくれて、道路にだいぶ投げましたが、
それでも、まだまだ大量の雪が残っています。
今週は10℃近くまで上がる日もあるようだから、週末にはだいぶなくなるかな。

結局、修理のあと、ちゃんと動くか試運転をしてもらったので、
朝の9時半~お昼前までかかりました。
なので、修理が長引いた場合のパターンで以後行動rvcardash

まずは、4月から通うスイミングに行ってきました。
春休みの短期水泳教室に行って、それから通常のスクールに行かせようと思って。
実はここのスイミング、
社宅に住んでいたときに、コウスケとハルキが通っていたところなんです。
受付をしてくれたお姉さんも・・あ、覚えてるhappy01
お姉さんも、
「(昔お世話になった)○○コーチも、きっと覚えていると思いますよ。
 ・・実は私も思い出しました。」
ですってheart04
多分、タクマのベビースイミングで、
その○○コーチとまたお会いできると思います。
わーい、楽しみ~shineshine

それから、買わないといけないものが数種類あったので、
まとめて買えるモールに立ち寄って買って、
今日は主人のお給料日なので、銀行にも行って、
記念樹の申し込みをするために、郵便局で往復はがきを買って、
今日はここまで。
お昼を食べる間もなくお迎えに行きました。

ハルキをお迎えに行ったあとで買物に行き、
ずっと寝ていたタクマにお昼を食べさせて、
洗濯機をもう1回まわして、その間に家の中を片づけて、洗濯を干したら、
もうハルキの体操の時間ですwatch

Dsc03835Dsc03839

左)着地のときに、跳び箱にお尻が当たってしまったとき
右)きれいに跳べたとき
6段を跳ぶことができましたnotes

Dsc03840
1日バタバタしていましたが、
まあそれでもよかったなーと思うのは、
タクマが、自分で食べたいと自己主張し始めたことですねhappy01
スプーンを、ひっくり返さずに口に持っていけるようになったので、いろいろ食べられるようになりました。
スプーンですくえないものは、
右手ではしを持ったまま、左手で手づかみで食べています。
食べ終わった後の掃除なんてすぐに終わるんだから大丈夫。
自分で食べてくれるだけで、とーっても助かりますrestaurant

| | コメント (0)

2014.02.24

まだ雪の世界

今日はお昼前後に、久しぶりに暖かくなりましたsun
7℃まで上がったそうです。

最初の雪からすでに2週間。
いまだに雪が残っています。
仙台では、とっても珍しいことです。

Img_0162Img_8833

日陰の雪は、きれいに残っています(写真左)
通路の雪は植え込みに投げられたようで、
地面は雪がありませんが、植え込みにはまだたくさんの雪が(写真右)

ハルキはいつも、幼稚園から帰ったらまっすぐ家に入るのに、
今日は外で遊びたいー、というので、
荷物だけ玄関において、また外で遊びましたrun
キックボードで雪の上を走ったり、
タクマと交代で、三輪車に乗ったり押したりbicycle

その間母さんは、黙々と氷を割っていました。
暖かくなったから、だんだん溶けてはいくと思いますが、
この緩んでいるときに割って片づけてしまいたいのです。
溶けた水が夜凍って、朝地面がつるつるになるし、
やっぱり駐車場内に雪山が残っていると、何かと支障があります。

おかげさまで、先週氷の上で転んだところの痛みはなくなりました。
「もう若くないってことよ。」
って友だちに言われましたが、
ノンノンノンconfident
とっさに受身体勢になって、タクマを守ったあたり、まだ若いでしょsmile

でも、今度は連日の雪かきと氷割りで、特に力を入れてしまっている右手、
親指の付け根が握ったときに痛いです。
イヤねgawk
しかも、今日ハルキに指摘されたのが、
「スコップのかたちが、へんけいしてる!」
いつも右足で、スコップを踏み込んでいたので、
スコップ右側の上部がゆがんでいましたsad
イヤねgawk

| | コメント (0)

2014.02.23

さあ誕生会

今日、1日遅れでコウスケの誕生会をやりましたbirthday
今までは、母さんがスポンジを焼いて、それをコウスケと夫でデコレーションしてましたが、
とうとう今年は、コウスケがスポンジを焼くことになりましたnotes
朝ご飯のあと、スポンジケーキ専門の本を見ながら、丁寧に作っていました。

Dsc03828Dsc03829

左)型に貼るオーブンシートも、きれいに切って貼り付けていましたhairsalon
右)卵白と卵黄をわけるのも成功(スポンジは別立てで作りました)

Dsc03831Dsc03832

生地も、リボン状にうまくできました(写真はもう終わりごろだから、リボン状じゃない)

やっぱり、お菓子は正確な手順と正確な計量が大事ですね・・。
本のとおりに作ったコウスケのスポンジ、高さもふわふわ感もちゃんとあって、
初めてとは思えない上手さ(バカ親sweat02)。

スポンジが無事に焼けたので、
お昼をはさんで4時間ほど雪かき・・というか、もはや氷割りをしました。
気温が上がってくるお昼前後がチャンスgood
駐車場にあった雪山4つのうち、
2つと半分を壊しました。

さて、夫が帰ってきて、母さんが買い物に行っている間に、
コウスケ、デコレーションしました。

Dsc03833Img_8885_2

今日のディナー
 煮込みハンバーグ・ミニトマト・芽キャベツ←プレゼントと一緒に届いた
 チーズ揚げ
 カボチャのスープ
 きのこ入りポテトサラダ
 バゲット

ケーキは、何をイメージしたかわかりますか?
最近コウスケがはまっている、ワンピースの麦わら帽子だそうです。
何とびっくりしたことに、スポンジはそのまま使ったらしい。
だいたい、真ん中で切って、クリームやフルーツを入れると思うのですが・・
切っていないケーキを食べたのは初めてです。

Dsc03834プレゼントはもちろん、
またしてもLEGO NINJAGOのシリーズです。
何というものなのか、よくわかりませんsweat01
しつこく言いますが、
これは、LEGOではありませんよsign03
LEGOパーツを使ったプラモデルです。
創造力は養えません。

・・なんていう母さんのつぶやきはまったく聞こえていないでしょうね。
お風呂から出た後、さっそく作り始めていました。
 

| | コメント (0)

2014.02.22

☆Happy Birthday 9th☆

今日は、新居のカーテンの採寸が9時半からあったので、
8時半には家を出発rvcardash
毎年恒例になっている、夫のお泊まり忘年会in盛岡が、今季は伸びに伸びて、
よりによってこの土日に行くことになったので、
会社まで夫を送りながら行ってきました。
コウスケは、子供会の6年生を送る会&新1年生を迎える会があったので、
しばらく留守番したあと、会に参加したようです。

そんな、バタバタと午前中を過ごした今日:2月22日は、
コウスケの誕生日ですbirthday
Img_5207朝起きたときみんなで、
コウスケにおめでとうって言いましたshine

誕生会は、全員がそろう明日にすることになりましたが、まあせっかく土曜日が誕生日だしね・・と思って、夜、コウスケのご希望の回転寿司に行ってきました。
17時半にお店に着いたのに、
受付をしたところ、ボックス席は入店予定時間が19時40分ですって!
ムリムリpaper
「ねえ、他のお店にしない?」
「オレ、遅くなってもいいけど。」
「だって2時間も待つんだよ。一回帰る?」
で、コウスケとハルキと相談して、
カウンター席なら、10分待ちで入れるということで、
カウンターでもOK、の方で受付し直しました。

でも、カウンターも8席しかなくて、
だいたいが2人組のお客さんなので、4人分の席がなかなか空きませんsweat01
母さんたちの順番を飛ばして、他の2人組のお客さんが先にカウンターに入りました。
「カウンターでも相当待つね・・。」
と言っていたら、
カウンター席の順番を飛ばしてしまったから、ということで、
母さんたち、ボックス席に先に入れてもらえちゃいましたsign03
うわ、ラッキーscissors
「今日、オレ誕生日だから、運がいいのかも~。」
ですって。

9歳の目標は、『常に腹八分』だそうですがcoldsweats01
4人で45皿:そのうち、母さん10皿タクマ6皿なので、
残り29皿は兄さんたちが食べたものと推測できます。
コウスケ16皿、ハルキ13皿くらいでしょう、恐らくfish
それで腹八分なのかいっsign02
まあいいや、誕生日だし、コウスケ喜んでくれたし。

Dsc03827昨日今日にかけて、実家や妹ファミリーたちからもプレゼントが届きました。
夫と母さんからのプレゼントも、留守番中に届いたようです(Amazonで買った)present

上の写真のコウスケが着ているパジャマも、実家からのプレゼントのうちの1つです。
まだ洗ってないのに、今夜着て寝るんだってcoldsweats02

上の妹からの荷物の中に、
甥っ子フーミンちゃん(4歳)からのプレゼントも入っていました。
仮面ライダー鎧武のアイテム:ロックシードを折り紙で作ってくれました。
しかも、3人分sign03
下の丸い筒状のものは、
「巻き物かな。」
と1つ開けてしまいましたが、剣なんだそうです。
フーミンちゃん、こんなすごいものが作れるようになったんだね。
にいにもハッちゃんもタクマも喜んでいます。ありがとうnotes

9歳のコウスケ。
ザ・小学生って感じです。まあ、小学校生活のちょうどど真ん中にいますからねwink
よくも悪くも、あっけらかーんとしています。

デニムから下着が出ていても、気にしなーい。
・・というか、気づいてなーい。
寝ぐせで頭爆発していても、帽子かぶって直しちゃえ!
・・で、帽子も適当にかぶるから、さらに頭ぼっさぼさ。
学校に忘れ物をしてきても、「あ!」で終わり。
・・でもって、友だちとの約束は、しっかり覚えてて、すぐに遊びに行っちゃう。

給食をこよなく愛し、
おかわりジャンケンに燃える日々。
帰ってきて、最初に口にするのは、その日のおかわり回数とおかわりしたもの。
そのわりには、
夕飯のころには、その日の給食が何だったか忘れています。

ちょこちょこ先生には叱られていますが、
おそらく右から左~だと思われます(コラsweat02)。

四角四面のおとなしくてクソ真面目な子になるかと思いましたが、
どんどん、その予想からは外れてきています。
かなりのポジティブシンカーで、意外と度胸があります。

その反面で、
友だちとの会話が、意外としっかりした内容だったり、
敬語も少しずつ使えるようになっていたり、
時事問題で、そんなこと知ってるの?ってことを知っていたり、
あー大きくなったんだなーって思う場面もしばしばですconfident
ここからまた、心も身体も頭も成長していき、
自分の意思でどんどん行動するでしょうから、
母さんは、出すぎない程度にフォローしていけたらと思います。
(一番目の子だし、なかなか難しいんですけれどね。)

コウスケ、お誕生日おめでとうnotes

| | コメント (0)

2014.02.20

ルール

ここしばらく、
引越しのことや、コウスケ・ハルキの用事、そして悪天候で、
なかなかゆっくりとタクマと過ごせない日々が続いていました。
今日は、なーんにも予定ナシ(夕方にハルキのトランポリン教室があるだけ)notes

そして、母さんにしては珍しいことに、
昨日のうちに、今日と明日の分の買い物も全部済ませてしまっているので、
今日は買い物に行かなくてもいいし、夕飯の献立も決まっちゃっていますgood

よーし、遊ぼうsign03
図書館にも行きたいのをガマンして、いつもののびすくに行ってきましたrvcardash

Dsc03815Dsc03816

延々と、電車で遊んでいます。
どう見ても電車なんですが、
「チンカンセン、ゴー!」
っていつも言っていますbullettrain

Dsc03818Dsc03820

左)久しぶりのすべり台で尻込みしたのか、
  すべる直前になって、後ろ向きになりましたcoldsweats01
右)ハンバーガーのオモチャを、白いお椀に入れて持ってきましたfastfood
  「ウマイ!」
  うまい、なんてどこで覚えたんでしょう。
  コウスケもハルキも夫も母さんも、おいしいことを「うまい」とは言いませんriceball

連日のように通っていたころにはそうではなかったのですが、
今日は、お友だちのオモチャを取り上げてしまったり、
すべり台の順番を割り込んだりすることが何回か見られましたeye
オモチャは、お友だちに返すように促すと、
ギャーと泣いてひっくり返って、
それを見て、お友だちが立ち去ってしまう・・という顛末ですsweat01
すべり台は、
「ジュンバン、ジュンバン。」
とうれしそうに言いながら、ガンガン割り込んでいきます。
割り込んだら戻す、また割り込んだら戻す、の繰り返しです。
がんばれ、タクマmotorsports

2時間くらい遊んで、そろそろお腹がすくころかなーと思い、
ご飯も食べて行きました。
タクマ、母さんの取り分けじゃあ全然足りないし、
取り分けなんてした日には、母さんが食べる分がなくなっちゃうので、
お子様ランチのあるお店に入ることにしました。
いつも長い列ができている大戸屋、
まだ11時半すぎで列が短かったので、大戸屋で食べました。
お子様ランチ、ペロリとたいらげましたrestaurant

そして、車に乗った瞬間に、寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2014.02.19

楽しい幼稚園

今日は、ハルキの参観会でしたnotes
幼稚園の参観会は、4月と2月の2回だけ(あとは、父親参観会)。
なので、とても楽しみにしていましたhappy01

Dsc038071

左)本当は外に出て、園児全員で体操をするようなのですが、
  まだ園庭一面に雪が残っているので、
  部屋で体操ですfoot
右)トイレ休憩中に、ハルキの元にかけよるタクマ。
  隣の女の子も、毎日お迎えのときにタクマと遊んでくれているのです~。

Dsc03812Dsc03814_2

今日は、画用紙に自分の顔を描いて切り抜き、
それに、自分の名前を書いて風船型に切った紙を紙テープでつなげ、
空を飛ぶ自分 を作りました。
おや、前回の参観会ではずっと左手で使っていたクレヨン、
今日は右手で使っていますart

「うちのお兄ちゃんさー、アホなんだよ。
 アホなことばっかりするんだよ。
 じぶんでも、オレはアホっていってるし。」

と、誰に話しかけるでもなく、ずっとアホアホと言ってるハルキsweat01
あとでコウスケに話すと、
「ハッちゃん!
 オレがアホなこと、みんなに言わないでよ!」

なんか怒る観点が違うようなcoldsweats01

じっとしていられないタクマがうずうずし始めたころ、
ちょうど参観会の時間が終わりました。

実は、参観会に行く前に、悲しいことがありました。
タクマを抱っこしてマンションの駐車場を歩いていたら、
うっかりしていました。
雪解けの水が凍ったところで、思いっきりつるっと転びましたsad
足元だけで滑ったことは何度もありますが、
ひっくり返って転んだのは初めてです。
タクマを右手に抱っこしていたので、とっさに左が下に来るように身体が動いて、
おかげでタクマは無傷でしたが、
母さんは、思いっきり左腕、左足をぶつけましたsweat02

周りに(多分)だれもいなかったのと、
洋服が破れたり、タイツに穴が開いたりしなかったのが、不幸中の幸い。

あとから痛くなるよ、ってみんなに言われたのですが、
本当に、夕方のサッカーの送り迎えのころに、
左腕がじんじん痛くなってきましたsweat01
腕、しびれるしsweat01sweat01
つくづく、タクマが地面にぶつからなくてよかったなーと思いました。
早く、雪と氷が溶けないかなーsun

| | コメント (0)

2014.02.18

雪の残る生活

仙台の雪は、徐々に溶けてきているとはいえ、まだまだ大量に残っています。
孤立した地区がたくさんあったり、長時間立ち往生してしまった車もあって、
それに比べたら全然マシですけれどねsnow

Img_3228ハルキ、久しぶりに幼稚園に行きました。
先週の水曜日に一度行ったものの、
雪による自由登園があったり、インフルエンザによる学級閉鎖があったりして、
先々週の土曜日からほとんど休みでした。

幼稚園も園庭が一面雪です。
しかも、幼稚園の入り口は屋根があって雪が積もっていないのですが、そのあたりと同じ高さのはずの園庭が、雪と氷で数センチ高くなっています。
「ユーキ!ユーキ!」
と雪の上を喜んで歩いていたタクマ、
何かのはずみに転んでしまい、下についた手があまりに冷たくなって、
大泣きしていましたcrying

ハルキが幼稚園に行っている間に、
図書館とタクマのスイミングに行ってきました。

スイミングがある場所は、ずっと坂道を登っていったところにあって、
しかも、車どおりがあまり多くないので、
道路に雪がたくさん残っていたり、道路が凍結していたら帰ってくる覚悟で行きました。
幸い、雪は少ないし、凍ってもいなかったのですが・・
路肩の雪が多すぎて、対向車とすれ違えませんsadsweat01
相当手前で、空いているところになんとか車を寄せて、
対向車が通っていくのを待ちました。
変に停まってしまうと、発進するのもこわいし。
・・なんてことを、スイミングのときに先生に話したら、
「(こないだ大雪だった)土曜日は、本当に悲惨でしたよー。
 車はすれ違えないのはもちろんですけど、
 下は雪が積もってるし、すべるし、立ち往生している間に車に雪は積もるし、
 僕はどうなってしまうんだろうって、本当に怖かったですよー。」
ですってwobbly

スイミングや図書館近くの駐車場も、
車輪止めが見えないくらいに雪があるので、
どうしても、駐車スペースよりも前に飛び出して駐車することになっちゃいます。
その分、停めるのに切り返しも何回もしないといけないですし、
たいてい、車を降りたところは凍ってます。
歩道を歩いていると、
1人分の幅しか溶けていないので、やっぱりすれ違いが大変です。

早く雪が溶けてほしいですsun

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おへそのあな:長谷川義史
 東北んめえもんのうた:長谷川義史
 さむがりやのねこ:わたなべゆういち
 ブタヤマさんたらブタヤマさん:長新太
 はしれ!カボチャ:エバ・メフト
 しごとをとりかえただんなさん:ウィリアム・ウィースナー

*母さん
 
教場:長岡弘樹
 真夜中のパン屋さん[3]午前2時の転校生:大沼紀子
 人間にとって成熟とは何か:曽野綾子
 原罪:遠藤武文
 陰の季節:横山秀夫
 モダンリビング(雑誌)

| | コメント (0)

2014.02.17

また休み

なななんと!
ハルキ、今日も幼稚園が雪のために自由登園となりました。
先週月曜日も自由登園、火曜日は祝日、木・金曜日はインフルエンザで学級閉鎖。
これで、先週の土曜日から10日間、水曜日に登園しただけで、ほぼ休みです。
秋休みより長いです。
春休みのようです。

まあ、自由登園なので、今日は幼稚園に行ってもよかったわけですが、
母さん、朝から新居に行くつもりだったので、
雪で道が悪いし、時間に余裕を持って早く家を出たいから、
幼稚園お休みでもいい?って聞いたら、
「いいよー!」
とのことで、まあ今回は母さんが休ませたということですねbleah

午前中に、こないだ調子の悪くなったエコキュートの工事の予定でしたので、
それより先に行って、家の雪かきをしないとsnow

Img_4569だいたい、積雪25cmくらいです。
この雪をどかさないと、家の奥にあるエコキュートまでたどりつけません。
まずは、家の前に車を停めて雪かきをして、敷地内に車を停めるための場所を確保して、
それから雪かき。
家の奥に雪を持って行きたいけれど、
そこにエコキュートがあるので、他の場所に集めないと。
前の雪も残ってるし、
どーするどーするtyphoon

・・と思っていたら、業者さんからTELmobilephone
この雪で、部品が届かなかったらしく、
工事を延期してもらえますか?って。
えぇえぇ、喜んで~shine

半分くらい、広めの通路ができるころには、汗だくですsweat01
これでよし、と終わりにしました。

結局、ハルキが休んだことが無駄になってしまったのですが、
「せっかくだから、○○でパンかってかえろう。」
これが楽しみだったようです。
店内に入って、何にしようかって話していると、
たまたま母さんの前にいた人が振り返りました。
「あー、Mちゃん!」
「あれー、Ayumiちゃん!」
コウスケのベビースイミングで一緒だったハルちゃんのママでしたhappy01
社宅にいたころには、お互いの家を行き来したりランチしたり、
とても仲よくしていたんです。
郡山に引っ越してからは、年賀状とたまのメールくらいで、
また近所に引っ越すからよろしくねー、とは言っていたのですが、
思わぬところで再会しました。
「ハルキくん・・・コウちゃんにそっくりになったね。
 で、タクマくん、初めまして!」
実は、まだ家を探していた夏のころに、
オープンハウスを見に行く前にトイレに行っておこうと立ち寄ったコンビニで、
ハルちゃん本人&パパさんに偶然会って、話したことがあったのです。
そのときはママには会えなかったんだけど、
今日会えたよhappy01

予定より早く家に帰れたので、
ハルキとウノ連戦をしながら、
その休憩中に、いろんな手続き類の電話をしたりネットをしたり。
工事は遅れていますが、おかげで他が進みました。


路肩の雪はさらに増えた気もしますが、
とりあえず、道路はバスも走れる状態なので、
明日こそは普通登園になると思われますconfident

| | コメント (0)

2014.02.16

ハッピーバースディな2人

昨日は、午後からじいちゃん家に泊まりに行きました。
先にじいちゃんが、我が家まで車で来てくれて、
コウスケとハルキはじいちゃんに、オモチャを買いに連れて行ってもらいました。
その間に、
夫とタクマと母さんも出発rvcardash
ケーキ屋さんによって、注文していたケーキを受け取り、
お酒屋さんにもよって、焼酎を買い、
それからじいちゃん家へ。

そうですshine
昨日は、コウスケの誕生会をしてもらいました
同じく2月産まれのじいちゃんと合同ですpresentpresent

それにしても・・
ほんっとうにひどい雪ですsnow
深い轍にそって走ってもすべるし、
ちょっと轍から外れると、すぐにタイヤが空回り。
凍っていて滑るわけではなく、溶けかかってぐちょぐちょの雪なので、また厄介sweat01
マンションから見る景色も、真っ白です。

さて、誕生会。

Dsc03803Dsc03806

左)最近お気に入りのケーキ屋さんで、今回もケーキを注文しましたbirthday
  いつもはムースっぽいケーキが多く、スポンジは実は初めてかも。
  スタンダードなケーキもとてもおいしくて、
  ちょっと大きめだったのですが、ペロリと食べちゃいましたsmile

右)買ってもらったプレゼントは、
  LEGOのNINJAGOシリーズの黄金ドラゴンっていうもの。
  コウスケ、最近こういうのにとてもはまっているんですが、
  ねえねえ、LEGOってさー、
  いろんなパーツを想像力を働かせて何か作るのがいいんじゃないの?
  ・・と言いたい。
  これは、LEGOパーツを使ったプラモデルですよsad
  作り方が決まっちゃってるじゃん。
  そして間違いなく、
  家での誕生会のときのプレゼントも、このシリーズですcoldsweats02

一緒についていったハルキは、仮面ライダーのロックシードを、
いなかったタクマまでもが、くまもんのトミカを買ってもらいました。
じいちゃん、どうもありがとうhappy01

じいちゃんへのプレゼントは、焼酎でしたwine



朝になっても一面真っ白で、
果たして帰れるのだろうか・・と心配になりましたが、
大きな幹線道路は、雪が溶けていました。
路肩は雪の山ですがfuji

| | コメント (0)

2014.02.15

体操クラブの成果

Dsc03801Dsc03802

先週末に引き続いて、今週もすごい雪になりました。
テレビで見る雪国の世界が、目の前に広がっています。
今週の雪は、湿り気の多い雪なので、
溶けやすいかもしれない分、重たいし、ぐっちゃぐちゃになります。

そんな雪の中、
コウスケの体操クラブの見学に行ってきました。
1kmもない道のりで何回か後輪がすべり、
そのたびにコウスケに指摘されました。

コウスケ、今月いっぱいで体操クラブも退会です。
今月の練習は今日が最後なので、
最後にコウスケがどれだけのことができるようになったかを見たかったのです。
落ち着いて見たかったので、母さん1人で行きました。

Dsc03793Dsc03792

今日は、鉄棒がメインでした。
コウスケ、自分の身長くらいの鉄棒で逆上がりをしていてビックリ!
さらには、そこからの連続逆上がりの練習をしていました。
先生が横についていてくれて、腰を軽く支えてくれています。
腰を支えられたらだれでもできるんじゃないかと思っていたところ、
足やお腹が鉄棒から離れてしまって、回れない子もいたので、
あ、コウスケはちゃんとできてるんだ・・とうれしく思いました。

3年生の男子は3人しかいなくて、
今日は1人は欠席、もう1人の子はあまり親しくない子のようです。
それでも、仲良く話したりふざけあったりしている子たちがいて、
後で聞いたところ、
4年生の子や、他の小学校の子たちらしいです。

Dsc03798_2Dsc03800

片付けも、一生懸命やっていました。
終わってから、先生のところに一緒にあいさつに行きました。
入会した1年半前は、身体がとてもかたかったし、
ブリッジや倒立もできない、逆上がりもできない、マット運動も微妙・・だったのが、
ブリッジも倒立もとてもきれいにできるようになり、
他のことも、一通りできるようになりました。
身体もずいぶん柔らかくなったようです。
「新しい学校で、もし体操を続けられなくても、
 ほかのスポーツでもいいから、がんばってね。」
って言ってもらいました。
仲良しの4年生たちも、
「なんだよー、転校するってわかってたら、なにかプレゼント持ってきたのに~。」
なんて言ってくれた子もいました。
(学校でたまに会うじゃん、ってほかの子につっこまれてました。)

体操はコウスケには無縁の世界のことでしたが、
短い間でも習うことができて、本当によかったなーと思いました。
毎週自転車で通ったり、ほかの学年・ほかの学校の子とも仲良くなったり、
体操そのもの以外も成長が見られたなーと。
1年半、よくがんばりました♪

| | コメント (0)

2014.02.14

慣れてきたころには

いろいろ用事があったり天気があまりに悪かったりで、
ずっと行けなかったタクマのスイミング。
今日、久しぶりに行ってきました。
引き続き学級閉鎖中のハルキも一緒に来てくれました。

今月いっぱいで、スイミングも退会です。
そろそろ、スイミングの成果(?)が出てほしいところ。
そんな母の期待が通じたのでしょうか。

まず、準備体操のとき。
「○○タクマくーん。」
「・・・アイ!」
初めて返事をすることができましたpaper

プールサイドでバタ足をしたり、手で水をバチャバチャやったりするのも、
今までは母さんがやってあげていたのですが、
今日は、ぎこちない動きながらも、自分でやることができました。
顔にかかった水も、先生と一緒に、
「ゴシゴシ・・パッ!」
と、手でこすることができました(今までは顔に水がかかったら、かかりっぱなし)。

プールサイドで、10からカウントダウンした後でプールにジャンプするというのがあって、
もちろんタクマはジャンプできないので、
いつも母さんが手をつないでプール内にドボーンってやっていましたが、
毎晩、母さんの枕の上に立って、
「ジュウ・キュー・・・タン・ニー・イチ・ゼーロー。ハッチャ(発射)!」
と布団にダイブしていたのが効を奏したのか、
今日は1人でカウントダウンして、
足から落ちるようにして、自分でプール内にジャンプ(?)できました。

今日は、生徒はタクマ1人でしたので、タクマのペースで進めてくれました。
時々、先生と2人で泳ぎに行っていました。
「タクちゃん、タクちゃん。
 いっぱいできるようになったね!」
って、先生もとってもかわいがってくれますhappy01
この先生に代わってから数ヶ月、ずっと無表情だったタクマが、
最近やっと笑うようになって、とてもうれしいって言ってくれました。

時々、見学席からプールを見ているハルキに気が付き、
「オーイ!」
と手を振っていました。
ハルキもニコニコしながら、タクマに手を振ってくれていました。

スイミング、今月中にあと3回です。
楽しく通えたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2014.02.13

4連休

昨日の、小学校の入学説明会の間に、
ハルキの幼稚園からメールが届いていまして、
ハルキのクラス、今日からインフルエンザによる学級閉鎖ですshadow
さらに驚いたことに、
年長4クラスのうち、3クラスが学級閉鎖だって。
元気な1クラスの子たちにとっては、うれしくない状況かもcoldsweats01
そんなわけで、
月曜日は大雪で自由登園(ハルキは行かなかった)、火曜日は祝日、木金は学級閉鎖ということで、通ったのは昨日1日だけでしたfoot

幸い我が家は、今のところインフルエンザにはかからずに来ています。
先週末にハルキが発熱&咳で、内科で診てもらいましたが、
インフルエンザは陰性、のどは赤くないし、胸の音もきれいということで、
大したことはなかったようです。

「よし、ハッちゃん幼稚園が休みになっちゃったから、
 これからお母さんとソチに行って、オリンピックでも出てみようか。」
「おかあさん・・。
 インフルエンザのがくしゅうへいさ(学級閉鎖ね)のときは、
 ようじがないときいがいは、そとにでちゃいけないし、
 ソチにいくのは、すごくおかねもじかんもかかるし、
 それに、オリンピックにでるのはむりだよ。」

真面目な返し、ありがとう。

ソチはちょっと無理そうなのでcoldsweats01
タクマと3人で、ばあちゃんの新居に遊びに行ってきましたrvcardash
こちらの新しい家にも、タクマもすっかり慣れて、
気ままに遊んでいます。
リモコンだらけのハイテクな家になり、
ハルキとタクマが面白がって、ピッピピッピとリモコンを押し続けています。
「モッモーチ。」
と、最後には電話代わりになってました。

夕方のトランポリン教室も、
普段の3分の2くらいの子しか来ていませんでした。
「トランポリンが1つ空きますから、
 お母様方や小さいお子様、自由に使ってくださいね。」
と言われたので、
タクマと一緒に跳んでみました。
跳んでるときは楽しかったのですが、
長く跳びすぎて、トランポリンから降りたらフラフラです。
歳だなー、がっかりweep

| | コメント (0)

2014.02.12

入学説明会

今日も新居へ行く日。
地下鉄で行こうか、車で行こうか迷ったけれど、
昨日、夫の運転するのを見ていて、通った道がわりとマシだったので、
同じ道を通るということで、車で行きましたrvcardash
午前中に、また家具が1つ届くので(先日受け取れなかった分の再配達)、
それに間に合うかな・・と心配でしたが、
「この雪で、なかなかトラックが進まなくてねー。」
と、十分間に合いました。

少し時間があったので、近くまで用足しに行ったのですが、
これが大失敗sweat01
わりと交通量の多い道を走ったのですが、
この道がずーっと日陰になっているせいか、
まるでオフロード?スキーで言えばモーグル?みたいな、ものすごいでこぼこ道impact
シートベルトしているのに、身体が浮く浮くsad
前の前のトラックも揺れに揺れて、看板にこすっていたしsad
しかし、戻るにもまたこの道を戻るのは絶対にムリsad
なので、そのまま進んで用事を済ませて、
朝走った道まで出てから新居に戻りました。
寿命が縮む思いです。
この先も、雪が降ったらあの道は我が家では通行禁止としますng


さて、午後はハルキの入学説明会でした。
入学前の心得などは、まあ何となくはわかりますが、
準備物や袋物は学校によってちがうので、ちゃんと聞いておかないと、です。
まして、今回はコウスケにも関係しますからねwink

しかしながら、それを阻む者がおりましてpig

途中までは、後ろに設けられていた、子供用のコーナーで、
2年生という女の子2人とお絵かきをし(というか、2人の間に割って入った)、
母さんもその横で付き添っていたのですが、
大事な部分は話をちゃんと聞きたいので、席に戻りました。
一番後ろの一番すみの席にしておいてよかったcoldsweats01
タクマ、静かだと思ったら、自分のズボン半分と顔をペンで真っ黒にしたあげく、
母さんのひざからすっと降りて、お姉ちゃんたちの元へ走るrun

近くにいた先生が、
「見てますから、お話聞いていてくださっていいですよ。」
とおっしゃってくれたので、
ありがたくお言葉に甘えました。
終わってみると・・タクマがいないっsweat02
どうやら、他の保護者のホールの出入りに便乗して、ホールの外に出てしまい、
あろうことか、
家族の誰よりも先に、校内を先生と一緒に探検したのでしたcoldsweats01

学用品や体操着を買って終了です。
コウスケの体操着類も買いたかったのですが、
本人がいいって言ってくれたら、サイズが小さくなるまで、今の体操着を使ってもらおうかな・・と思って、今日は買うのをやめました。
もっと遊びたいと暴れるタクマを片手に抱え、
もう片方の手で大荷物。
あーしんど。

また安全運転に心がけて、帰ってきました。

ハルキは、今日は幼稚園のお預かりにしてもらっていたので幼稚園に迎えに行き、
ついでに、夕飯の買い物を済ませると5時を回っていました。
家に入ると、

Img_1738_2
何だか気が抜けましたconfident
ザ・小学生good
タッチの差で兄さんも帰ってきました。

コウスケもハルキも、新しい学校で楽しく過ごせますように・・。

| | コメント (0)

2014.02.11

通っています

今日もまだまだ積雪は多いけれど、
昨日よりは多少はマシなかんじですsnow
車の往来も増えてきているので、
行こうかどうしようか迷っていましたが、車で新居に向かいました。
今日は、子供たちの本棚と、夫の机&いす、あとはCDや本などを運びました。

雪が溶けてきているとはいえ、キケンがいっぱいimpact
駅前を通ったとき、いやにおまわりさんが多いなぁと思ったら、
大型トラックがスピンしてしまったようで、駅前の大通りをふさいでしまっていました。
大変ですsweat01

社宅時代からお気に入りだった老舗パン屋さんでお昼を買って行きました。
またこのお店にちょくちょく通えると思うとうれしい~bread

Dsc03782Dsc03783

コウスケもハルキも、このお店のお気に入りがあるので、それを買っていました。

さて。
コウスケとハルキは、新しい机に向かってみたり、ベッドに寝転がってみたり。

Dsc03785Dsc03786

左)奥の濃いブラウンがコウスケの机、手前がハルキ。
  すでに、いすの色が合っていないんですが、
  まあ、2人の照明と同じ色だから・・いいとしましょう。
  3月になると、さらに机に取り付けるカラフルパーツが届きますが、
  幸いベッドと同じブルーです。
右)寝相の関係で、コウスケが下、ハルキが上に寝ることになっていますwink

夫は、先日届いたCD収納棚をセットし、
CDとDVDの収納を始めました。
「ちょっと、アルバイトしない?」
「・・ということは、お給料が出るってこと?」
「出ないよ。」
「じゃあ、ボランティアじゃん。」
母さんに託されたボランティアは、
500~600枚はあろうかという、洋楽のCDを、
アーティストの名前でアルファベット順に並べ替えて、棚に収納するというもの。
「そういうの、好きでしょ?」
好きだけど・・無理paper
だいたい、ジャケット見ても、
どれがタイトルでどれがアーティスト名かわからないんですけど。
ぶつぶつ言いながら、
まあ妥協点ということで、頭文字をA~Zというざっくりとしたくくりで並べ替えて、
棚に収納しました。
あとは、自分で楽しみながらやってちょうだいsmile

2階の子供部屋、おもちゃ部屋、大人の趣味部屋(夫の音楽・母さんの読書)の3つが、だいぶ整ってきました。
収納する場所ができたので、ますます物が運べますbook

土日の大雪で、予定していたことができなかったので、
引越しまでのスケジュールをちょっと見直さないと・・ですsad
それでも、こうやってゆっくりと引越しするのは初めてで、
時間に余裕があるのってラクだなぁとも思います。

| | コメント (0)

2014.02.10

積雪&アイスバーン

昨日の大雪により、
コウスケは、登校時間が1時間遅くなり(2時間目からの授業)、
ハルキは、自由登園となりました。送迎バスが動けないってcoldsweats01
登園するっていうかな、と思ったら、
「ようちえん、いかないにする。」
そういって、母さんとタクマと一緒に、新居へ向かいましたrun

この悪路の中、今日はコウスケとハルキの勉強机と二段ベッドが届きます。
午前9時半から搬入します、って昨日電話がありましたmobilephone
ハルキを幼稚園に送った足で、また車に荷物を積んで向かおうと思っていたけれど、
この雪&アイスバーンを走ったら、到着するのは何時間後?な状態なので、
荷物はあきらめて、地下鉄で行きました。
コウスケが学校へ行くのと同時に出発dash

重たいタクマを抱っこして(もちろん今日は抱っこひも)、
他の人が歩いた上は凍ってるからと、その脇の雪をずぶずぶと歩き、
地下鉄の駅へ。
新居の最寄り駅からは、もっと雪が多いうえ、こちらは坂道sweat01
歩いているとケイタイが鳴り、
エコキュートの会社から電話:「点検は、2時半過ぎになります。」
・・家具搬入してから、かなり待つことになりそうです。

Img_0490昨日夫がきれいに雪かきしてくれてあり、
母さんがさらに手を加えたところ、
なんだかきたなくなりましたsad

無事に学習机と二段ベッドが入ったので、
エコキュート点検までちょっと出かけようと、また駅まで戻りました。
小学校の通学路を通って、学校を見に行きました。
今よりも、家から学校の距離が近いですsoon

地下鉄で、ショッピングセンターへ行き、
お昼を食べたり、お店を見たりしているうちに、
「前の点検が早く終わったので、これから向かいます。」
という電話が1時前に入りました。
急いで地下鉄に乗って、また雪道を歩いて家に戻りました。
ひょっとしたら、コウスケの方が帰りが早いかも・・と思っていましたが、
何とか母さんたちの方が早く帰れそうです。

家への帰り道、また別の道を通りました。
あれ?ここの家建て直した?
このクリーニング屋さん、商売っ気がないねってよく夫と話していたけれど、やっぱり辞めちゃったのね・・
などと、近所を散策しながら駅に向かいました。
実は・・
今回買った家は、
昔住んでいた社宅のすぐそばなんです。
よーく知っている地域です。
最寄りのスーパーのレジのおばちゃんは、あのころと全員一緒sign03
道を歩いていると、たまーに知り合いに会います。
知り合いでなくても、コウスケが小さいときに声をかけてもらった方などを見かけます。
小学校だって、夏祭りや選挙で何回も行ったことあります。
今日は、駅の近くで、コウスケの赤ちゃん時代のお友達に会いました。
ママと年賀状を交換しているので、8年ぶりでしたが顔を見てすぐにわかりました。

それにしても、
この雪&氷の上を、10kgくんを抱っこして歩いてばかり、
身体が本当に痛いですsweat02
足がパンパンで、ずっとマッサージしています。
ハルキもよくがんばって歩いてくれましたfoot
明日の朝、起きられるだろうかsleepy

| | コメント (0)

2014.02.09

積雪

見事に降りましたねsnow

Dsc03721Dsc03722

左)昨日の夕方
右)今朝

朝、夫とマンション前を少し雪かきしようと外に出ると、
大家さん(このマンションのオーナーは、すぐ隣に住んでいるのです)のおばあちゃんがすでに雪かきを始めていまして、
急いでお手伝いしました。
とりあえず、出入り口から道路に出るための道を作りました。

ニュースでは、仙台の積雪35cmと言っていたようですが、
母さんの長靴がしっかり埋もれてしまったので、40cmくらいはあったんじゃないかと。
意外にも、数十年ぶりの大雪らしいですsnow

Dsc03723Dsc03726

右)車の雪を半分降ろしたところ

明日も、買った家具の搬入があるので、
トラックが入ってこられないといけない!と、夫が新居に雪かきに行ってくれました。
この状態では、車では何時間かかるかわからないので、
雪かきスコップ片手に、地下鉄で向かってくれましたsubway
間違いなく、今住んでいるところより、新居地域の方が雪が多いです。

ちょっと雪の様子を見に行こう、と子供たちと外に出ると、
マンションのみなさんが雪かきをしていたので、
母さんも雪かきをやりました。

Dsc03728Dsc03729

左)コウスケが、タクマと2歳の男の子を乗せて、そりをひいてくれています。
右)下のアスファルトが見えている部分が、
  朝、大家さんと夫が雪かきしてくれたところ。

Dsc03730Dsc03731

駐車場何ヵ所に雪山を作り、
そのうちの1つで、小学生たち&ハルキは最初はそり遊びをしていました。
山の形を整えてからそれぞれお昼を食べに戻り、
その間に山が落ち着いたので、午後は穴を掘ってかまくらを作っていました。

夕方、車で買い物に行きましたrvcar
まだ凍結していないのですが、それでもハンドルを取られて非常に怖いshadow
ずっと2速で走りました。
明日の朝は、あまり凍結しないといいんだけど・・もっと怖いshadow

| | コメント (2)

2014.02.07

終わりよければすべてよし

時間があるときには、荷物を新居へ運んでいます。
だいたい、平日に2回、休日に1回くらい。
平日は、タクマが助手席に座るので、後部座席も3列目~トランク部分も荷物が置けて、
衣装ケースみたいな大きいものも運べちゃいますrvcardash
今週は、昨日と今日に運びました。

そして今日は、新しく買った家具の一部が届く予定になっていました。
午前の便だから、9時~12時・・9時sign02
ハルキを幼稚園が開くと同時に送り届け、急いで家に向かいました。
9時15分着。
まだ荷物が届いていなくてよかったhappy01
積み込んだ荷物をおろしながら、ふと玄関脇を見ると・・

一面がリンクのように氷が張っています。
ん?なんか変?

設置してあるエコキュートの機械から、水が流れ出ていますwobbly
な、な、なんなんだーっannoy
昨日来たときには、なんともなかったはず。
売主の業者さんに電話すると、
「もしかして、水抜きしてないとか?
 それか、エコキュートのブレーカーを落としてない?」

そうか、水抜きか。
ここ数日、氷点下の寒い日が続いたから、そのせい?
しかも、空き家にしているからブレーカーは落としておいた方が・・と、
エアコン設置した日にエコキュートのブレーカーも落としたのですが、
ブレーカーを入れておかないと、外の機械が暖まらなくて凍結してしまうらしい。
そうだったのかーーdowndowndown

で、ブレーカーを入れたところ、
がたがたと変な音を立ててまわり始めたので、
またブレーカーを落としました。

業者さんが12時ごろに来てくれることになりました。
まだ9時半sweat02
家具を運んでくれる運送会社さんが、
我が家の場所がわからないだろうと思い(わかりにくいんです)、
家の前に車を停めて待つことにしたのですが、
結局、家具が届いたのも12時でした。
3時間、長くて寒かったですsnow

とりあえず、よくわからないけれど水が止まったので、
水抜きをして(リモコンのボタンを1つ押すだけだけど)、
家に帰ってからエコキュートの会社に電話して、ちゃんと見てもらうことにしました。

お昼を食べる間も、一息つく間もなくハルキのお迎え。
帰ってきてから30分の間に、マッハの速さでカレーを作り、まだ干していなかった洗濯物第二弾を干し、30分後にスイミングに出発dashdash
疲れましたsweat02


でも、最後にいいことがありましたnotes
コウスケ、スイミングで進級しましたbell
これが最後の進級テスト。
進級してからこのスイミングをやめるのと、あと一歩のままでやめるのとでは、
全然違うよ、って相当はっぱをかけてましたclover
メガネを持っていなかったので、どこにコウスケがいるかわからなくて探していたら、
お友だちのママが、
「よかったねー、お兄ちゃん4クラスに上がったね。」
ってsign03
今日からは、1時間みっちり泳ぐクラスです。
プールサイドには、トイレに行くとき以外は上がらないようです。
自分で時計を見て、前の人が出発した10秒後に、どんどん泳ぎ始めるそうです。
相当疲れたようですが、
今日のところはそれ以上にうれしさが勝っていたように見えました。
帽子の色も変わりました。
あと1ヶ月、がんばりましょうrock

| | コメント (0)

2014.02.06

自然な幼稚園

昨日のことですが、
コウスケの友だちのママから、
そのお友だちが通っていた幼稚園の未就園児クラスがとってもいいから一緒に行こうって誘われまして、
一緒に行ってきましたrvcardash
その子の弟くん:タイちゃんが、今度の4月に入園するそうです。

初めて行く幼稚園、その敷地の広さにビックリnotes
なんていうか・・お金持ち的な広さではなくて、
山の中にあって、自然の地形を生かした広さといいますか・・。
その未就園児クラスも、
敷地の隅にある、民家を改造したような建物が、未就園児クラス専用だったのです。
3Kの間取りで、縁側のような廊下もありましたhappy01

Dsc03707Dsc03712_3

母さんが荷物をしまっている間に、タクマがいない!
・・と思ったら、すべり台をすべろうとしていました。
タクマのちょっと下にいるのがタイちゃん。

Dsc03710Dsc03711

先生が、小麦粉と食紅と水で小麦粘土を作ってくれて、
みんなで遊びました。
こねているだけでも、なんだか気持ちよくて、母さんも半分こねこねしてました。
タクマは何か作るというよりも、ちぎって小さくして遊んでいました。

途中でおやつが出ました。
なんと!煎った大豆が3粒ですsign03
タクマ、食べるかな・・と思ったら、
最初は眉間にしわをよせていたのが、そのままずーっとモグモグして、
「オイチー!」
この幼稚園は、ご飯も米飯じゃなくて玄米なんだそうです。

お弁当を持っていったので、それを食べましたが、
100円で先生が温かいおにぎりをその場で作ってくれますriceball

広い敷地内には、山を切り開いた遊び場があったり、ミニ牧場もあるようです。
園舎から離れたところに遊びに行った子がいるときには、
先生方が無線でやりとりして、目を行き届かせているんだって。
昨日は極寒だったので山遊びはしませんでしたが、
普段は遊びに行けば山遊びもOKらしいok

すごくいい幼稚園でした。
タクマも思いっきり遊び、帰りの車に乗った瞬間寝てしまいましたsleepy
なかなか時間が取れないけれど、また行けたら行きたいな。





(しつこいですが)昨日は極寒の中、ハルキのサッカークラブの練習がありましたsoccer
送って行ったあと、サッカーが終わるまでの間に図書館に行ってきました。

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 やったね!へんてこライオン:長新太
 こんにちは!へんてこライオン:長新太
 ゆうちゃんとへんてこライオン:長新太
 どうしたの?へんてこライオン:長新太
 つきよのキャベツくん:長新太
 おばけのいちにち:長新太
 まさかさかさま その3:伊藤文人
 まさかさかさま その4:伊藤文人
 まさかさかさま 虹の巻:伊藤文人


目に付いた作家さんの本をまとめ借りbookbookbook

*母さん(濃い字は予約本)
 
妻が椎茸だったころ:中島京子
 下町ロケット:池井戸潤
 ステップ:重松清
 あなたに贈るX:近藤史恵
 ヴァン・ショーをあなたに:近藤史恵

本当は、借りたい本がたくさんあったんですが、
引越しまでに、
父から借りた本を読んで実家に送り、読み終わったらBook offに持っていこうと思っている本も読んで売りに行きたいので、
そっちも読まないと。

サッカーは、あまりに寒くて辛いので、
もう無理・・って途中で帰った子も何人かいたようです。
そんな中、ハルキは汗かいて湯気がたっていましたspa

| | コメント (0)

2014.02.05

1歳9ヵ月♪

今日は日本中寒かったみたいですねsnow
仙台もほんっとうに寒くて、最高気温が-1.1℃でした。
しかも風が強い!
宮城県内、どこも1日氷点下の真冬日だったらしく、
県下全域真冬日だったのは、ニュースによれば4年ぶりなんだそうですtv
お!オリンピックイヤーは寒くなるのかな。
Dsc03714
でも、もっともっと寒い地域もあるし、
毎日真冬日ってところもありますからね・・gawk

さて、そんな極寒の日ですが、
タクマ、1歳9ヵ月になりましたnotes

<最近のタクマ>
*ほぼ卒乳です
taurus
 思っていたよりも早く、 1週間ほどで、
 オッパイナシで寝られるようになりました。
 今では、兄さんたちと一緒に布団に入って遊んでいるうちに寝てしまっていますsleepy
 たまに、夜中に泣いて起きると少し飲みますが、
 ほんのちょっと飲んだだけで寝てしまいます。

 お風呂に入っているときも、
 前は隙あらばオッパイを飲んでいたのに、
 今は、さわったり話しかけたり(?)『げんこつやまのたぬきさん』を歌ったりする
 程度。

*大食漢ですriceball
 オッパイをやめたこともあってか、本当によく食べます。
 スイミングのあとは、帰り道にあるベーカリーのパンを買うのが楽しみなのですが、
 ボリュームある調理パン2つでは足りませんsweat01

 食べるのが遅いハルキのご飯を、いつも狙っています。
 時々、テーブルの上をハイハイして、ハルキのおかずを取ってしまいますangry

 好きな食べ物
  焼き魚・煮魚・チーズ・根菜類の煮物・ギョーザ・果物全般
 甘いものより、塩味のもののほうが好きみたいです。

*いろいろしゃべりますkaraoke
 こちらの言うことはだいたい伝わりますし、タクマの言うこともなんとなくわかります。
 とにかく、よくしゃべります。
 

 「カーチーテ。」「ドーゾ。」「バッバーイ!」は、だいたい実践できますshine
 「イタチーマース。」「ゴッコーマータ。」も食事の前後で必ず言います。
 食事中は「オイチー!」を連呼します。

 寝るときに、母さんの枕の上に立って、
 「ジュウ・キュ・アチ・ナナ・ゴク・ゴー・タン・ニーイッチ・ゼロー、ハッチャ!」
 と言って、布団にダイブするのが好きです。
 途中が抜けてますが。

 光っているものを見ると、「キレー、キレー!」
 食べ物を見ると、「オイッチョー(おいしそう)。」

 毎晩、アタックウノをやるので、
 「キイロー。」「アカー。」「ウノー。」を覚えました。
 アタックウノの機械のふたを外すと、
 それをおへそのところに当てて、「ヘンチーン(変身)!」

 これらは一部で、書ききれないくらい話します。
 一人で遊んでいるときにもずっとゴニョゴニョ言っています。
 歌を歌っているときもあります(何の歌かは不明)。

 
*人見知り・場所見知り、まったくありませんrun
 どこへ連れて行っても、すぐに面白そうなところへ行ってしまいます。
 そして、知らない人にも話しかけたり、勝手にひざの上に座ったり。
 「あれ?ママとまちがえたのかな?」
 なんて言われますが、いえいえ間違えたわけではありませんcoldsweats01

 仙台では、出歩いているとたくさんの人が声をかけてくれます。
 もちろん、我が家に限ったことではなく、小さい子はよく話しかけられるんです。
 特に、おじいちゃんおばあちゃん。
 タクマ、話しかけられると、いろいろ返事しています。
 あと、若い女性に対して、ニコーーッと最上級の笑みを見せます。
 先日も、家具屋さんのお姉さんが説明をしてくれている間、
 目が合うと、満面の笑みをたたえていて、
 お姉さんが困ってしまうほどlovely

髪の毛が、やっと増えてきて、前髪のラインができてきました。
「タクマ、ここピーッてなってるね。」
って前髪に沿って指でなぞると、
「ピーッ!ピーッ!」
とおでこをなでていました。
もっと増えるといいねvirgo

| | コメント (0)

2014.02.04

春の引越しは

今日は、小学校のママ友たちと、
“母さんたちの送別会を計画するため”のランチをしに行ってきましたrestaurant
ありがたいです。
5人+タクマで行く予定が、1人体調を崩してしまい、大人は4人で。

送別会のことは早々に決めてしまい、
あとはずーーっと他のことをしゃべっていました。
パン・サラダ・ドリンクがフリーだったのでwink
タクマも、みんながえぇーーってびっくりするほど、本当によく食べました。
お腹いっぱい食べた後、すぐ寝ていましたsleepy

幼稚園のお迎えぎりぎりに帰ってきて、そのまま幼稚園へ。
幼稚園から家に戻って間もなく、
今日も昨日とは別の業者さんが家に来て、引越しの見積もりを取ってくれました。
うーん、やっぱり高い。
昨日の業者さんよりも、いろんな条件が落ちるにも関わらず、昨日より高い。
この場で即決してくれたら、もう少し割り引きますって言われましたが、
夫に相談してからでないと決められないし、
昨日今日の2社なら、昨日の方がいいのでね・・。

我が家の場合は、だいぶ前から引越しがわかっているからまだいいものの、
年度初めの異動の人ってたくさんいるだろうから、
3月に入ってから引越しの準備って言ったら、相当大変でしょうね。
業者さんがいうには、
日付を越える引越しも、3月末はザラなんだそうですsadsweat01


業者さんが帰ってから、急いで夕飯の準備をして、
それから、ハルキの体操教室へdashdashdash
いつも、ハルキと同じクラスの子のママと一緒に見学しているのですが、
そのお友だちも、3月末に大阪へお引越しです。
お友だちの引越しはパパの異動のためなので、
費用は会社負担、だから予約だけおさえていて見積もりは見てないそうですが、
「仙台市内同士でそんなに高かったら、
 仙台→大阪って・・考えただけで恐ろしいsweat02
ってビックリしてました。

今日も1日バタバタと動き回りました。
さっき本を読んでいて、うとうとしてしまいました。
普段は眠気覚ましになるはずの読書が、今日は眠りを誘われましたsleepy

| | コメント (0)

2014.02.03

今日が節分

2月3月は、
幼稚園の用事・小学校の用事・引越しの用事・新入学の用事・転校の用事・・
とにかく手帳がぎっしりになるほど、いろいろと用事がつまっています。
今日も朝から動き回っていました。

ハルキを幼稚園に送って行ったあと、確定申告へ。
母さん、ずっと知らなかったのですが、
年が明ければ、還付であれば確定申告をしてもいいんだそうです。
知らずに、いつも2月中旬まで待っていました。
それを知ったのが昨日。で、作ってあった書類を出してきました。
タイミング悪く、今日から確定申告相談会があるそうで、
駐車場に車を入れるのに1時間以上待ちました。
書類を出すのは3分で終わりましたcoldsweats01
「郵送でもいいんですよ。」っていつも税務署の方に言われますが、
不備がないか見てもらいたいので、必ず持っていきます。

帰りに、食糧買い出し。
冷蔵庫の中が空っぽに近く、今日のお弁当は悲惨なモノでしたsweat01
数日分を買い込みました。

遅めのお昼を食べて、じきにお迎え。
今日は幼稚園で遊ばずに、家に帰りました。

引越しの見積もりを出してもらう予定になっていたのです。
今日は、じいちゃんたちが引越ししたときの業者さんに来てもらいました。
母さんたちは、
コウスケの修了式が終わってからか、修了式直前の三連休で引越したかったのですが、
やはり、ここは引越しのハイシーズン。
めちゃくちゃ高い。
郡山から仙台に引っ越したときより高いsweat01
一週間前だと、値段は3分の2です(それでも、通常期の倍くらいらしい)。
ちょっと、日程考え直しpencil

見積もりが終わってじきにコウスケ帰宅。
Dsc03706_2そのまま、矯正歯科へ。

あー疲れたdashdashdash
あー眠いsleepysleepysleepy

今日も豆まきしました。
コウスケは、切り絵のようにして作ったお面、ハルキは幼稚園で作ったお面です。
もうお風呂に入ってパジャマ着ています。
それぞれの心の中のオニが出て行きますようにpaper

| | コメント (0)

2014.02.02

新居とプレ節分

母さんたちは来月に引越ししますが、
実は先月、じいちゃんたちも引越ししましたrvcardash
今までの家から車で10分くらいのところに、マンションを購入しました。

片づけが終わったということで、
昨日、さっそく泊まりに行かせてもらいましたhappy01

引越しまでの間に何回か中を見させてもらっていましたが、
家具や家電が全部入ると、とてもいい感じ~shine
「今のうちならいいよ。」
って、全部の部屋を見せてもらいました。

Img_3323Img_9928

左)ばあちゃん念願の仙台箪笥
右)ソファ近くにある、電話の子機で遊ぶタクマ

いろいろと参考になりますshine

新居への初およばれなので、スパークリングワインとチューハイ類を買っていきました。
母さん、やっとお酒が飲めるようになったので、
久々にwineshinewineでした。

前の家からは、地下鉄が見えたのですが(地上を走っているエリアなので)、
今度の家からは、新幹線が見えますbullettrain
でも、地下鉄と違って新幹線は速いので、
「あ!新幹線だ!」
と子供たちを呼ぶころには、もう見えなくなってますsad

もう少し暖かくなったら、
我が家の引越し前に、自転車で行ってみたいですbicycledash
引越しした後は、ちょっと遠くなりますが、
それでも同じ市内ですからねwink





本当は明日が節分なのですが、
夫の帰りは遅いと思うので、
今日、1日前倒しでやりました。

夕飯は、のりまきまっきーで作った細巻き。
「恵方巻じゃないから、しゃべっていいからね。」
のりまきまっきーでは作るのが追いつかず、半分は手巻き寿司状態です。

それから、豆まき。

Dsc03699Dsc03701_2

タクマ、お面に興味はあるものの、やっぱりつけるのは嫌がりました。
なので、夫が、
「タクマ。これ(オニのお面)で、いないいないばーしてごらん。」
って言ったら、
ご丁寧に、お面を床に置いてから、
「ナイナイナイー・・・バァ!」
「そうじゃなくて、これでこうやって・・・。」
そうして撮れたのが、左の写真camera

タクマがこんな格好なのは、
細巻きを食べるときに分解しながら食べていたので、
洋服がぐちゃぐちゃになってしまって・・脱がせました。

それぞれのオニが追い払われ、我が家に福が訪れますように。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »