« 春の引越しは | トップページ | 自然な幼稚園 »

2014.02.05

1歳9ヵ月♪

今日は日本中寒かったみたいですねsnow
仙台もほんっとうに寒くて、最高気温が-1.1℃でした。
しかも風が強い!
宮城県内、どこも1日氷点下の真冬日だったらしく、
県下全域真冬日だったのは、ニュースによれば4年ぶりなんだそうですtv
お!オリンピックイヤーは寒くなるのかな。
Dsc03714
でも、もっともっと寒い地域もあるし、
毎日真冬日ってところもありますからね・・gawk

さて、そんな極寒の日ですが、
タクマ、1歳9ヵ月になりましたnotes

<最近のタクマ>
*ほぼ卒乳です
taurus
 思っていたよりも早く、 1週間ほどで、
 オッパイナシで寝られるようになりました。
 今では、兄さんたちと一緒に布団に入って遊んでいるうちに寝てしまっていますsleepy
 たまに、夜中に泣いて起きると少し飲みますが、
 ほんのちょっと飲んだだけで寝てしまいます。

 お風呂に入っているときも、
 前は隙あらばオッパイを飲んでいたのに、
 今は、さわったり話しかけたり(?)『げんこつやまのたぬきさん』を歌ったりする
 程度。

*大食漢ですriceball
 オッパイをやめたこともあってか、本当によく食べます。
 スイミングのあとは、帰り道にあるベーカリーのパンを買うのが楽しみなのですが、
 ボリュームある調理パン2つでは足りませんsweat01

 食べるのが遅いハルキのご飯を、いつも狙っています。
 時々、テーブルの上をハイハイして、ハルキのおかずを取ってしまいますangry

 好きな食べ物
  焼き魚・煮魚・チーズ・根菜類の煮物・ギョーザ・果物全般
 甘いものより、塩味のもののほうが好きみたいです。

*いろいろしゃべりますkaraoke
 こちらの言うことはだいたい伝わりますし、タクマの言うこともなんとなくわかります。
 とにかく、よくしゃべります。
 

 「カーチーテ。」「ドーゾ。」「バッバーイ!」は、だいたい実践できますshine
 「イタチーマース。」「ゴッコーマータ。」も食事の前後で必ず言います。
 食事中は「オイチー!」を連呼します。

 寝るときに、母さんの枕の上に立って、
 「ジュウ・キュ・アチ・ナナ・ゴク・ゴー・タン・ニーイッチ・ゼロー、ハッチャ!」
 と言って、布団にダイブするのが好きです。
 途中が抜けてますが。

 光っているものを見ると、「キレー、キレー!」
 食べ物を見ると、「オイッチョー(おいしそう)。」

 毎晩、アタックウノをやるので、
 「キイロー。」「アカー。」「ウノー。」を覚えました。
 アタックウノの機械のふたを外すと、
 それをおへそのところに当てて、「ヘンチーン(変身)!」

 これらは一部で、書ききれないくらい話します。
 一人で遊んでいるときにもずっとゴニョゴニョ言っています。
 歌を歌っているときもあります(何の歌かは不明)。

 
*人見知り・場所見知り、まったくありませんrun
 どこへ連れて行っても、すぐに面白そうなところへ行ってしまいます。
 そして、知らない人にも話しかけたり、勝手にひざの上に座ったり。
 「あれ?ママとまちがえたのかな?」
 なんて言われますが、いえいえ間違えたわけではありませんcoldsweats01

 仙台では、出歩いているとたくさんの人が声をかけてくれます。
 もちろん、我が家に限ったことではなく、小さい子はよく話しかけられるんです。
 特に、おじいちゃんおばあちゃん。
 タクマ、話しかけられると、いろいろ返事しています。
 あと、若い女性に対して、ニコーーッと最上級の笑みを見せます。
 先日も、家具屋さんのお姉さんが説明をしてくれている間、
 目が合うと、満面の笑みをたたえていて、
 お姉さんが困ってしまうほどlovely

髪の毛が、やっと増えてきて、前髪のラインができてきました。
「タクマ、ここピーッてなってるね。」
って前髪に沿って指でなぞると、
「ピーッ!ピーッ!」
とおでこをなでていました。
もっと増えるといいねvirgo

|

« 春の引越しは | トップページ | 自然な幼稚園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の引越しは | トップページ | 自然な幼稚園 »