« あたたかーい! | トップページ | 年中クラスの会 »

2014.02.27

3年最後の参観会

やっぱり今日も暖かめな日になりました。
今日は、スプリングコートを着て、マフラーもストールに替えました。
おしゃれは、季節を先取りしたほうがいいようなのでt-shirt
あ、でも足元はがっちりとブーツでしたsweat02

午前中は新居へ。
先日、修理や交換をしてもらったエコキュート、
無事に保険がおりることになりましたshine
よ、よかったーnotes 自腹では痛い、高額修理でしたので・・smile
その申請に使うための写真を撮りに行きましたcamera
ついでに、
すでに買ってあった、納戸の収納の棚や子供たちのクローゼットの衣装ケースなどを
DIYで組み立てました。

そして最後はもちろん・・雪かきです。
暖かくなったので、氷もゆるくなっています。
大雪だったときに高く積み上げた雪を、
今度は、日当たりのいい場所に広げていきました。
また週末から気温が下がるので、明日たくさん溶けてほしいなーmist
それから、急いで家に戻りました。

今日は、コウスケの参観会です。
午前保育のハルキは、お弁当持ちでお預かりですriceball
タクマと一緒に行ってきましたbicycle
今日の授業は、理科。
デジタルスケールで、粘土の重さを調べながら、
『形や、置く向きや、個数(大きな塊をバラバラにする)を変えたときに、
 粘土の重さは変わるかどうか』

を調べる授業でした。
1g軽くなった!というグループがありましたが、
どうやら、粘土板に1g分の粘土がくっついちゃってたみたいですcoldsweats01
なかなか面白かったです。

そして、今年度最後なので、懇談会にも参加しました。
1人ずつ、子供の様子などをかんたんに発表していったので、
「やらないといけないこと、やりたいことなどがいくつかあるときに、
 優先順位をつけて取り組めるようになりました。
 そして、やらないといけないことは、集中してできるようになりました。
 それと、
 例えば、月初に『今月末にベルマークを集めます』っていうお便りが来て、
 連絡が来てから提出まで時間が空くような場合でも、
 自分で管理して、忘れずに持っていくようになりました。
 成長したなーと思ったのですが、
 (壁に貼ってあった)忘れ物チェック表で、
 意外と忘れ物が多いこともわかりましたsweat02

っていうようなことと、
春休みに引っ越すので、転校します、ということを話しました。
他の子も、しっかりしてきた、成長が感じられる、っていうようなことを言っていた保護者が多かったです。
やっぱり、3年生はぐっと成長する時期なのでしょうね。
タクマは、最初教室内をぐるぐる歩いていましたが、
後半は、母さんと、隣のソウタロウくんママの間にいすを置いて、座ってました。
思ったよりは騒がなかったと思われます。

1_22

展示してあった書道。堂々と書けていました。

懇親会のあとは、
自転車から車に乗り換えてお預かりのハルキを迎えに行き、
そのまま仙台市体育館へrvcardash
今日はトランポリン教室です。
トランポリンも、来週で最後:8回目なんだそうです。
あっという間でしたsoon

|

« あたたかーい! | トップページ | 年中クラスの会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたたかーい! | トップページ | 年中クラスの会 »