« 4連休 | トップページ | 体操クラブの成果 »

2014.02.14

慣れてきたころには

いろいろ用事があったり天気があまりに悪かったりで、
ずっと行けなかったタクマのスイミング。
今日、久しぶりに行ってきました。
引き続き学級閉鎖中のハルキも一緒に来てくれました。

今月いっぱいで、スイミングも退会です。
そろそろ、スイミングの成果(?)が出てほしいところ。
そんな母の期待が通じたのでしょうか。

まず、準備体操のとき。
「○○タクマくーん。」
「・・・アイ!」
初めて返事をすることができましたpaper

プールサイドでバタ足をしたり、手で水をバチャバチャやったりするのも、
今までは母さんがやってあげていたのですが、
今日は、ぎこちない動きながらも、自分でやることができました。
顔にかかった水も、先生と一緒に、
「ゴシゴシ・・パッ!」
と、手でこすることができました(今までは顔に水がかかったら、かかりっぱなし)。

プールサイドで、10からカウントダウンした後でプールにジャンプするというのがあって、
もちろんタクマはジャンプできないので、
いつも母さんが手をつないでプール内にドボーンってやっていましたが、
毎晩、母さんの枕の上に立って、
「ジュウ・キュー・・・タン・ニー・イチ・ゼーロー。ハッチャ(発射)!」
と布団にダイブしていたのが効を奏したのか、
今日は1人でカウントダウンして、
足から落ちるようにして、自分でプール内にジャンプ(?)できました。

今日は、生徒はタクマ1人でしたので、タクマのペースで進めてくれました。
時々、先生と2人で泳ぎに行っていました。
「タクちゃん、タクちゃん。
 いっぱいできるようになったね!」
って、先生もとってもかわいがってくれますhappy01
この先生に代わってから数ヶ月、ずっと無表情だったタクマが、
最近やっと笑うようになって、とてもうれしいって言ってくれました。

時々、見学席からプールを見ているハルキに気が付き、
「オーイ!」
と手を振っていました。
ハルキもニコニコしながら、タクマに手を振ってくれていました。

スイミング、今月中にあと3回です。
楽しく通えたらいいなーと思います。

|

« 4連休 | トップページ | 体操クラブの成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4連休 | トップページ | 体操クラブの成果 »