« 1歳9ヵ月♪ | トップページ | 終わりよければすべてよし »

2014.02.06

自然な幼稚園

昨日のことですが、
コウスケの友だちのママから、
そのお友だちが通っていた幼稚園の未就園児クラスがとってもいいから一緒に行こうって誘われまして、
一緒に行ってきましたrvcardash
その子の弟くん:タイちゃんが、今度の4月に入園するそうです。

初めて行く幼稚園、その敷地の広さにビックリnotes
なんていうか・・お金持ち的な広さではなくて、
山の中にあって、自然の地形を生かした広さといいますか・・。
その未就園児クラスも、
敷地の隅にある、民家を改造したような建物が、未就園児クラス専用だったのです。
3Kの間取りで、縁側のような廊下もありましたhappy01

Dsc03707Dsc03712_3

母さんが荷物をしまっている間に、タクマがいない!
・・と思ったら、すべり台をすべろうとしていました。
タクマのちょっと下にいるのがタイちゃん。

Dsc03710Dsc03711

先生が、小麦粉と食紅と水で小麦粘土を作ってくれて、
みんなで遊びました。
こねているだけでも、なんだか気持ちよくて、母さんも半分こねこねしてました。
タクマは何か作るというよりも、ちぎって小さくして遊んでいました。

途中でおやつが出ました。
なんと!煎った大豆が3粒ですsign03
タクマ、食べるかな・・と思ったら、
最初は眉間にしわをよせていたのが、そのままずーっとモグモグして、
「オイチー!」
この幼稚園は、ご飯も米飯じゃなくて玄米なんだそうです。

お弁当を持っていったので、それを食べましたが、
100円で先生が温かいおにぎりをその場で作ってくれますriceball

広い敷地内には、山を切り開いた遊び場があったり、ミニ牧場もあるようです。
園舎から離れたところに遊びに行った子がいるときには、
先生方が無線でやりとりして、目を行き届かせているんだって。
昨日は極寒だったので山遊びはしませんでしたが、
普段は遊びに行けば山遊びもOKらしいok

すごくいい幼稚園でした。
タクマも思いっきり遊び、帰りの車に乗った瞬間寝てしまいましたsleepy
なかなか時間が取れないけれど、また行けたら行きたいな。





(しつこいですが)昨日は極寒の中、ハルキのサッカークラブの練習がありましたsoccer
送って行ったあと、サッカーが終わるまでの間に図書館に行ってきました。

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 やったね!へんてこライオン:長新太
 こんにちは!へんてこライオン:長新太
 ゆうちゃんとへんてこライオン:長新太
 どうしたの?へんてこライオン:長新太
 つきよのキャベツくん:長新太
 おばけのいちにち:長新太
 まさかさかさま その3:伊藤文人
 まさかさかさま その4:伊藤文人
 まさかさかさま 虹の巻:伊藤文人


目に付いた作家さんの本をまとめ借りbookbookbook

*母さん(濃い字は予約本)
 
妻が椎茸だったころ:中島京子
 下町ロケット:池井戸潤
 ステップ:重松清
 あなたに贈るX:近藤史恵
 ヴァン・ショーをあなたに:近藤史恵

本当は、借りたい本がたくさんあったんですが、
引越しまでに、
父から借りた本を読んで実家に送り、読み終わったらBook offに持っていこうと思っている本も読んで売りに行きたいので、
そっちも読まないと。

サッカーは、あまりに寒くて辛いので、
もう無理・・って途中で帰った子も何人かいたようです。
そんな中、ハルキは汗かいて湯気がたっていましたspa

|

« 1歳9ヵ月♪ | トップページ | 終わりよければすべてよし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳9ヵ月♪ | トップページ | 終わりよければすべてよし »