« 終わりよければすべてよし | トップページ | 積雪&アイスバーン »

2014.02.09

積雪

見事に降りましたねsnow

Dsc03721Dsc03722

左)昨日の夕方
右)今朝

朝、夫とマンション前を少し雪かきしようと外に出ると、
大家さん(このマンションのオーナーは、すぐ隣に住んでいるのです)のおばあちゃんがすでに雪かきを始めていまして、
急いでお手伝いしました。
とりあえず、出入り口から道路に出るための道を作りました。

ニュースでは、仙台の積雪35cmと言っていたようですが、
母さんの長靴がしっかり埋もれてしまったので、40cmくらいはあったんじゃないかと。
意外にも、数十年ぶりの大雪らしいですsnow

Dsc03723Dsc03726

右)車の雪を半分降ろしたところ

明日も、買った家具の搬入があるので、
トラックが入ってこられないといけない!と、夫が新居に雪かきに行ってくれました。
この状態では、車では何時間かかるかわからないので、
雪かきスコップ片手に、地下鉄で向かってくれましたsubway
間違いなく、今住んでいるところより、新居地域の方が雪が多いです。

ちょっと雪の様子を見に行こう、と子供たちと外に出ると、
マンションのみなさんが雪かきをしていたので、
母さんも雪かきをやりました。

Dsc03728Dsc03729

左)コウスケが、タクマと2歳の男の子を乗せて、そりをひいてくれています。
右)下のアスファルトが見えている部分が、
  朝、大家さんと夫が雪かきしてくれたところ。

Dsc03730Dsc03731

駐車場何ヵ所に雪山を作り、
そのうちの1つで、小学生たち&ハルキは最初はそり遊びをしていました。
山の形を整えてからそれぞれお昼を食べに戻り、
その間に山が落ち着いたので、午後は穴を掘ってかまくらを作っていました。

夕方、車で買い物に行きましたrvcar
まだ凍結していないのですが、それでもハンドルを取られて非常に怖いshadow
ずっと2速で走りました。
明日の朝は、あまり凍結しないといいんだけど・・もっと怖いshadow

|

« 終わりよければすべてよし | トップページ | 積雪&アイスバーン »

コメント

すごいですね~snow雪かきお疲れ様です。
でも子供達楽しそうhappy01
各地で積雪だったにもかかわらず清水はただただ冷たい雨でした。きっと積雪なんていったら交通網マヒなんだろうけどチラついてもよかったのに…と思ってしまった。

投稿: kiyo | 2014.02.10 22:01

snowkiyoさん
仙台も雪は多い方ではないので、積もれば子供たちは喜ぶし、
私も雪を見るとつい足跡つけてみたり、わざと雪の上を歩いてみたりとはしゃいでしまうんですが、
今回は、お手上げですsweat01
スタッドレスつけていても、これだけの交通麻痺が起こるのですから、静岡だったら・・と考えただけでゾーッとしますsad
雪は、あるところに行って遊ぶのが一番かもsmile

投稿: Ayumi | 2014.02.13 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わりよければすべてよし | トップページ | 積雪&アイスバーン »