« 慣れてきたころには | トップページ | ハッピーバースディな2人 »

2014.02.15

体操クラブの成果

Dsc03801Dsc03802

先週末に引き続いて、今週もすごい雪になりました。
テレビで見る雪国の世界が、目の前に広がっています。
今週の雪は、湿り気の多い雪なので、
溶けやすいかもしれない分、重たいし、ぐっちゃぐちゃになります。

そんな雪の中、
コウスケの体操クラブの見学に行ってきました。
1kmもない道のりで何回か後輪がすべり、
そのたびにコウスケに指摘されました。

コウスケ、今月いっぱいで体操クラブも退会です。
今月の練習は今日が最後なので、
最後にコウスケがどれだけのことができるようになったかを見たかったのです。
落ち着いて見たかったので、母さん1人で行きました。

Dsc03793Dsc03792

今日は、鉄棒がメインでした。
コウスケ、自分の身長くらいの鉄棒で逆上がりをしていてビックリ!
さらには、そこからの連続逆上がりの練習をしていました。
先生が横についていてくれて、腰を軽く支えてくれています。
腰を支えられたらだれでもできるんじゃないかと思っていたところ、
足やお腹が鉄棒から離れてしまって、回れない子もいたので、
あ、コウスケはちゃんとできてるんだ・・とうれしく思いました。

3年生の男子は3人しかいなくて、
今日は1人は欠席、もう1人の子はあまり親しくない子のようです。
それでも、仲良く話したりふざけあったりしている子たちがいて、
後で聞いたところ、
4年生の子や、他の小学校の子たちらしいです。

Dsc03798_2Dsc03800

片付けも、一生懸命やっていました。
終わってから、先生のところに一緒にあいさつに行きました。
入会した1年半前は、身体がとてもかたかったし、
ブリッジや倒立もできない、逆上がりもできない、マット運動も微妙・・だったのが、
ブリッジも倒立もとてもきれいにできるようになり、
他のことも、一通りできるようになりました。
身体もずいぶん柔らかくなったようです。
「新しい学校で、もし体操を続けられなくても、
 ほかのスポーツでもいいから、がんばってね。」
って言ってもらいました。
仲良しの4年生たちも、
「なんだよー、転校するってわかってたら、なにかプレゼント持ってきたのに~。」
なんて言ってくれた子もいました。
(学校でたまに会うじゃん、ってほかの子につっこまれてました。)

体操はコウスケには無縁の世界のことでしたが、
短い間でも習うことができて、本当によかったなーと思いました。
毎週自転車で通ったり、ほかの学年・ほかの学校の子とも仲良くなったり、
体操そのもの以外も成長が見られたなーと。
1年半、よくがんばりました♪

|

« 慣れてきたころには | トップページ | ハッピーバースディな2人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れてきたころには | トップページ | ハッピーバースディな2人 »