« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.31

1日一緒に

コウスケの幼稚園時代のお友達のケイトくん&妹のマナちゃんとママが、
遊びにきてくれました。
新居へのお客様は、お友だちでは第一号ですhappy01

スイミングで会ったときに、
ポケモンバトルをしようって約束していたようです。
ケイトくんが、自分のポケモンカードを持ってきてくれました。

P3310196P3310197

5年前と変わらない~notes

111マナちゃんとタクマは、
隣の和室のジャングルジムで遊んでいました。
タクマ、ジャングルジムは、今までは足を引っかける程度しかできなかったのですが、
マナちゃんの影響か、
初めて上の方まで登れるようになりました。
・・ますます目が離せません。
  いえ、離してますがbleah
マナちゃんは年少さん。
さすが上手です。この写真でも余裕の表情confident

ケイトくんママと母さんは、今日もずっとおしゃべりです。
いくら話しても、話したいネタが続々と出てきます。

そして午後も、ケイトくん一家と一緒です。
今日は短期スイミング3日目。
カメラを持っていきましたcamera
ハルキのスイミングのときには、一旦家に帰って、夕飯の買い物などをしていたので、
見学することができずsweat01
コウスケだけ見ることができました。

P3310201P3310204_2

P3310209P3310212

バック25mも泳げるようです。知らなかったcoldsweats01
ある程度スピードもあるし、身体の使い方もいいので、
あとは、腕を回すときにもう少しひじがのびたら、バックは終了らしいです。

驚いたことに、
コウスケとハルキ、このスイミングでは同じ級になりそうです。
というのも、
ハルキは、今クロールの練習中なのですが、
どうやら、なんとかかんとか25m泳いでしまったようなのです。
なので、クロールのフォームを直しつつ、バックの練習も始めたようです。

そんなわけで、2人ともバックを練習する級です。
まあ、コウスケは進級間近、ハルキはやっとこの級に入れたレベルですが。

前のスイミングと違って、こちらでは泳ぐタイムは進級には影響しないので、
ハルキでも進級しやすいかもしれないです。
2人とも・・あ、ケイトくんも、今日もお疲れサマfish

| | コメント (0)

2014.03.29

スイミング再開で再会♪ 其の弐

水曜日に、タクマのベビースイミングの体験に行ったことで再開した、
我が家のスイミング。
今日から5日間、コウスケとハルキの短期スイミングです。

今どのくらい泳げたかを、申し込みのときに伝えていて、
だいたいこのくらいの級だろうというレベルのクラスに、それぞれ振り分けられました。
残念ながら、2人の時間帯もずれてしまいましたが、仕方ありませんsweat01

このスイミングでの楽しみがありました。
コウスケの幼稚園時代の親友:ケイトくんも、
この短期スイミングに申し込んでいたのです。
母さんたちが郡山に引っ越してから、ケイトくんもここのスイミングに通い始めました。
去年の夏ごろにやめてしまって、
今は短期スイミングだけ来ているんだってsign03
見学席で、ケイトくんママと会えましたheart04
会った瞬間、マシンガントークが始まる2人ですkaraoke

コウスケたちが、今まで通っていたスイミングは、
1つの泳法のフォームができて、25mが泳げて、タイムが出てから進級、でしたが、
こちらのスイミングは、タイムはともかく、まずその泳法で25m・50m泳げたら進級、
タイムを上げていくのは、4泳法が終わってからなんだそうです。

そんな違いもあって、
コウスケもハルキも、最初に言われていた級よりも上の級になったようです。
正式な級は、最終日のテストで決まります。

Img_7544半年ぶりに会ったケイトくんとコウスケ。
2人とも、自分から声をかけるタイプじゃなくて、なんとなくもじもじしているような・・
なーんて思っていたら、
いつの間にか、ポケモンの話などで盛り上がっていたようですupup
そのまま、外に出て走り回って遊んでいました。
あー、よかったhappy01

あと4日間、楽しみですnotes

| | コメント (0)

2014.03.28

科学館と泥まみれ

今日もいいお天気sun
朝から、仙台市科学館に行ってきましたbicycledashP3280155

いつもは車で行っていましたが、
今日は自転車で、です。
ここ5年ほどは、坂のないところに住んでいたので、
コウスケもハルキも、平地でしか自転車に乗ったことがありません。
科学館への距離は大したことないですが、
とにかくアップダウンの繰り返しですupdown
2人ともよくがんばりましたbicyclebicycle

写真は、今展示中のアロサウルスの骨格模型の前で。

さて科学館に着くと、
さっそく、工作が始まるよって声をかけられました。
『アルソミトラを飛ばそう』と、『ホログラムカードづくり』の2つです。

P32801621

ホログラムカードを作っています。
きれいなカードにシールを貼って光を見ると、七色が見えるっていうカードです。

1_2P3280174

アルソミトラは、薄い紙におもりをつけたもので、
そーっと手を離すと、ひらひらひら~、と飛んでいきます。

その後、館内でたくさん遊びました。

P3280167P3280180

どこでも行っちゃう、なんでもやっちゃうタクマ。
怖いもの知らず。

P3280181P3280179

左)ドライブシミュレーション これ、かなり本格的で面白いsign03
右)飛行機操縦

P3280177P3280182

左)シャボンの壁を作っています。

他にもたーくさん遊びましたが、載せきれないのでこのくらいで。

お昼を持ってきていたので、
科学館に隣接している森林公園で食べることにしました。

P3280188P3280189_2

階段とこのスロープとで、森林公園に出ることができます。
転びそうで転ばない3人runrunrun

P3280190P3280192_2

そして、楽しそうな3人heart04

3人が(特にタクマが)視界に入るベンチで休憩する母さん。
いつも走りまわっているタクマが、珍しく一ヶ所で遊んでいます。
何か気に入ったものがあったのかな~、なんて思って近づいてみると・・

P3280194_2P3280195_4

そういうことかーshadow

ここから、自転車の場所まで、相当歩きます。
でも・・でも・・
抱っこしたくなーいsweat01
3人でだましだましタクマを歩かせ、
階段のところは、脇の下に手を入れて、前に突き出すようにして上まで連れて行き、
なんとかかんとか、自転車まで戻りました。

帰ってから、
ハルキのスニーカーやコウスケの上履き、2人の傘を買いに出かけましたが、
その間ずっと、
「科学館、楽しかったよねー。」
「また行きたいねー。」

って、2人で言っていてくれました。
よかった~notes
「いつでも行けるけど、また自転車で行くよ。」
「いいよ!」
じゃあ、また行こうねhappy01
「今度は、森林公園だけでもいいよねー。」
それもOKok

P3280189

| | コメント (0)

2014.03.27

スイミング再開で再会♪

4月から、子供たち3人はスイミング復活しますfish
その前に、体験コースに行っておこうと思い(だって、無料だからねwink)、
第一号として、昨日タクマのベビースイミングに行ってきました

Ta新しいスイミングは、
ベビースイミングのときの水着は自由です。
コウスケとハルキがベビー時代に、
ここのスイミングに通っていたときに使っていた水着、今のタクマにピッタリです。

そうなんです。
コウスケとハルキが最初に通ったスイミングに、また復帰しましたhappy01

母さんが楽しみにしていたのは、コーチとの再会。
更衣室で着替えていると、
2人のベビースイミングでお世話になったコーチが来てくれました。
「コーチーーーッ!」
と、思わずコーチの手をにぎってしまった母さんですnotes
コーチは全然お変わりなく、さらにパワーアップしていそうな感じrock
「今、体操室でコウちゃんとハッちゃんに会ったんですけれど、
 ほんっとうに大きくなりましたねー。」
そうだよね・・
このスイミングを一旦やめてから5年も経つからね。
「・・小さいころのコウちゃんにそっくりgemini

プールに行くと、
コウスケが幼児コースでお世話になったコーチにもお会いしました。
「スイミング続けてくださって、ありがとうございます。
 まー、それにしても・・コウちゃんそっくり。」

タクマは、初めての場所に最初は緊張気味でしたが、
プールに入ると、
相変わらず無表情ながら、とても楽しそうにしていました。

ベビーだけでなく、母さんたちのストレッチも兼ねたプログラムになっていて、
なかなかいい運動になります。
また、時間内にコーチに子供を預けて、
隣のコースで泳いでもいいそうです。
まあ、今日は1回目なので、母さんはずっとタクマと一緒にいました。
途中で、コーチと2人で水遊びしたり、手をつないで泳いだりしてもらいましたが、
特に泣くこともなく、淡々としていました。
「顔はそっくりだけど、タクマくんが一番度胸がありそうね。」
はい、そうです。

他の子たちは同じくらいの男の子が多くて、
お母さんやおばあちゃん(!)たちもとても話しやすくて、安心しましたconfident

それにしても疲れましたsweat01
家に帰って、気づいたら寝ていました。
夜、タクマを寝かしつけながら、また寝てしまいました。
そんなわけで、昨日は更新できませんでした。
でも、身体は心なしかすっきりしていますupupup

| | コメント (0)

2014.03.25

休み中のイベント

午前中。

コウスケの転入手続きに行ってきました。
近隣散策も兼ねて、みんなで自転車でbicycledash

新年度の転入生は、全校で10人くらいだそうです。
新4年生は、今までは40人ずつ2クラスだったのが、
コウスケが入ることで、27人ずつ3クラスになるんだとかhappy01
書類の受け渡しをしたり、いろいろ記入したりしたあと、
学校内を案内していただきました。
へぇー、すごい!と思ったのは、
昇降口前くらいしか廊下がなくて、
あとは、ホールでつながっているようです。
各学年のホールの周りに、その学年の教室があって、
それとは別に大きなホール、もちろん体育館もあるんだって。
ホールも暖房が入っているから、校内とても暖かいそうですhappy01

帰りに、近所のスーパー前を通ったら・・

P3250147_2移動図書館が来てるじゃないの!
そうだったそうだった。社宅時代から、火曜日の午前中だったっけ!
コウスケとハルキには、先に本を選ばせて、
急いでカードを取りに家へ飛ばしましたbicycledashdashdash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 悪夢のレストラン:たかいよしかず
 びっくり!トリックアート8
 びっくり!トリックアート9
 超古代文明とオーパーツの謎:並木伸一郎
 キャベたまたんてい100おく円のたからさがし:三田村信行
 忍たま乱太郎 ともみとユキが大げんか!?の段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 かっこいい?とうちゃんの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 打鳴寺のかねをならすのは....の段:尼子騒兵衛
 仮面ライダーカブトひみつ超百科


*母さん
 涅槃の雪:西條奈加
 ダブル・ジョーカー:柳広司
 ST緑の調査ファイル:今野敏
 ST沖ノ島伝説殺人ファイル:今野敏
 うちのパパがいうことには:重松清
 失われた町:三崎亜記

もうちょっとゆっくり見たかったけれど、残念!移動の時間になりましたwatch


午後。

以前住んでいた家の前には、市の施設があって、
そこに食堂があるんじゃないか、あるなら行ってみたい・・とずーっと思っていました。
最近になって、やはり食堂があることがわかり、
一般にも開放しているというので、
混雑しそうな12時台を避けて、13時過ぎに行ってきました。
リュウトくん&コウキくん&ママ・ソウタロウくん(ママは体調不良で欠席)と一緒です。

やはり、お客さんは2人しかおらず、ほぼ貸切状態でした。
さすが市の施設だけあってか・・安い!
ほとんどのメニューがワンコインでお釣りが来ますhappy01
しかも、食堂のおばちゃんが、
「お兄ちゃんたちで食べな。」
って言って、大きな揚げシュウマイを子どもの人数分:6こくれましたhappy01
あとでお礼を言ったら、
「小さい子が来るのは珍しいから、何だかうれしくてねー。
 また来てね。」
ですってconfident

そして、今日のメインはここから。
子どもたち5人で、映画を観にいくことにしていました。
コウスケとハルキは、もう2年近く前から2人で映画を観ていましたが、
リュウトくん・コウキくんも、ソウタロウくんも、
子どもだけで観るのは初めてだってmovie
でも、楽しそう行ってみたーい!ということで、
今日行くことにしたのです。

今回は、レゴムービーを観てきました。
5人とも、レゴが大好きなのです。

Eiga万一なにかあったら電話しなさいって、
コウスケにケイタイを持たせていきました。

映画の間は、リュウトくんママと母さんとタクマは、子ども服を見て回ったり、お茶したりcafe
時計を何度も見ては、
「なかなか進まないねー。」
なんて話したりもして。

2時間後。
ハイテンションの5人が出てきました。
とーーーーっても面白かったし、楽しかったってhappy01
よかったねーnotes
テンション下がらぬ5人は、しばらく大さわぎで、
駐車場の片隅でずっと遊んでいました。

よーし、これで、この先の春・夏・冬休みのイベントが決定ですsign03
2人で観るより、5人の方が楽しいよね~。

| | コメント (0)

2014.03.24

みんなまたね!

コウスケ、今日で今の小学校へは最後の登校です
朝はじいちゃんに、前に住んでいたマンションまで送ってもらい、
そこからは歩いて学校へ行ったようですfoot

母さんは、
送別のプレゼントをくれたママ友たちにお返しを配りながら、
じいちゃん家にハルキを迎えに行き、
下校のタイミングに合わせて、そのまま学校へ転校手続きに行きました。
とにかく、出入りの多い学校です。
廊下には、同じように転校手続きに来た保護者が多くて、
他の日・他の時間に来る保護者もいたというのに、
まるで参観会な状態ですcoldsweats01
先生から一式書類を受け取り、少しお話をして、
1年生のときに担任だった先生にもお礼を言ってから帰りました。
転入当時、コウスケを元気に明るく出迎えてくれた先生&クラスメイト、
そのおかげで、コウスケの転校に対するイメージは悪くないのですnotes

帰りに、
リュウトくん&コウキくんのおうちと、ソウタロウくんのおうちにあいさつに行きました。
とにかく、コウスケのこの3年弱は、
リュウトくん・ソウタロウくん、この2人ナシには語れません。
2人に会っていなかったら、
コウスケの学校生活はもっとあっさりしたものだったでしょうし、
コウキくんとハルキもとても仲よくなったし、
母さんも、2人のママに本当にお世話になりっぱなし、とーっても仲よくしてもらい、
本当に、どれだけ感謝してもしきれないくらいです。
用意していったプレゼントと手紙を渡し、
プレゼントももらいましたpresent
まあ、春休み中に会う予定があるからね。
いつでも遊びに来られる距離だしね。
だからね、大丈夫confident

11先日の宿題は、作文。
転校する3人へのお手紙です。
つまり、コウスケはみんなからのお手紙をもらってきました。
みんなの手紙からすると、
コウスケは、
*理科、特に昆虫が得意
*よく転ぶ
*面白いことを言って、自分もよく笑う
*授業中に時々ふざける

という、ごくごく普通の元気な男子だったようです。

まあ面白い面白い。
普段仲のいい男子が、「○○(名字)さんへ」なんて堅い文章だったり、
女子が「コウスケ、元気でね。」みたいな感じだったり。
「じゃあまたな!元気でな!」という感じの男子の手紙に対し、
女子の手紙は
「この子はコウスケのことが好きなのか?」
と夫が聞いてくるくらい。
1人、コウスケのことを好きだと言ってくれていた子の手紙は、
とってもきれいな字で、コウスケのことをよく見ていてくれてたな・・っていう内容で、
なんだかうれしかったですheart04heart04
みんな、ありがとねー。

作文を何度も読み返したり、もらってきた通知表を見ているうちに、
家具が届きました。
注文していたソファです。
ブルーを注文し、写真でも青っぽく見えますが、
実物はブルーグレーといった色。
夫が選んだ色ですが、母さんも好きな色です。
まだ買っていない、母さんたちのベッドを除いては、
これで家具が全部そろいました。
来月に物置が届けば、やっと落ち着きますconfident

| | コメント (0)

2014.03.23

運動不足

今日は、ばあちゃんが初めて我が家を見にきてくれることになっていました。
よしrockそれまでに荷物を全部片づけようrockrock
・・と目標を立てて、毎日片づけに励みました。

おかげで、玄関&玄関ホール以外は、全部片付きました。
庭に置く物置が、4月中旬にならないと届かないので、
それまでは、物置に入れる荷物は、玄関に置いたままなのですcoldsweats01

前に住んでいたところでのお気に入りのケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれましたcake
このお店、ずっと気になっていたけれど、
実際に入ったのは、
お店を見つけてから1年以上経ってからでした。
もっと早く入ってみればよかったなぁ。
今の家の周りも、これからいろいろ探索してみようeye

コウスケとハルキは、じいちゃんの車に乗って一緒にじいちゃん家へ。
今夜はお泊まりですbuilding
明日は、じいちゃんが学校近くまで送ってくれる予定です。
道路は混雑しますが、じいちゃんのマンションから小学校まではわりと近いんです。

P3230146コウスケたちがいなくなって、
夫も今日は朝から仕事でいなくて、
母さんと2人きりになったタクマ。

和室も片付いたので、
いよいよ、念願のジャングルジムを組み立てましたhappy01

ハルキのお友だちで、
またしても千葉にお引越しするお友だちから譲り受けたんです。
子どもたちみんな大きくなって、もう使わないから、って。
本当は、鉄棒部分にブランコがついていたのですが、
ストッパーが壊れてしまっていたので、
ブランコは外して、鉄棒として使うことにしました。
雨の日には、洗濯物が少し掛けられますbleah

家の階段だけでなく、二段ベッドのはしごも登って、ベッドの2階に転がり込めるようになってしまったタクマ。
そうだよね・・
引越し準備のころから、全然遊びに連れ出してあげてなかったからね。
もう片づけが終わったから、外にも遊びに行けるけれど、
このジムでも遊んでね。

| | コメント (0)

2014.03.22

片付けはあと少し

この3連休で荷物を全部片づけようと思ってがんばっています。
95%は終わったかなsmile
あとの5%は、こまごまとしたものなのですが、
どこに収納しようか迷っていて、まだ放置・・な状態です。
そして、それらはたいていが母さんのものです。
メガネ1つにしても、母さん専用の収納場所がないので、
どこにしようか悩むところです。

あとは、物置が4月下旬に届くので、
それまでは、外のものも玄関にあって、ちょっとじゃまshadow

完璧に整っているのが夫の部屋。
今日掛け布団が届いて、だいたい整ったのが子どもたちの勉強部屋。
それと、昨日収納を買い足したオモチャ部屋。

P3220142P3220143

IKEAのこの収納、子どもたちも使いやすそうなので、左のを追加で買いました。
これだったら、IKEAミニショップでも買えます。
やっぱり、4年半前に買ったものは、色が濃くなってきています。

母さんが片づけに気を取られている間に、
タクマ、いろんなところによじ登って楽しむようになりました。
階段はもちろんのこと、
ダイニングの子供用チェアや、二段ベッドのはしごまでもsweat01
ずーっと家の中だから、いっぱい身体を使って遊びたいのでしょうかね。
やっぱり、早く片づけちゃわないと、です。

| | コメント (0)

2014.03.20

さよならお友だち

ハルキが、秋くらいからぐっと仲よくなったアユムくん。
本当に仲がよくて、
朝、アユムくんの登園バスとハルキが幼稚園に着く時間がだいたい一緒なので、
アユムくん、いつもハルキを待っていてくれました。
背の順も前後なので、
並んでいるときも、ずっとしゃべっていたり抱きついたり突っつきあったり。
幼稚園で写真を撮ると、たいていアユムくんが写っていますcamera

そのアユムくんが、春休みに大阪にお引越しをすることになりました。
卒園式のときにもっと話しておきたかったのだけど、写真を撮ることもできずsweat01
でも、お引越し前に、一度会いたいとハルキが言うので、
ママ友たちに協力してもらって、アユムくんママと連絡が取れ、
今日、少しだけ会うことになりました。

ハルキ、アユムくんにお手紙を書き、
2人ではまっていたあやとりにちなんで、色違いの新しいあやとりのひもと、
おそろいのハンカチをプレゼントすることにしました。

Ayumu背景で、どこで会ったか一目瞭然eye

お互い次の用事があったので、30分くらいしかいられませんでしたが、いろいろおしゃべりしました。
アユムくんも、卒園式のときにハルキと写真を撮りたいと言ってくれていたそうです。
「いつかまたどこかで会えたらいいね。」
ってお別れしました。
アユムくん、ずっと元気でねpaper
ハンカチを使うとき、あやとりをするときに、ハルキのことを思い出してねpaper

会ったのが小学校の近くだったので(つまり、前の家の近く)、
そのままコウスケの迎えに行きました。


引越し準備や、入学準備などがあって、この2週間、まともに本を読んでいませんimpact
でも、身体と頭が本を欲しているので、
夕方雪降る中、図書館に行ってきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 名探偵ホームズ最後の事件:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ最後のあいさつ:コナン・ドイル
 少年たんていブラウン1:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2:ドナルド・ソボル
 おにのめん 落語絵本5:川端誠
 お化けの冬ごもり:川端誠
 かいけつゾロリあついぜ!ラーメンたいけつ:原ゆたか
 まんが化石動物記6 シーラカンスをさがせ:たかしよいち
 自転車駐車場のひみつ:鳥飼規世
 恐竜世界のひみつ:金子隆一
 1年366日のひみつ:竹内誠
 まいごのねこざかな:わたなべゆういち
 ねこざかなのおしっこ:わたなべゆういち
 これなあに はる・なつ・あき・ふゆ:わたなべゆういち
 新幹線 鉄道大図鑑1


『自転車駐車場のひみつ』って・・なんか面白そう!
母さんも読ませてもらおうっとsmile

*母さん
 死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日:門田隆将
 さくら動物病院:相戸結衣

 ホテル・ピーベリー:近藤史恵
 シェルター:近藤史恵
 千年樹:荻原浩
 ハードボイルド・エッグ:荻原浩
 イン・ザ・プール:奥田英朗
 四色の藍:西條奈加
 ブルーベリー:重松清
 ポニーテール:重松清

今までの最寄の図書館は、各区にある図書館でしたが、
今度は、市立図書館が一番近くなります。
蔵書数は、今までの3倍sign03
隣区の図書館も、車で行けば10分くらいの距離ですが、
こちらはもっと蔵書が多く、楽しみ満載ですheart04




そうそう。
アユムくんと会う前に、プレゼントを買いに行ったのですが、
とにかくじっとしておらず、一瞬で消えていくタクマ。
「こらっ、タクマッ!」
すると・・

「バイガエシダ!」

な、な、なにーーっannoy
どこで覚えたっsign02
しかも、使い方あってるし。

「お母さん、タクマ今、『倍返しだ』って言ったよね?」
「言った言ったー。」

タクマ、最近の口ぐせが
「オ・テ・ナ・シ。」
そう、『お・も・て・な・し』です。

倍返しもおもてなしも・・旬じゃないよね。
今使ってる人、いないよね。
なぜに今?
耳で聞いて覚えてた?
そのうち、もう1つのアレも言うんでしょうかね。

| | コメント (0)

2014.03.19

おにぎりお別れ会

今日は、小学校の卒業式なので、コウスケたちは休みです。
なので今日、
小学校のママ友たちがお別れ会をしてくれました。
最初は、我が家だけのお別れ会の予定でしたが、
もう1人お引越しが決まったので、
2家族のお別れ会です。

333リュウトくんママとソウタロウくんママがご飯を炊いてきてくれて、具材はみんなで持ち寄り、おにぎりパーティとなりました。
みんな小食な中、
がつがつと3つも4つもおにぎりを作って食べている、我が家の息子たちriceballriceballriceballriceball
止めなければ、いくらでも食べ続けたでしょうsweat01

プレゼントもたくさんいただきました。
ソウタロウくんのママが、お手伝いをよくしているコウスケとハルキへ、って手作りのエプロンをプレゼントしてくれました。
色が墨色で、とってもかっこいい!
聞けば、もう1人のお引越し者、アヤメちゃんの分と3つ、
夕べ夜なべして作ってくれたんだって。
ありがとう~、大切に使わせますshine

大人たち5人も楽しくおしゃべりできたし、
子どもたちも楽しそうhappy01

母さんたちはもう引っ越してしまっているのに、
こうやってすぐに会いに来られるのって、なんだか不思議な感じです。
でも、これからもこうやって仲よくしていけたらいいなーと思います。


引越し前夜あたりから、
何かを感じ取ったらしいタクマ、生活のリズムが乱れに乱れていました。
夜、大泣きするor興奮してハイテンション となって、なかなか寝ません。
その分、昼間に3時間も4時間も昼寝してしまったり、
夕方に寝始めてしまったり。
起きていても、いつもに比べると機嫌が悪いことが多かったのです。
・・反抗期が始まったのかもしれませんが。

夜もタクマのお付き合いをしていたので、
かーなーり寝不足だった母さん。

でも、今日みんなで遊んだのがよかったのか、
今日は夕飯を食べてお風呂に入ってから寝ることができました。
生活リズムが戻ってきたかなsmile
母さんも、今夜は熟睡できるかもsleepy

| | コメント (0)

2014.03.18

退去

今日の午前中、今まで住んでいた家の引渡しをしてきました。
最後にもう一度掃除機をかけて、水周りを洗い、
そんなこんなしているうちに不動産屋さんがやってきて、
「きれいに使ってくれましたね。」
ってhappy01
よかったー。

P3180119P3180120

古いマンションなので、間取りは今風ではないですが、
とーっても住みやすい家でした。
この家、地震にもとても強いです。
玄関に近い部屋にいると、震度3くらいでは全然気が付かないほど、揺れに強い。
ありがちな、北側の部屋のカビや結露もまったく無縁でした。
なにより、
あの震災直後に、よくこんないい物件が見つかったな・・って。
2年9ヵ月、大変お世話になりましたshine
近所に住む、マンションの大家さんにあいさつして帰りました。


ハルキの体操教室も、今日が最後です。
今日はマット運動と、鉄棒でした。

ハルキ、体操を始めたころには、マットでの後転ができませんでした。
ブリッジも、あんまりお尻が上がりませんでした。
でも、後転はできるようになり、ブリッジのカーブもきれいになってきました。

P3180122P3180123

最後だからか、なにやらすごい大技の練習をしていました。

今日は、コウスケを迎えに行きながら、そのまま体操へ行きました。
実は、ハルキの体操教室の先生は、コウスケが通っていた体操クラブの先生です。
違う先生ですけれどね。

1一緒に通っていたワタルくんと。

ワタルくんも、春休みに大阪へお引越しです。
卒園式のあとにもまた会うことができて、とてもうれしい~notes
ワタルくん&ママさん&お兄ちゃん妹ちゃん、
ずっと元気でねpaper

体操教室が始まる直前に、
不動産屋さんから電話がありました。
「洗面所の下の荷物が、そっくりそのまま残ってたよ。」
家に帰る前に、荷物を取りに行ってから帰りましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.03.17

新しい体験

新しい家になって、コウスケとハルキの部屋を設けました。
これとは別に、遊ぶ部屋があります(小屋裏部屋ですが)。

2人の部屋は、勉強机2つと二段ベッドがあります。
そうです。
これからは、2人は自分たちの部屋で寝ることになりました

普通だと、兄が上段・弟が下段になるものなのでしょうけれど、
とーにーかーく、寝相の悪いコウスケ。
いくら周りが囲われているとはいえ、かなり心配sweat01
・・と思ったら、
「オレ、下に寝る。」
と、自ら名乗り出てくれましたhappy01
ハルキはラッキーscissors上で寝られます。
うまく話がまとまって、よかったよかったnotes

KoAh

2人ともうれしそう(ハルキは眠そうsleepy
仕立て直しをお願いしている布団がまだ届かないので、
あと数日は、お客さんの布団です。
「なにかあったら、お母さんたちのいる部屋に来なよー。
 廊下の電気、つけておくから。」
って言っておきましたが、
気づいたときにはもう朝、2人ともとっくに起きて、下でマンガ読んでましたbook
「ベッド、気持ちよかった~。」
「ハッちゃん、ベッドからおちなかったよ。」

よかったよかった。

そしてもう1つ。
コウスケは、今年度中は転校しないので、
あと数日は、今まで通っていた小学校へ通います。
本当は車で送ってあげたいんだけど、
渋滞ゾーンが何ヶ所もあるので、時間が読めないsweat02
なので、確実に通える地下鉄で登校してもらうことにしました
幸い、家の近くにも小学校の近くにも、地下鉄の駅があるのです。

Ti月曜日の今日は、大荷物bag
体操着袋は、ランドセルの上から背負うと邪魔になるので、乗っている間は抱っこするようにさせました。

これがずっとでは大変ですが、
数日間地下鉄通学なんて、なかなかできない体験ですshineshine
ホームに入ってきた地下鉄は、すでに満員に近い状態でしたが、なんとか無理やり乗り込んで行きました。
いってらっしゃーいpaper
後で聞いたら、仙台駅から先は座れたようです。

夫が休みを取ったので、
今日は、粗大ごみを出しに行ったり、前の家の掃除をしたり、
あとはとにかく買出し。
あっという間に1日が終わってしまいました。

| | コメント (0)

2014.03.16

引っ越しました

今日、無事に新居に引っ越しましたhouse

荷造りを自分でする引っ越しは初めてで、夕べは興奮したタクマが夜中もずっと起きていて、夫がドライブに連れ出したり、そのあとは母さんと遊んだり(深夜3時sweat01)、そんな感じでなかなかはかどらず、ほとんど寝ていないにもかかわらず、朝8時に引っ越し業者さんが来て、積み込みを始めてからもまだ荷造りcoldsweats02
リュウトくん・コウキくんとママ、ソウタロウくんとママが来てくれて、子供たちを公園に連れ出してくれました。助かりました〜happy01

別れの言葉はかけ合ったものの・・明日また学校でリュウトくんとは隣同士gemini

午後からは、じいちゃんと義妹ちゃんがお手伝いに来てくれて、その間にも家具や照明が届いたり工事類があったり。途中で、生活に必要なものを買い出しに行かせてもらいました。助かりました〜。


1395003695560.jpg

がんばって、早くこの山をなくしたい。

| | コメント (0)

2014.03.14

卒園式

今日のお弁当P3140044
 鶏そぼろご飯
 ハンバーグ・ミニトマト・うずらの卵
 うずらの卵ベーコン巻き
 かぼちゃコロッケ
 きゅうりちくわ
 ぷるんとゼリー(写真にはなし)

今朝はとても忙しいのがわかっていたので、
昨日の夕ご飯をハンバーグにして、
今日のお弁当用にも作っておきました。
メインができていれば、あとはかんたんです。

1そんな今日は、
ハルキの幼稚園の卒園式でしたshineshine
週間天気予報で、今日は雨か雪って言われていたので
ハラハラしましたが、
起きたときにはもう何も降っていませんでした。
朝、じいちゃんがタクマを迎えに来てくれて、
タクマは、初めてじいちゃんたちに預かってもらいました。
おかげで、いい卒園式を迎えることができました。

ハルキの最初の入園式は、震災直後だったし、
この幼稚園の入園式は、臨月だったし、
七五三のときはすでに妊娠していたし・・で、
ハルキのイベントではまだ着物を着たことがなかったので、
今日は着物を着ました。
・・それもあって、雨があがってよかったcoldsweats01

さて、卒園式。
本当に感動しましたheart04

3_3子どもたちが座るいすには、
自分で描いた似顔絵が飾られていました。

卒園児の入場は、
ステージの両袖から1人ずつ列になって入ってくるのですが、
階段を降りる前に、一瞬前を向いて胸を張って、それから階段を降りて自分の席に座ります。
堂々としていて、
あー、立派になったなーと。

卒園証書授与では、
名前を呼ばれたら、ステージ上で「はい、○○です。」と言ったあと、
お父さんお母さんへ一言お礼を言ってからの授与でした。
(最初のクラスの子たちのを聞いてるときは、いいなーって思ってましたが、
 まあだいたいみんな同じことを言うので、
 3クラスめだったハルキのころには・・ねcoldsweats01

保護者や先生へのお礼の言葉と歌が一番よかったです。

各クラスに戻って、
先生のあいさつ、先生への花束&プレゼント贈呈。
ハルキは2年間、同じ先生でした。
若いのにしっかりしていて優しくて厳しくて、とてもいい先生でしたhappy01
しかも、超かわいいheart04

5_24_2

左)兄弟そろって超なかよしのコウキくんと。
右)男の子が集まると、誰か1人はぶれてしまう~。
  ぶれないと思ったら、ハルキ変顔coldsweats02

62

左)とにかく、いろんな子と写真を撮りました。
右)先生~heart01

うれしかったのは、
ハルキはこの幼稚園に年中から入ったのですが、
3ヶ月しか通えなかった郡山の幼稚園も加味してくれてあって、
3年保育扱いになっていたこと。
郡山の幼稚園は3ヶ月弱しか通えなかったけれど、
ちゃんと、その3ヶ月にも意味があったような気がして。

そしてそして、
やっぱり、コウスケのときにも、
こうやって心からおめでとうって祝福してあげたかったな、とも。
あのときは、卒園式ができただけで満足、って感じだったからね・・。

本当に、毎日元気に楽しく通うことができました。
周りの子は、お兄ちゃんお姉ちゃんつながりだったり、未就園児クラスに入っていたりで、すでに園に慣れていたり、お互い顔見知りや友だちだったりする子ばかりの中に、
ポンと一人で飛び込んで、
そして、あっという間にたくさんのお友だちを作ることができました。
たくさんのことを覚え、いろんなことを経験し、とても成長しました。
いい幼稚園生活だったね。
ハルキ、卒園おめでとう。

| | コメント (2)

2014.03.13

登園姿

今日から4日間、コウスケはお弁当です。
インフルエンザの学級閉鎖をしたかしないかで、給食調整をするらしいです。
今日はまあともかく、
残り3日は、もっとも忙しい日だというのにねcoldsweats02

004今日のお弁当
 しらすごはん
 鶏の照り焼き・レタス・ミニトマト
 かぼちゃコロッケ
 マカロニサラダ・ブロッコリー
 ぷるんとゼリー

夫もだいたい同じ容量の弁当箱ですが、
ご飯の量を少なく、おかずを多くしているので、
コウスケのお弁当作りがラクに思えるようになりました。

さてさて。
今日でハルキの普通の登園は最後ですweep
ビデオとカメラ、両方持って登園です。

007009

まだまだ寒い朝です。
母さんは写真を撮るために手袋をしてきませんでしたが、手が痛かったsweat01

1_32

左)幼稚園の前で。
  いつも子供たちにあいさつしたり、バスの誘導をしてくれるおじさん先生に、
  さりげなーく背景に入ってもらいました。
右)げた箱前で、友だちのタケちゃんと。
  

合間合間でビデオも撮って、母さんとしては満足delicious

コウスケのときは、
仙台の幼稚園に最後に登園した日に同じように写真やビデオを撮りましたが、
郡山の幼稚園では、突然プツンと生活がとぎれてしまったので、
何も記録がありません。
記録することがすべてではありませんけどねconfident
でもね・・やっぱり、ないよりはあった方がいいよねぇ。



今日は、幼稚園が終わってからすぐに新居へ。
カーテン取り付け工事の日です。
照明とカーテンがついたので、とりあえずこれで生活できますhappy01

2時間半かかったので、
その間に母さんは持ち運んでいる荷物の整理をし、
ハルキとタクマは、オモチャを出して遊んでいました。
そこで、しまじろうのパペットを見つけたタクマcat
母さんがパペットでタクマに話しかけたら、すっかりはまってしまって、
家に持ち帰ってきたほどです。

030029

しまじろうに何か話しかけています。
「ミジチチチチ、ヒジチチチチ・・・アタチ!
 アッタッチャチャソー。」

これ、何かわかりますか?
「右足を出して、左足出すと、歩ける! あたりまえ体操~。」
ですsign03

3年生最後に、お別れ会(転校する子の・・というよりは、クラス替えがあるので)があるので、またみんな出し物をするのですが、
前回、クラスの子が転校するときのお別れ会で披露したあたりまえ体操が大好評で(そのときの日記は→)、
今回、みんなからのリクエストがあって、
またしてもやることになったそうです。
なので、日々ネタを考えているコウスケです。
いつの間にか、覚えちゃったねwink

「アタチ!」が何のことなのかわかるまで、だいぶかかりました。
「アタシ、じゃなくて、ボクだよ。」
って何度教えたことでしょう。
違ったのねcatface

| | コメント (0)

2014.03.11

3.11

3年たちましたね。
今では普通の生活を送っていて、震災のことを考えない日の方が増えましたが、
やっぱり今日は1日気持ちがざわざわしていました。
朝から雪がちらついて、それだけであの日とかぶってしまいます。

ここ数日のコウスケの音読は、仙台市で発行された、3.11の関連本です。

福島県から手紙が来て、震災当時福島県に住んでいた人の現況調査票が入っていました。投函してきました。

コウスケが産まれたときに、じいちゃんとばあちゃんにタンスを買ってもらいました。
つっぱり棒が届かない高さなので、代わりに耐震ジェルを貼っていたのですが、
震災で、上下に割れてしまいました。
ジェルがなかったら、そのまま倒れただけだったのかもしれませんが、
下が固定されていたがために、上下を留めていた金具が壊れて、上だけが飛びました。
なので、上下別々に横に並べて使っていましたが、
天板も割れていたり、中も裂けているところがあったりして、ちょっと危なく、
今回の引越しを機に、処分させてもらうことにしました。
おりしも、今月の回収日が今日でした。
9年間、どうもありがとう。

ハルキが、あのときのコウスケと同じ、年長さんになりました。
ハルキは大きなクッションで寝ていたので、一番大きな揺れは覚えていないそうです。
それでいいです。

14時46分。
テレビの追悼式典を見ながら、ハルキとタクマと一緒に黙祷しました。
タクマもちゃんと手を合わせてくれました。

今こうして生きていることに感謝し、
そして、たくさんの犠牲者に改めてご冥福を申し上げます。




午前中と夕方には、いつもどおりに過ごしました。

コウスケの方はともかくとして、
ハルキの方は、卒園と同時の引越しなので、
みんな卒園でバラバラの小学校に進むのだから、ハルキもほんの少し遠い小学校に入るんだ、っていうくらいの感覚でいたのですが、
「ハッちゃん、お引越しするから。」
と、みんなからいろいろとプレゼントをいただく日々ですpresent
しかも、母さんへのプレゼントばかりです。
とてもうれしいけれど・・・しまったsweat01 何も用意していないcoldsweats02
今日、ちょこっとずつですが、お返しを買ってきました。

お世話になった友だちへのプレゼントも、これから買いたいところですし、
遠くにお引越しする友だちへのプレゼントも買いたい。
コウスケの転校のときのお礼の品も用意しないと。
さらには、
夫のホワイトデーのお菓子も頼まれていたっけ。
引越しのときの、今のマンションのみなさんへのお礼と、
新居のあいさつの品も買わないといけない!
午前保育のハルキのお迎えまでに、
買える分だけ買ってきました。
今日の帰りも、またプレゼントをもらったので、
さっそく(?)お返しを渡しました。
・・もう少し買い足さないと、です。 でも、とてもうれしいhappy01

夕方前に、ハルキの髪を切ってもらいに行ってきました。
いつもは床屋さんですが、
今日は、母さんがいつも行っている美容院に行きましたhairsalon

Img_2597Img_8868

とにかく、頭のハチが張っているので、目立たないようにしてもらいましたhairsalon
さすがです!
いつもは逆三角形の頭ですが、きれいな卵型heart04

『キッズモデル募集中』って書いてありました。
美容院の子ども用のヘアカタログに乗せたり、ブログに乗せたりしたいということでしたので、ハルキも写真を撮ってもらいました。
使われるかな?

| | コメント (0)

2014.03.10

バタバタわらわら

引越しまで一週間となりました。
忙しいですsweat01sweat01
今までの引越しと、新居へ入居の引越しはまた違います。
家という箱はあるけれど、中はある意味未完成状態なのです。
さらには、転校と卒園・入学の準備。
そして、足元には目が離せないコブタがブーブーpig

昨日。
新しいデジカメを使う前に、SDカードを初期化しようと思い、
もう一度外付けのハードディスクに入っているデータにもれがないか確認pc
それで午前中いっぱいを費やしました。
車の中でお昼を食べさせながら、新居方面へ向かい、
今使っている布団を、子どもたちがこれから使う布団へと仕立て直ししてもらいに、
布団屋さんへrvcardash
これからは、全員ベッドなので、羽毛布団をよく勧められますが、
我が家はみんな、綿布団派。
あの重みがないと、寝られませんcoldsweats01
それから、新居へまた荷物を運び入れてから、家に戻り、
コウスケとハルキは公園へ。
母さんとタクマは、今度は、ホームセンターと家電量販店をはしごしました。
洗濯機パンがほしかったんです。
でも、どこに行ってもありません。
調べてもらったら、これは工事で取り付けるものらしく、
住設機器を取り扱う会社か、水道工事をやってくれる会社に連絡しないと、らしい。
ま、間に合うか?
最後に、車の不具合をちょっと直してもらって、
夕飯の買い物も済ませて、
ちょうどいいタイミングで、資格試験から夫が帰ってきたので、駅まで迎えに行って、
それで帰宅。

今日。
ハルキ、明日からは午前保育なので、
今日で幼稚園のお弁当は最後ですrestaurant
何でも好きなものを入れてあげるよ、って言ったら、
「おにぎりとチーズ!」
と即答でしたhappy01Img_5598_2

今日のお弁当
 しらすおにぎり2つ
 チャプチェ・うずらのベーコン巻き
 ブロッコリー・ミニトマト
 さけるチーズ・ぷるんとゼリー

幼稚園にお迎えに行くと、
「まさか、さけるチーズがあるとはおもわなかった!」
って喜んでくれました。
そうでしょうそうでしょうsmile
そして家に着くなり、
「おかあさん、おべんとうぶくろ、あけてみて。」
って言われ、
何となく予想はついたものの、袋を開けると、やはりお手紙が入っていました。
母さんの顔と、お弁当のおかずの絵がたくさん描いてありました。
「おかあさん、いままでおいしいおべんとうつくってくれて、ありがとう。」
「ハッちゃんも、いつも残さずに食べてきてくれて、ありがとね。
 小学校に行っても、時々お弁当あるから、またがんばって作るからね。」
と言うと、ムフフフと笑ってましたconfident

今日やったことは、
ハルキの学習机のパーツと、本棚に欠けたところがあったのでその交換部品を取りに、家具屋さんへ行ってきました。
配送だと、新居のあたりは、朝の8時半か夜のどちらかになってしまうそうで、
日をずらしても同じことらしいので、
まあ、ついでに日用雑貨も見たいので、取りに行ってきました。
そのパーツと、さらに持ってきた荷物を新居に持って行きました。
たとえばコーヒーメーカーとかヨナナスとか、
割れないように梱包して段ボールに入れて、引越し当日に運んでもらうくらいなら、
キルティングの布バッグに、それだけをポンと入れて、そのまま自分で持っていったほうがずっとラクなんです。
ほかのものも、わざわざ梱包しなくても、家にある袋にざっくり入れて、そのまま持って行っちゃえーって感じです。
帰ってから、業者さんに洗濯機パンの取り付けのお願いをし、
乾かしていた食器をしまったり、部屋の掃除をしたりして、
ハルキを迎えに行きつつ、郵便局とクリーニングに行こうと自転車に乗るつもりで外に出たら・・
吹雪いてるしsnow
幼稚園まで走りましたが、コートに雪が積もりましたsnow
幼稚園に着いたら、止みました。
一旦帰ってハルキからのお手紙を見てから、
郵便局とクリーニングに行きましたbicycledash

夕方、気づいたら十数分寝てましたsleepy
母さん、おつかれーgood

| | コメント (0)

2014.03.08

思い出作り

ハルキのクラスのお別れ会があり、
コウスケ・ハルキ・タクマと一緒に遊びに行ってきました。
お別れ会と言っても、幼稚園行事ではなくて、
卒園したらみんなバラバラになってしまうから、
楽しい思い出をたくさん作ろう、って、
クラス役員さん中心に企画してくれたもの。
会場も、市民センターの一室です。

Emi_3Minnna_4


J_2Ta

Minnna_2
受付をしたあと、子どもはお楽しみくじをひかせてもらいました。
そのあとは、めいめい好きなところで遊んでいました。
コウスケとハルキは、
お友だちのお姉ちゃんが持ってきてやっていたポケモンバトルを見ていました。
タクマは1人で、車のハンドルなどがついたおもちゃで遊んでいます。
母さんたちは、他のお母さんたちと、ずっとおしゃべり。

ハルキのクラスは、35人ほどいるうち、卒園したあとで7人がお引越しです。
うちは、仙台市内だから、またみんなに会えるけれど、
転勤で遠くに行く子もいるのでね・・寂しいですねweep
思い残すことがないように、たくさん話しました。

お昼をはさんでの会でしたが、
我が家は午後に出かける予定があったので、お昼前に帰ってきました。

午後。
まだそろっていなかった照明と家具を買いに行きましたが、
その前に家電量販店へrun
ハルキの卒園を目前にして、ゆうべデジカメが壊れましたcameraimpact
電源が入らず、充電しても充電ランプがつかず・・
うんともすんともいいませんsweat01
データはSDカードに全部入っているし、
パソコンにも外付けのハードディスクにもおとしてあるので大丈夫です。
まあ、卒園式の前夜に壊れてしまったらどうしようもありませんでした。
不幸中の幸いですscissors

Ca我が家は、写した写真は必要な分しかプリントアウトはしないので、
画像がきれいかどうかよりも、
ズームの倍率の高さや、
タッチパネルがあることなどを優先して選びましたcamera

物入りなときの出費ですが、いたしかたありませんgawk思っていたよりは安かった上、さらに値引き、さらにさらに前のカメラの下取りなどもあって、それなりに安くはしてもらいましたnotes

照明や家具も、予定通りに買うことができました。
だいたいのものが、引越しの日に届く予定です。

| | コメント (0)

2014.03.07

同じ感想

今日は、ハルキを幼稚園に送っていったあとで、
まずは、車に積めるだけの荷物を積んで新居へrvcardash
引越しまで残り1週間となり、絶対に使わないものもはっきりしてきたからね。
家に戻ってから、今度は処分する粗大ごみをまた車に乗せて、処分場へrvcardash
100kgあたり1,000円なので、第一弾として100kg以内で積み込み。
(1つずつ、家の体重計で量りました。
 だって、105kgになってしまって、2,000円払うのはイヤだからねーsmile
帰りに、また日用品を見に行き、子供たちのシーツ類を買って帰りました。

また一段と、家の中が寂しげになりましたcatface
それでも、まだまだ荷物はいっぱいあります。
来週、ちゃんと引越しできるのだろうか。自分で荷造りするのは初めてなので・・。


さて話は変わって。
コウスケ、今国語の時間に習っているのは、『手ぶくろを買いに』です。
母さんも3年生くらいでやったなー、と思いながら、毎日音読を聞いています。
子供のときに、初めてこの本を読んでからずーーーっと思っていたことがあって、
さて、コウスケはどう思うかな、と思って、ちょっと聞いてみました。

「コウスケさー、この話読んで、どう思った?」
「・・手袋が買えて、よかったんじゃない?」
「まあそうだよねー。他に何かある?」
「他に?」
「私さー、ずっと思っていたんだけど、
 このお母さんさ、昔街に行って、怖い目にあって、命からがら逃げてきたって言って
 るじゃん。
 なのにさ、そんなに怖いと思っているところに、小さな子供を1匹で行かせて、
 それってどうなの?って思うんだけどね・・。」
すると、あ・・と言って、国語のノートを取りに行ったコウスケ。
「オレの、初めの感想と一緒だ!
 『子どものきつねの片方の手を、人間の子どもの手にして、
  2つの白どうかを人間の手ににぎらせて、
  子ぎつね1匹だけで手ぶくろを買いに行かせた母さんぎつねがひどいと思いまし
  た。
  子ぎつねに手ぶくろを買いにいかせたとき、
  母さんぎつねが家でなにをしていたのか、とても気になります。』」

まったく一緒だ!

これが一番多い感想なのかどうかわかりませんが、
あまりにピッタリ一緒で、びっくりしました。
フッフッフ、やっぱりコウスケと母さんは似てるのねcoldsweats01





タクマ。
最近、オウム返しがますます上手になってきて、
楽しいのでいろんなことを言わせてみています。
それに伴って、
ただ口まねをして言っていただけの言葉と、その言葉が何を指すのかが、
タクマの頭の中で次々と一致するようになってきたような気がします。
・・ヘレンケラーが水をさわって、『これがwaterね!』って思ったシーンを
  いつも思い出しますbleah

「コウニィ」「ハルニィ」「オカシャン」は、
コウスケ・ハルキ・母さんを指差しながら言うようになりました(夫はまだ試してない)。
仮面ライダーのオモチャで覚えたバナナ、
スーパーでバナナを見て、
「・・バ・バ・バ・バ・バナーーッ!」
それ以来、本物のバナナを見ては、
「バババナ」
と言えるようになりました。

通っていたスイミングの折込チラシが入ってきました。
先生の写真を見つけると、
「シェンシェー。シェンシェー。シェンシェー。」
泳いでいる子を見ると、
「ジャンポンジャンポンジャンポンポーン、ネー。」
ベビースイミングで、
ジャンポンジャンポンジャンポンポーンと言いながら、高い高いをしていたのです。
覚えてたんだsign03

小さい赤ちゃんが泣いていると、近寄っていって、
「アカチャン、エンエンネー。」
と言って、じっと顔を見つめています。Dsc03905

先日図書館で借りた、新幹線の本。
タクマがどこからか持ってきたので借りました。
この本が大好きで、毎日読んでいます。
・・タクマが。
ページをめくりながら
「シンカンシェン!」「シンカンシェン!」
「シンカンシェン!」「シンカンシェン!」

と、うれしそうに指で指しています。
時々、新幹線以外の絵もあって、
「クルマ!」「バス!」「デンシャ!」も言います。
もう、ブーブとか、ガタンガタンとかとは言わないです。
ホームにかけ上がる男の子の絵のところは、
「シンカンセン、タッタッタッタネー。」
どういう意味かわかりませんが、新幹線関係の絵だということはわかるようです。

その新幹線の本を読みながら、夕方寝ていました。

そうそう、今日図書館にも行ってきました。
子どもたちの袋類が完成するまで行かない!って決めていましたが、
予約の本の取り置きが今日までだったので、
仕方ないな~heart04と、新居からの帰り道に立ち寄ったんだっけ。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 地球をほる:川端誠
 ぴかぴかぷつん:川端誠
 ゴムあたまポンたろう:長新太
 はるですよふくろうおばさん:長新太
 こいしがどしーん:内田麟太郎
 ぶたぬきくんおまわりさんになっちゃった:斉藤洋
 ぶたぬきくんナースになっちゃった:斉藤洋
 おひさまお願いチチンプイ:なかがわりえこ
 つぎのかたどうぞ:飯野和好


 
*母さん(すべて
予約本
 ホテルローヤル:桜木紫乃
 カキフライが無いなら来なかった:せきしろ×又吉直樹
 TOKAGE 特殊遊撃捜査隊:今野敏
 書店ガール:碧野圭


『ホテルローヤル』は、直木賞受賞作ですね。
半年以上待っていました~notes
袋類が完成していないからといって、この半年待ったのをみすみすのがすわけにはいきません。
せめて読むのは、完成してからにします。
 

| | コメント (0)

2014.03.06

発表会と、いつもの会と、最後のトランポリン

今日も、ハルキの幼稚園の“最後もの”の行事です。
元気クラブという体操の時間が月1回あって、
その成果の発表会でした。
クラスごとの発表会なので、
他の行事とは違って、今日は混み合っていなくて、見やすかったですscissors

準備体操では、ブリッジをしたり、うつぶせや座った状態で頭と足をつけるポーズなどをやりました。
ハルキは身体が柔らかいので、このあたりも得意です。

1_32_3

発表したのは、
跳び箱の開脚とび・ボール運動・長縄とび です。

3_24_2

左)みんな一生懸命、先生の話を聞いています。
右)お友だちのかげになってしまいましたが、跳べていました。
  仙台市体育館での体操教室でもやっているからねwink

8ボール運動は、
*先生が転がしたボールを追いかけて、
 振り向いてキャッチする
*先生が転がしたボールを足を開いてその
  間を通してから、ボールをさらに追いか
  けてキャッチする
*自分が取れると思うところまで下がって、
 先生が投げたボールをキャッチする

写真は1つめのものです。
3つともうまくできましたshine

最後は長縄とび。

56

回している長縄に入り、1人3回ずつジャンプして出ます。
それをどんどん続けて入っていきます。
みんな大声で、
「がーんばれ!がーんばれ!がーんばれ!・・」
と応援し合っていました。
跳べる子がほとんどです。みんなすごい!
最後に、担任の先生も跳びました。
実は先生、自分も跳ぶことになるのは知らなかったそうで、
体操の先生に急に言われてビックリしちゃったんですーって言ってました。
そして、全員が跳び終わるまでのタイムは、
ハルキのクラスが一番速かったそうですwatch

40分ほどで全部終わりました。
がんばっているところが見られてよかったですhappy01

終わってから、
幼稚園のママたち:いつものメンバーでいつものお店でいつもの会をしました。
いつものメンバーとは、
去年今年と同じクラスになったママたちを中心に、
去年だけ・今年だけ同じクラスのママ9人で、
ちょっとおしゃれな焼肉屋さんへ行くのです~taurus
お店の名前をとって、『○○の会』と呼んでいます。
メンバーのうち、3人が引越しです。
まあ、うちは近くの引越しですが、
遠くへ行くお友だちはちょっとしんみりしちゃってweep
でも、たくさんおしゃべりして楽しかったですhappy01



そして最後。
仙台市体育館のトランポリン教室も、今日が最後でした。
8回コース、あっという間でした。
ハルキは、8回とも出席ですhappy01
最後だから、ビデオを持っていきましたが・・
今までの方が、ちょっと高度なことをしていたかな。
楽しく通えてよかったねnotes

| | コメント (0)

2014.03.05

最後最後の

今日は幼稚園のお別れ会でした。
時間としては1時間ちょっとなんですが、
昔は卒園式で上映していたスライドショー、
時間がかかってしまうので別の機会に・・・となったのが始まりらしいです。
大ホールに、子供と一緒に座ってスライドショーを見ましたmovie
実はよく見えなくて・・でも、あとからこのDVDをもらえるようですhappy01

それから、各クラスにわかれてのお別れ会です。
保護者のあいさつ、ゲーム、先生へのプレゼント、先生のあいさつ、歌、といった、
コンパクトながら中身のつまった会になりました。
おやつのミスドとジュースとともに。

母さんは、去年今年と先生にお世話になりましたので、
もう1人、2年同じクラスだった子のママと2人、
先生へのあいさつをさせてもらいました。
まあ、まだ卒園式ではないので、しんみりしないように、
ただただ感謝の言葉をお伝えしましたkaraoke

12

ゲームは○×クイズですflair
「先生の年齢は18歳である。○か×か?」
「バツバツバツー!」
正解はもちろん×ですが、先生とっても若いですheart04

34

先生の格好は、バニーガールじゃあありませんng
今年の作品展のテーマ『不思議の国のアリス』より、ウサギの格好をwink
どんな格好をしてもかわいい先生heart04

卒園式まで、登園日でいうとあと7日です。
最後まで事故なく病気なく、みんな元気に通ってほしいです。




そして午後は、これまた最後のサッカークラブの練習でしたsoccer
今日は午前保育でしたので、開始時間もいつもよりも1時間早く、
そのせいか、他の日に振替した子が多かったみたい。
最後でしたが、少ない人数でした。

残念ながら、雨なので、外でサッカーはできずに、ホールでの練習です。

108_2

練習前の説明のとき、
「このバーをボールが越えるためには、どうしたらいいでしょう?」
「したをける!」
「ハルキくん、正解!」
でも、なかなか実践は難しかったようですcoldsweats01

2チームにわかれての試合と、対先生チームとの試合、ビデオに撮りましたmovie

711

女の子の試合のときは、ステージ上から応援です。
ハルキの後ろにいるのは、最近すごく仲よしのアユムくん。いつもべったりgemini
アユムくんも、春休みに遠くへお引越しですweep

最後に終了証を先生からもらって、
みんなで写真を撮りましたcamera

前は、小学校に行ってもサッカー続けたいって言っていましたが、
最近は、サッカーは続けないと言っています。
これが最後のサッカーかもねsoccerdash
2年間、よくがんばりました。

・・こんな感じの行事が多くなりました。
  いよいよ卒園間近です。

| | コメント (0)

2014.03.04

ランチ会

ハルキたちは、今日はお別れ遠足でした。
隣の市にある、トコリコワールドという屋内遊園地のようなところへ行ったそうです。
我が家は行ったことがなかったので、
周りの友だちたちの評判も聞いて、とても楽しみにしていたハルキです。
保育時間内に行ってきたので、
特に付き添いもないし、お弁当も幼稚園に戻ってから食べたようです。
「はるやすみ、またいってみたい!」
って言われました。
時間があったら・・だねconfident

その間、
母さんは、小学校のママ友5人組+タクマで、ランチに行ってきました。
仲のいい5人なんですが、
そのうちの2人・3人・4人 でランチをしたりお茶をしたりすることが多く、
実は、5人そろってのランチは初めてですrestaurant
2月に、このうちの4人(母さんも含めて)でランチをして、
我が家のお別れ会の相談をしたのですが、
お別れ会の前にまた行こうよ、っていう話にもなって、
唯一、全員の予定があった今日に行くことになったのです。

Img_0283Img_3619

1号店が学区内にある、コーヒー専門店&カフェの2号店です。
春だったら、一面に緑や花がきれいだろうなー、という雰囲気のところbud

本当は、小学生以下はダメなんですって。
(1号店はダメだというのは知っていて、
 2号店はOKらしい、っていう話をきいていたのですが・・sweat01
でも、ほかにお客様がいないからいいですよ、って言っていただき、
ありがたく、タクマも一緒に入らせてもらいました。
母さんが頼んだのは、キッシュプレート。
これなら、タクマでも食べられますrestaurant
食べたいだけ食べて、タクマは寝てしまいましたsleepy

いろんな話で盛り上がっていたのですが、
突然、
「実はうち、転勤が決まりました~。」
え、えーーーっsign03
まあ、そろそろ危ないかも、って去年くらいから聞いてはいたのですが、
とうとう来たか、って感じです。
神奈川に行くんだって。
そっか・・寂しくなりますsadsweat01

仙台は転勤族が多いところですが、
特に、今住んでいるエリアは、昔ながらの住宅地ではなくて、賃貸マンションやアパートが多い、出入りの多いところです。
ハルキのクラスでも、転勤のために他の小学校へ入学する子が数人いますし、
コウスケのクラスでも、転校する子がコウスケ以外にもいます。
多分、これから発表のところもあるでしょうから、まだ増えるかも。
ハラハラする季節ですgawk

話がそれましたが、
そんなこんなで、ビックリ発表もありましたが、
とても楽しいランチでしたrestaurant
コーヒーもおいしかったです。

さて。
今夜から、コウスケとハルキの袋物を一気に作ります。
幼稚園で使っていたものもあるのですが、サイズが合わないので、
作り直すことにしました。
そしてコウスケに至っては、
給食用袋は・・年少のままのトーマス柄ですからねcoldsweats01
ついでに、いろいろ作り直しちゃいましょう。
だらだら作るのはイヤなので、
全部完成したら、図書館の予約本を取りに行ってよし!と決めました。
予約本の取り置き期限は、今週金曜日。
よーし、ガシガシ作るぞーhairsalon

| | コメント (0)

2014.03.03

ハッピーバースデー♪

昨日は1日かけて、新居の照明を探しに行き、
買えた分はそのまま持っていって、取り付けまでしてしまいました。
だんだん、家の中が家らしくなってきました。
あとは、まだ決まっていない2つの照明さえ整えば、
カーテンは取り付けを待っている状態だし、
とりあえず、なんとか生活することはできそうですhouse

その他のインテリア類は、母さんが決めていいということになりましたhappy01
なので、今日タクマと一緒に、あちこちインテリアショップをはしごしましたrvcardashdash
あってもなくてもいいような雑貨ばかりを買ってしまい、
肝心の、トイレマットやトイレスリッパ、バスマットなどはまた今度paper
候補はあったんだけど、迷っちゃってねー。
これ、きれいだから、トイレに置いて汚したくない、とか思ったりsweat01

そんなこんなしているうちにお昼になったので、
家におかずもあるので、近所のパン屋さんでパンを買って、家で食べようと思ったら・・
「パン、ネネ、パン、ネネ、パーーーン!」
と、レジ前でひっくり返るタクマpig
もう、その場で食べたいらしいbread
・・「ネネ」っていうのは、「~だね。」みたいなニュアンスです。
まあいいや、予定変更でイートインすることにしました。

Img_4080「ワー、オイッチョー(おいしそー)。」
と、パンに食らいつくタクマhappy01
よかったね。

近くのテーブルで、
ハルキの通う幼稚園の未就園児クラス帰りの親子4組が、同じようにパンを食べていたのですが、
そのうちの1人がお誕生日だったようで、
お店でケーキを買ってきて、
みんなでハッピーバースデーを歌い始めました。
するとタクマ、
パンを置いて、いすからするりと降りたと思ったら、
歌に合わせて手を叩きながら、その子たちのテーブルに進み、
歌のあと誰よりも早く
「オメットー!」
ですってcoldsweats02
お母さんたちも、子供たちも、思わぬ乱入者(?)にびっくりしていましたが、
そのうちの1人のお母さんが、ハルキと去年同じクラスだった子のお母さんで、
「あら?ハッちゃんの弟くん?」
邪魔してごめんねー、失礼しましたsweat01

タクマの中では、急にブームになってしまい、
母さんがハッピーバースデーを歌い、タクマが手拍子を打ち、
最後に「オメットー。」 を延々と繰り返しました。

| | コメント (0)

2014.03.01

お疲れ様でした

2月が誕生日のじいちゃん、
昨日:2月末日をもって、退職しました。
今日は、じいちゃんのお疲れ様会ですshine

お昼に、塩釜にあるお寿司屋さんに行ってきました。
みんなからのプレゼントを渡し、代表して夫があいさつをしてから、
おいしいおいしいお寿司をいただきました~。

Img_4489うひょひょsmile
これ以外に、小鉢3つ(塩辛・タコ大根・サーモンみたいなのの酢みそ和え)、天ぷら、茶碗蒸し、あら汁、デザートと、かなり豪華な内容でした。
子供たちは、それぞれ好きなものを注文していましたが、
中トロやらホタテやら、これまたおいしそうなものばかり。
タクマはたまご2つと穴子2つにしました。

お昼がごちそうになるので、朝ご飯は軽めにしてきましたが、それでも本当にお腹いっぱい。
コウスケには、腹八分にしなさいっていつも言っていますが、今日は母さん自身が腹十一分目でした。

そのまま、今夜はじいちゃん家に泊まりです。
お礼に、と、帰りにケーキを買ってくれました。
苦しい苦しいと思っていたのに、ぺろりと入っちゃいました。

Img_6282

Img_4311

左)こないだじいちゃんたちに渡したものですが、
  引っ越し祝いにとコウスケとハルキが作ったクロスステッチの作品。
  2ヵ月半かかりましたが、上手にできました。
右)みんなからのプレゼントとは別に、
  朝、アレンジメントを作ってもらって、じいちゃんに渡しました。
  わかりにくいかもしれませんが・・
  でき上がりを見てビックリ!ゼンマイも入っていました。
  「春らしくしてください。」ってお願いしていたからかな。いいアクセントです。

じいちゃん、長い間、お疲れ様でした。
少しゆっくり休んでくださいね。

 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »