« スイミング再開で再会♪ | トップページ | スイミング再開で再会♪ 其の弐 »

2014.03.28

科学館と泥まみれ

今日もいいお天気sun
朝から、仙台市科学館に行ってきましたbicycledashP3280155

いつもは車で行っていましたが、
今日は自転車で、です。
ここ5年ほどは、坂のないところに住んでいたので、
コウスケもハルキも、平地でしか自転車に乗ったことがありません。
科学館への距離は大したことないですが、
とにかくアップダウンの繰り返しですupdown
2人ともよくがんばりましたbicyclebicycle

写真は、今展示中のアロサウルスの骨格模型の前で。

さて科学館に着くと、
さっそく、工作が始まるよって声をかけられました。
『アルソミトラを飛ばそう』と、『ホログラムカードづくり』の2つです。

P32801621

ホログラムカードを作っています。
きれいなカードにシールを貼って光を見ると、七色が見えるっていうカードです。

1_2P3280174

アルソミトラは、薄い紙におもりをつけたもので、
そーっと手を離すと、ひらひらひら~、と飛んでいきます。

その後、館内でたくさん遊びました。

P3280167P3280180

どこでも行っちゃう、なんでもやっちゃうタクマ。
怖いもの知らず。

P3280181P3280179

左)ドライブシミュレーション これ、かなり本格的で面白いsign03
右)飛行機操縦

P3280177P3280182

左)シャボンの壁を作っています。

他にもたーくさん遊びましたが、載せきれないのでこのくらいで。

お昼を持ってきていたので、
科学館に隣接している森林公園で食べることにしました。

P3280188P3280189_2

階段とこのスロープとで、森林公園に出ることができます。
転びそうで転ばない3人runrunrun

P3280190P3280192_2

そして、楽しそうな3人heart04

3人が(特にタクマが)視界に入るベンチで休憩する母さん。
いつも走りまわっているタクマが、珍しく一ヶ所で遊んでいます。
何か気に入ったものがあったのかな~、なんて思って近づいてみると・・

P3280194_2P3280195_4

そういうことかーshadow

ここから、自転車の場所まで、相当歩きます。
でも・・でも・・
抱っこしたくなーいsweat01
3人でだましだましタクマを歩かせ、
階段のところは、脇の下に手を入れて、前に突き出すようにして上まで連れて行き、
なんとかかんとか、自転車まで戻りました。

帰ってから、
ハルキのスニーカーやコウスケの上履き、2人の傘を買いに出かけましたが、
その間ずっと、
「科学館、楽しかったよねー。」
「また行きたいねー。」

って、2人で言っていてくれました。
よかった~notes
「いつでも行けるけど、また自転車で行くよ。」
「いいよ!」
じゃあ、また行こうねhappy01
「今度は、森林公園だけでもいいよねー。」
それもOKok

P3280189

|

« スイミング再開で再会♪ | トップページ | スイミング再開で再会♪ 其の弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイミング再開で再会♪ | トップページ | スイミング再開で再会♪ 其の弐 »