« 登園姿 | トップページ | 引っ越しました »

2014.03.14

卒園式

今日のお弁当P3140044
 鶏そぼろご飯
 ハンバーグ・ミニトマト・うずらの卵
 うずらの卵ベーコン巻き
 かぼちゃコロッケ
 きゅうりちくわ
 ぷるんとゼリー(写真にはなし)

今朝はとても忙しいのがわかっていたので、
昨日の夕ご飯をハンバーグにして、
今日のお弁当用にも作っておきました。
メインができていれば、あとはかんたんです。

1そんな今日は、
ハルキの幼稚園の卒園式でしたshineshine
週間天気予報で、今日は雨か雪って言われていたので
ハラハラしましたが、
起きたときにはもう何も降っていませんでした。
朝、じいちゃんがタクマを迎えに来てくれて、
タクマは、初めてじいちゃんたちに預かってもらいました。
おかげで、いい卒園式を迎えることができました。

ハルキの最初の入園式は、震災直後だったし、
この幼稚園の入園式は、臨月だったし、
七五三のときはすでに妊娠していたし・・で、
ハルキのイベントではまだ着物を着たことがなかったので、
今日は着物を着ました。
・・それもあって、雨があがってよかったcoldsweats01

さて、卒園式。
本当に感動しましたheart04

3_3子どもたちが座るいすには、
自分で描いた似顔絵が飾られていました。

卒園児の入場は、
ステージの両袖から1人ずつ列になって入ってくるのですが、
階段を降りる前に、一瞬前を向いて胸を張って、それから階段を降りて自分の席に座ります。
堂々としていて、
あー、立派になったなーと。

卒園証書授与では、
名前を呼ばれたら、ステージ上で「はい、○○です。」と言ったあと、
お父さんお母さんへ一言お礼を言ってからの授与でした。
(最初のクラスの子たちのを聞いてるときは、いいなーって思ってましたが、
 まあだいたいみんな同じことを言うので、
 3クラスめだったハルキのころには・・ねcoldsweats01

保護者や先生へのお礼の言葉と歌が一番よかったです。

各クラスに戻って、
先生のあいさつ、先生への花束&プレゼント贈呈。
ハルキは2年間、同じ先生でした。
若いのにしっかりしていて優しくて厳しくて、とてもいい先生でしたhappy01
しかも、超かわいいheart04

5_24_2

左)兄弟そろって超なかよしのコウキくんと。
右)男の子が集まると、誰か1人はぶれてしまう~。
  ぶれないと思ったら、ハルキ変顔coldsweats02

62

左)とにかく、いろんな子と写真を撮りました。
右)先生~heart01

うれしかったのは、
ハルキはこの幼稚園に年中から入ったのですが、
3ヶ月しか通えなかった郡山の幼稚園も加味してくれてあって、
3年保育扱いになっていたこと。
郡山の幼稚園は3ヶ月弱しか通えなかったけれど、
ちゃんと、その3ヶ月にも意味があったような気がして。

そしてそして、
やっぱり、コウスケのときにも、
こうやって心からおめでとうって祝福してあげたかったな、とも。
あのときは、卒園式ができただけで満足、って感じだったからね・・。

本当に、毎日元気に楽しく通うことができました。
周りの子は、お兄ちゃんお姉ちゃんつながりだったり、未就園児クラスに入っていたりで、すでに園に慣れていたり、お互い顔見知りや友だちだったりする子ばかりの中に、
ポンと一人で飛び込んで、
そして、あっという間にたくさんのお友だちを作ることができました。
たくさんのことを覚え、いろんなことを経験し、とても成長しました。
いい幼稚園生活だったね。
ハルキ、卒園おめでとう。

|

« 登園姿 | トップページ | 引っ越しました »

コメント

ご卒園、おめでとうございます!
感動の連続でしたね。
お天気も良くなってよかった。
お着物もとてもすてきです。heart04

投稿: つぼみ | 2014.03.16 07:25

budつぼみさん
ありがとうございますsign03
はい、感動の連続でしたnotes
前日の雨がひどかったので、当日お天気になって本当によかったです。

投稿: Ayumi | 2014.03.19 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登園姿 | トップページ | 引っ越しました »