« おにぎりお別れ会 | トップページ | 片付けはあと少し »

2014.03.20

さよならお友だち

ハルキが、秋くらいからぐっと仲よくなったアユムくん。
本当に仲がよくて、
朝、アユムくんの登園バスとハルキが幼稚園に着く時間がだいたい一緒なので、
アユムくん、いつもハルキを待っていてくれました。
背の順も前後なので、
並んでいるときも、ずっとしゃべっていたり抱きついたり突っつきあったり。
幼稚園で写真を撮ると、たいていアユムくんが写っていますcamera

そのアユムくんが、春休みに大阪にお引越しをすることになりました。
卒園式のときにもっと話しておきたかったのだけど、写真を撮ることもできずsweat01
でも、お引越し前に、一度会いたいとハルキが言うので、
ママ友たちに協力してもらって、アユムくんママと連絡が取れ、
今日、少しだけ会うことになりました。

ハルキ、アユムくんにお手紙を書き、
2人ではまっていたあやとりにちなんで、色違いの新しいあやとりのひもと、
おそろいのハンカチをプレゼントすることにしました。

Ayumu背景で、どこで会ったか一目瞭然eye

お互い次の用事があったので、30分くらいしかいられませんでしたが、いろいろおしゃべりしました。
アユムくんも、卒園式のときにハルキと写真を撮りたいと言ってくれていたそうです。
「いつかまたどこかで会えたらいいね。」
ってお別れしました。
アユムくん、ずっと元気でねpaper
ハンカチを使うとき、あやとりをするときに、ハルキのことを思い出してねpaper

会ったのが小学校の近くだったので(つまり、前の家の近く)、
そのままコウスケの迎えに行きました。


引越し準備や、入学準備などがあって、この2週間、まともに本を読んでいませんimpact
でも、身体と頭が本を欲しているので、
夕方雪降る中、図書館に行ってきました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 名探偵ホームズ最後の事件:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ最後のあいさつ:コナン・ドイル
 少年たんていブラウン1:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2:ドナルド・ソボル
 おにのめん 落語絵本5:川端誠
 お化けの冬ごもり:川端誠
 かいけつゾロリあついぜ!ラーメンたいけつ:原ゆたか
 まんが化石動物記6 シーラカンスをさがせ:たかしよいち
 自転車駐車場のひみつ:鳥飼規世
 恐竜世界のひみつ:金子隆一
 1年366日のひみつ:竹内誠
 まいごのねこざかな:わたなべゆういち
 ねこざかなのおしっこ:わたなべゆういち
 これなあに はる・なつ・あき・ふゆ:わたなべゆういち
 新幹線 鉄道大図鑑1


『自転車駐車場のひみつ』って・・なんか面白そう!
母さんも読ませてもらおうっとsmile

*母さん
 死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日:門田隆将
 さくら動物病院:相戸結衣

 ホテル・ピーベリー:近藤史恵
 シェルター:近藤史恵
 千年樹:荻原浩
 ハードボイルド・エッグ:荻原浩
 イン・ザ・プール:奥田英朗
 四色の藍:西條奈加
 ブルーベリー:重松清
 ポニーテール:重松清

今までの最寄の図書館は、各区にある図書館でしたが、
今度は、市立図書館が一番近くなります。
蔵書数は、今までの3倍sign03
隣区の図書館も、車で行けば10分くらいの距離ですが、
こちらはもっと蔵書が多く、楽しみ満載ですheart04




そうそう。
アユムくんと会う前に、プレゼントを買いに行ったのですが、
とにかくじっとしておらず、一瞬で消えていくタクマ。
「こらっ、タクマッ!」
すると・・

「バイガエシダ!」

な、な、なにーーっannoy
どこで覚えたっsign02
しかも、使い方あってるし。

「お母さん、タクマ今、『倍返しだ』って言ったよね?」
「言った言ったー。」

タクマ、最近の口ぐせが
「オ・テ・ナ・シ。」
そう、『お・も・て・な・し』です。

倍返しもおもてなしも・・旬じゃないよね。
今使ってる人、いないよね。
なぜに今?
耳で聞いて覚えてた?
そのうち、もう1つのアレも言うんでしょうかね。

|

« おにぎりお別れ会 | トップページ | 片付けはあと少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにぎりお別れ会 | トップページ | 片付けはあと少し »