« 発表会と、いつもの会と、最後のトランポリン | トップページ | 思い出作り »

2014.03.07

同じ感想

今日は、ハルキを幼稚園に送っていったあとで、
まずは、車に積めるだけの荷物を積んで新居へrvcardash
引越しまで残り1週間となり、絶対に使わないものもはっきりしてきたからね。
家に戻ってから、今度は処分する粗大ごみをまた車に乗せて、処分場へrvcardash
100kgあたり1,000円なので、第一弾として100kg以内で積み込み。
(1つずつ、家の体重計で量りました。
 だって、105kgになってしまって、2,000円払うのはイヤだからねーsmile
帰りに、また日用品を見に行き、子供たちのシーツ類を買って帰りました。

また一段と、家の中が寂しげになりましたcatface
それでも、まだまだ荷物はいっぱいあります。
来週、ちゃんと引越しできるのだろうか。自分で荷造りするのは初めてなので・・。


さて話は変わって。
コウスケ、今国語の時間に習っているのは、『手ぶくろを買いに』です。
母さんも3年生くらいでやったなー、と思いながら、毎日音読を聞いています。
子供のときに、初めてこの本を読んでからずーーーっと思っていたことがあって、
さて、コウスケはどう思うかな、と思って、ちょっと聞いてみました。

「コウスケさー、この話読んで、どう思った?」
「・・手袋が買えて、よかったんじゃない?」
「まあそうだよねー。他に何かある?」
「他に?」
「私さー、ずっと思っていたんだけど、
 このお母さんさ、昔街に行って、怖い目にあって、命からがら逃げてきたって言って
 るじゃん。
 なのにさ、そんなに怖いと思っているところに、小さな子供を1匹で行かせて、
 それってどうなの?って思うんだけどね・・。」
すると、あ・・と言って、国語のノートを取りに行ったコウスケ。
「オレの、初めの感想と一緒だ!
 『子どものきつねの片方の手を、人間の子どもの手にして、
  2つの白どうかを人間の手ににぎらせて、
  子ぎつね1匹だけで手ぶくろを買いに行かせた母さんぎつねがひどいと思いまし
  た。
  子ぎつねに手ぶくろを買いにいかせたとき、
  母さんぎつねが家でなにをしていたのか、とても気になります。』」

まったく一緒だ!

これが一番多い感想なのかどうかわかりませんが、
あまりにピッタリ一緒で、びっくりしました。
フッフッフ、やっぱりコウスケと母さんは似てるのねcoldsweats01





タクマ。
最近、オウム返しがますます上手になってきて、
楽しいのでいろんなことを言わせてみています。
それに伴って、
ただ口まねをして言っていただけの言葉と、その言葉が何を指すのかが、
タクマの頭の中で次々と一致するようになってきたような気がします。
・・ヘレンケラーが水をさわって、『これがwaterね!』って思ったシーンを
  いつも思い出しますbleah

「コウニィ」「ハルニィ」「オカシャン」は、
コウスケ・ハルキ・母さんを指差しながら言うようになりました(夫はまだ試してない)。
仮面ライダーのオモチャで覚えたバナナ、
スーパーでバナナを見て、
「・・バ・バ・バ・バ・バナーーッ!」
それ以来、本物のバナナを見ては、
「バババナ」
と言えるようになりました。

通っていたスイミングの折込チラシが入ってきました。
先生の写真を見つけると、
「シェンシェー。シェンシェー。シェンシェー。」
泳いでいる子を見ると、
「ジャンポンジャンポンジャンポンポーン、ネー。」
ベビースイミングで、
ジャンポンジャンポンジャンポンポーンと言いながら、高い高いをしていたのです。
覚えてたんだsign03

小さい赤ちゃんが泣いていると、近寄っていって、
「アカチャン、エンエンネー。」
と言って、じっと顔を見つめています。Dsc03905

先日図書館で借りた、新幹線の本。
タクマがどこからか持ってきたので借りました。
この本が大好きで、毎日読んでいます。
・・タクマが。
ページをめくりながら
「シンカンシェン!」「シンカンシェン!」
「シンカンシェン!」「シンカンシェン!」

と、うれしそうに指で指しています。
時々、新幹線以外の絵もあって、
「クルマ!」「バス!」「デンシャ!」も言います。
もう、ブーブとか、ガタンガタンとかとは言わないです。
ホームにかけ上がる男の子の絵のところは、
「シンカンセン、タッタッタッタネー。」
どういう意味かわかりませんが、新幹線関係の絵だということはわかるようです。

その新幹線の本を読みながら、夕方寝ていました。

そうそう、今日図書館にも行ってきました。
子どもたちの袋類が完成するまで行かない!って決めていましたが、
予約の本の取り置きが今日までだったので、
仕方ないな~heart04と、新居からの帰り道に立ち寄ったんだっけ。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 地球をほる:川端誠
 ぴかぴかぷつん:川端誠
 ゴムあたまポンたろう:長新太
 はるですよふくろうおばさん:長新太
 こいしがどしーん:内田麟太郎
 ぶたぬきくんおまわりさんになっちゃった:斉藤洋
 ぶたぬきくんナースになっちゃった:斉藤洋
 おひさまお願いチチンプイ:なかがわりえこ
 つぎのかたどうぞ:飯野和好


 
*母さん(すべて
予約本
 ホテルローヤル:桜木紫乃
 カキフライが無いなら来なかった:せきしろ×又吉直樹
 TOKAGE 特殊遊撃捜査隊:今野敏
 書店ガール:碧野圭


『ホテルローヤル』は、直木賞受賞作ですね。
半年以上待っていました~notes
袋類が完成していないからといって、この半年待ったのをみすみすのがすわけにはいきません。
せめて読むのは、完成してからにします。
 

|

« 発表会と、いつもの会と、最後のトランポリン | トップページ | 思い出作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会と、いつもの会と、最後のトランポリン | トップページ | 思い出作り »