« バタバタわらわら | トップページ | 登園姿 »

2014.03.11

3.11

3年たちましたね。
今では普通の生活を送っていて、震災のことを考えない日の方が増えましたが、
やっぱり今日は1日気持ちがざわざわしていました。
朝から雪がちらついて、それだけであの日とかぶってしまいます。

ここ数日のコウスケの音読は、仙台市で発行された、3.11の関連本です。

福島県から手紙が来て、震災当時福島県に住んでいた人の現況調査票が入っていました。投函してきました。

コウスケが産まれたときに、じいちゃんとばあちゃんにタンスを買ってもらいました。
つっぱり棒が届かない高さなので、代わりに耐震ジェルを貼っていたのですが、
震災で、上下に割れてしまいました。
ジェルがなかったら、そのまま倒れただけだったのかもしれませんが、
下が固定されていたがために、上下を留めていた金具が壊れて、上だけが飛びました。
なので、上下別々に横に並べて使っていましたが、
天板も割れていたり、中も裂けているところがあったりして、ちょっと危なく、
今回の引越しを機に、処分させてもらうことにしました。
おりしも、今月の回収日が今日でした。
9年間、どうもありがとう。

ハルキが、あのときのコウスケと同じ、年長さんになりました。
ハルキは大きなクッションで寝ていたので、一番大きな揺れは覚えていないそうです。
それでいいです。

14時46分。
テレビの追悼式典を見ながら、ハルキとタクマと一緒に黙祷しました。
タクマもちゃんと手を合わせてくれました。

今こうして生きていることに感謝し、
そして、たくさんの犠牲者に改めてご冥福を申し上げます。




午前中と夕方には、いつもどおりに過ごしました。

コウスケの方はともかくとして、
ハルキの方は、卒園と同時の引越しなので、
みんな卒園でバラバラの小学校に進むのだから、ハルキもほんの少し遠い小学校に入るんだ、っていうくらいの感覚でいたのですが、
「ハッちゃん、お引越しするから。」
と、みんなからいろいろとプレゼントをいただく日々ですpresent
しかも、母さんへのプレゼントばかりです。
とてもうれしいけれど・・・しまったsweat01 何も用意していないcoldsweats02
今日、ちょこっとずつですが、お返しを買ってきました。

お世話になった友だちへのプレゼントも、これから買いたいところですし、
遠くにお引越しする友だちへのプレゼントも買いたい。
コウスケの転校のときのお礼の品も用意しないと。
さらには、
夫のホワイトデーのお菓子も頼まれていたっけ。
引越しのときの、今のマンションのみなさんへのお礼と、
新居のあいさつの品も買わないといけない!
午前保育のハルキのお迎えまでに、
買える分だけ買ってきました。
今日の帰りも、またプレゼントをもらったので、
さっそく(?)お返しを渡しました。
・・もう少し買い足さないと、です。 でも、とてもうれしいhappy01

夕方前に、ハルキの髪を切ってもらいに行ってきました。
いつもは床屋さんですが、
今日は、母さんがいつも行っている美容院に行きましたhairsalon

Img_2597Img_8868

とにかく、頭のハチが張っているので、目立たないようにしてもらいましたhairsalon
さすがです!
いつもは逆三角形の頭ですが、きれいな卵型heart04

『キッズモデル募集中』って書いてありました。
美容院の子ども用のヘアカタログに乗せたり、ブログに乗せたりしたいということでしたので、ハルキも写真を撮ってもらいました。
使われるかな?

|

« バタバタわらわら | トップページ | 登園姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタわらわら | トップページ | 登園姿 »