« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

GWのお楽しみ

今日は、前の家でずっと仲のよかったリュウトくん&コウキくん、ソウタロウくん、ママたちと会うことになっていました。
コウスケもハルキも、ずーーーっと楽しみにしていて、
「あと○日で、リュウトくんたちが来るね。」
って毎日指折り数えていましたthreetwoone

まずは、我が家の近くにある仙台市科学館で待ち合わせ。
最寄の地下鉄の駅で合流しました。
まあ、いつものことなんですが・・なかなか前へ進まないsweat01
一緒にいるだけで楽しくて楽しくて、ねwink

なんとかかんとか、科学館へ到着foot

P4290384P4290385

P4290386555555553

ちょっと前までは、
シャボン玉の壁を作ったり、シャボン玉の筒の中に入ったり、
木のオモチャで遊んだり・・
そういうのが好きだったのに、
気が付けば、コンピューターで遊んだり、物理的なもので遊んだりと、
ああ大きくなったなーと。
あとは、ドライビングシミュレーターなんかもやったり。

それにしても。
全然ねらって写したわけじゃないのに、
どの写真にも、当然のようにタクマがしっかり写っていますcamera
兄さんたち5人も、みんなタクマのことをかわいがってくれるからね~。
「ソタロークン」「リュート」「コーチャン」
と、みんなの真似をして呼んでいました。

時間がたくさんあったら、隣接する森林公園でも遊びたかったけれど、
科学館を出た後は、我が家へ来てもらいました。
軽くお昼を食べて、あとはずっと遊んでいました。

P4290392リビングで遊んだり、2階へ行ったり、少し外でも遊んでいたようです。
母さんたちは、ずっとしゃべってました。
こちらでは、近所の人ともあいさつ程度だし、夫も忙しいしで、普段、大人とゆっくりしゃべる機会がないので、なんだか久しぶりにたくさんしゃべった気がします。
この『~杜のこっこ~』を製本したものを見ながら、昔の話をしたりとか。

本当はもっとゆっくりしてほしかったですが、
明日は学校だからね・・
駅まで歩いて、地下鉄乗って、また家まで歩いたら、けっこうな時間になっちゃいます。
だから、ちょっとでも長く一緒にいられるよう、みんなで駅まで見送りに行きました。

前に住んでいたところは、マンションばかりだけどひらけた感じのところで、
今住んでいるところは、一軒家が多く、
昭和的な家もあれば、新しい家もたくさんあって、
全然雰囲気が違うね・・なんて話をして、
一緒に歩く人が違うと、周りの風景の見え方も違うな~、なんてconfident

家に戻って、ちょっと腑抜けなコウスケとハルキ&母さんでした。

今度は、母さんたちがまた遊びに行こうっとdash
学校は違うけれど、同じ市内だし、親子ともどもずっと仲よくしてほしいですheart04

| | コメント (0)

2014.04.27

サッカー観戦

JFLの試合を観に行ってきましたsoccer
母さんは知らなかったのですが、
仙台には、ソニー仙台というJFLのチームがあるそうです。
夫は送別&歓迎golfだったので、子供たちと4人で行きました。

P4270366P4270368

隅っこの方に座ったので、周りはあまり観客がいませんでした。
なので、多少タクマが動き回っても大丈夫confident

P4270365P4270369_2

水色がソニー仙台、オレンジがびわこ滋賀。
最初、仙台が押されぎみでしたが、前半だけでも2得点sign03
2-0で折り返しました。
最終的にも、3-0で勝利crown
ソニー、今のところ2位につけているようです。すごいねnotes


子供たちが少し飽きてきてしまったので、途中で出ました。
先日タクマと行ったばかりの七北田公園がすぐ近くにあるので、
そこに遊びに行きました。

P4270372P4270373

P4270374P4270375_2

コウスケとハルキが夢中になっていたのがコレ。P4270378
まず、低い方に走って登った後(写真右上・左下)、
一気にかけ上がって、高い方に登っていくのです。
なかなか登れないsweat01

見かねた(?)大きい男の子が、
こうやってよじ登ればいいんだよ、っていうのを教えてくれていたようです。
最後には、2人ともよじ登って上まで行けましたhappy01
大人気の遊具で、列ができるほど。
コウスケたちも、何回も何回も列についていました。

一方のタクマ。

P4270376寝るだろうと思って、かなりお久しぶりのベビーカーも持ってきていて正解でしたhappy01
スタジアムから公園に移動する途中で寝てしまいました。

今日は暑いだろうと思って、母さんは半そでにこのカーディガンを持ってきていましたが、タクマが寝たので掛けてあげました。
じっとしていると・・寒いtyphoon
コウスケたちは汗びっしょりだったけどね。

P4270380_4
本当にいい天気ですsun

母さんは、ベンチでずっと本を読んでいました。
タクマが起きたら遊ぼうと思っていたけれど、結局タクマは帰るまで寝ていました。
気持ちいいだろうねconfidentsleepy

GWは後半で天気が崩れるようなので、
今日外で過ごせてよかったかなーと思います。

| | コメント (0)

2014.04.26

あぁ授業参観会

今日は、小学校の授業参観でした。
1時間目の授業を参観です。なので子供たちは9時半過ぎに下校ですhappy01
夫とタクマと一緒に行き、
前半は、夫がハルキ・母さんがコウスケの授業を見て、
後半に交代しました。

今まで別々のところにいた2人が、とうとう同じ“小学生”になったことが、
なんだか不思議でもありうれしくもありconfident

コウスケの担任の先生は、産休に入った先生の後任の先生です。
まだ4年目(小学校では2年目)の、若々しくてさわやかな男の先生です。
毎日、昼休みに先生と鬼ごっこしてるってコウスケが言ってたのも納得flair
4年生の国語は、作文の授業。
心の動きを、よりわかりやすく表現する勉強でした。
コウスケも挙手をして、一度指されました。
指されたときの返事がとてもよい、とほめられていました。

その後、1年生の教室へ。
ひらがなの『り』の書き方の勉強でした。
ハルキ、一生懸命やっています。
・・と思ったら、
ずーーーーーーーーーーっとしゃべっていますcoldsweats02sweat01
無駄話ではないんですが(授業に関係ある内容でした)、
先生が何か言えば、ハルキがしゃべるimpact
友だちが発表すれば、またしゃべるimpact
プリントに書く時間も、しゃべりながら書いていますimpact

こらーーーっsign03

よっぽど注意したかったですが、さすがにそれもできず。
冷や汗たらたらと、プチンと切れる直前とで、
ハルキのクラスでの20分がまあ長かったこと長かったことsweat02
あとで合流した夫も、ハルキしゃべりすぎだって言っていました。

小学校が楽しいのに加えて、初めての参観会でテンションが上がってしまったようです。
先生は、
ハルキくんは頭の回転が速いから、いろいろ考えてそれを口にしてしまうんですよ。
今日は、よけいにはりきっちゃったんですね。
って。

夫には、
まあ、元気に楽しく学校生活を過ごしているのはよくわかった、
本人もこれはまずいって必ず気づくから、あまりガミガミ言わないように。
と言われました。

隣の席の女の子には、
ハルキくん楽しくて面白いから、一番好きって言ってもらいました。

これからのハルキに期待するとしますconfident



PTA総会・1年生の学年懇談会・4年生の学級懇談会・1年生の学級懇談会に出て、
ハルキの絵の具と鍵盤ハーモニカを買って、
そのまま地下鉄でじいちゃん家へ向かいましたsubway
羽生くんのパレードがあるので、昼間ですが満員電車でした。

じいちゃんの家に、
山形に住む、夫の母方のおばあちゃんと、イトコ夫婦が来ていたのです。
みんなでお昼をいただきました。
コウスケとハルキとタクマと夫は先に行っていたので、
母さんはあとから合流しました。
おばあちゃん、元気そうでよかったですhappy01

| | コメント (0)

2014.04.25

広ーーーい公園にて

暑いくらいのいい天気ですsun
どこに行こうかなーといろいろ考えて、七北田公園に行ってきましたrvcar
待ちきれずに、8時半すぎには出発ですdash

すぐに、どこにでもスタスタ行ってしまうタクマrun
母さんが進みたい方向には絶対に歩いてくれません。
「行くよ!」って声をかけると、怒って地面にひっくり返ります。
なので、確実に行くためには、抱っこしないとならず、
おかげで、最近腰痛がひどいひどいひどい・・sad
七北田公園は、とーーーーっても広いので、
今日はここで、タクマが行きたい方にいくらでも行かせてあげようと思いましたwink

P4250344P4250345

芝生が拡がっているので、その上を進んだら気持ちいいだろうなーというのは、
親の勝手な考えです。
そうだ、今日はタクマの行きたいようにさせるんだっけ。

奥の方に遊具がたくさんあるのですが、
コウスケやハルキが小さいときにはなかった遊具たちを発見eye

P4250352P4250357

P4250351P4250359_4

P4250353_3P4250356

震災後に、フィンランドから送られたんだそうです。
だから、どの遊具にもムーミンキャラクターが描かれていて、とってもかわいいhappy01

ここでかなり遊んでから、もっと大きい子向けの遊具の方へも行きました。

そこで、ビックリな人たちに会いました。
我が家の近所の小学校の2年生が、遠足でこの公園に来ていたのですが、
引率の先生の中に、見覚えのある先生が・・。
3月まで、コウスケの前の小学校にいた先生でした。
そうだ!転任先はこの学校だった!
少しだけお話しました。

するともう1人、引率の先生の中に・・友だちが!
コウスケの仙台の幼稚園時代のお友達のママでした。
普段から、小学校の補助などの仕事をしているそうで、今日は遠足にも一緒にsubway
仕事の合間合間で、ちょっとずつお話しました。
「ハッちゃん・・じゃなくて、タクちゃんだったね。
 そっくりで、すぐ間違えちゃう。」
ですって。
引越しが落ち着いたらお茶しようね、って話していましたが、
平日はどうやら忙しそうですcoldsweats01

さらに。
母さんの同郷の、高校時代からのお友だちのMちゃんとハルマくんにも遭遇sign03
お友だち親子と遊びに来ていたそうです。
半年くらいごぶさたしてしまっていて・・まさかここで会うとはね。
ハルマくん、半年会わないうちに、ずいぶん大きくなったなーとビックリしました。

P4250360P4250363

タクマ、ボールを追いかけている途中で、モンシロチョウを見つけてそちらに行ってしまいましたが、最後にはボールのところまで追いつきました。

P4250361_2P4250364

木の幹にいるアリに興味深々でした。
そして、小学生たちがお弁当を食べ始めてから、遊具で少し遊びました。

本当によく遊びました。
帰りに寝るかな、と思ったけれど、逆に興奮したのか、全然寝ないsleepy

その代わり、コウスケとハルキの空手道の間、ずーっと寝ていました。

| | コメント (0)

2014.04.24

待ち時間の穴場

フィギュア好きなオババに頼まれて、
羽入くんのパレード資金のために販売されている“羽生くんTシャツ”を、
ここ数日探しています。
でも、何ヶ所か回りましたが、どこも売り切れらしいsad

最後の切り札で、県庁に聞きに行きました。
あとは、当日販売しかないようですsweat01
どうかな・・難しいかな。

あ、オババというのは、母さんの母です。羽生くんと真央ちゃんのファンですheart04

P4250343途中で通りかかった本屋さんで、
買っちゃいましたhappy01
フッフッフーnotesnotesnotes
村上春樹『女のいない男たち』

昨日のブログで、
村上春樹か東野圭吾か迷って、
東野新刊をAmazonで買う、って書きまして、
その後、予約もしたんですが、
結局、両方買うことにbookbook




木曜日は、コウスケとハルキのスイミング。
本当は、見学席で2人が泳ぐのを見ていたいのですが、
まあとにかく、タクマが外に行きたくて行きたくて、仕方がないようです。
見学席の片隅にキッズコーナーもあるのですが、5分ともちませんcoldsweats02

ええい、ならばいっそ、最初から外出しようrun
スイミングから歩いて10分のところに、
とーーーってもいいところがあることに気づいたんですshine

P4240337P4240338

子供の聖地、アンパンマンミュージアムですhappy01
ミュージアムは有料ですので、
今後毎回入場していたら、スイミングのレッスン料より高い出費になっちゃいます。
ここにいる時間も40分ほどと短いので、
ショップの方だけ入ることにしました。

P4240339P4240340

わわー!
入ってすぐに、バタこさんに会いましたsign03
でも、残念ながら、タクマがバタこさんを知らなかったようです。
最初は、両手をにぎり合って笑っていたのですが、
じゃあ写真を撮ろう!ってバタこさんが抱っこしようとすると、
タクマ、大泣きですcrying
母さんに抱っこされると泣き止んで、最後はハイタッチで別れました。

その間にも、カメラを持った親子がたくさん列を作っていました。
その後、他のキャラクターを全然見かけなかったところを見ると、
入場早々にバタこさんに会えたのは、かなりラッキーだったのかも。

オモチャショップ内の遊ぶところでしばらく遊んでから、スイミングに戻りました。

| | コメント (0)

2014.04.23

合気道その後

タクマのスイミング前に、図書館に行ってきました。
母さんのだけでなく、子供たちのも読み終わった本がだいぶたまったのでね。
そして、その分また借りてくる、とheart04

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 1ねん1くみ1ばんびっくり:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんサイコー!:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんいいやつ:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんワル:後藤竜二
 だいじなはこをとりかえせ:マージョリー・W.シャーマット
 2るいベースがぬすまれた?:マージョリー・W.シャーマット
 これはのみのぴこ:谷川俊太郎
 なわとびしましょ:長谷川義史
 ねむいねむいねずみのあまやどり:佐々木マキ
 きのしたまさるパン:飯森ミホ
 
 世界の歴史 1,2


『1ねん1くみ1ばん』シリーズは、
ハルキが1年1組だからと、こないだ2冊ほど借りてきたものです。
どうやら、学級文庫にもあるようなんですが、
貸出はできないし、休み時間は外に遊びに行っているしで、
読む時間がない!でも読みたい!と言っていたので、何冊か借りてきました。
このシリーズ、まだ何冊かあるようです。

*母さん
 妖怪アパートの幽雅な日常 1,2,3:香月日輪
 万能鑑定士Qの推理劇:松岡圭祐

 弁頭屋:遠藤徹
 虹色天気雨:大島真寿美

村上春樹さんも東野圭吾さんも新刊を出されて(東野さんは5月発売だけど)、
本当はどちらも買いたいのですが、
どちらが好きかといえば・・東野さんhappy01
Amazonのポイントがだいぶあるので、それで買おうと思っていますbook



スイミング、体験から少し間が空きました。
4~6月の間に、さらにお試しのスイミングができるようで、
好きなときに4回来られて、1,080円なんだそうです。
なので、まずはそのお試し4回分を消化して、それから正式入会しようと思って。
4月5月は忙しいからね・・予定通りに来られないから、ちょうどいいhappy01

子供とコーチが一緒に泳いでいる間、
保護者は自由に水中ウォーキングしたり泳いだりすることができます。
今日、タクマをコーチに託して、
母さんも泳ぐことにしました。
平泳ぎは苦手なので、クロールで4往復=200m。
ジ・エンドshadow
「コーチ、これ以上泳げませんーsweat01
「あらお母さん、コウちゃんやハルくんの方が、ずっと泳げますよ。」
ホントだよ・・情けないcrying
これからスイミングのたびに泳がせてもらって、
前回より25m長く泳ぐことで距離を伸しせていくのが目標になりましたrock



さて、今夜はコウスケとハルキの合気道2回目です。P4230335
4月に仙台に引っ越してきたという、
中1と小3の姉弟が体験に来ていました。
そのお母さんと一緒に見学しました。

見学席は広々しているので、
タクマはいつもここで走り回っています。
時々、母さんのところに帰ってきます。
お茶を飲んで、また走ります。
2時間は長いよね・・watch

今日も、木刀の素振りから始まり、
受身の練習や、かんたんな組手の練習をしていました。

P4230333P4230336_2

左)受身は80回。子供4人&大人4人が1人10カウントずつしました。
  中1のお姉ちゃんは、言われたとおりの足の組み方で受身をしています。
  小学生たちは、ちょっと違うんだよなー。

右)木刀の素振りは、前回よりも多少ですがぶれなくなりました。

前回は、1人の方がコウスケとハルキを見ていてくれましたが、
今日は1人ずつマンツーマンで指導してもらいました。
コウスケは、3月に大学を卒業して、社会人なりたてのお姉さん、
ハルキは、高校生のお兄さんに指導してもらいました。

今日もよくがんばりましたhappy01

| | コメント (0)

2014.04.22

お久しぶりの

今日はやりたいことがいろいろあったんですが、
朝、ガソリンを入れに行った帰りにタクマが寝てしまい、
その後延々と3時間近く寝続けたので、
結局、だいたいのことができませんでしたsad
やったことといえば、
ホームセンターでいろんな種類のフックを買ってきて、
玄関周りやら納戸やら子供たちのクローゼットやら、
あったら便利だよなーって思っていたところにフックをつけたこと、くらい。

そしてそして。
今日は久しぶりの、コウスケの矯正歯科の日でした。
本当は4日に予約していたのですが、
急に帰省したので、予約を延期してもらっていたのでしたsoon

明日までは5時間授業なので、3時過ぎには帰ってくるコウスケ。
矯正歯科の予約は5時。

flairflairflair

昨日、前の学校で仲よしだったリュウトくんのママからメールをもらっていたので、
そのときに都合を聞いて、
予約までの時間、一緒に遊ぶことになりましたnotes
コウスケも大喜びで、学校から走って帰ってきましたdashdash

まだ1ヶ月くらいしか離れていないのに、
街並みがかなり変わりました。
お菓子を買っていこうと、いつも通っていたスーパーの近くまで来ると・・

Img_7318IKEAがIKEAになってるしーーsign03
(撮影者:コウスケ)

母さんたちがいたころは、
まだ黒い網みたいなのがかかった状態だったのが、
一気にIKEAカラーに大変身building
このIKEAができたら、
まだ買っていない、寝室のベッドを買いに来る予定なんです。
楽しみだなーcat

これ以外にも、
「あれ?このお店、前はなかったよね?」
「ここって、パチンコあったっけ?」

なんてのがいろいろとありました。

さて、リュウトくん&コウちゃん、ソウタロウくんが遊んでいる、
いつもの公園へ到着rvcar
気づいたリュウトくんとソウタロウくんが、かけよってきてくれました。

Img_9975_3みんな変わらないよね、
って言いたいところですが、
リュウトくんもソウタロウくんもコウちゃんも、
なんだか背が伸びたのか、
とても大きくなったように感じましたhappy01

いつものように、公園を走り回って遊び、
タクマがすべり台の上に行くと、みんなで追いかけて、はしご側からもすべる側からもはさまれて、
最後はひっくり返っているタクマ。

すぐに戻れた子供たちを見て、ホッと安心しました。

母さんも、2人のママたちと話したいことはたくさんあったのですが、
なにせ時間がないwatch
また今度ゆっくり遊んで、いろんなことを話したいです。

何はさておき、みーんな元気でよかったです。
公園には、他にも幼稚園の同級生、小学校の去年のクラスメイトなどもいて、
コウスケとハルキ、それもうれしかったようです。


矯正が終わり、家に帰ると6時過ぎ。
「あ、葉っぱのハッちゃんが帰ってきた!」
と、今の家の1年生チームのハルトくんとタイスケくん、ハルトくんの弟のコウタくんがまだ外で遊んでいて、
少し遊ぶことになりました。

ハルキ、近所の子たちに『葉っぱのハッちゃん』って呼ばれています。
「ところでさ、なんでハルキは『葉っぱのハッちゃん』って呼ばれてるの?」
「だって、葉っぱのハッちゃんのジャンバー、
 黄緑色だから。」
と話している間に、
ハルキ、家に戻って、黄緑色のジャンバーを持って、外に出てきましたbud

| | コメント (0)

2014.04.21

庭作り 其の弐

実は、今日初めて子供たちと一緒に、学校まで行ってきました。
今までは、家のすぐそばまで見送ってバイバイでしたが、
一緒に通っている1年生のハルトくんが、
朝からちょっと体調悪いかも・・な状態だったので、
途中で具合が悪くなるといけないと思ってついていきました。

1年生2人、2年生1人、4年生1人のたった4人グループなのに、
まあてんでバラバラな感じです。
一応、まとまって歩いてはいるものの・・なんだか笑えるhappy01
途中から、ずっと妖怪話を繰り返す5年生が合流したものの、
「全然こわくないんだけど。」
と下級生たちにつっこまれているうちに、無事に学校に着きました。

帰りに、とても親しげに挨拶をしてくれる男の子とすれ違いました。
コウスケの友だちのヒロアキくんでしたhappy01
母さんのことも覚えてくれてありがとう。

家に戻って、家事を済ませたころに、インターホンが鳴りました。
今日は、物置が届く日です。
注文したのが1ヶ月前、
その間、物置に入れたいものは玄関と玄関ホールに置いてあったので、
大変な状態でしたsweat01
やっと・・・やっとすっきりしたよshine

P4210330P4210331

タイヤの保管も物置の中にすればさらにすっきりするので、
少し大きめのものにしました。
なんでも、震災のときなどには、一時的に避難場所になるとかというのが売りのもの。
なによりうれしいのは、
隣の建物の裏出入り口の目隠しになったことですconfident
今まで、丸見えでしたからね・・。

玄関のものと、一部家の中の納戸に置いていたものを物置に移し、
その納戸の空いたところとクローゼットに、和室の押入れに入れていたものを移し、
和室に出しっぱなしにしていたものを、和室の押入れに入れました。

まだまだ手を加えたいところはいっぱいありますが、
これで大所は完了ですnotes
これで、友だちに遊びに来てね、って声をかけられます。

P4210332工事が長くかかったので、
今日はどこにも出かけずに、ずっと家にいたタクマ。

ハルキが学校でもらってきた楽天キャップがお気に入りのようです。いつもかぶっています。
このキャップをかぶっていくと、
いくつかの試合は、新1年生は無料で(同伴の家族も格安で)試合が見られるそうですbaseball

| | コメント (0)

2014.04.20

庭作り

午前中。
先日仙台市からいただいた記念樹bud
昨日、ホームセンターで必要な道具や土・腐葉土・堆肥などを買ってきて、
いよいよ今日、庭に植えましたhappy01
だいたいこのあたりに植えよう、っていうのは、前々から夫と相談していて、
昨日そのあたりを軽く掘ってみたら、全然大変じゃなかったshine
・・と思ったのは大間違いimpact

少し掘り下げると、どうやら粘土質のようです。
かなり大きな石も出てきました。
夫さまががんばってくれました。

P4200322朝からわいわいがやがやとやっていることに、お隣の間もなく1歳になるシュウくんが気づいたようで、
フェンス越しに見ていました。
やっぱり、大きい子の声にすぐ反応して、外に行きたがるんだって。





そのうち、穴掘りに飽きてきたコウスケとハルキが、
外に遊びに行ったところ、
並びの家の子たちもいたようで、一緒に遊んでいました。

66669棟の分譲のうち、小1の男の子が3人。
同じ小学校・同じクラス・出席番号が前後、でもご両親が働いているので放課後は児童館へ行っているハルトくん。
同じスイミングに通っているけれど、小学校が違うタイスケくん。
そしてハルキ。
普段は全然会えませんが、
その分休みの日に遊ぶことが多いです。
あとは、ハルトくんの弟のコウタくん。
コウスケとタクマも入れて、男6人で遊んでいます。
時々、赤ちゃんたちもママに抱っこされて、道路に出てきていました。

子供たちの様子も見つつ、植樹の手伝いも。

P4200327P4200329

左)ドウダンツツジ3本
右)ユスラウメ2本 奥の木は、少し花が咲いています。

残念なことに、
鉢植えにしたウメの木を過去に2本、ダメにしてしまっています。
今回は初めての地植え。
どうか、うまく根付いてくれますようにsun

「のどが渇いたー。」
と子供たちがみんなやってきたので、麦茶を飲ませました。
それから、そのまま我が家の庭で遊ぶことに。

P4200328P4200324_2

庭に木が植わっただけでなく、
池までできて、まあ立派な庭になりましたcoldsweats01
みんな、ドロドロになって帰りました。

一番ドロだるまになったのは、もちろんタクマ。
こらーーっ、枝にさわるなーーっ。
さっそく小さい枝を1つ折ってしまいました。
木が根付くかどうかより、最大の敵は、このドロだるまのようですshadow

午後。
仙台駅前の百貨店の6、7Fには、ブックオフが入っています。
こないだ見に行って、
お店の大きさ=本の量の多さに感動shine
でもその日はお財布忘れていて、なにも買ってこられませんでしたsad
今日、みんなで行ってきました。
コウスケとハルキは、初めて街中への自転車&地下駐輪場です。
(夫は歩いていき、現地集合です)
20分くらいで到着しましたが、
駐輪場を探すのと、地下に入るのとに時間がかかりました。
駐輪場、もっとたくさんあったらいいのに。

ブックオフでは、自由行動。
夫はCD、コウスケとハルキはオモチャ、母さんとタクマは本のところで、
それぞれながーーいこと楽しく過ごし、
みんな何かしら買って帰りましたbicycledash

よく身体を動かした1日でした。

| | コメント (0)

2014.04.18

三人三様

今日は、ここ数日の中ではちょっとだけど肌寒いので、
公園遊びはやめました。

のびすくに行ってきましたbicycledash
市内には、子供が遊べる施設:のびすくが3ヵ所あって、
今までは別ののびすくに行っていました。
ここは初めてですshine

P4180314P4180313

P4180315P4180316

途中、みんなで手遊びなどをして遊びましょう、っていう時間があって、
広いところで輪になって遊んだのですが、
じっと座って遊ぶなんてできないタクマ、すぐに脱出してしまいました。
みんながいなくて、広々遊べる~という感じです(左下写真)。

コウスケは、母さんから離れられずにべったりだったし、
ハルキは、興味深々で、母さんから離れて、先生の前に行ってしまったし、
タクマは、自由奔放。
みんなバラバラ。面白いです。

まあ、物怖じせずに楽しく遊べていたようでよかったですhappy01
帰りの自転車で、ぐっすり寝ていました。
その後、3時間も寝続けましたsleepy

起きたとともに、コウスケとハルキの空手道の時間です。
また自転車の後部座席へ。

P4180318_2P4180319_3

今日の空手道の参加者は8人でしたので、
途中、2人ずつ先生がじっくりと指導してくれました。
終わった後で、
「お兄ちゃんは、大きいから言われたことをちゃんとできるけど、
 センスがいいのは弟だね。」
母さんもそんな気がしますsmile
決めの型で先生の胸にパンチを入れる練習があったのですが、
1発で合格したのは、8人中ハルキだけでした。
コウスケは4発目で合格です。
ただ、左の写真では、右足のひざを曲げるように言われていて、
コウスケはちゃんと曲げていますが、ハルキはピーンと伸びちゃっています。

2人とも、それぞれのペースでがんばってちょうだい。

5年前まで数年間住んでいたら、まあ当然っていえば当然なんですが、
本当によく、昔の知り合いに出会います。
普段行くスーパーでは、
母親学級時代の友達&息子くんと久々に再会(息子くんはコウスケの同級生)。
社宅で一緒だった方にも数人お会いしました。
幼稚園の年少さんのとき同じクラスだったファミリーにも。
道を歩けば、
コウスケがスイミングで一緒だった友達のパパが車で通っていき、会釈されました。
スイミングでも、
スタッフさんの何人かに声をかけてもらったり、
一緒にベビースイミングだった子が今も続けていて、また会ったり。
挙句の果てには、
クリーニングに行って、新規申し込みをしたところ、
「5年ほど前まで会員さんでしたよね?
 新規だとお金かかりますから、再発行手続きにしますね。」
えっ?確かにここのクリーニングをずっと使っていたけれど・・
「覚えていてくれたんですか?」
「ええ。」
スーパーのレジのおばさんにも、お久しぶりですって言われました。

今日の空手道では、
コウスケの幼稚園の年少のときに、保護者の委員会活動があったのですが、
そのときに委員長さんだった方がいてビックリsign03
当時年長さんだった息子くんは小6で、
息子くんの卒園間近に産まれた双子の娘さんが年長さんだって。
「あのころ赤ちゃんだった子が、あの左の子ですよ。」
ってハルキのことを指したら、びっくりしていました。

まだまだ再会したい人がいっぱいいます。

| | コメント (0)

2014.04.17

今日の公園は

今日はどこの公園に行こうかなー、と考えて、
ハルキが今のタクマよりも少し小さいころに好きだった公園に行くことにしましたbicycle

で、ちょいとその前に。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 山桜記:葉室麟
 空ちゃんの幸せな食卓:大沼紀子

 シアター!:有川浩
 卒業:重
松清

『山桜記』の取り置き期間が、明日までだったんだよね・・。
明日急用ができて借りにいけなかったらとても困るので、
今日のうちに行ってきました。

さあお待たせ、公園に到着sign03

P4170309P4170312

P4170310P4170311

この公園は、1歳1ヵ月だったコウスケが、初めて1人で立った場所であり、
コウスケの幼稚園から近いので、友達とよく遊びに来た、思い出の公園です。
今日も、まだ給食が始まっていないのか、
お昼ごろになると、幼稚園の帰り道の子たちが、たくさん遊びに来ていました。

肝心のタクマですが、
すべり台は、ちょっと急なので、着地するたびに泣いていましたcrying
まっすぐきれいにすべれていたんだけどね。足への衝撃が強かったかなsign02
ジャングルジムは、タクマの短い足ではうまく登れず、
母さんが抱っこして高いところへ立たせました。
ブランコは、幼稚園児の列ができていて、乗れませんでした。

ちょっと消化不良な感じで帰りました。
帰ってから、ハルキを待ちながら、家の前で遊んでいました。
「ア!コーニィ!
 ・・・ハンニィダッタ!」

タクマ、コウスケのことは『コーニィ』、ハルキのことは『ハンニィ』って言います。
昨日の合気道のときも、2階観覧席から2人の名前を絶叫していました。
『オトーサン』『オカーサン』『タクマ』も言えます。
人に会うと「コンチハ。」
別れるときは「バイバイジャーネー。」

ハルキも一緒に、コウスケの帰りを待ちながら遊びました。
「ア!コーニィーーー!」
駆け寄っていったタクマでしたrun

| | コメント (0)

2014.04.16

武道派へ

今冬は異常な大雪だったこともあって、
交換したあとでまた雪が降るかも・・となかなか踏み切れずにいましたが、
もう大丈夫だろうと思い、
夫もそろそろいいんじゃない?と言っていたので、
今日、やっとタイヤ交換に行ってきましたrvcar
やっぱり、夏タイヤは軽くて心地いいsign03
冬タイヤは、キュウキュウと吸盤がくっつくような感触です。

万万が一、この先雪が降ったら、車に乗らなければいいだけのことなんですsnow


さて。
今夜も、また新しい習いごとの見学&体験に行ってきました。

P4160304P4160303

ここは、金曜日の空手道と同じ、青葉体育館(仙台市の体育館)の柔道場です。
でも、習うのは柔道ではありません。

P4160305P4160306

P4160308_3P4160307_2

左上)ひざで進む練習をしています。
右上)木刀を30分ほど使いました。2人とも重そうです。
左下)「ヤァッ!」と言いながら、手の構えを習っています。
右下)そして、手をひねられたら、こうやって返します。

今日は、合気道教室に行ってきました。
6時半~8時の教室で、6時~6時半が身体慣らし。
時間帯がちょっと遅めなので、どうしようかな・・と迷っていましたが、
先にご飯を食べて、明日の準備もしておき、
合気道から帰ってきて、すぐにお風呂に入って寝れば、普段と同じくらいの時間。
まあ、考えるより行ってみよう、と。

高校生~70代のおじいちゃん、10数名の方が習いに来ていました。
「自分のためにもなるから。」
と、最初のひざ歩き(?)は、高校生のお兄さんが教えてくれました。
構えは先生が教えてくれました。
一番かんたんな組手は、おじいちゃんが教えてくれました。

スポーツでも言えることなんですが・・
コウスケよりハルキの方が、覚えがいいしキレがあります。
掛け声も、
「ヤァ。」というコウスケに対し、「ヤァッ!」と大声で言うハルキ。
「じゃあ、今の組手、どっちが先にやってみる?」
と聞かれると、
絶対にハルキが先に手を挙げます。

それでも、コウスケもハルキもこれからも続けてみたい、ってsign03

先生も、
「年齢や性別や身体の大きさに関係なく、だれでもできるのが合気道だから、
 本人たちがやりたいようなら、ぜひ通ってみてください。
 翌日に疲れが残りすぎるようなら、終わる時間を早めてもいいですよ。」
と言ってくれました。
「2人に組手を教えてくれていたおじいちゃんに、迷惑かかりませんか?」
って聞いたら、
「孫のような子が2人も来たから、メロメロでしたよ。
 本人たちも、投げ技はもうやらないから、
 その間に組手を教えたりしているから、全然大丈夫ですよ。」
そして、
「お母さんも、一緒にやりませんか?」

ええ、母さんも非常にやりたいんですが、
タクマがいるからね・・
タクマが大きくなったら、一緒に習おうかなpaper

終わってからすぐに家に帰ってお風呂に入り、
布団に入ったのは、いつもどおりの時間でした。

かーなーり濃い内容でしたが、
これも体育館の一般公開の教室ということで、
1人100円ですshine
2人習っても、1月800円。ありがたいです。

| | コメント (0)

2014.04.15

晴天続き

夫が出勤し、コウスケとハルキを見送ったあと、
残りの洗い物を片付け、2回目の洗濯物を干し、
それから、お隣さん親子と近所をお散歩して、
家に戻って一息ついたら、まだ8時半watch

最近、また朝に走り始めたので、5時ごろに起きていますrun
そのせいもあるのかもしれませんが、
なかなか時間が過ぎていきません。
2人が小学生になるだけで、こうも違うものなのだなぁ・・としみじみ感じています。

庭でタクマと遊んだり、一緒にテレビを見たりして、
やっと9時50分heart04
移動図書館の時間ですbicycledashdash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 名探偵ホームズピーター船長の死:コナン・ドイル
 ドラゴン株式会社:新城カズマ
 沼の妖怪ホテル
 山の妖怪ホテル
 お年玉殺人事件:都筑道夫
 パピプペポーおんがくかい:かこさとし
 あかいありのぼうけんえんそく:かこさとし
 せいぎのみかた ワンダーマンの巻:みやにしたつや
 あるいてます:みやにしたつや
 ワニぼうのかいすいよく:内田麟太郎
 すごいな!九州と中国・四国ののりもの:柏原治
 お笑い!大喜利!:高村忠範
 アンパンマンのなぞなぞのくに4
 


*母さん
 死神の精度:伊坂幸太郎
 ネバーランド:恩田陸
 ST桃太郎伝説殺人ファイル:今野敏

大人の本は、あんまりいいのがなかったなー。
おっ!と思った本は、もう読んだ本book

家に本を置きに帰ってから、
街中まで自転車で出かけましたbicycledashdashdashdash
新しく買ったソファに合うクッションカバーを作ろうと思って、
駅近くにある大きな布屋さんへまず向かいました。
それから、雑貨屋さんで少し日用品を買い足して、今日は終了。
ちょっとずつそろえるのが楽しいのよwink

そろそろお昼だなーと思って、
コウスケと小さいころによく通ったベーカリーでパンを買って、
県庁横の勾当台公園でお昼にしましたbread

Img_3114Img_6473

右)「キーロー。キーロー。」
  「残念!紫でした。」
  「ザンネンムラッキ。ザンネンムラッキ。」

Img_5819Img_7525

ハトを追いかけては、逃げられて空を見上げてみたり、
また別の場所で追いかけたり。

気候がいいと、本当に気持ちいいですね。
公園のベンチでお昼を食べる人がたくさんいました。
また来ようかな。

疲れたタクマが寝てしまったので、P4150300
その間にクッションカバーを2つ作りました。
この、ニワトリの色使いに一目ぼれでした。
ソファの色とも合うんじゃないかと思いますchick



さて。
昨日、お友だちのヒロアキくんの家に遊びに行ったコウスケとハルキ。
ヒロアキくんは、プラレールが大大大好きだそうで、
ずーっとプラレールで遊んだそうです。
Nゲージみたいなのも持っているらしい。
いろんな線路を組み立てて電車を走らせたのを、ビデオに撮っているらしい。
話を聞いていると、かなりの筋金入りと見受けられましたtrain

今日も誘ってもらい、コウスケ1人で遊びに行ってきました。

友だちの好きなものに影響されやすいコウスケとハルキ。
仙台の幼稚園では、ケイトくんの影響でウルトラマンを知り、
郡山の幼稚園では、ユウジンくんの影響でポケモンにハマり、
前の小学校では、リュウトくんとソウタロウくんの影響で、レゴにどっぷり浸かり、
そして今度は、ヒロアキくんの影響で、プラレールにカムバックしそうな予感です。

| | コメント (0)

2014.04.14

旧友と新しい友達と

仙台市の記念樹プレゼントを申し込んだのが2月。
今日、植木市の会場で、記念樹を受け取ってきました

P4140293水を少し与えたので、下が汚い写真ですがsweat01

左3本がドウダンツツジ
右2本がユスラウメ

新築で3本、タクマ誕生で1本、ハルキ入学で1本の計5本。
ご近所さんのこともあるし、あんまり大きくなる木はやめて、背があまり高くならないものにしました。
それにしても・・ちゃんと根付いてくれるだろうかgawk
ものすごく心配です。
「わからないことがあったら、すぐに電話していいですか?」
と、何度も念押ししてしまいました。
まずは、庭を掘り返すスコップと、堆肥や土壌改良剤などを買ってきましょう、って。
もらった紙を見て、いろいろ買ってこないと、です。
肥料はいただきました(写真の白い袋)。

心配ではありますが、楽しみです~heart04

とても天気がよくて、
ハルキの帰りを待ちながら、家の前で遊んでいました。

P4140297P4140298

タクマと母さんが見えた、と、ハルキ走って帰ってきましたdashdash
ランドセルを置いて、そのまま近所の公園へ遊びに行きました。
すべり台とブランコしかない小さな公園だけど、それでも外遊びは気持ちいいねsun
1時間ほど遊んだころ。
「あ、にぃだ!」
公園の柵のところまで行くと、コウスケが友達たちと4人で帰ってきていました。
友だち3人のうち1人は、同じクラスで初日から一緒に帰っているヒロアキくん。
あとの2人は、多分違うクラスの子・・
あれ?
「コウガくんじゃん!」

コウスケが、仙台の幼稚園で一緒だった子のうち、
唯一今同じ小学校へ通っている子です。
親同士、年賀状の交換はしていたし、
今回転入するにあたって、いろいろわからないことはママさんに教えてもらったし、
始業式のときに、たまたまコウガくんを見かけてちょっと話をしたんだけど、
まさか、コウガくんとコウスケが一緒に帰ってくるとはsign03
聞けば、
金曜日に集団下校があって、
そのときに、コウガくんとコウスケ、顔を合わせたようです。
2人とも、お互いの話を聞いていたので、わかったみたい。
その流れで、今日も一緒に帰ったんだって。

まあ、家の方向は一緒だからね。
とはいえ、また2人が仲よくなったらうれしいな~、とhappy01

そして、今日遊ぶ約束をしたから、と、
コウスケはヒロアキくんの家におじゃますることに。
土曜日の子供会総会で、ヒロアキくんのお母さんとも話していて、
「いつでも遊びに来てね。うちも行くから。」
って言ってくれたものですから、さっそく遊びに行かせてもらいました。
「オレ、プラレールやトミカ好きだから、もし家にあったら持ってきて。」
と言われて、
リュックいっぱいにプラレールとトミカを詰め込み、
そして、お母さんのOKをいただいたので、ハルキまでおじゃましました。
そろそろ帰ってくるかな。

タクマは寝ているし、夕飯の準備はできたし・・で、
母さんはこんな時間にPCに向かっています。

| | コメント (0)

2014.04.13

お花見日和

仙台は、桜真っ盛りですcherryblossom
土・日と、お花見をしてきましたshine

土曜日。
じいちゃんたちに誘ってもらい、去年と同じ三神峯公園へ行ってきましたrvcardash
最初、他の公園に行ったのですが、
風が強くて強くて・・車から降りるだけでも大変なくらいで、やむなく変更。
三神峯公園も風は吹いていましたが、まだマシです。

Img_0026Img_3455

種類とかよくわかんないんだけど、
タクマが届くくらい下のほうまで枝が下がっている桜がたくさんあります。
しだれ桜ではないんだよね・・。
重み?

母さんは、午後に子供会の総会があったので、
早々に帰ってきました。
コウスケとハルキは、そのままじいちゃん家にお泊まりでしたhappy01

今日日曜日。
昨日と違って風はないし、とーーーってもいい天気sun
ちょっと前に計画していた、家族でのお花見です。
実は家族でお花見って、コウスケが年少のとき以来だと思われます。
楽天の球場に近い、榴ヶ岡公園へ行ってきましたbicycle
5人で自転車で出かけるのも久しぶり・・初めてかもconfident

こちらもすごいsign03

P41302771_2

桜もすごいが、人手もすごい。
それでも、とても広い公園なので、座る場所は見つかりました。
持って行ったおにぎりと、あとは出店で買ったものを食べながら、
見上げれば桜、振り返れば桜、横を向いても桜。
桜さくらサクラcherryblossom
わーい、お花見だーhappy01

食後、広い芝生の方へ移動しました。

2P4130287_2

夫と兄さんたちがキャッチボールを始めて、ちょっと退屈なタクマ。
なので、公園内を探検しながら、遊具へ向かいました。

P4130289_2P4130290_3

すべり台が好きなのは知っていたけれど、
こんなよじ登る遊具もできるようになったんだね・・。

P4130291P4130286_2

あっち行ってこっち行って、
結局、元の芝生に戻りました。
戻ったときには、今度はサッカーをやっていました。

ここからまた自転車で帰宅。
さすがに疲れました。
夕飯のころには、みんなグロッキー、そしていつもよりだいぶ早く寝ましたsleepy
でも、すごく楽しかったです。


福島県三春町の滝桜も、今が一番きれいだってニュースで言っていました。
引越しして最初の春に見に行ったっけ。
その次の春は、それどころじゃなかったからなぁ・・。
また見に行けたらいいなーと思っています。

| | コメント (0)

2014.04.11

新たな体験

ハルキの下校時間がさらに延びて、今日は13時過ぎです。
これだったら、母さんとタクマも普通の時間にお昼を食べることができるねwink

なので、午前中は遊びに行きました。
近所に児童館があります。
コウスケは小さいころからよく遊びに来ていて、ここの幼児クラブにも入っていました。
赤ちゃんのハルキがよく一緒に来ていたっけ。
タクマは、初めての場所です。

P4110249P4110251

朝の9時から行ったので、
まだ他にはだれも遊びに来ていなくて独占状態・・でもさびしい。

P4110253P4110254

左)大きい積み木は、もっぱら壊してばかりだったのが、
  積み上げることを楽しめるようになりました。

このあと、少しずつ遊びに来る子が増え始めました。
人がやっているものは興味深々、どんどん入っていきますpunch

この部屋は、身体を使うおもちゃが多い部屋で、
これとは別に、図書室やオモチャの部屋があります。
コウスケが小さいころは、オモチャの部屋ばかりで、ここには来なかったっけなぁ。
タクマは、この部屋にしかいませんcoldsweats01

11時半に帰って、お昼にお昼ご飯を食べて、少し遊んでいたら、
ハルキが帰ってきました。



そして午後。
友だちと遊ぶ約束だったのが、その子が今日は公文の日だったそうで遊べなくなったというコウスケも一緒に、
近所の市の体育館へ行きました。
今まで住んでいたところの近くには仙台市体育館、
今度の家の近くは青葉体育館という市の体育館。
体育館が近いのはうれしいですhappy01

コウスケが年少のときに少しだけ通った、空手道に行ってきました。

合気道か空手道をやりたい、と、コウスケとハルキが言っていました。
この青葉体育館では、
一般公開で、型の空手を教えてくれます。
合気道もあります。
我が家は行かないですが、剣道や柔道もあります。
しかも、一般公開なので、1回100円で、好きなときに行けます。
普通の道場だと、月謝を払って、毎週決まった曜日に行かないといけないですが、
ここは、1回ごとなので、
もしイヤだったら行かなくてもいいし、行きたければいつでもいけるし、
何といっても、
もし2人とも空手道も合気道もやりたい!って言っても、全部合わせて月800円!

5P4110274

たまたま、
我が家の3軒となりに住む、新1年生の子も来ていました。
同じように、今日が初めてなんだって。
小学校が違うので、普段なかなか会えないのですが、
すぐに意気投合して、休憩時間は3人で遊んでいました。

先生は、怒ることはなく、静かに注意するくらいです。
でも、挨拶の仕方や正座の仕方など、大事はこともきちんと教えてくれました。

「どうする?これからも空手続けたい?」
「オレ、やりたい!」
「ハッちゃんも!」

はい、決定~good

もし、もっと本格的にやりたくなったら、
そのときには道場を探そうと思います。

| | コメント (2)

2014.04.10

時間があれば

今日から小学校は給食ですriceball
とはいっても、1年生のハルキたちは、
2時間授業のあとで給食なので、12時過ぎには帰ってくるらしい。

Img_2309こちらの家に来てから、タクマは母さんの自転車の後ろのいすに座るようになりましたbicycle
ペダルをこぐときの足回りがラクになりましたhappy01

今日は、まだ住所変更をしていなかった銀行を回って、手続きしてきましたpencil
銀行によっては、家族全員分の通帳があるので、手続きに時間がかかるようです。
なので、どの銀行でも書類を書いて提出だけして、あとから通帳をもらいに行きました。

通帳を預けている間に行ったところは、
もちろん図書館(メディアテーク内)ですbook

引っ越してから行っていた図書館は、駐車料金が30分無料の隣の区の図書館。
車で行ってどーーっさり借りてきていました。
だんだん寒さも落ち着いてきたし、
ちょこちょこ通ってちょこちょこ借りてくればいいかな、と思って、
予約本の受け取りも、市民図書館(ここが最寄り)にすべて変更して、
そして今日、行ってきましたbicycledash
家からなら20分ちょっと。
今までとそんなに変わらないかな。

Img_7651Img_6226

コウスケが小さいときにも、よくメディアテークでこうやって歩かせたっけ。
大きな違いは、
あのころは、母さんは歩いてメディアテークまで行っていたこと。
コウスケも、家からもずっと歩いてましたfoot
タクマは、すぐに抱っこ抱っこ・・ですpig

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 1ねん1くみ1ばんげんき:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんやるき:後藤竜二
 ネコカブリ小学校校長先生恐竜島のぼうけん:三田村信行
 ネコカブリ小学校校長先生ご先祖さま大ピンチ:三田村信行
 恐怖の13時間 ポプラ怪談倶楽部11:三田村信行
 旅のはじまりはタイムスリップ 妖怪道中膝栗毛1:三田村信行

ハルキ、1年1組なので、これらの本を借りました。
下の4つは、中~高学年向きのコーナーにあったので、借りてみました。

*母さん
 さようなら、私:小川糸
 波形の声:長岡弘樹

 口笛吹いて:重松清
 こたつ:原宏一

本屋大賞、決まりましたね。
今回の本は、母さんの苦手な歴史物なので、
まだ読んでいないし、今のところ買う予定も借りる予定もありませんcoldsweats02
歴史物に強くなったら、読んでみようかな。
他のノミネート作品は、いくつか読んだんですけどね。

「最近の本は、海賊が人気なの?」
「なんで?」
「だってさ、
 去年は『海賊と呼ばれた男』だったし、
 今年は『村上海賊の娘』だし、
 マンガで人気があるのは『ワンピース』でしょ?」

わ、ホントだ。コウスケするどいなgood
 

| | コメント (0)

2014.04.09

いいスタート

さあ、初登校ですrunrun
ハルキの同じクラスで2軒お隣のハルトくんと、
あとは、ハルトくん家と反対隣の3年生の男の子、
それから、近所の2年生の男の子、
全部で男の子5人で登校していきました。

今までは、コウスケが登校してから1時間後にハルキを幼稚園に送っていったので、
なんだかとても朝が長く感じましたが、
今日からは、2人が学校に行ってしまえば、あとはフリーwatch
わーい、ラクチンshineshine
・・とはいっても、まあ普通に家事がありますけどね。

車のちょっと調子の悪いところを今日直してもらうことになっていたので、
車をお店に持っていって、代車に乗って帰ってきて、
あ、その前に、
昨日の強風で、ぶっ飛んで全部壊れてしまった、洗濯のピンチハンガー大・小・タオルハンガーを買いにも行って、
で、家に帰って、そろそろハルキを迎えに家の前まで出ようかなーなんて思っていたら、
「ただいまー!」
と帰ってきました。
11時下校と聞いていたので、家に着くのは15分くらいと読んでいましたが、
なんと11時5分に帰ってきていました。
「みんなで帰ってきてさー(集団下校だからね)、
 かいさんばしょからは、○○ちゃんと走って帰ってきたの。」

それから、
学校であったことを延々と話してくれましたkaraoke

1時間後。
「ただいまー!」
コウスケも帰宅。
まだハルキの話が終わっていませんが、
「オレさー、今日6人の子と仲良くなったよ。
 ○○くんと、△△くんと、あと名前忘れちゃったけど、左ななめ後ろの子と・・。」

名簿を見て、
「あぁ、□□くんじゃない?」
「あ、そうだった。
 でさ、☆☆くんと帰ってきたんだけど、うちが近かったよ。
 それとさ、◎◎くんが明日遊ぼうって言ってくれて、
 明日はスイミングだから、あさって遊ぶことにした。」

「よかったじゃん!」
あさって金曜日は、ちょっと行きたいところがあったけれど、
じゃあそれは、ハルキとタクマとだけ行くとしましょう。
「あと、6人以外にも、ちょっとしゃべった子もいるよ。」
きっとみんな、転入生に親切にしてくれているのでしょうね。
「係も決めてさー、
 男子4人で体育係やることにしたよ。」


ハルキに関しては全然心配することはありませんが、
やっぱり、転入生のコウスケは少し心配していました。
でも、スタートは大丈夫そうですねhappy01



足りない文具などがあったので、
車の修理が終わってから、そのまま買いに行きました。
買い物を済ませたあと、
コウスケとハルキはオモチャ売り場などに行くというので、
母さんは化粧品売り場へrouge
疲れているのか、季節の変わり目だからか、
最近お肌がぼろぼろです。
ちょうど化粧水がなくなり、乳液もあとちょっとなので、
カウンセリングしてもらって、新しいのを買うことにしました。
今の肌の状態に合いそうなものをいくつか選んでもらい、
その中から、好きな質感のものを買うことにしました。
その間、とにかくじっとしておらず、大さわぎのタクマsadimpact
見かねた店員さんが、
「これ、次回来店時にプレゼントするコラーゲンなんですけれど、
 がんばるお母さん、ぜひ飲んでください!」
って、コラーゲンドリンクをいただいてしまいました。
あ、ありがとうございますconfident
そうそう、それでもお肌のキメは、実年齢より-5歳でした。ワーイpaper

| | コメント (0)

2014.04.08

さあ、新たな生活へ

今日は、コウスケの始業式&ハルキの入学式 です。

コウスケにもハルキにも、それぞれ付き添っていかないといけないので、
朝からじいちゃんとばあちゃんに来てもらい、
残る2人の子供たちを見ていてもらいましたconfident

まずは始業式clover
転入生の保護者も、着任式・始業式・転入生紹介・・を見させてもらいました。
前回の転校は年度途中だったので、クラスで紹介してもらっただけですが、
新学期の転入の場合は、
始業式のときに、全校の前で紹介されるそうです。
今年の転入生は、2~5年生で16人。3年生は3人。
順番に名前と「よろしくお願いします。」を言っていました。

面白かったのは、担任発表。
女の先生よりも、男の先生が発表されたときに、
「うわーーーっ!」とか、「うぉーーっ!」とか歓声があがっていました。
あー、この先生、子供たちに人気があるんだろうなーなんて思いながら見ていました。
「うぉーーっ!」っていうのが、どういう気持ちの表れなんだろうね、って、
隣にいたお母さんと話していました。
嫌がっている風ではなかったのですが・・・なんだろね。
着任式の、先生方のあいさつもユニークで、
それを見ながら、
新しい先生にとっては、子供たちだけでなく、先生方の反応も大事なのかな、なんて。
だって、異動ですからね。同僚ですからね。うまくやりたいですよね。

・・などと、子供の目ではなく親の目で見ると、
担任発表も着任式も、また全然違ったものに見えました。
いい経験をしました。

さて、コウスケの新しいクラスはというと、
ものすごーーーーく男子が元気ですimpact
何ていうか・・幼稚園的な元気さ(やや幼いというか)だなーと思いました。
対する女の子は、とっても静か。
男14人女13人のはずなんですが、男クラにいるようです。
きっとこのクラスなら、コウスケも楽しくやっていけると思いますhappy01
さらに驚いたことに、
担任の先生が、今週いっぱいで産休に入るそうで、
つまりつまり・・来週以降、今年度の先生は他の先生らしいsign03
え、えーっcoldsweats02
そういうときって、最初から担任を持たないようにしないんだ・・ビックリ。
「あ、もしかして、後ろに立ってるのが、新しい先生?」
「違うよー、あれは○○コウスケくんのお母さんじゃん。」
「オマエ、バカだなー。」 「だって、そう思わなかった?」
「思わねー。」 「オレも思わねー。」 「マジでー?」
わいわいがやがやannoy

先生のお話では、
今日クラス発表があったから、みんなちょっと興奮してるのかも、って。




家に帰って、早めのお昼を食べてから、
今度は入学式ですbud

12

さほど緊張した様子もなく、
でも、知り合いはいないので、静かに座っていました。
が!
ハルキの後ろの席の子(顔を水色でぼかした子)が、
実は我が家の隣の隣の家なんですhouse
引っ越しのあいさつで回ったときに、今度入学なんだと聞いていたのですが、
まさか同じクラスになるとは!しかも出席番号が前後です。
お父さんお母さんともいろいろお話しました。
明日から、一緒に登校することになりましたrun

ハルキの担任の先生は、若い女の先生です。
ハルキの、郡山の幼稚園の担任の先生に雰囲気が似ています。
優しそうな先生でよかったですhappy01

教室での呼名のとき、ちゃんとはっきりと返事ができました。
全員がgood

隣の席の、クラスで一番元気な女の子とは通学路が途中まで一緒だったし、
入学説明会のときに、タクマと一緒に遊んでくれた姉妹の妹さんが、
通路をはさんだ隣の席だったし、
親同士何となく話すきっかけがある子が何人かいてよかったです。

そうそう。
早めに終わらせようと思い、
今年度、PTAをやることにしました。
広報などの委員と、学年部とがありましたが、
学年部だと学校のことがいろいろわかるようなので、
まあコウスケも転入生だし、早く学校のことを知りたいな・・と思って。
母さん自身も、一緒に役員をやって仲よくなれたらいいな、とも。

さあ、2人とも新天地、元気に楽しく過ごしてほしいですcherryblossom

| | コメント (2)

2014.04.07

ラストスパート

入学準備、転校準備。
終わったようでいて、詰めが甘い母さんですsadsweat01
きんちゃく袋類のひもは買ったけれど、まだ通していない。
家庭環境調査票を書いたけれど、自宅周辺地図に描いた自宅を赤で囲っていない。
体操服の名札をアイロン付けしていない。
そうだ、袋類にも名前つけるんだっけ。
そんなのが、次から次へと出てきます。

さらに。
今日中に、夫の印鑑証明書を取ってこないといけなかったっけ。
図書館の本も、帰省中に期日を過ぎてしまったものがあったっけ。

まずは早朝。
今日明日と泊まりの夫が、朝早く出発したので、
子供たちが起きてくる前に、きんちゃくのひもを通しました。
朝ご飯を食べてから、外での用事を済ませました。
「ついでにさー、おれらのリュックも買いに行こうよ。」
今使っているリュックの、もう一回り大きいのが必要だね、って話していたのです。
昨日までの帰省でも、
今回初めて、コウスケとハルキは、自分の服は自分で持っていってもらったので、
そのときに痛感したらしい。
確かに、コウスケが今使っているのは、1年生のときに買ってもらったものだから、
新4年生のコウスケにはちょっと小さいかもね。
・・というわけで、
結局一番時間がかかった気もしますが、
コウスケとハルキの大きめリュックも1つずつ買いました。

まあ、そんなこんなしてましたが、
なんとかすべて終わりましたshineshine

今回作ったもの(カッコ内は布の柄)。
P4070225左:コウスケ
体操着入れ・エプロン入れ(ワンピース)
お道具入れ・はし入れ(なめこ)
ランチョンマット2枚

右:ハルキ
絵本バッグ(マリン柄)
体操着入れ・エプロン入れ(ポケモン)
お道具入れ・はし入れ(なめこ)
ランチョンマット2枚

あとは雑巾2枚ずつ

何が面倒かって、
きんちゃくには全部、持ち手をつけないといけないところ。
こういう細かいところに変にこだわってしまう性質なので、
持ち手は絶対に同じ布で作りたいんです。
その、細いアイロンがけが、大雑把な母さんには大変でした。

ランチョンマットも、市販のものでは指定のサイズに合わないので、
布屋さんで近いサイズのカット布を探して、縁を縫いました。
もしかしたら、指定のサイズじゃなくてもいいのかもなーなんて思ったけれど、
そのことで、自分だけ違った・・と嫌な思いをするとかわいそうなのでねcoldsweats01
特に、コウスケが、ね。

| | コメント (0)

2014.04.06

桜見物

今日、実家をあとにしました。
やっぱり、2泊3日ではあっという間ですが、
今回の目的が達成できたし、それ以外出かけなかったから、まあ満足かなhappy01

午前中のうちに出発ですbullettrain
今日は天気が荒れるって言っていたので、
もしかして新幹線が止まったり遅れたりするかも・・という気持ちもあったのですが、
逆に、
もし天気が大丈夫だったら、ぜひ行きたいと思っていたところもあって、
お昼に東京に着く新幹線に乗りました。

んー、やっぱり雲行きが怪しい。
でも、一応行ってみる。

途中の警備の人に、目的地までの距離と時間を聞いてみる。
戻ってくるまでに、天気大丈夫かなぁ、と悩んでいると、
「でも、こんな機会はないですよsign03
の一言に、
「じゃあ行こう!」
というコウスケのありがたいありがたい後押しがあって、そのまま向かいました。

Img_9320Img_8833

左)持ち物検査・身体検査の場所へ向かう道
右)坂下門

そうです。
天皇陛下の傘寿のこの年に、
皇居の乾通りを5日間一般公開して、桜を楽しむことができると聞いて、
行ってきましたcherryblossom

それにしても・・広いsign03
「こんなに広かったら、迷子になるよね。」
「逃走中できるよね。」

タクマは、下に降ろすと、進みたい方向に歩かないので、ずっと抱っこです。

Img_7036Img_8872

桜はもう散り始めです。
しかも時々、ポツリポツリと降ってきます。
さらには、遠くで雷も聞こえてきました。風も強い。
昨日よりは少ないとはいえ、やっぱりたくさんの人がいて、
ゆっくり立ち止まって桜を見るというよりも、
普段入ることのできない皇居内に入ったー!という方が強かったです。

コウスケもハルキもお疲れサマconfident
付き合ってくれてありがとね、って言うと、
「だって、じゃあ行こうって言ったのはオレだよ。」
ですって。

3時間ほど東京で過ごしてから、帰途に着きました。
途中、福島のあたりで雪が降っていて、
仙台は雪こそ降っていなかったものの、かーなーり寒い。
方や桜が散り、方や雪が舞う。
でも、東北の桜もあと少しです。

| | コメント (2)

2014.04.05

お疲れさま会

今回の帰省の目的は、
3月いっぱいで退職した、じいじのお疲れさま会のためでした。
60歳の時に定年退職した後も、いくつかの仕事を掛け持ちしていたのですが、
そのうちの1つ、毎週一泊で大阪に通っていた仕事を、 この3月で辞めたのです。

それまでの仕事と関連した内容だったとはいえ、 業種は全然ちがったものでして、
いろいろと大変だったと思います。
それでも、おいしいお店を見つけてきたり、珍しいお土産を買ってきてくれたり、
大阪での仕事を受けた理由の1つは“孫のため”だったともばあばから聞きましたし、
ちょうど新学期直前のこの土日だったら帰省できると思い、
みんなに無理を言って、日程を合わせてもらいました。

Img_3249じいじにはサプライズでしたので、
昨日母さんたちが突然帰ったときには、最初何が何だかわからなかったようですし、
今日のことも、ぎりぎりまで内緒でしたhappy01
作戦、成功~scissors

出発前です。
今日の静岡、
陽は出ていますが、風が冷たいtyphoon
結構寒かったです。

Img_9798今日の会場は、
舘山寺温泉にある、ホテル九重です。
一度行ってみたいと思っていたのですが、
なかなかそんな機会もなく・・・
今日、初めて足を踏み入れました。

 ロビーのソファからの景色→
 前の山の上から、ホテル近くへのロープ
 ウエィも見えましたtrain

一番下の妹夫婦が音頭を取って、
旦那さまのandyさんが式進行をしてくれました。
長女の母さんが簡単なあいさつをして、
次女の妹が乾杯をして、
三女の妹が手品を披露してくれましたdrama

Img_2979Img_5229

左は大人の前菜。
子供たち6人はお子さま膳。カレーも出ましたrestaurant

Img_7209Img_1901

メインのプレゼントは、甥っ子のフーミンちゃんが、
もう1つのプレゼントは、甥っ子のチュンチュンとタクマが2人でじいじに渡しました。
コウスケとハルキからは、じいじとばあばにお花を、
そして、2人ともお小遣いで買ったプレゼントと手紙をじいじに渡しました。
お菓子が大好きなじいじ、
2人とも、仙台のお菓子をあげていました。

・・こうやって見ると、コウスケずいぶん背が伸びたね。

早々に食事を終えた子供たちは、
後半はお座敷中を走り回っていました。
姪っ子のエイちゃんもものすごく活発で、
5人の男子たちに勝る元気さでした。

まあ、じいじも喜んでくれたし、いい日になったかな・・と思います。
母さんは何にもしてないんですけどねbleah
じいじ、お疲れさまでした。

| | コメント (2)

2014.04.04

ただいま帰省中

今日から、静岡の実家に来ています。

年始に帰省した時は車だったので、新幹線に乗るのは夏休み以来。
新幹線大好きなタクマが喜ぶだろうな・・と思いながら、駅に向かいました。
案の定、
新幹線どころか、地下鉄にも大喜びのタクマでしたhappy01

Img_4496Img_2481

コウスケとハルキはそれぞれ、
『竜巻のサバイバル』『エネルギー危機のサバイバル』を買ってあったので、
乗った瞬間に読み始めましたbook
母さんとタクマは、じきに寝てしまいましたsleepy

実家には、
甥っ子フーミンちゃんとチュンチュンと妹、
4月から新しい保育園に通い始めて慣らし保育中の姪っ子エイちゃんと妹も来ていて、
さらににぎやかさUPでした。
チュンチュンとタクマは、誕生日が4日違い。
成長過程もだいたい一緒。
2人でじいじに駆け寄る後姿は双子みたいです。

今回は2泊だけなので、荷物もいつもより少なくて、
だから初めて荷物を送らないで、自分で持ってきました。
コウスケとハルキには、自分の着替えはリュックに入れて持ってもらい、
さらには、軽いものだけを入れたとはいえ、コウスケがキャリーバッグをひいてくれました。
本当に助かります。

| | コメント (0)

2014.04.03

名前貼り

ハルキの入学&コウスケの転校準備、
袋物がほぼできあがって(まだ1つ縫っていないんだけどsweat01)、
今日、きんちゃくのひもも買ってきたので(なんと、全部で12m!)、
まあだいたい準備OKかな~なんて思っていたけれど、
大事なことを思い出す。

さんすうセット、まだ名前付けが終わっていなかったsadsweat01

引っ越す前に一番大変なおはじきの名前シール貼りを少しやってみたんだけど、
すぐに挫折。
そんな話を、ハルキのお友だちのコウキくん(&リュウトくん)のママに話したら、
コウキくんママも途中までやったんだけど、
それをそのままテーブルに置いておいたら、
細かい作業が得意なダンナさまが、
ピンセットを使って全部名前のシール貼りをしてくれたんだって。
う、うらやましいsign03
我が家の夫は、母さん以上に細かいのが苦手だし、だいたいピンセットもない。
「私も、ここでシール貼り少しやって、
 そのまま置きっぱなしにしたら、ダンナさん貼ってくれるかなぁ。」
「貼ってくれるんじゃない?」
なーんて話をして、それっきりでしたcoldsweats01

でも、フッフッフsmile
我が家にも、細かいのが好きな人が、1人いるじゃないの。

「コウスケ、ちょっとちょっと。」
「なに~?」
「ここにさ、この小さいシール貼るの、やってみたい?」
「あ、やりたい!」
あえて、「やってみたい?」と聞くのがポイントflair

そして、あっという間に、全部のおはじきに名前シールを貼ってくれました。
う、うれしいcrying

次の難関は、計算カードの名前書き。
ここに貼れるだけのシールはありません。

「あ!そうだ。
 オレ、前にばあばに、字のハンコもらったじゃん。
 あれを使えばいいんじゃない?」

そうだった!
文字や絵柄を自由に組み合わせるスタンプをもらっていたのがあったっけね。

P4030222『○○○はるき』と文字を組み合わせてセットして、
計算カードの裏側に、ポンポンと押していってくれました。
早いっ!

母さんはその間、
時計とか大きなブロックなどに、大きな名前シールを貼っていきました。

おかげで、あっという間に終了shine

ほんっとうに助かりました。
コウスケさまさま、どうもありがとう。

各書類も全部書いたし、雑巾も縫ったし、
あとは体操着にゼッケンをアイロンで貼り付けるだけ。
あ、あと1つ巾着を縫うんだった。
それでも、入学式に持っていくさんすうセットが終わって、山は越えたかな。
さんすうセットの名前付けは、保護者に出された春休みの宿題のようです。

| | コメント (0)

2014.04.02

振り分け

午前中、図書館に行ってきましたrvcardash
本当は、母さんまだ読み終わっていない本があるんですけれど、
子供たちが全部読み終わっちゃったしねぇ・・
230人待ちだった本が届いたしねぇ・・
行かなきゃねwink

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 
 王さままほうが大すき:寺村輝夫
 王さまひみつのボタン:寺村輝夫
 王さまくじらのズボン:寺村輝夫
 トイレのかめさま:戸田和代
 将棋のひみつ:安恵照剛
 
 ことわざ・慣用句のひみつ:井関義久
 恐竜化石のひみつ:金子隆一
 まんが化石動物記7 こおりにねむるマンモス:たかしよいち
 まんが化石動物記8 マンモスはいきている:たかしよいち
 まんが化石動物記9 げんしじんがあらわれた:たかしよいち
 まんが化石動物記10 えん人のなぞをおって:たかしよいち
 ひらめき!たんていクイズ1年生27:小野寺びりり紳
 ひらめき!たんていクイズようちえん34:小野寺びりり紳
 いじわるいっぱう!ひっかけクイズ43:小野寺びりり紳
 都市伝説クイズ:岩倉千春
 ホントにでちゃった!にんタマのきょうふのきもだめし:尼子騒兵衛
 のりものあつまれ!鉄道・自動車・飛行機・船が大しゅうごう!:山田廸生


*母さん
 宰領 隠蔽操作5:今野敏
 ロスジェネの逆襲:池井戸潤
 ランチのアッコちゃん:柚木麻子

 こころのつづき:森浩美
 蹴りたい背中:綿矢りさ

『ロスジェネの逆襲』は、半沢直樹第3弾。
第2弾を、買ったまま放置していました。大至急読まないと!
ちなみに、230人待ちは、ロスジェネじゃなくて、『ランチのアッコちゃん』の方です。





さてさて。
今日は、春休みの短期スイミング最終日です。
「今日が最後だから、自転車で行きたい!」
ということで、自転車で行ってきましたbicycledashbicycledashbicycledash

スイミングまでは、Img_4669
わりと急で長い坂が1つあって、あとは平地ですが、歩道があるところも人通りが多いし、歩道のない狭い道もあります。踏み切りも2ヵ所通ります。
でも、ここに引っ越してきたからには、坂も細い道も人通りの多さも避けては通れません。
この先必ず自転車で出かける機会があるから、いろんなところを走って、場数を踏んでいかないとね。

車もいつも大渋滞の道、
なーんと、自転車で行ったほうが早く着きましたhappy01

短期スイミング最終日は、進級テストも兼ねているようです。
普段からスイミングに通っている子は、ここで進級することもあるようです。
コウスケとハルキの場合は、
4月からの通常スイミングの級が決まるテストになります。

ハルキは、昨日コーチからも言われていたとおり、
25mクロールが泳げるので、本当なら7級:25mバック のはずですが、
25mクロールが少ししんどいようなので、
しっかり泳げるようにしてから進級しましょう、とのことで、8級になりました。
本人も納得の様子confident

そしてコウスケ。
25mバックが合格すれば6級:25mバタフライ、不合格ならそのまま25mバックのクラスになります。
スピードはわりといいので、あとはフォームを少しだけ直したい、
って昨日先生に言われていましたが、
今日の試験では、フォームも直っていたようです。
6級になりました。
本人もうれしそうですhappy01

一緒に通っているケイトくんは、
25m平泳ぎがあと一歩のところで、スイミングをやめてしまったそうです。
この短期スイミングで25m平泳ぎができたら、1級です。
スイミングが終わって、更衣室から出てきたケイトくん。
いつもポーカーフェイスのケイトくんですが、こちらを見てニヤッとしました。
25m平泳ぎ、合格でしたsign031級です。
・・これを機に、またスイミング再開しようかな、って本人も言っているようですcrown

まあ、3人とも納得の結果でしたnotesnotes
よかったねー。
5日間お疲れ様と、合格おめでとうを兼ねて、
子供たちはアイスを食べました。

正式に入会手続きをとりました。
「何曜日に通うことにしますか?」
「子供たちの学校が始まって、時間割とかわかったらまた変えるかもしれませんが、
 とりあえず・・木曜日にします。」
「わかりました。
 じゃあ、4月の初回は明日ですので、よろしくお願いします。」

そんなわけで、明日もスイミングですfish

| | コメント (0)

2014.04.01

短期スイミング4日目

引越しして2週間たち、家の中は片付いたのですが、
なんだかバタバタと忙しいsweat01
「なんか、せわしない?」
って夫にも言われました。
そうよ、忙しいのよdashdashdash

外での用事は、コウスケやハルキのスイミング中が狙い目です。
でも、毎日ハルキのスイミング中に用事ばかりしていて、
なかなかゆっくりと見学できていなかったので、
今日は用事は30分以内にできるものだけにして(銀行や郵便局の住所変更でした)、
あとは見学eye
ハルキ、何度も手を振ってくれましたpaper
毎日、探してくれていたのかも・・ごめんねsad

22P4010215

P4010218_2P4010219_2

よく手が回っています。
息継ぎが、真上を向くくらい大きくふりかぶってしまうので、
顔は横でいいんだよ、って何度も指導を受けているように見えました。

本当は、クロール25mはクリアで、バックの練習をさせたかったのだけど、
「クロール25mはしんどい。」
と先生に申告したそうで、
なので、25mを確実に泳げるようにしよう、ということになったそうです。

コウスケ、よかったね。
コウスケとハルキ、別の級になりそうです。
さらには、コウスケもバックのフォームがよくなったそうで、
明日の最終テストで合格したら、
入会後はバタフライから始まるそうです。
もし、テストでうまくいかなかったら、バック25mのクラスです。

見学席には、子供たちが遊ぶスペースがあるんですが、
すぐに脱出して、外に出て行ってしまうタクマangryimpact
母さんがビデオを撮っている間にも、また脱出。
外に出ると、近くを走る電車や新幹線が見えるので、
どうもそれが見たいようです。
「カンカンカン、ネー。
 シンカンセン、イチャッチャッ(行っちゃった)。」

とうれしそうですbullettrain

さてさて、今夜はできるところまで入学準備です。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »