« 三人三様 | トップページ | 庭作り 其の弐 »

2014.04.20

庭作り

午前中。
先日仙台市からいただいた記念樹bud
昨日、ホームセンターで必要な道具や土・腐葉土・堆肥などを買ってきて、
いよいよ今日、庭に植えましたhappy01
だいたいこのあたりに植えよう、っていうのは、前々から夫と相談していて、
昨日そのあたりを軽く掘ってみたら、全然大変じゃなかったshine
・・と思ったのは大間違いimpact

少し掘り下げると、どうやら粘土質のようです。
かなり大きな石も出てきました。
夫さまががんばってくれました。

P4200322朝からわいわいがやがやとやっていることに、お隣の間もなく1歳になるシュウくんが気づいたようで、
フェンス越しに見ていました。
やっぱり、大きい子の声にすぐ反応して、外に行きたがるんだって。





そのうち、穴掘りに飽きてきたコウスケとハルキが、
外に遊びに行ったところ、
並びの家の子たちもいたようで、一緒に遊んでいました。

66669棟の分譲のうち、小1の男の子が3人。
同じ小学校・同じクラス・出席番号が前後、でもご両親が働いているので放課後は児童館へ行っているハルトくん。
同じスイミングに通っているけれど、小学校が違うタイスケくん。
そしてハルキ。
普段は全然会えませんが、
その分休みの日に遊ぶことが多いです。
あとは、ハルトくんの弟のコウタくん。
コウスケとタクマも入れて、男6人で遊んでいます。
時々、赤ちゃんたちもママに抱っこされて、道路に出てきていました。

子供たちの様子も見つつ、植樹の手伝いも。

P4200327P4200329

左)ドウダンツツジ3本
右)ユスラウメ2本 奥の木は、少し花が咲いています。

残念なことに、
鉢植えにしたウメの木を過去に2本、ダメにしてしまっています。
今回は初めての地植え。
どうか、うまく根付いてくれますようにsun

「のどが渇いたー。」
と子供たちがみんなやってきたので、麦茶を飲ませました。
それから、そのまま我が家の庭で遊ぶことに。

P4200328P4200324_2

庭に木が植わっただけでなく、
池までできて、まあ立派な庭になりましたcoldsweats01
みんな、ドロドロになって帰りました。

一番ドロだるまになったのは、もちろんタクマ。
こらーーっ、枝にさわるなーーっ。
さっそく小さい枝を1つ折ってしまいました。
木が根付くかどうかより、最大の敵は、このドロだるまのようですshadow

午後。
仙台駅前の百貨店の6、7Fには、ブックオフが入っています。
こないだ見に行って、
お店の大きさ=本の量の多さに感動shine
でもその日はお財布忘れていて、なにも買ってこられませんでしたsad
今日、みんなで行ってきました。
コウスケとハルキは、初めて街中への自転車&地下駐輪場です。
(夫は歩いていき、現地集合です)
20分くらいで到着しましたが、
駐輪場を探すのと、地下に入るのとに時間がかかりました。
駐輪場、もっとたくさんあったらいいのに。

ブックオフでは、自由行動。
夫はCD、コウスケとハルキはオモチャ、母さんとタクマは本のところで、
それぞれながーーいこと楽しく過ごし、
みんな何かしら買って帰りましたbicycledash

よく身体を動かした1日でした。

|

« 三人三様 | トップページ | 庭作り 其の弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三人三様 | トップページ | 庭作り 其の弐 »