« 晴天続き | トップページ | 今日の公園は »

2014.04.16

武道派へ

今冬は異常な大雪だったこともあって、
交換したあとでまた雪が降るかも・・となかなか踏み切れずにいましたが、
もう大丈夫だろうと思い、
夫もそろそろいいんじゃない?と言っていたので、
今日、やっとタイヤ交換に行ってきましたrvcar
やっぱり、夏タイヤは軽くて心地いいsign03
冬タイヤは、キュウキュウと吸盤がくっつくような感触です。

万万が一、この先雪が降ったら、車に乗らなければいいだけのことなんですsnow


さて。
今夜も、また新しい習いごとの見学&体験に行ってきました。

P4160304P4160303

ここは、金曜日の空手道と同じ、青葉体育館(仙台市の体育館)の柔道場です。
でも、習うのは柔道ではありません。

P4160305P4160306

P4160308_3P4160307_2

左上)ひざで進む練習をしています。
右上)木刀を30分ほど使いました。2人とも重そうです。
左下)「ヤァッ!」と言いながら、手の構えを習っています。
右下)そして、手をひねられたら、こうやって返します。

今日は、合気道教室に行ってきました。
6時半~8時の教室で、6時~6時半が身体慣らし。
時間帯がちょっと遅めなので、どうしようかな・・と迷っていましたが、
先にご飯を食べて、明日の準備もしておき、
合気道から帰ってきて、すぐにお風呂に入って寝れば、普段と同じくらいの時間。
まあ、考えるより行ってみよう、と。

高校生~70代のおじいちゃん、10数名の方が習いに来ていました。
「自分のためにもなるから。」
と、最初のひざ歩き(?)は、高校生のお兄さんが教えてくれました。
構えは先生が教えてくれました。
一番かんたんな組手は、おじいちゃんが教えてくれました。

スポーツでも言えることなんですが・・
コウスケよりハルキの方が、覚えがいいしキレがあります。
掛け声も、
「ヤァ。」というコウスケに対し、「ヤァッ!」と大声で言うハルキ。
「じゃあ、今の組手、どっちが先にやってみる?」
と聞かれると、
絶対にハルキが先に手を挙げます。

それでも、コウスケもハルキもこれからも続けてみたい、ってsign03

先生も、
「年齢や性別や身体の大きさに関係なく、だれでもできるのが合気道だから、
 本人たちがやりたいようなら、ぜひ通ってみてください。
 翌日に疲れが残りすぎるようなら、終わる時間を早めてもいいですよ。」
と言ってくれました。
「2人に組手を教えてくれていたおじいちゃんに、迷惑かかりませんか?」
って聞いたら、
「孫のような子が2人も来たから、メロメロでしたよ。
 本人たちも、投げ技はもうやらないから、
 その間に組手を教えたりしているから、全然大丈夫ですよ。」
そして、
「お母さんも、一緒にやりませんか?」

ええ、母さんも非常にやりたいんですが、
タクマがいるからね・・
タクマが大きくなったら、一緒に習おうかなpaper

終わってからすぐに家に帰ってお風呂に入り、
布団に入ったのは、いつもどおりの時間でした。

かーなーり濃い内容でしたが、
これも体育館の一般公開の教室ということで、
1人100円ですshine
2人習っても、1月800円。ありがたいです。

|

« 晴天続き | トップページ | 今日の公園は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天続き | トップページ | 今日の公園は »