« 桜見物 | トップページ | さあ、新たな生活へ »

2014.04.07

ラストスパート

入学準備、転校準備。
終わったようでいて、詰めが甘い母さんですsadsweat01
きんちゃく袋類のひもは買ったけれど、まだ通していない。
家庭環境調査票を書いたけれど、自宅周辺地図に描いた自宅を赤で囲っていない。
体操服の名札をアイロン付けしていない。
そうだ、袋類にも名前つけるんだっけ。
そんなのが、次から次へと出てきます。

さらに。
今日中に、夫の印鑑証明書を取ってこないといけなかったっけ。
図書館の本も、帰省中に期日を過ぎてしまったものがあったっけ。

まずは早朝。
今日明日と泊まりの夫が、朝早く出発したので、
子供たちが起きてくる前に、きんちゃくのひもを通しました。
朝ご飯を食べてから、外での用事を済ませました。
「ついでにさー、おれらのリュックも買いに行こうよ。」
今使っているリュックの、もう一回り大きいのが必要だね、って話していたのです。
昨日までの帰省でも、
今回初めて、コウスケとハルキは、自分の服は自分で持っていってもらったので、
そのときに痛感したらしい。
確かに、コウスケが今使っているのは、1年生のときに買ってもらったものだから、
新4年生のコウスケにはちょっと小さいかもね。
・・というわけで、
結局一番時間がかかった気もしますが、
コウスケとハルキの大きめリュックも1つずつ買いました。

まあ、そんなこんなしてましたが、
なんとかすべて終わりましたshineshine

今回作ったもの(カッコ内は布の柄)。
P4070225左:コウスケ
体操着入れ・エプロン入れ(ワンピース)
お道具入れ・はし入れ(なめこ)
ランチョンマット2枚

右:ハルキ
絵本バッグ(マリン柄)
体操着入れ・エプロン入れ(ポケモン)
お道具入れ・はし入れ(なめこ)
ランチョンマット2枚

あとは雑巾2枚ずつ

何が面倒かって、
きんちゃくには全部、持ち手をつけないといけないところ。
こういう細かいところに変にこだわってしまう性質なので、
持ち手は絶対に同じ布で作りたいんです。
その、細いアイロンがけが、大雑把な母さんには大変でした。

ランチョンマットも、市販のものでは指定のサイズに合わないので、
布屋さんで近いサイズのカット布を探して、縁を縫いました。
もしかしたら、指定のサイズじゃなくてもいいのかもなーなんて思ったけれど、
そのことで、自分だけ違った・・と嫌な思いをするとかわいそうなのでねcoldsweats01
特に、コウスケが、ね。

|

« 桜見物 | トップページ | さあ、新たな生活へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜見物 | トップページ | さあ、新たな生活へ »