« ラストスパート | トップページ | いいスタート »

2014.04.08

さあ、新たな生活へ

今日は、コウスケの始業式&ハルキの入学式 です。

コウスケにもハルキにも、それぞれ付き添っていかないといけないので、
朝からじいちゃんとばあちゃんに来てもらい、
残る2人の子供たちを見ていてもらいましたconfident

まずは始業式clover
転入生の保護者も、着任式・始業式・転入生紹介・・を見させてもらいました。
前回の転校は年度途中だったので、クラスで紹介してもらっただけですが、
新学期の転入の場合は、
始業式のときに、全校の前で紹介されるそうです。
今年の転入生は、2~5年生で16人。3年生は3人。
順番に名前と「よろしくお願いします。」を言っていました。

面白かったのは、担任発表。
女の先生よりも、男の先生が発表されたときに、
「うわーーーっ!」とか、「うぉーーっ!」とか歓声があがっていました。
あー、この先生、子供たちに人気があるんだろうなーなんて思いながら見ていました。
「うぉーーっ!」っていうのが、どういう気持ちの表れなんだろうね、って、
隣にいたお母さんと話していました。
嫌がっている風ではなかったのですが・・・なんだろね。
着任式の、先生方のあいさつもユニークで、
それを見ながら、
新しい先生にとっては、子供たちだけでなく、先生方の反応も大事なのかな、なんて。
だって、異動ですからね。同僚ですからね。うまくやりたいですよね。

・・などと、子供の目ではなく親の目で見ると、
担任発表も着任式も、また全然違ったものに見えました。
いい経験をしました。

さて、コウスケの新しいクラスはというと、
ものすごーーーーく男子が元気ですimpact
何ていうか・・幼稚園的な元気さ(やや幼いというか)だなーと思いました。
対する女の子は、とっても静か。
男14人女13人のはずなんですが、男クラにいるようです。
きっとこのクラスなら、コウスケも楽しくやっていけると思いますhappy01
さらに驚いたことに、
担任の先生が、今週いっぱいで産休に入るそうで、
つまりつまり・・来週以降、今年度の先生は他の先生らしいsign03
え、えーっcoldsweats02
そういうときって、最初から担任を持たないようにしないんだ・・ビックリ。
「あ、もしかして、後ろに立ってるのが、新しい先生?」
「違うよー、あれは○○コウスケくんのお母さんじゃん。」
「オマエ、バカだなー。」 「だって、そう思わなかった?」
「思わねー。」 「オレも思わねー。」 「マジでー?」
わいわいがやがやannoy

先生のお話では、
今日クラス発表があったから、みんなちょっと興奮してるのかも、って。




家に帰って、早めのお昼を食べてから、
今度は入学式ですbud

12

さほど緊張した様子もなく、
でも、知り合いはいないので、静かに座っていました。
が!
ハルキの後ろの席の子(顔を水色でぼかした子)が、
実は我が家の隣の隣の家なんですhouse
引っ越しのあいさつで回ったときに、今度入学なんだと聞いていたのですが、
まさか同じクラスになるとは!しかも出席番号が前後です。
お父さんお母さんともいろいろお話しました。
明日から、一緒に登校することになりましたrun

ハルキの担任の先生は、若い女の先生です。
ハルキの、郡山の幼稚園の担任の先生に雰囲気が似ています。
優しそうな先生でよかったですhappy01

教室での呼名のとき、ちゃんとはっきりと返事ができました。
全員がgood

隣の席の、クラスで一番元気な女の子とは通学路が途中まで一緒だったし、
入学説明会のときに、タクマと一緒に遊んでくれた姉妹の妹さんが、
通路をはさんだ隣の席だったし、
親同士何となく話すきっかけがある子が何人かいてよかったです。

そうそう。
早めに終わらせようと思い、
今年度、PTAをやることにしました。
広報などの委員と、学年部とがありましたが、
学年部だと学校のことがいろいろわかるようなので、
まあコウスケも転入生だし、早く学校のことを知りたいな・・と思って。
母さん自身も、一緒に役員をやって仲よくなれたらいいな、とも。

さあ、2人とも新天地、元気に楽しく過ごしてほしいですcherryblossom

|

« ラストスパート | トップページ | いいスタート »

コメント

ハルキくん、入学おめでとうございます!
コウスケくんも、いいスタートがきれたようですね!
ゆうたも、新しいクラスで、「新しい友達ができた」って言っていました。でも、とうとう出席番号1番になってしまいました。日直も一番初めです。私の保護者会での自己紹介も、一番でしょうねcoldsweats01

ayumiさん、PTAやるんですね。
学校で、金曜日に保護者会があり、迷っていました。もう1年待てばゴロミの入園があり、楽にできるしって思ったり、でも、知り合い増やしたいしって。
でも、ayumiさんががんばるなら、私もがんばろうっと。ありがとう!

投稿: よしえ | 2014.04.10 01:06

cherryblossomよしえさん
ありがとうございますhappy01
お互い、新天地でいいスタートが切れてよかったですsign03
保護者会の自己紹介は、出席番号順?もしかしたら、それは前にいた学校だけかもよwink
郡山の学校も、仙台の前の学校も、みんな適当に座って、隅から順番に・・って感じでしたから。

PTA、やりますよ~rock
タクマが入園するまであと2年あるので、
今年がハルキ、来年コウスケ、と済ませて、
タクマが幼稚園に入ったら、できればちょっと働きたいな~というのが、私の勝手な人生設計ですmemo
よしえさん!いっしょにがんばりましょうhappy01

投稿: Ayumi | 2014.04.14 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストスパート | トップページ | いいスタート »