« いいスタート | トップページ | 新たな体験 »

2014.04.10

時間があれば

今日から小学校は給食ですriceball
とはいっても、1年生のハルキたちは、
2時間授業のあとで給食なので、12時過ぎには帰ってくるらしい。

Img_2309こちらの家に来てから、タクマは母さんの自転車の後ろのいすに座るようになりましたbicycle
ペダルをこぐときの足回りがラクになりましたhappy01

今日は、まだ住所変更をしていなかった銀行を回って、手続きしてきましたpencil
銀行によっては、家族全員分の通帳があるので、手続きに時間がかかるようです。
なので、どの銀行でも書類を書いて提出だけして、あとから通帳をもらいに行きました。

通帳を預けている間に行ったところは、
もちろん図書館(メディアテーク内)ですbook

引っ越してから行っていた図書館は、駐車料金が30分無料の隣の区の図書館。
車で行ってどーーっさり借りてきていました。
だんだん寒さも落ち着いてきたし、
ちょこちょこ通ってちょこちょこ借りてくればいいかな、と思って、
予約本の受け取りも、市民図書館(ここが最寄り)にすべて変更して、
そして今日、行ってきましたbicycledash
家からなら20分ちょっと。
今までとそんなに変わらないかな。

Img_7651Img_6226

コウスケが小さいときにも、よくメディアテークでこうやって歩かせたっけ。
大きな違いは、
あのころは、母さんは歩いてメディアテークまで行っていたこと。
コウスケも、家からもずっと歩いてましたfoot
タクマは、すぐに抱っこ抱っこ・・ですpig

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 1ねん1くみ1ばんげんき:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんやるき:後藤竜二
 ネコカブリ小学校校長先生恐竜島のぼうけん:三田村信行
 ネコカブリ小学校校長先生ご先祖さま大ピンチ:三田村信行
 恐怖の13時間 ポプラ怪談倶楽部11:三田村信行
 旅のはじまりはタイムスリップ 妖怪道中膝栗毛1:三田村信行

ハルキ、1年1組なので、これらの本を借りました。
下の4つは、中~高学年向きのコーナーにあったので、借りてみました。

*母さん
 さようなら、私:小川糸
 波形の声:長岡弘樹

 口笛吹いて:重松清
 こたつ:原宏一

本屋大賞、決まりましたね。
今回の本は、母さんの苦手な歴史物なので、
まだ読んでいないし、今のところ買う予定も借りる予定もありませんcoldsweats02
歴史物に強くなったら、読んでみようかな。
他のノミネート作品は、いくつか読んだんですけどね。

「最近の本は、海賊が人気なの?」
「なんで?」
「だってさ、
 去年は『海賊と呼ばれた男』だったし、
 今年は『村上海賊の娘』だし、
 マンガで人気があるのは『ワンピース』でしょ?」

わ、ホントだ。コウスケするどいなgood
 

|

« いいスタート | トップページ | 新たな体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいスタート | トップページ | 新たな体験 »