« お久しぶりの | トップページ | 待ち時間の穴場 »

2014.04.23

合気道その後

タクマのスイミング前に、図書館に行ってきました。
母さんのだけでなく、子供たちのも読み終わった本がだいぶたまったのでね。
そして、その分また借りてくる、とheart04

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 1ねん1くみ1ばんびっくり:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんサイコー!:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんいいやつ:後藤竜二
 1ねん1くみ1ばんワル:後藤竜二
 だいじなはこをとりかえせ:マージョリー・W.シャーマット
 2るいベースがぬすまれた?:マージョリー・W.シャーマット
 これはのみのぴこ:谷川俊太郎
 なわとびしましょ:長谷川義史
 ねむいねむいねずみのあまやどり:佐々木マキ
 きのしたまさるパン:飯森ミホ
 
 世界の歴史 1,2


『1ねん1くみ1ばん』シリーズは、
ハルキが1年1組だからと、こないだ2冊ほど借りてきたものです。
どうやら、学級文庫にもあるようなんですが、
貸出はできないし、休み時間は外に遊びに行っているしで、
読む時間がない!でも読みたい!と言っていたので、何冊か借りてきました。
このシリーズ、まだ何冊かあるようです。

*母さん
 妖怪アパートの幽雅な日常 1,2,3:香月日輪
 万能鑑定士Qの推理劇:松岡圭祐

 弁頭屋:遠藤徹
 虹色天気雨:大島真寿美

村上春樹さんも東野圭吾さんも新刊を出されて(東野さんは5月発売だけど)、
本当はどちらも買いたいのですが、
どちらが好きかといえば・・東野さんhappy01
Amazonのポイントがだいぶあるので、それで買おうと思っていますbook



スイミング、体験から少し間が空きました。
4~6月の間に、さらにお試しのスイミングができるようで、
好きなときに4回来られて、1,080円なんだそうです。
なので、まずはそのお試し4回分を消化して、それから正式入会しようと思って。
4月5月は忙しいからね・・予定通りに来られないから、ちょうどいいhappy01

子供とコーチが一緒に泳いでいる間、
保護者は自由に水中ウォーキングしたり泳いだりすることができます。
今日、タクマをコーチに託して、
母さんも泳ぐことにしました。
平泳ぎは苦手なので、クロールで4往復=200m。
ジ・エンドshadow
「コーチ、これ以上泳げませんーsweat01
「あらお母さん、コウちゃんやハルくんの方が、ずっと泳げますよ。」
ホントだよ・・情けないcrying
これからスイミングのたびに泳がせてもらって、
前回より25m長く泳ぐことで距離を伸しせていくのが目標になりましたrock



さて、今夜はコウスケとハルキの合気道2回目です。P4230335
4月に仙台に引っ越してきたという、
中1と小3の姉弟が体験に来ていました。
そのお母さんと一緒に見学しました。

見学席は広々しているので、
タクマはいつもここで走り回っています。
時々、母さんのところに帰ってきます。
お茶を飲んで、また走ります。
2時間は長いよね・・watch

今日も、木刀の素振りから始まり、
受身の練習や、かんたんな組手の練習をしていました。

P4230333P4230336_2

左)受身は80回。子供4人&大人4人が1人10カウントずつしました。
  中1のお姉ちゃんは、言われたとおりの足の組み方で受身をしています。
  小学生たちは、ちょっと違うんだよなー。

右)木刀の素振りは、前回よりも多少ですがぶれなくなりました。

前回は、1人の方がコウスケとハルキを見ていてくれましたが、
今日は1人ずつマンツーマンで指導してもらいました。
コウスケは、3月に大学を卒業して、社会人なりたてのお姉さん、
ハルキは、高校生のお兄さんに指導してもらいました。

今日もよくがんばりましたhappy01

|

« お久しぶりの | トップページ | 待ち時間の穴場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりの | トップページ | 待ち時間の穴場 »