« 時間があれば | トップページ | お花見日和 »

2014.04.11

新たな体験

ハルキの下校時間がさらに延びて、今日は13時過ぎです。
これだったら、母さんとタクマも普通の時間にお昼を食べることができるねwink

なので、午前中は遊びに行きました。
近所に児童館があります。
コウスケは小さいころからよく遊びに来ていて、ここの幼児クラブにも入っていました。
赤ちゃんのハルキがよく一緒に来ていたっけ。
タクマは、初めての場所です。

P4110249P4110251

朝の9時から行ったので、
まだ他にはだれも遊びに来ていなくて独占状態・・でもさびしい。

P4110253P4110254

左)大きい積み木は、もっぱら壊してばかりだったのが、
  積み上げることを楽しめるようになりました。

このあと、少しずつ遊びに来る子が増え始めました。
人がやっているものは興味深々、どんどん入っていきますpunch

この部屋は、身体を使うおもちゃが多い部屋で、
これとは別に、図書室やオモチャの部屋があります。
コウスケが小さいころは、オモチャの部屋ばかりで、ここには来なかったっけなぁ。
タクマは、この部屋にしかいませんcoldsweats01

11時半に帰って、お昼にお昼ご飯を食べて、少し遊んでいたら、
ハルキが帰ってきました。



そして午後。
友だちと遊ぶ約束だったのが、その子が今日は公文の日だったそうで遊べなくなったというコウスケも一緒に、
近所の市の体育館へ行きました。
今まで住んでいたところの近くには仙台市体育館、
今度の家の近くは青葉体育館という市の体育館。
体育館が近いのはうれしいですhappy01

コウスケが年少のときに少しだけ通った、空手道に行ってきました。

合気道か空手道をやりたい、と、コウスケとハルキが言っていました。
この青葉体育館では、
一般公開で、型の空手を教えてくれます。
合気道もあります。
我が家は行かないですが、剣道や柔道もあります。
しかも、一般公開なので、1回100円で、好きなときに行けます。
普通の道場だと、月謝を払って、毎週決まった曜日に行かないといけないですが、
ここは、1回ごとなので、
もしイヤだったら行かなくてもいいし、行きたければいつでもいけるし、
何といっても、
もし2人とも空手道も合気道もやりたい!って言っても、全部合わせて月800円!

5P4110274

たまたま、
我が家の3軒となりに住む、新1年生の子も来ていました。
同じように、今日が初めてなんだって。
小学校が違うので、普段なかなか会えないのですが、
すぐに意気投合して、休憩時間は3人で遊んでいました。

先生は、怒ることはなく、静かに注意するくらいです。
でも、挨拶の仕方や正座の仕方など、大事はこともきちんと教えてくれました。

「どうする?これからも空手続けたい?」
「オレ、やりたい!」
「ハッちゃんも!」

はい、決定~good

もし、もっと本格的にやりたくなったら、
そのときには道場を探そうと思います。

|

« 時間があれば | トップページ | お花見日和 »

コメント

懐かしく思える写真が多くて、つい、コメントです!
タクマくん、児童館に行ったんですね。9時に行けるayumiさんがすごいです。
仙台では、午前中は小さい子がたくさんいたけど、こっちは、だーれも来ませんでした。今月末から2歳以上の登録クラブが始まるみたいですが、定員にならないんだって。
仙台と全然違いますwink

空手も行ったんだ!ケイトくんもやってるって聞きましたけど。ゆうたの友達も続けてるみたいだけど。一緒にやりたかったなぁdespair
写真の先生なんですね。最初は生徒さんでしたが、もうしっかり教えてるのかな。
本格的にやりたいときは、その体育館で、土曜日の夜にやっていましたよ。私たちがいたときは。

投稿: よしえ | 2014.04.13 01:42

cherryblossomよしえさん
懐かしい写真でしょwink
兄さんが7時半すぎに学校に行って、夫はそれより早いので、もうそうしたらあとはフリータイムよwatch
仙台は、児童館使う人が多いのにね。東京は遊ぶところがいっぱいあるから、他で遊ぶのかな。
でも、確実にクラブに入れますねgood

空手は、あのおじいちゃん先生がメインでしたが、
この先生(顔をぼかしてあってもわかるんですね!さすがっ!)がお手伝いみたいなのをしてくれていました。
ケイトくんは入れ違いでやめちゃったんです。残念sad
しばらくやってみて、続けたいようなら土曜日への移行もアリですね。いい情報ありがとうございますheart04

投稿: Ayumi | 2014.04.14 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間があれば | トップページ | お花見日和 »