« 今日の公園は | トップページ | 庭作り »

2014.04.18

三人三様

今日は、ここ数日の中ではちょっとだけど肌寒いので、
公園遊びはやめました。

のびすくに行ってきましたbicycledash
市内には、子供が遊べる施設:のびすくが3ヵ所あって、
今までは別ののびすくに行っていました。
ここは初めてですshine

P4180314P4180313

P4180315P4180316

途中、みんなで手遊びなどをして遊びましょう、っていう時間があって、
広いところで輪になって遊んだのですが、
じっと座って遊ぶなんてできないタクマ、すぐに脱出してしまいました。
みんながいなくて、広々遊べる~という感じです(左下写真)。

コウスケは、母さんから離れられずにべったりだったし、
ハルキは、興味深々で、母さんから離れて、先生の前に行ってしまったし、
タクマは、自由奔放。
みんなバラバラ。面白いです。

まあ、物怖じせずに楽しく遊べていたようでよかったですhappy01
帰りの自転車で、ぐっすり寝ていました。
その後、3時間も寝続けましたsleepy

起きたとともに、コウスケとハルキの空手道の時間です。
また自転車の後部座席へ。

P4180318_2P4180319_3

今日の空手道の参加者は8人でしたので、
途中、2人ずつ先生がじっくりと指導してくれました。
終わった後で、
「お兄ちゃんは、大きいから言われたことをちゃんとできるけど、
 センスがいいのは弟だね。」
母さんもそんな気がしますsmile
決めの型で先生の胸にパンチを入れる練習があったのですが、
1発で合格したのは、8人中ハルキだけでした。
コウスケは4発目で合格です。
ただ、左の写真では、右足のひざを曲げるように言われていて、
コウスケはちゃんと曲げていますが、ハルキはピーンと伸びちゃっています。

2人とも、それぞれのペースでがんばってちょうだい。

5年前まで数年間住んでいたら、まあ当然っていえば当然なんですが、
本当によく、昔の知り合いに出会います。
普段行くスーパーでは、
母親学級時代の友達&息子くんと久々に再会(息子くんはコウスケの同級生)。
社宅で一緒だった方にも数人お会いしました。
幼稚園の年少さんのとき同じクラスだったファミリーにも。
道を歩けば、
コウスケがスイミングで一緒だった友達のパパが車で通っていき、会釈されました。
スイミングでも、
スタッフさんの何人かに声をかけてもらったり、
一緒にベビースイミングだった子が今も続けていて、また会ったり。
挙句の果てには、
クリーニングに行って、新規申し込みをしたところ、
「5年ほど前まで会員さんでしたよね?
 新規だとお金かかりますから、再発行手続きにしますね。」
えっ?確かにここのクリーニングをずっと使っていたけれど・・
「覚えていてくれたんですか?」
「ええ。」
スーパーのレジのおばさんにも、お久しぶりですって言われました。

今日の空手道では、
コウスケの幼稚園の年少のときに、保護者の委員会活動があったのですが、
そのときに委員長さんだった方がいてビックリsign03
当時年長さんだった息子くんは小6で、
息子くんの卒園間近に産まれた双子の娘さんが年長さんだって。
「あのころ赤ちゃんだった子が、あの左の子ですよ。」
ってハルキのことを指したら、びっくりしていました。

まだまだ再会したい人がいっぱいいます。

|

« 今日の公園は | トップページ | 庭作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の公園は | トップページ | 庭作り »