« 広ーーーい公園にて | トップページ | サッカー観戦 »

2014.04.26

あぁ授業参観会

今日は、小学校の授業参観でした。
1時間目の授業を参観です。なので子供たちは9時半過ぎに下校ですhappy01
夫とタクマと一緒に行き、
前半は、夫がハルキ・母さんがコウスケの授業を見て、
後半に交代しました。

今まで別々のところにいた2人が、とうとう同じ“小学生”になったことが、
なんだか不思議でもありうれしくもありconfident

コウスケの担任の先生は、産休に入った先生の後任の先生です。
まだ4年目(小学校では2年目)の、若々しくてさわやかな男の先生です。
毎日、昼休みに先生と鬼ごっこしてるってコウスケが言ってたのも納得flair
4年生の国語は、作文の授業。
心の動きを、よりわかりやすく表現する勉強でした。
コウスケも挙手をして、一度指されました。
指されたときの返事がとてもよい、とほめられていました。

その後、1年生の教室へ。
ひらがなの『り』の書き方の勉強でした。
ハルキ、一生懸命やっています。
・・と思ったら、
ずーーーーーーーーーーっとしゃべっていますcoldsweats02sweat01
無駄話ではないんですが(授業に関係ある内容でした)、
先生が何か言えば、ハルキがしゃべるimpact
友だちが発表すれば、またしゃべるimpact
プリントに書く時間も、しゃべりながら書いていますimpact

こらーーーっsign03

よっぽど注意したかったですが、さすがにそれもできず。
冷や汗たらたらと、プチンと切れる直前とで、
ハルキのクラスでの20分がまあ長かったこと長かったことsweat02
あとで合流した夫も、ハルキしゃべりすぎだって言っていました。

小学校が楽しいのに加えて、初めての参観会でテンションが上がってしまったようです。
先生は、
ハルキくんは頭の回転が速いから、いろいろ考えてそれを口にしてしまうんですよ。
今日は、よけいにはりきっちゃったんですね。
って。

夫には、
まあ、元気に楽しく学校生活を過ごしているのはよくわかった、
本人もこれはまずいって必ず気づくから、あまりガミガミ言わないように。
と言われました。

隣の席の女の子には、
ハルキくん楽しくて面白いから、一番好きって言ってもらいました。

これからのハルキに期待するとしますconfident



PTA総会・1年生の学年懇談会・4年生の学級懇談会・1年生の学級懇談会に出て、
ハルキの絵の具と鍵盤ハーモニカを買って、
そのまま地下鉄でじいちゃん家へ向かいましたsubway
羽生くんのパレードがあるので、昼間ですが満員電車でした。

じいちゃんの家に、
山形に住む、夫の母方のおばあちゃんと、イトコ夫婦が来ていたのです。
みんなでお昼をいただきました。
コウスケとハルキとタクマと夫は先に行っていたので、
母さんはあとから合流しました。
おばあちゃん、元気そうでよかったですhappy01

|

« 広ーーーい公園にて | トップページ | サッカー観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広ーーーい公園にて | トップページ | サッカー観戦 »