« 秒殺 | トップページ | GW最終日 »

2014.05.05

Happy Birthday 2th☆

タクマ、2歳になりましたhappy01P5050437
えー、タクマが2歳だってsign03
もっともっと赤ちゃんな感じがします。

朝から兄さんたちがまあうるさいうるさい。
「タクマ、お誕生日おめでとう~。
 タクマは何歳になったの?」
「・・・。」
「タクマ、2歳でしょ?」

「タクマ、2しゃい。2しゃいだよ。」
「・・・。」
「おかーさーん。タクマ、わかってない!」

<最近のタクマ>
*まだ反抗期ではないようですが・・
shadow
 イヤイヤという反抗とか、自分でするという自己主張とかはまだしませんが、
 まあーーー、言うことは聞かないです。
 聞こえてないのかと言えば、そうでもないようです。

 「タクマ、おいでー。」 無視。
 「タクマ、チーズあるよ。」 ダッシュでやってきますdashdashdash

 歩かせると、母さんが進みたい方へ行くことは、まずありません。
 あさっての方へ行ってしまうので、追いかけて
 「こっちに行くよ。」
 っていうと、その場にしゃがみこんだあと、寝っころがります。
 ちょっと離れたところで見ていても、いつまでも寝ています(泣きはしない)。
 思い通りにならないときも、ひっくり返るかな。

 
 怖いもの知らずで、どこへでも行ってしまうし、なんでもやろうとするので、
 ただほうっておくわけにもいかず、
 最近腰が痛いのは、タクマを相手にするせいではないかと・・。

*身の周りのことをやりたがりますt-shirt
 まだできないんですが、くつを自分ではこうとします。
 マジックテープをはがしたあと、くつを下に置いて、
 で、自分の足を持って、くつに近づけていきます。
 かなり笑えますhappy01
 脱ぐのは上手になりました。

 ご飯のあとは、食器を重ねてくれます。
 試行錯誤しながら、下から大きい順に重ねることができます。
 すごく助かります。

 ズボンをはこうとしますが、必ず同じ側に2本の足を入れて、
 そのまま後ろにひっくり返ります。

*よく食べますriceball
 好きなのは、ご飯みそ汁焼き魚。 焼き魚定食サイコーsign03
 昨日も、釣ってきたニジマスを1匹ペロリと平らげたあと、
 ハルキが食べていたものももらっていました。

 それと、チーズ。チーズ大好物です。
 上の写真も、いくら母さんが声をかけてもこっちを見ないので、
 ハルキにチーズでつってもらって、なんとか写せた1枚です。
 トマトもかなり好きみたいです。

 お菓子は、あげたら食べますけれど、あげなくてもほしがりません。
 いまだに、赤ちゃんせんべいのことが多いです。
 それで十分です。

 食べ方がまだ上手じゃないので、かなり食べこぼします。
 食べ終わった後、テーブルの上にこぼしたご飯を食べて、
 それから、座っていたいすにこぼしたご飯を食べて、
 時に、床に落ちたのまで食べて、
 「オイシイーッ!」

*よくしゃべりますkaraoke
 気が向かないと、全然しゃべりませんが、まあしゃべる方だと思います。
 とはいっても、まだ基本的には単語がメインです。
 二語文をたまに話す、その主語は「コーニィ」「ハンニィ」ですhappy01
 「コーニィ、イッタッタ(コウにぃ、行っちゃった)。」
 「ハンニィ、マタネー(ハルにぃ、またねー)。」

 よく使う言葉は、
 「カーシーテ。イーイーヨ。」
 自分で両方言っちゃっています。
 文字通り、何かを貸してほしいときだけでなく、
 水が飲みたい、くっついているものを外してほしい、三輪車に乗りたい・・
 何かしてほしいときにいいます。
 なので、状況で察知します。 察知を間違えると、ひっくり返ります。

 「イッチャッチャース」「ゴチタチタ」 いただきます・ごちそうさま は、
 必ず言います。
 布団に入るとき、「オヤシミー。」と言います。
 お風呂を先に出るとき、「オサキニー。」とはっきり言います。
 別れるときは、「バッバーイ!」か、「バッバーイ、マタネー。」のどちらかです。
 「アイント。」 ありがとう がもう少し言えるようになってほしい。

 言えるキャラクター
 ダエモン(ドラえもん) しんちゃん(クレヨンしんちゃん) ポキモン(ポケモン)
 アンパンマン・バイキンマン・ドッキンチャン あとはキャラそのものを知らない様子
 サジャエサン(サザエさん) ガイム(仮面ライダー鎧武) トッキュージャー
 ギンガ(ウルトラマンギンガ・・というか、ウルトラマンを全部こう呼ぶ)
 トーマシ(トーマス) ワッピース(ワンピース)

  逆に、教育テレビのキャラクターはあまり知らないかもcoldsweats01

 本を読んであげてもたいして喜ばないので、
 寝るときに、母さんが短い物語を話して聞かせます。
 「あるところに、タクマくんという、とーーってもかっこいい男の子がいました。
  タクマくんは今日、新幹線のおもちゃで遊びました。
  よかったね。 おしまい。 チャンチャン。」
 「アットコニ、タクマ、トーーッテモカッコイ。
  タクマクン、シンカンセンッター。
  オシマイ、チャンチャン。」

 と真似します。なかなか面白いです。

P5050436P5050435

今日のディナー
 トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
 コンソメスープ
 コールスロー風サラダ
 チーズ揚げ・れんこんチップ
 ミルクレープ

タクマの好きな、トマトとチーズを使うことにしました。
本当は、さっきも書いたとおり、ご飯みそ汁焼き魚 が喜ぶんですが、
「それじゃあ、朝ご飯と一緒だ!」
と言われ、こんなメニューになりました。

ミルクレープ、クレープミックスがあったので、それで焼きました。
表面は、ハルキが車の絵を描いてくれて、上に「たくま」って書いたようです。
ろうそくは1つだけですが、タクマの好きなトミカの消防車のろうそくにしました。

やはり、年の離れた3人目のせいか、
いつまでたっても甘やかしてしまうし、赤ちゃんのようです。
それでも、当然ながら成長も見られて、
あーそうか、もうこんなに大きくなったんだなー、なんて思ったりも。
これから大変な時期に入りますが、
なにより元気に育っていってほしいと思います。

|

« 秒殺 | トップページ | GW最終日 »

コメント

タクマ君、お誕生日おめでとう!
あっという間ですね。ものすごい成長っぷりだなぁと思いながらいつもブログを読ませてもらってます。
これからも元気にやんちゃに大きくなりますように!

私ごとで恐縮なのですが、次男を5月5日に出産しました。
タクマ君とお誕生日同じです。

投稿: ふぇにぃ | 2014.05.06 09:50

birthdayふぇにぃさん
どうもありがとうございます。
それよりなにより・・
ご出産おめでとう~shine無事に産まれてきてよかったhappy01
お兄ちゃんもダンナさまも、さぞ喜んだでしょうねぇ。目に浮かびます(特にダンナさま)。
5月5日生まれなら、これから先周りからたくさん言われると思いますが、「たくましくなるね。」notes
まだ産後間もないのに、コメントありがとう。
入院中、ゆっくり休んでね。

投稿: Ayumi | 2014.05.07 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秒殺 | トップページ | GW最終日 »