« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.31

念願の女の子が産まれました♪

昨日は、1日予定がぎっしりでした。
幼稚園時代のママたちとのランチ会:じゅうの会 があって、
そのあと家に帰り、コウスケとハルキの個人面談、
それから家に戻ってから、子供たちと一緒に車でまた昔の家方面へrvcar
タクマだけ、じいちゃん家で預かってもらって、
コウスケとハルキと3人で向かったのは・・産婦人科ですhospital
ノンノン、母さんに4人目ができたわけじゃあありませんsmile

コウスケの友だちのリュウトくん&ハルキの友だちのコウちゃん兄弟に・・
28日、妹が産まれました~virgo
おめでとうshineshineshine
入院中の方がいいかな、と思って、さっそく面会に行かせてもらいました。
子供は、小学生以上ならOKとのことで、兄さんたちだけ一緒に連れて行きました。

超かわいいんですけどーーーーーheart04
そして、ちっちゃーーーーーいheart04

444333_2

コウスケもハルキも、抱っこさせてもらいました。
もちろん、母さんも。
今では、母さんの腰痛を引き起こすほどに大きくなったタクマも、
2年前はこんなに小さかったのね・・。

寝ても泣いても何しても、見ていて飽きないよねーって、
ママと話しました。
いつまでも抱っこしていたいくらい。
そして、姪っ子のエイちゃんが産まれたときにも思いましたが、
女の子は、産まれたときから女の子らしい顔つきなのねhappy01

途中で、学校が終わったリュウトくんとコウちゃんを連れて、
パパも病院にやってきました。
男性3人、メロメロですよlovely
子供たちは、外の談話室で少し一緒に遊んだようです。

P5300759ちゃんとした出産祝いは、また改めて・・ということで、面会に行くにあたって、ちょっとだけプレゼントpresent

ママがパンダ大好きなので、パンダ柄の二重ガーゼと、他の模様の二重ガーゼ、そして中に六重ガーゼをはさんだよだれふきを作りました。
あとは、母さんタクマの出産後、とってもお腹がすいた記憶があるので、ちょっとだけ食べるものを。
糖分は目をつぶらせてもらい、油分が少なそうなものにしたつもりです。

また落ち着いたら、おうちに遊びに行かせてもらおうっとrvcar

そして、そのままじいちゃん家に泊まらせてもらいました。
久々にビール飲んだら・・酔ったbeer
なので、昨日は長いブログが書けなかったsweat02

今日、家に帰る途中で、子供たちの洋服を買いに行きました。
去年着ていた夏物は、大きめを買ったつもりなのに・・小さい?
しかもTシャツ類は、汗かいたらどんどん着替えているので洗濯回数が多いし、
もともとの生地もうすいしで、すぐにダメになっちゃいます。

P5310770左のトップス4枚&ズボン2本は、
タクマ用90cmサイズのサマーセットです。
ズボン2本分の値段のセットなんですが、そこにTシャツが4枚プラスされていて、かなりお得でした。
さすがに、2人の兄さんたちのお下がりだけでは、ちょっと足りません。

コウスケはTシャツ1枚、ハルキは2枚。
コウスケにもう1,2枚買ってあげたかったのですが、140で気に入ったものがなかなかなくて・・。
なかなかうるさいのですt-shirt
また見つけたら買っておきたいところですが、
今年の梅雨は長いだとか、そのあとも冷夏になりそうだとか言われていて、
もしかして薄手の長袖を買ったほうがいい?と悩むところです。

 

| | コメント (0)

2014.05.30

あっちこっちと

今日は、幼稚園のときのママたちとのランチでしたrestaurant
幼稚園にいたころから、行くお店は決まっていて、
焼き肉屋さんの『じゅう。』というお店に集まることから、
この集まりもじゅうの会』と呼んでいます。

じゅうの会のメンバーのうち、2人が春休みに県外にお引越ししてしまい、
そして今日から、新メンバーが2人加わりました。
みんな小学校がバラバラなので、新しい学校での様子などで盛り上がりましたが、
1時間ほどで、母さんは先に帰ってきましたrvcar

家に戻って、次に出かけた先は、小学校。
今日は、コウスケとハルキの個人面談でした。
しかも、ハルキの面談が、一番最初の時間だったのですwatch
まあ、2人とも、新しい学校には慣れたし、勉強の方も特に問題はないとのことで、
細かいことで気になることを1,2つ言われた程度でした。
はぁ、よかった。

家に帰って、出かける支度をして、今度は子供たちと4人で出発。
その続きは、また明日にでも・・。

| | コメント (0)

2014.05.29

窓辺の理由

今日もいい天気で暑くなりそうですsun
コウスケたちが学校に行ったあと、庭の木に水をあげていたら、
タクマも外に出てきました。
母さんが使っていたじょうろを持って水道のところに行き、
だまってスタンバイしているので、水を入れてあげると、
重たいじょうろを持って、庭に歩いていきました。

P5290749P5290750

P5290751P5290752

P5290753_2P5290754_2

延々と3時間近くもこうして遊んでいました。

穴を掘っては水を流し、その水たまりに入ってまた遊び・・
我が家の庭はぼこぼこです。
お隣さんの庭は、真っ平できれいなのにねsweat01

母さんは、タクマが遊んでいる間、
リビングの掃き出し窓に座って本を読んでいましたbook

1ヶ月ほど前に、寝てしまったタクマを2時間弱抱っこしていたことがあり、
バランスを取るために、ちょっと身体を反らして抱っこし続けたのがまずかったcoldsweats02
それ以来、腰が痛くて痛くて・・
痛さがどんどん増してきて、ここ数日は前かがみになれないほど。
身体を前に倒すと、ひざまでしか曲がりません。

これはまずいimpact
この先の人生、ずっとこのままだったら、本当につまらない人生です。
一気に老けこみそうだ。

整形外科に行こうと思い、
確か近所に大盛況のところがあったな・・と思って行ってみると、閑古鳥chick
なにやら、不正を働いたとかで、数年前から保険診療ができないんだって。
なんてこった。
それから、いろんな整形外科をめぐってみたり電話してみたりしても、
まあとにかく混んでる混んでる。
タクマを連れて、そんな長時間病院にいるのはムリです。

仕方ないので、ネットで腰痛体操を検索して、
片っ端からやってみたのが、昨日の夜。
ヘルニアではなさそうなので、できる限りの体操とストレッチとマッサージをしました。
あと、例えば下にあるものを拾うときにはしゃがむとか、
姿勢を正すとか、ちょっとだけ気をつけてみました。

今朝。
腰痛がウソのように消えましたhappy01
やだー、うれしいー。
日ごろの姿勢の悪さが、先日の長時間の抱っこをきっかけに、
一気に身体に来たのでしょうかね。
まあ、いずれにしても、そういうことに気をつけないといけない年齢なんですね。
中年、ですなsad

そんなわけで、長くしゃがんでいるとまた腰を痛くしそうなので、
という言い訳をしつつ、窓のところに座っていたのでした。

| | コメント (0)

2014.05.28

なかなか寝ない

今日から暑くなるようですね。
とはいっても、仙台は24℃の予報tv 暑いうちには入らないかcoldsweats01

今週来週は、小学校の個別面談週間なので、
全学年4時間授業で、帰りも早い予定。
でも今日は、放課後クラブ:わくわく広場があって、今日から1年生も参加できるので、
逆に2人とも帰りがゆっくりですsmilescissors
さてタクマ、何しようか。

で。

P5280737P5280741

左)右奥に、首を曲げたキリンが見えます。
右)何の卵だろう。2つ産み落とされていました。

久しぶりの、八木山動物園に遊びに来ましたleo
持っている年間パスは、今年の9月末まで使えるのです。

P5280736P5280740

タクマ、動物を見て喜ぶだろうなーと思っていましたが、
暑いせいか、動物があまり動かなくて・・
よく動いていたシマウマは、
「シマサン。」
ってよく見ていたものの、あとはイマイチ。
それよりも、
「ミジュ!ミジュ!」
と、水があると喜んでいました。
なので、この写真の、フラミンゴのところでは大さわぎでした。

まあ、右でも左でも、自由に動いていいよっていうだけで、タクマにはよかったかな。

時期なので、遠足に来ている幼稚園・保育園が多かったです。
帰るときに、大型バスが20台以上停まっていましたし、
出入り口付近でも他のバスとすれ違いましたbus

本当は、ここで疲れて寝るだろうから、そしたら美容院に行こうと思っていたのに、
・・寝ないsweat01
仕方がないので、美容院に行って時間をずらしてもらい、
1時間ほど、近くののびすくで遊ばせました。

P5280743P5280744

66P5280745_2

やはり・・寝ないsweat01

仕方がないので、このままベビーカーに乗せて、母さんの横に置かせてもらって、
カットしてもらいましたhairsalon
途中でベビーカーから脱走しかかるわ、ベビーカーごと倒れそうになるわで、
だから、シャンプーなしで、毛先をそろえる程度のカット、と、
最短コースにしてもらいました。

結局、帰りの車でも寝ませんでした。

そして案の定、合気道の間、ずっと寝ていました。

 

| | コメント (0)

2014.05.27

どうして子供は水たまりが好きなのかな

今日は、移動図書館の日ですbus

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 心霊スポットへようこそ6 Qの黒い影:山口理
 心霊スポットへようこそ12 Yのうめき声:山口理
 マンガでおぼえるチェス入門:藤井ひろし
 おこだでませんように:くすのきしげのり
 らくご長屋 わんぱく長屋の寿限無:岡本和明
 忍たま乱太郎 ドクアジロガサのわなの段:尼子騒兵衛
 がたんごとんがたんごとん:安西水丸
 いちじくにんじん
 らっこちゃん

タクマ、やっとやっと本に興味を持ち始めましたcrying
まだまだ、0歳児でも楽しめそうな本ばかりですが、
読み聞かせると、そのままオウム返しします。

*母さん
 ハチミツ:橋本紡
 やんちゃな時代:林真理子
 会話が苦手なあなたへ:見城美枝子
 かなしみの場所:大島真寿美
 パパがママになっちゃった:滝井宏臣
 遠ざかる家:片山恭一
 モダンリビング

前に住んでいたところの移動図書館と、こちらの移動図書館は、
周ってくるバスが違うせいか、積んである本も違います。
前のところの方が、断然よかったsign03
借りたい本ばかりで、この中から借りる本を選ぶのが大変でした。
今は、あまり読みたい本がなくて、
読みたい本を探すのが大変です。
・・といいながら、たくさん借りていますsmile



本を家に置いてから、のびすくにでも遊びに行こうと思って、自転車を走らすと、
街中で、たまたまご近所さんにお会いしました。
「タクマくん、寝てるよ。」
えっsweat01
自転車を停めて、起こそうとしても、全然起きない。
仕方がないので、近くの公園まで行って、自転車から降ろして抱っこし、
起きるまで母さんは読書book
タクマが起きたころには、もうお昼でした。
今さらのびすく行ってもねぇ・・と思って、
そのまま公園でお弁当を食べて、遊ぶことにしました。

P5270726_2P5270727

おにぎりを食べ終わって、ハトを追い回しているうちはまだよかったのですが・・

P5270728_2P5270729_2

P5270730P5270731_2

水たまりを見つけてしまいました。
行ったりきたりして遊んでいます。

腰から下がずぶぬれになっても大喜び。
お昼ごろから陽が出て気温も上がったからよかったものの、
ドロドロのまま自転車に乗せて帰りましたbicycle

P5270731

| | コメント (0)

2014.05.26

Let it go~♪

今日は、土曜日の運動会の振替休日です。
午後から、コウスケの友だちの家にコウスケとハルキが遊びに行く予定になっていて、
なので、空いている午前中に、ハルキの耳鼻科に行ってきましたear
学校の耳鼻科検診で、
『滲出性中耳炎・アレルギー性鼻炎』と指摘されたのですsweat01
診察の結果は、
中耳炎も鼻炎もありませんでした。
検診があったのが、ちょうど花粉症の時期だったから鼻水がすごく出ていたのと、
昔何度も繰り返した中耳炎の跡があるのとで、このような判断になったのでは、と。
治療も投薬もナシです。
よかったconfident

家に帰ると、今日遊びに行く予定だったお友だちのママからメールが。
運動会の後から体調がよくなくて、とうとう発熱してしまったらしいsad
「だから、今日はごめんね。」って。
仕方ないとはいえ、ちょっとしょんぼりのコウスケとハルキです・・。


よし!
じゃあ、明日の矯正歯科の前に観にいく予定だった映画を観にいこう!
矯正歯科近くの映画館は、明日:火曜日がレディースディだけど、
家から一番近い映画館は、今日:月曜日がレディースディmovie
急いでお昼ご飯を食べたら、何とか間に合いそうです。
上映10分前に到着rvcar
まあ、平日だし、席は十分にあるだろうと思ったら・・甘かったwobbly
1列目・2列目しか空いていないって。
まあ、それでも席があっただけいいとしよう。

Gallery_07はい、そうです。
『アナと雪の女王』を観に行ってきました。

何のきっかけかわかりませんが、我が家の子供たちに、アナ雪ブームが到来しました。
タクマまでもが、
「メリゴー、メリゴー♪」
と歌いだすほど(ちょっと違うけどcoldsweats01

「お母さん、早く観にいかないと、アナ雪終わっちゃうよ。」
とせかされていました。
それにしても、完全にアナ雪ブームをなめていました。
平日なのに・・410席あったシアターが満席ですよ。

初めてディズニー映画を観ましたが、
映像がとてもきれいで、アナも雪の女王エルサもかわいいし、
ストーリーもわかりやすくて、ところどころに笑いどころもあって、
すごくよかったですshine
母さん、子供のお付き合い以外の映画は、
『スゥイングガール』以来、実に10年ぶりですよ~。

そしてそして。
タクマ、初映画ですnotes

騒いだり泣いたりしたら、すぐに外に出ようと、出入り口に近い席にしましたが、
最後まで静かに観ていました。
これは意外sign03

帰ってきた今も、コウスケもハルキも口ずさんでいます。
もちろん、母さんも。

| | コメント (0)

2014.05.25

自転車一騒動

コウスケが今乗っている自転車は、仙台に引っ越してきてすぐのころに買ったものですbicycle
20インチの自転車は、もうコウスケには小さい。
さらにハルキは、補助輪がついていたものを外して乗っています。
14インチくらい?とにかく小さい。

こちらに越してからは、自転車に乗ることがぐっと増えたので、
今のままでは、2人ともかわいそうweep

なので、今日自転車を買いに行きました

といっても、結局はコウスケの自転車をハルキがお下がりで乗って、
コウスケの自転車を新調ということになるのですがcoldsweats01

2軒の自転車屋さんを見て、2軒目で決めました。
青やシルバーは乗ってる子が多いから、他の色もいいんじゃないかとか、
6年生くらいまで乗るから、あんまり子供っぽいのだと飽きちゃうよとか、
横からいろいろ口出しさせてもらいましたsmile
で、選んだのがコレです。

P5250717_3赤とゴールドの、24インチの自転車です。
26インチでも大丈夫そう、ってお店の人は言っていましたが、本人が24がいいって。

色もともかく、
カゴがプラスチックのじゃないのに誘導してみました。
これだけでぐっと子供っぽさが抜けます。
6段変速ですが、ハンドル中央部に変速のメーターもついていません。

もう少し、マウンテンバイクっぽいのもあって、コウスケに勧めてみましたが、これがいいって。
まあ、気に入ったならいいんじゃないsmile

ハルキは、せめてヘルメットだけでも新調してあげようと。
ところがっ!
頭のはちが張っているハルキ、
今までかぶっていたヘルメットも、コウスケが小学生のときにかぶっていたものも、
きつくて頭が痛いって言っていて、
今日も、コウスケの自転車を買ったお店にあるものを全部かぶりましたが、
どれもきついsadsweat01
小学生高学年用もダメですsweat01sweat01
自転車のヘルメットって、前後に長く(つまり、左右が細めに)できているので、
ハルキみたいな頭の形には合いません。
すると、どうやら1件目で頭に入るものがあったようなことを言うので、
1件目に戻ってかぶってみたら、なんとか入ったので、それも買いました。
このヘルメットは、左右部分がクッション素材になっているので、入るようです。

P5250722P5250723

自転車のサドルを直したり、2人が走るのを見たりしてから、
お昼ごはんを食べて、
そして夫は、宮古へ出発ですrvcardash
次に仙台に帰ってくるのは、だいぶ先になるようです。
気をつけてね~paper

夫を見送ってから、新しい自転車でサイクリングを兼ねて図書館へbicycle

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 
 海の妖怪ホテル 妖怪ホテル1
 宇宙の妖怪ホテル 妖怪ホテル4
 駅の妖怪ホテル 妖怪ホテル9

 やさしいあやとり:野口広
 ウルトラマン大図鑑


*母さん
 その手をにぎりたい:柚木麻子
 昨夜のカレー、明日のパン:木皿泉
 乳児の星:風野真知雄
 春の雪 豊饒の海第一巻:三島由紀夫




そして、事件は帰りに起きました。

自転車に乗るときは、コウスケ・ハルキ・母さん&タクマ号 の順で走ります。
途中で、ハルキのキーホルダーの飾りが外れて落ちてしまったので、
それを拾っている間に、コウスケぐんぐん先へ走って行ってしまいました。
まあ、先に家に帰ってるだろうと思って、飾りを拾ってから家に向かいました。

近所の子供たちがたくさんと、ママたちも3人ほど外で遊んでいましたが、
「コウスケくん、まだ帰ってないよ。」
って。

もしかしたら、もう1つの方の道を進んでしまって、途中で母さんたちを待っているのかも、と思い、ハルキはみんなと遊んでいてもらって、また自転車に乗って母さんとハルキが通った道じゃない方を走ってみたけれど・・
いない。
ぐるっと周って家に戻ったところ、
「コウスケくんに会えた?」
まだ帰っていないって。

まあ、待っていればそのうち帰ってくるだろう、と思いましたが、
なかなか来ないので、車で探そうと思い(自転車で坂道ばかり走るのはツライsweat02)、
万一入れ違いでコウスケが帰ったら、ケイタイに連絡して、ってメモを書いていたら、

「コウスケくん、帰ってきたよー。」
と、外からママたちの声が。

コウスケ、泣きながら帰ってきました。

やっぱり、母さんたちが通った道とは違う方を通ったようで、
しかも、曲がるところをうっかり曲がらずに通り越してしまったらしい。
空手道の行き帰りで何度も通ったんだけど、うっかりしていたようです。
途中で、道が違う!と気づいて戻ったあとで、
母さんたちを待っていたけれど来ないので、家に戻ってみた、って。
「新しい自転車だから、勢いがついてどんどん進んじゃったのかもね。」
って言うと、困った顔をしていました。

まあ、無事に帰ってきてよかったです。
一旦家に入りましたが、すぐにまた外に出てきて、みんなと遊んでました。

| | コメント (0)

2014.05.24

運動会♪

今日は、小学校の運動会でしたrun
雨のために、水・木と総練習ができずに、ぶっつけ本番の運動会になりました。
残念ながら、夫は後輩の結婚式で東京に行くため、運動会は見られません。
でも、じいちゃんたちが見にきてくれました。

母さんが、PTAの関係で先生のサポートをすることがあったのと、
入場口が1年生の応援席の横にあったのとで、
1年生の応援席の後ろあたりに席を取りました。
・・といっても、
こちらの小学校の運動会は、
各学年3種目(徒競走・踊りやつなひきなど・クラス対抗リレー)×6学年=18種目。
午前中で終わります。
開会式が始まったころにぼつぼつと集まりだし、
場所取りもないし、レジャーシートも広げない、
自分の子供の出番だけを見る、っていう感じの、あっさりした運動会です。

まずはハルキ、1年生徒競走です。

1212P5240670

徒競走の練習では、初めて走ったときに2位だったけれど、
あとはずっと1位だったって聞いていました。
おめでとう、今日も1位でしたcrown

1年生徒競走の次は、コウスケたち4年生のすずめ踊り

P5240684P5240689

母さんは、徒競走から帰ってきたハルキたちのクラスの子の賞状の整理があって、
すずめ踊りはチラッチラッとしか見られませんでした。

はい。
この運動会の写真は、全部義妹ちゃんが写してくれましたcamera
母さんは、ビデオを撮りましたmovie
(なのに、ハルキの徒競走はうまく撮れず、すずめ踊りも賞状整理後しか撮れずsad

4年生の演舞が終わった後、
他学年や保護者の皆さんも一緒にどうぞ~、と声がかかり、
ハルキ、踊りに行っていました。

1年生玉入れ

121212_212121212_6

ただ入場するのではなく、丸い輪になるまでの移動でダンスがありました。
だから、玉入れなのに、腕に飾りをつけています。
玉入れは、1位のクラスがぶっちぎりでした。ハルキたちは3位です。

続いて、4年生徒競走

P5240707P5240708_2

左から2番目がコウスケです。
ハルキたちと違い、コウスケたちはこちら側がスタートで、ゴールが遠かったsweat01
3位になりました。

最後に、1年生クラス対抗リレー
ハルキ、選手に選ばれました。
子供たちなりに自主練をしたり、走る順番を相談したりと、がんばっていたらしい。

121212121212P5240716

残念ながら、4番目に受け取ったバトンは4番目のまま次の子に渡り、
最後まで順位が上がることはありませんでした。


2人とも・・いえいえ、みんな本当に一生懸命がんばりました。
5年生の騎馬戦や6年生の組体操は、本当に見ごたえがありました。
近いうちに、コウスケもやるようになるんだねーhappy01
朝は陽が出ていましたが、途中から雲も出てきて、
ちょうどいい空の下で、とても楽しい運動会になりましたnotes

お弁当はナシですが、
ばあちゃんが家で食べようって、お弁当を作ってきてくれました。
家に帰ってから、おいしくいただきましたriceball
競技の間、タクマをじいちゃんが見ていてくれたし、
何から何まで、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2014.05.23

地下鉄の見える公園

今日、仙台で仕事があるということで、早朝に夫が帰ってきましたrvcardash
仕事もゆっくりめの出発でよかったので、
久しぶりに、5人そろっての朝食をとることができましたhappy01

3日ぶりにお天気もよくなりました。
肌寒いんですけどね。
「タクマ、今日何して遊びたい?」
「シンカンセン。」
新幹線を見に行きたいということらしいけれど、
だったら、ちょっと違うけれど、地下鉄が見える公園にでも行こうと決めましたsubway

長ーーーい下り坂を降りて、急な上り坂をちょっと登れば、到着です。

大きな森林公園が、地下鉄の駅とつながっています。
地下鉄に乗っていると、急に車窓が緑一色になって、とてもきれいですbud

P5230652P5230653

P5230654P5230656

P5230659_2P5230658_2

最初は間近で地下鉄を見ていましたが、
途中からは、ちょっと離れたところから座ってみていました。

飽きてきたようなので、公園内を散歩foot
たまに歩くと、どこかに行ってしまうし、
手をつないで歩くと、すぐに「カーシーテ!」
この状況での「かーしーて。」は、抱っこして!という意味です。
あーあ、こうやって抱っこばっかりしているから、
タクマのももはぷよんぷよんなんだろな。
よく歩いたコウスケの足は細かったし、
よく走ったハルキの足は筋肉マンだったのにね。

帰りの自転車で、案の定寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2014.05.22

プールデー

タクマのスイミングでした。
今までは水曜日に行っていたのですが。
水曜日は10時半からなので、タクマの昼寝と重なっちゃいます。
木曜日は10時から。ぎりぎり昼寝前に泳げます。

木曜日のコーチは、母さんは初めて会うコーチでしたが、
「お兄ちゃんたちとそっくり!」
が第一声でしたcoldsweats01

今日のコーチも、途中でタクマを預かってくれたので、母さんまた泳ぎました。
クロール・平泳ぎ・バックを試したところ、バックが一番長く泳げそう。
とはいっても、全然上手ではないので、
この時間を利用して、少しでもバックが速く長く泳げるようになりたいところですfish

家に帰って、タクマはお昼寝。
母さんは、軽くお昼を食べて夕飯の準備をして読書をして、
ハルキがそろそろ帰るかな・・と、外に出てみたら、
いつも曲がってくるところを、そのまま通過していくハルキを発見eye
追いかけると、昨日遊びに来たガクくんと一緒です。
昨日までは、ガクくんとは途中でバイバイしていたのですが、
お互いの家の場所を知って、我が家近く経由でも帰れることがわかり、
今日はこっちの道を通ってきたんだとか(どちらも、学校指定の通学路good)。
「でも、初めてこっち通るから、家の前まで送っていこうと思って。」
だそうで、母さん家に先に帰りました。

すると。
昨日一緒に遊んだ、もう一人のお友だちのソラくんが、ママに連れられて我が家へ。
「今日、お庭で遊ばせてもらうって約束したそうで・・
 連日ですみません。」
あれ?ハルキそんなこと言ってたかな?
ガクくんを送って戻ってきたハルキに聞くと、約束してないって。
どうやら昨日、
「また遊びに来てね。今度は庭で遊ぼう!」
って言った『また』が『今日』だと思ってしまったようです。
でも、スイミングまで時間があるので、それまで外で遊びました。

P5220640_3P5220641_2




ソラくんが家に帰り、それからコウスケが帰ってきて、急いでスイミングへ。
今日は、進級テストです。
こちらのスイミングでは、進級テストのときにプールサイドへ行き、
写真を撮ったりビデオを撮ったり、あとはコーチに話を聞いたりします。

まずはハルキ。
クロール25mと聞いていましたが・・
「あれ?ハルキ、背泳でしたっけ?」
途中から、上を向いて泳いでいます。
「ハルキくん、疲れると息継ぎを長ーーくするんですよ。
 で、ああやって、ひっくり返るくらい上を向いてしまうんです。
 でも、それでも25mは絶対に立たないで泳ぎきるので、それはえらいですよ。」
残念、進級ならず。

続いてコウスケ。
ノンブレスバタフライ12.5mです。
「コウスケー、足はそろえるんだよ!」
と、泳ぐ前にコーチに声をかけられていました。
「身体の(くねくねとした)動かし方はとても上手で、
 腕も回るし上半身も上がってきたんですが、
 足がだんだんそろわずに、バタ足になっちゃうんですよ。」
そして今日も、途中から足がバラバラになってしまいました。
またまた残念、進級ならず。

3人ともお疲れ様。
今夜は、毎晩恒例のドンジャラ大会もなしにして、早々に布団に入れました。
みんな、すぐに寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2014.05.21

1年生たち

朝から雨ですrain
特に1年生にとっては、雨の登校は一騒動です。
長靴を履き忘れたと家に戻り、
折りたたみのしまい方がわからないと、ハルキとハルトくんが言い始め(よりによって、2人ともかさを学校に置きっぱなしだった)、
かさをさしているのにランドセルがぬれたと大さわぎ。
子供たちの話では、折りたたみはかさ立てに立ててはいけないらしい。
折りたたみは、2人を昇降口で見てあげて、とコウスケに頼みました。

さて、今日はタクマと何して遊ぼうかな・・と考えて、
久しぶりに、前に住んでいた近くのララガーデン内にあるのびすくに行ってきましたrvcar
最寄ののびすくは駐車場がなく、
次に近いのびすくは駐車場が有料です。
ララガーデンは、3時間まで駐車無料shine

最初は、どこに連れてこられたんだ・・って顔をしていましたが、
のびすくの入り口を見つけると、
「ワーーーッ!」
てかけだしましたrun

12_2

P5210633_2P5210635_4

ちょっと前までは、赤ちゃん扱いされていたのに、
すっかり、大きい子の部類に入っていますhappy01
終始楽しそうに遊んでいました。

帰りに図書館にも寄りました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 人食い花レストラン:かとうくみこ
 たたりじゃレストラン:かとうくみこ
 魔界レストラン:たかいよしかず
 世界の歴史11 市民革命とナポレオン
 世界の歴史12 アヘン戦争とシパーヒーの反乱
 世界の歴史13 産業革命と自由主義
 世界の歴史14 ワシントンとリンカーン
 まり:谷川俊太郎
 むしむしでんしゃ:内田麟太郎
 まるくておいしいよ:こにしえいこ
 
 
 ぶーぶーぶー:こかぜさち
 いーはとあーは:やぎゅうげんいちろう


*母さん
 シャーロック=ホームズの冒険 上・中・下:コナン=ドイル
 さいごの毛布:近藤史恵
 お父さんと伊藤さん:中澤日菜子
 万能鑑定士Qの推理劇4:松岡圭祐
 万能鑑定士Qの探偵譚:松岡圭祐
 人生相談。:真梨幸子

 キララ、またも探偵す。:竹本健治
 禁断のパンダ:拓未司




学校から帰ってきたハルキ、
「お母さん、今日ねー、ソラくんとガクくんと遊ぶことになったから。」
「あ、そうなの?どこで?」
「うちで。」
ソラくんとガクくんとは、あともう1人の女の子と4人で一緒に帰ってきます。
でも、一緒に遊ぶのは初めてです。

待ち合わせ場所はソラくん家近くだというので、向かおうとすると、
すでにソラくんとママが、我が家の近くまで来ていてくれました。
「待ち合わせ場所を忘れちゃったっていうので・・この辺だって聞いて来てみました。」
それから、ガクくんを探しに行くと、ソラくん家近くにいてくれたはいいものの、
「ママが、他の子の家に上がっちゃ悪いからだめだって。」
なので、みんなでガクくん家まで行って、ママのOKをもらって、
それから我が家にやってきました。

1年生、初待ち合わせにしては上出来ですshine

P52106376_2

おもちゃ部屋で遊び、
リビングで、妖怪ウォッチを見ながらおやつを食べて、
ジャングルジムをして、鉄棒をして、また2階で遊び(逮捕ごっこだとか・・)。
みんな楽しそうでよかったですhappy01
母さん自身も、こうやって子供たちの友だちが遊びに来てくれるとうれしいconfident  

| | コメント (0)

2014.05.20

学校での様子

今日は、今年度最初の1年生PTA行事:校庭の草取り でした。
例年、1年生の草取りは9月ごろに行っていましたが(全学年、それぞれに草取りをする)、
先日の打ち合わせのときに、
今の時期、雑草がどんどん生えてくるし、
もし間に合うなら、何もないときよりも運動会前に草取りをして、きれいな校庭で運動会を迎えたらどうかと提案してみたところ、
それがいい!と賛同してもらい、
今日の草取りとなりましたhappy01

Tnちょっと早めに学校に行きました。
1時間目、コウスケたち4年生は体育館ですずめ踊りの練習をしていて、
ハルキたち1年生が、校庭で玉入れの練習をしていました。

1年生の中には、玉入れが初めてという子もいるらしいです。
先生が、
「どこに向かって投げるかわからない子?」
と聞いたら、手を挙げた子がだいぶいたとかcoldsweats01

2時間目が始まったころに、草取り開始です。
校庭では、5年生の騎馬戦の練習&学級対抗リレーの練習がありました。
やっぱり高学年の競技は、迫力があって面白いsign03

2時間目と3時間目の間の長い休み時間には、
1年生の子供たちも外に出て、各クラスにわかれて一緒に草取りです。
ハルキ、幼稚園時代と同じように、友だちたくさんでした。
自分がちょっかいを出すよりは、ちょっかい出される方が相変わらず多く、
よくわからないんですが、いつも後ろから他の友だちに抱っこされて移動していました。
本人に後で聞いたら、
「え?そうだっけ?忘れちゃった~。」
ですって。
草取りもまた大笑い。
根っこまで取るんだということを知らない子や、
そもそも、根っこがあることを知らない子、
根っこを見ては「気持ちわるーい!」と、つまみあげるように草を持つ子、
虫ばかりをうまく捕まえる子、
どういうわけか、ジャガイモを掘り出した子までいて、
とっても面白かったですhappy01

この休み時間には、コウスケも外で遊んでいました。
「これ、オレの弟heart04
って、みんなにタクマを披露する兄さんでしたが、
そのあと鬼ごっこをしていました。
コウスケにつけられているあだ名は、名字に関するものだと聞いていましたが、
本当にそのあだ名で呼ばれていて、
「今、オニだれ?」
「○○○○がオニ!」
って呼ばれてました。
先日、ちらりとこのブログにも書いたのですが、
転校当初一緒に遊んだけれど、その後あまり一緒に遊ばなかったSくんにも会ったら、
「今度の月曜日、コウスケくんと一緒に遊んでもいいですか?」
って聞かれたっけnotes

草取りも、予想をはるかに超える保護者が参加してくれたおかげで、
校庭の周りが見違えるほどきれいになりました。
よかったよかった、第一回行事は大成功ですscissors
草取りのあとは、来月の第二回行事の打ち合わせでした。
今回は、母さんが担当の行事です。
いろいろ忙しいけれど、こちらも成功しますように。

| | コメント (0)

2014.05.19

自転車世代交代

子供たちが学校に行ったあとで、夫も出発です。
今日は、仙台と盛岡で仕事をしたあとで宮古に行くそうで、
月曜日の出発でしたrvcardash
気をつけてね~paper

見送ったあとで、庭の植木に水をやっていると、
タクマもチョロチョロと庭にやってきました。
そして、母さんの使っているじょうろで遊び始めました。

P5190601_2P5190602

P5190603P5190604

母さんが一緒に遊ぼうとすると、ちょっと嫌がります。
母さんは、じょうろやバケツに水を入れさえすればいいのです。

なので、窓のところに座って、タクマが遊ぶのを眺めながら本を読んでいましたbook

結局2時間くらい遊びました。
買い物に行こうと自転車の後ろに乗せた瞬間、寝てしまいましたsleepysleepy

自転車といえば。
午後に、ちょっと遠くまで出る用事があって、
ハルキが帰るのを待って出発しました。
コウスケは友だちの家に遊びに行くと言っていたので、
留守の間に帰ってきて、そのまま遊びに行ったようです。

コウスケが一緒でないので、
ハルキ、コウスケの自転車で出かけさせてみましたbicycle

P5190620_2P5190622_2

ハルキが今乗っているのは、14インチくらいの小さい自転車。
タイヤもペダルも小さいので、とにかく必死でこいでいて、
ちょっとかわいそうだなぁといつも思っていました。

そして、コウスケもそろそろこの自転車が小さくなってきました(20インチ)。

なので、コウスケが24インチくらいの自転車を買って、
コウスケの自転車をハルキが乗るようにしようって、前々から話していました。
この自転車を買ったのは、
郡山から仙台に避難した直後。ちょうどコウスケが1年生の夏ごろなので、
だいたい今のハルキと同じくらいです。

「乗りやすいー!」
と、ハルキ感動していました。
家の周りで少し乗ったことがあった程度でしたが、
すいすいと普通に乗っていました。
やっぱり、自転車の変え時かな・・・。

| | コメント (0)

2014.05.18

春のお祭り

昨日今日は、仙台の春のイベント:仙台青葉まつり でした。

・・なーんてえらそうに書いていますが、
実は今まで、1回も見に行ったことがなかったのです。
今回が、30回目の青葉まつりだというのにねcoldsweats01
今年は、この晴天につられて、みんなでサイクリングがてら見に行ってきましたbicycledash

青葉まつりといえば、すずめ踊り

P5180594P5180595

いろんな団体が、ステージで、路上で、すずめ踊りを舞っています。

コウスケが前の小学校の2年生のときに、
学芸会で東北6県のお祭りを披露するステージをやりまして、
コウスケは、宮城県:すずめ踊りを担当しました(そのときの日記はコレ→)。
そして、今年の運動会では、
4年生がすずめ踊りをするそうで、
今、学校に指導に来てくれている先生たちも、今日のお祭りに参加するって。
うん。
こうなるとやっぱり、すずめ踊りが見たくなるよねぇsmile

ほんっとうにきれいです。
細かい動きもピタッと合っているし、ついつい見とれてしまいました。
母さんも、このステージに出てみたいな~chick

P5180596P5180598

山車が通ったり、山車とともにすずめ踊りがあったり。

P5180593P5180592

勾当台公園では、和風の出店が並んでいました。
タコ作り&タコ上げ、着物着付け、コマ作り、手ぬぐい販売、お茶席・・

それにしても、ものすごい人です。
お昼をここで食べようと思いましたが、
とてもとても、イスになんて座れません。
通行止めになっている道路の路肩に座って食べました。

しかも、家を出たときはちょっと肌寒いかと思ったら、
なんだか暑いsun
ちょっと飲みたいところですが、帰り道もあるので我慢して、
家に帰って夕方から、庭を眺めながら夫と軽ーく飲んでましたwinebar

何にせよ、やっぱり気候がいいのが一番ですbud

| | コメント (0)

2014.05.17

同じメニュー

単身赴任一週目の夫、夜中に帰ってきましたrvcardash
夜の間、ときおり強風が吹いていたので心配しましたが、
無事に帰ってきてよかったhappy01
やっぱり家はいい、仙台はいいと、いつもより饒舌でした。

まあ、そんなお疲れ気味の夫は助手席に乗ってもらって、
午前中のうちから、じいちゃんの家に行ってきました。
今日はばあちゃんのお誕生日birthday
今年は休みと重なったので、お祝いに行こうと思って。
ここでばあちゃんにご飯を作ってもらったらお祝いにならないので、
途中で食材を買って、
老舗のチョコレート屋のエクレアも買って(午後に行くと売り切れsweat01)、
それから家に向かいました。

P5170591ホットプレートも持参して、パエリアにしました。
あとは、かんたんなサラダ。

実は、コウスケが産まれてすぐのばあちゃんの誕生日にも、パエリアを作ったことがありました。
それまで、じいちゃんたちは埼玉、母さんたちは静岡にいて、同じ仙台に住むようになって初めてのばあちゃんの誕生日、しかもコウスケも産まれたし(生後3ヶ月よりちょい前)、
だから、あのときは平日だったけれど、行ったんだっけ。

「9年前と同じものですけどー。」
と言うと、
「えー、ついこないだのことみたいだけど、9年も前だっけ?」
ってばあちゃんもびっくりしてました。

9年前のレシピとは違うのですが、まあ成功かな。

じいちゃんが買っておいてくれたハーゲンダッツを食べて、
エクレアも食べて、
最後はお腹が苦しいほどでした。

重いお腹を抱えながら、じいちゃん家をあとにし、
新しいポストを買いに行きました。
アソコならあるんじゃない?とばあちゃんに教えてもらったお店に行ったら、
やっぱりいろいろいいものがありましたpostoffice
しかも、今まで見たどれよりも安いdollar
家に帰ったころには、すでに夕方でしたが、
夫に取り付けてもらいました。

ばあちゃん、お誕生日おめでとうnotes

| | コメント (0)

2014.05.16

突然の雨と強風の日

今朝はみんなとても早く起きて、ご飯も6時半前に食べ終わったので、
コウスケとハルキが学校に行くまでに、お皿も洗い終えてしまいました。
(洗濯と掃除は早朝にやっている。)

・・兄さんたちが学校に行ってしまって、ちょっとヒマgawk

タクマとテレビを少し見て、庭で遊んで、室内で遊んで・・やっと9時です。
9時半に近所のスーパーが開くので買い物を先に済ませ、
それから、七北田公園にでも遊びに行こうと車で出たら、
タクマ、車で寝てしまいましたsleepy
ちょっと早く起きすぎたかもね。

おかげで、そのままUターンして家に帰ったら、
まもなく大粒の雨が降り始めました。
タクマ!寝てくれてありがとうheart04

お昼を食べてから、ハルキを迎えに行きつつ、途中の公園に行くことにしました。

P5160542P5160544

帽子を1つずつ手に取り、
「コリ、コーニィ。 コリ、ハンニィ。 コリ、ラッテーンイーグー。」
(これ、コウにぃ。これ、ハルにぃ。これ、楽天イーグルス。)
楽天のくだりは、応援歌を歌うように言ってました。

「コリ、タークーマ!」
と鏡の前でポーズまで決めたのに、
くつをはいたら、帽子を脱いで外に出ましたcoldsweats01
でも、今日は時々強風が吹いたから、帽子なくてよかったかも。

P5160549P5160548

ブランコを押してやりながら、
ハルキも小さいとき、ブランコ大好きだったなーと思い出しました。
郡山のあちこちの公園をめぐっては、よく遊んだっけ。

P5160551_5P5160553

すべり台に登る前に、何かを発見した様子。
虫を運んでいるアリを見つけたようです。
コウスケが小さいころに仲がよかったお友だちが、
最初にしゃべった言葉が「アリ」だったなー、なんてことも思い出しました。
そのお友だちは、今は遠くにお引越ししてしまいました。

タクマと遊んでいると、やっぱりコウスケやハルキの小さいころと重なりますgemini
みんなすっかり大きくなっちゃってね・・。

ハルキたちの声が聞こえたので、公園の前まで言ったのですが、
三歩進んで四歩下がってるしdowndown
お迎えに出ていた、Sくんのパパさんが、
「いつも、うちの前で止まっちゃって、解散にならないんですよー。」
そう、いつも4人で帰ってきますが、Sくん家の前でバラバラになるんです。
結局今日は10分くらいそこにとどまり、
そして、あまりの強風にあきらめて、みんなそれぞれ帰りました。

| | コメント (0)

2014.05.14

友だち 続き

P5140536今日は10時からPTAの1年生学年部の打ち合わせがあったので、それまでは、タクマと庭で遊んでいました。

仙台も今日は暑いsun
だから帽子をかぶせたのだけど、
取って投げちゃいましたangry
服も、暑いので下着1枚に。日焼け止めを塗りました。
途中で、何度も何度も麦茶を飲ませながら、汗をかきかき遊びました。

疲れて、打ち合わせ中に寝るかなーと思ったのですが、
結局寝たのは、夜の合気道の途中から。
そのまま、布団で寝ていますsleepy



おとといだったか、
友だちと遊びたかったけれど遊べなかったコウスケのことを書きましたが、
その続編:昨日の話です。

「ただいまー、お母さん今日YくんとTくんと遊ぶから。」
と一気にまくしあげたコウスケです。
「あ、そうなの?よかったじゃん。」

Yくんというのは、転校してきたときに隣の席だった子ですが、
おとなしい感じの子で、そのころはあまり話はしなかったらしい。
Tくんは、わりとコウスケのことを気にかけてくれていて、
係も一緒だし、日が合えば遊ぼうって言ってくれていたようです(でも、家が遠い)。
今日一緒に遊べる?ってTくんに聞いたところ、
Yくんの家で遊ぶ約束していたから、聞いてみるね、って言ってくれて、
それで、一緒に遊びに行かせてもらうことになったらしい。

目のあまりよくないコウスケには、基本的にDSはやらせていないのですが、
3人でDS持って集合になったらしく、
特別に解禁ですwink

6時間授業の日なので、遊んだ時間は1時間弱。
それでも、楽しかったってうれしそうに帰ってきて、ホッとしました。
おじゃましたYくんのおうちが、コウスケの通学路途中にあることもわかりました。
また遊べるといいね。

それにしても、
前の日に、他の友だちに一緒に遊べないって言われても落ち込まずに、
他の友だちにも声をかけるって、
まあ母さんがいうのもナンですが、なかなかメンタル強いなーって感心しました。
月末から2週間、個人面談週間で、4時間授業が続きます。
放課後、たくさん時間があるので、
ここが、友だちと遊ぶ絶好のチャンスですnotes


ついでに、ハルキの話。
「ただいまー、お母さん学校から帰るときにSくんがケガしたんだよ。」
「えっ?大丈夫?」
「なんかねー、大人の人とぶつかって転んじゃって、
 その人は大丈夫?って言ったんだけど行っちゃって、
 悪い大人の人じゃない人だったけど、それでねー(以下略)。」

いつも一緒に帰るSくんが、
大人の人とすれ違ったときにちょっと転んでしまったらしい。

そこで、ハルキの判断。
痛がっているSくんを、一緒に帰っていたほかの2人に託し(?)、
近くにあった児童館に走って、児童館の先生に相談したらしい。
それで、Sくんは歩けそうだということで、
ランドセルを持ってあげたらしい。
途中で、他の2人とランドセルを持つのを交代し、
おうちの前まで出迎えに来ているSくんのママのところへも、伝えに行ったらしい。

今日、ハルキを迎えに行きつつ、Sくんの様子も聞こうと思って、
Sくん家前まで行くと、ママさんと会えました。
「ただのすりきずだったんですけど、大げさだから・・
 ご心配かけてすみませんでした。
 ハッちゃんが、いろいろ助けてくれて、ありがとうございました。」
ですって。
すりきずならよかったよ(でも大人とぶつかって怖かっただろうねsad)。

ハルキもやや大げさだったかとは思いますが、
それでも、友だちのためにいろいろ考えて行動できたのは、えらかったなと思いました。

2人とも、それぞれがんばっています。

| | コメント (0)

2014.05.13

今シーズンの初観戦

今日はお楽しみ~の移動図書館の日です。
雲行きが少し怪しかったので、今日は来ないかも・・と思っていましたが、
大丈夫でしたhappy01scissors

移動図書館のあと、だんだん天気もよくなってきたので、
サイクリングがてら街中に遊びに行き、ついでに図書館にも寄って、予約本を受け取り。
ついでに、読みたかった本も1冊借りました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 花の妖怪ホテル 妖怪ホテル10
 街の妖怪ホテル 妖怪ホテル6
 カボちゃんのふでばこ:高山栄子
 カボちゃんのかくれんぼ:高山栄子
 パンダのひみつ
 ねないこだれだ:せなけいこ
 おふとんかけたら:かがくいひろし


*母さん(下2冊は図書館・濃い字は予約本)
 面白くて眠れなくなる数学:桜井進
 早稲女、女、男:柚木麻子
 ばかもの:絲山秋子
 純平、考え直せ:奥田英朗
 防波堤 横浜みなとみらい署暴対係:今野敏
 あしたの私のつくり方:真戸香
 狭小邸宅:新庄耕
 

 
賞の柩:帚木蓬生
 コーヒーとパン好きのための北欧ガイド:森百合子

図書館で貸出手続きをしているときに、
「聞かなそうな顔してるね。」
って、受付のおじさんに笑われたタクマ。
えぇえぇ、まったく聞かないんですよsadsweat01


去年、楽天が優勝したときに、
優勝パレードの資金が足りなくて、寄付を募っていまして、
夫の会社にも寄付を呼びかける声があったので、少しですが寄付をしたところ、
非売品のバッジと、今シーズンの試合の無料券をもらいました

無料券で観戦できる試合は限られていて、
どうやら、今日からのオリックス3連戦がラストらしい。
明日は合気道、明後日は夕方から雨の予報・・となると、
行けるのは今日しかないsign03
ちょうど今日は暖かいし(昼間は暑いくらい)、夜ももう寒くないだろうと、
見に行ってきましたdashdash

P5130512P5130513_2

すでに入り口の時点で、
「本日の、無料引き換え券での観戦は、外野自由席しか空いておりません。」
とのこと。
別にどこでもいいよねぇ、と外野自由席に入りましたが・・

やはり遠いcoldsweats01
電光掲示板と並ぶような場所なので、掲示板も見えません。
でも楽しい~notes

P5130514_2P5130520_2

敷物を持っていかなかったので、そのまま下に座りましたが、
昼間の熱でぽかぽかしてあったかいconfident

P5130522P5130527

念のためにと持って行った、楽天ブランケット。
「せまいよー。」
「にぃが押すからだよー。」

と言いながら、一緒にくるまる2人。
持って行ったから、一応使いたかったらしいcoldsweats01

そんな兄たちを尻目に、一生懸命バットを打ち鳴らすタクマ。

5回の攻撃が終わった後で、花火があがりました。

P5130533P5130534

野球のボール形の創作花火がすごくよかったのですが、
写真ではうまく写らないdowndown

最後まで見ると、帰りが遅くなってしまうので、途中で帰ってきました。
帰ってきたときにはまだ無得点でしたが、
結局負けちゃったようです。

今年もがんばれ、イーグルスbaseball

| | コメント (0)

2014.05.12

友だち

ハルキが学校から帰ってから、公園に遊びに行きましたrun

P5120002P5120003

すべり台よりも、ブランコの方が好きみたいです。

P5120004P5120011

ここの公園のブランコのいすは、けっこう幅があるので、
タクマが座るのにちょうどいいgood

公園に向かう途中で、学校帰りのコウスケとすれ違いました。
「公園に行くけど、どうする?」
と聞くと、
「今日も、だれとも遊ぶ約束してないから、家に帰って宿題やっちゃう。
 Hくんとか、今日は都合悪いんだって。」

Hくんというのは、転校早々に一緒に帰ってきたり、おうちに遊びに行かせてもらった友達です。
でも、最近はあまり一緒に帰ってきていないらしい。
急ぐから、って、先に帰っちゃうみたいで、
このごろは、コウスケも他の子と一緒に帰ってきています。

ハルキとタクマと一遊びして、家に帰ろうかな・・と思ったら、
そのHくんが、友だちたちと一緒に公園に遊びに来ました。
あれ?
家に戻って、Hくんたち公園で遊んでたよ、って伝えたら、
「じゃあ、オレも行ってみようかな。」
って自転車に乗って出かけたのですが・・

じきに帰ってきました。

「今日は、友だちと遊ぶからムリって言われた。」
「一緒に遊べばよかったんじゃない?」
「でも、ムリって言われた。
 『コウスケくん、今度いつ遊べる?』って言ってたけど、
 返事する前に、友だちと遊び始めちゃってた。」


たまたま、家の方向が同じで一緒に帰って、それで一緒に遊んだのだけど、
あまり気が合わないと思われたのかな・・と。
席替えで席も離れて(前は前後だった)、
学校でもそんなに話さないようです。
まあ、仕方ないですね。
コウスケ自身も、それで落ち込むっていうこともなさそうなのでよかったんですが。

幼稚園のころから、
誰とでもわいわい仲よく、っていうよりは、
気が合う子とべーーったり、っていう友だち付き合いをしてきたコウスケ。
今はその相手がおらずに、辛いところです。
みんなと遊ぶのは嫌いではないんだけど、
人数が多いとちょっと気後れするみたいです。
こればっかりは、自分でなんとか切り開いていくしかありませんねconfident

| | コメント (0)

2014.05.11

誕生日記念とご報告

休みの日には、夫とコウスケとハルキが散歩に行くのが、
こちらに引っ越してからの週末の日課になっています。
散歩といっても、10分20分じゃありません。
大きな公園に行って、そこにある遊歩道を歩いたり、アスレチックをしたりするので、
今日なんて2時間半近く出ていました。
だから、出発も早い。
ということは、母さんはもっと早く起きて、ランニングをしないといけない。
母さんだって、週末は長く走りたいんですrun

タクマと、外で遊んで待っていました。

P5110502P5110504_1

腰に巻いているのは、誕生日プレゼントの仮面ライダー鎧武のベルト。
タクマ用だから、1,000円くらいの小さいものですが、
気に入っているようで、いつもつけていますhappy01

本当はタクマの誕生日のあった先週にやりたかったのですが、
ちょっと遅れて今日、子供たちの手形・足形取りをしました
絶対に、家の中に朱墨をつけたくないsign03
天気もいいから、外でやりましたsun

P5110507P5110508_2

あろうことか、タクマがものすごーーーーく嫌がって、
ギャンギャン泣き叫んでいますcrying
足の裏に朱墨がついて気持ち悪かったのかも。
大人2人で抱え込むようにして、なんとか取りましたが、ぶれたsweat01
まあ、これも思い出ということでcoldsweats01

タクマの泣き声が響いていたのか、
2軒お隣のハルトくん(ハルキと同じクラス)と弟のコウタくんが様子を見にきて、
そのまま、我が家で遊んでいきました。





さて。
明日から、我が家の生活ががらりと変わります。

明日付けで、夫が岩手県宮古市の沿岸部に異動になりました。
片道5時間近くかかる宮古市・・3年間の単身赴任です。
家を買った者の宿命です。

異動があるだろうとは覚悟していましたが、
3月末に、5月から宮古へ行くことが内々に伝えられたようです。
消費税が上がる前に車を・・と思ったけれど間に合わず、買ったのは4月。
(でも、たくさん値引きしてもらったから、まあいいとしよう)

ちょうど、コウスケとハルキが春休み中で、
4月から2人とも新しい生活になるから、
その前に衝撃を与えたらかわいそうかと心配した夫。
入学・転校が終わって数日してから夫が話したところ、

「ふーん。」

ってな感じの反応sweat01
もっとも寂しかったのは、夫自身でしょうsad
まあ、今までにも単身赴任は2回経験しているし、
普段も、夜中に帰ってきて朝も顔を合わせるかどうか・・なのでね。
それにしてもねぇ。
「3年たったら、コウスケは中学生だし、ハルキは4年生だよ。
 タクマだって、幼稚園に行ってるんじゃない?」
「オレ、中学生ー?」
と、そこにやや興奮した様子。

今日、みんなで早夕飯を食べて、それから宮古へ出発です。
3年間、健康で事故なく過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

2014.05.10

新スポット

今週は仙台あおば祭りだから見に行ってみよう、って、
コウスケやハルキと話していたのに、
実は、あおば祭りは来週だったらしい(今週末は仙台ハーフマラソンだrun)。
がっかりsweat01

せっかくお天気で、しかも暑くないという日に、出かけないのはもったいないshadow
そういえば、
先日、ポストと基礎を処分しに行ったときに、
県民の森は右折』という看板を見かけて、
へぇ、県民の森かぁ、面白そうだな、って思ったのを思い出して、
行くことにしましたrvcardash
到着して、気が付きましたflair
よく遊びに行く、グランディ21と同じ敷地の、あの県民の森のことだったんだー。
とーーーーーっても広い敷地にあって、
いつもグランディに行くときは、南の方から入っていましたが、
先日の埋め立て処分場へ行くときに見かけたのは、北からのルートだったようです。

まあ、そんなことはどうでもいいや。

P5100485P5100488

道中も、県民の森の中も、新緑がとてもきれいbud

P5100494P5100490

この展望台のようなところがスタートで、
森の中をぐるーっとアスレチックで回ることができるようです。
コウスケとハルキがチャレンジpunch
タクマが寝てしまったので、母さんは芝生の上に座って、青空読書タイムbook
いつでもどこでも読めるように、
常にかばんの中には本が入ってますからねwink

タクマが起きたころに、2人も戻ってきました。
時間にして30分くらいかな。
P5100491_3P5100498

今度は、近くにいた男の子と3人で、この芝生の坂を転がって遊んでいました。

P5100496_2P5100499_2

タクマも、芝生の上を走り、アスレチックの最初の階段を登って降りて、
ノンストップで楽しんでいますfoot

こんなところもありました。

P5100500_3P5100501

茶畑みたいだけど、形がいろいろです。
何かの絵か字かな・・とも思ったんだけど、そうでもないみたい。
迷路みたいで面白いhappy01
ここで鬼ごっこしたら楽しいだろうな~。

とーっても楽しいところでした。
知ってたら、前の家にいたときから遊びに来ていたのにgawk
今度は、タクマと母さんも一緒にアスレチック行ってみたいですし、
またこの気持ちいい芝生の上で本も読みたいですsmile

| | コメント (0)

2014.05.09

花金の放課後

ちょっと買いたいものがあって、雨の合間をぬって街に出たので、
読み終わった本をどっさりと返し、
買った荷物もあったので、ほんの少しだけ本を借りました。
基本、移動は自転車なので、カゴに入らなければ持って帰れませんng

今日借りた本
*母さん(濃い字は予約本)
 
 
 我慢ならない女:桂望実
 空より高く:重松清
 古道具ニコニコ堂です:長嶋康郎
 シアター!:有川浩
 春の雪 豊饒の海第一巻:三島由紀夫

いっつも、読みやすい現代小説やミステリーの類ばかり読んでいるので、
前から読んでみたいと思っていた、三島由紀夫にチャレンジですbook
図書館のどこにあるかすらわからなくて、司書の方に一緒に探してもらいました。
(三島由紀夫全集ならわかりやすいところにあったのだけど、ちょっと全集はね・・)




前の小学校では、毎週月曜日に、放課後クラブ:わいわいクラブというものに入っていて、宿題を友だちとやったり、室内・屋外で遊んだりしていたのですが、
こちらの小学校でも、同じようなものがありました。
わくわくひろば、というようです。
しかも、週2~3回という、けっこういいペースですshine

今住んでいるこのエリアは、とにかく学区が広くて、
帰宅後に友だちと遊びたくても、お互いの家が遠くて、遊びにも行けないsweat01
さらには・・外で遊ぶ場所もあまりないsweat01
今までは、マンションやアパートばかりの学区だったので、とてもエリアがせまく、
しかも校庭並みに広い公園があちこちにあったので、
遊ぶ場所・遊ぶ相手は十分にあったのです(公園に行けば、誰かがいる。)。
だから、
学校が終わったあと、そのまま校庭などで遊べたらいいね、っていうことで、
コウスケとハルキ、このクラブの申し込みをしました。

そして、今日が第一回目:顔合わせと保護者説明会でした。

メインは2,3年生のようですが、もちろん1年生も4年生もいるようです。
1年生は下校が早いので、一旦家に帰ってからハルキと一緒に顔合わせに参加。
すると、
「・・あれ?○○さん?」

flair

昔住んでいた社宅の隣に、他の会社の社宅があって、
郡山への引越し直前に、その社宅に住んでいる方と急に仲よくなったのですが、
5年ぶりに、しかもこんなところで、再会しましたheart04
年少さんだった息子さんは、もう3年生。年少さんの弟くんとは初対面です。
時間を見ては、ずーーっとしゃべってましたhappy01

説明会のあと、ちょっと遅れましたが、急いで空手道dashdash
本当はお休みするつもりだったのですが、
急遽、行きたくなった理由があったのです。

P5090014P5090006_3

今週は、家庭訪問週間で、4時間授業だというリュウトくん&コウちゃん。
この空手道に興味があるって前から言っていて、
普段なら時間がなくて来られないけれど、今日なら行ける!と、
地下鉄に乗って空手道に来ることになったので、
コウスケとハルキも、途中からですが参加しました。

最初はちょっと乗り気ではなかったようですが、
2人とも初めてとは思えないほど上手だったし、
「楽しい!」
って言ってましたhappy01
終わってからも、この柔道場で、体育館のロビーで、体育館の外で・・
ずっと遊んでいた4人、あ、タクマも入れて5人です。
また、学校が早く終わったら来るね、って言ってました。

市の施設での、一般講座だからこそ、
こうやって自由に参加できて、すごくいい制度だなーって思いました。

 

| | コメント (0)

2014.05.08

ブチブチ

コウスケの前の小学校のママ友とランチをしてきましたrestaurant
お店が多いから、と、街中で待ち合わせです。

他にも済ませたい用事がいろいろあったので、早めに街まで出ましたbicycledash
最近、やっと駐輪場の場所を覚えてきました。
子供を乗せている自転車は、
かなり優遇された場所に停めることができることもわかりましたhappy01scissors

待ち合わせの時間まで少しあったので、
アーケード街を、周りの迷惑にならない程度に歩かせました。
あ、タクマのことね。

Img_0981Img_7051

コウスケが1歳3ヶ月くらいのときにも、
このアーケードを歩いている写真が何枚もありますが、
さすが兄弟sign03後姿がそっくりです。
違うのは、
コウスケはいつも歩いていたのに、タクマはいつも走ってるrun

水道はまだ開けられないので水は出しませんでしたが、
上にもなにかあるだろうと思ったのか、腕の力でよじ登っていましたsweat01

さて、お友だちとのランチは、とても楽しかったですheart04
場所はハミングバード。コウスケが小さいころからよく通いました。
以前は、釜焼きの小さいパンが食べ放題でしたが、
今は、サラダビュッフェつき&ドリンクも飲み放題cafe
「ここ、女子会に使える~sign03
と、お店の名刺をもらっていました。

3人ともお腹が落ち着くと・・今度はタクマが落ち着かないので、
近くにある勾当台公園へ散歩に行くことになりました。
今週末に仙台の街中で行われる青葉まつりの準備が着々と進んでいますconfident

Img_1170Img_4867

公園内を走って喜んでいたタクマが見つけてしまったもの。
ハト。
近くで、ハトにサッポロポテトを蒔いていたお姉さんがいました(いいのかどうかはまあ別としてcoldsweats01)。
そのお姉さんの周りに群がるハトに、歓喜の声をあげながら突き進むタクマ。
「タクマくん、すんごく楽しそう!活き活きしてるよね。」
って友だちも笑ってました。

すると事件がimpact

「こんなに群がってもさ、人が通るとハトってうまくかわすよね。」
と、お姉さんが隣にいた友達と話していた直後。

ブチブチブチッ。

「ええーーーーーーっ!」
と、お姉さんもその友だちも、母さんも友だちも、4人ともビックリsign03

タクマが、あろうことかハトのしっぽをふんでしまい、羽が数枚取れちゃってるsad
こんな鈍足なタクマにしっぽを踏まれたハトって・・sad
翼ではなかったようで、このあとカラスが来てハトが一斉に飛び立ちましたが、
飛べないハトはいなかったので、
まあ・・大丈夫なのかな・・。

お友だちの方は、家庭訪問週間だということですし、
我が家は、まだハルキの下校が早いしで、
1時すぎにバイバイしましたpaper
また会いましょうね~。
そして、さんざん走ったタクマは、自転車の後ろに乗った瞬間に寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2014.05.07

すっきり

13111625家の契約はしたけれど、まだ引渡しを受けていないころに写した写真です。
右奥が駐車場、四角く切り取られたようになっているところが玄関で、この写真は自転車を停める場所から写しています。

この写真にあって、今存在しないものが1つ。

ポストです。

この自転車置き場にしている場所の入り口の真ん中にあって・・とっても邪魔sign03
これをよけるように自転車を停めると、今度は庭へ回る道がふさがれてしまいます。
しかも、初めてこのポストを見たときから夫と話していたのですが、
ポストのデザインがあんまり好きじゃないsweat01

そんなわけで。
5月5日、ちょうどタクマの誕生日でしたが、
夫がポストの周りを掘って掘って掘り返して・・基礎から抜いてくれました。
新しいポストを買うまでは、上の部分だけを玄関脇に置いて使うことにしました。
次のポストは、玄関前の壁につけるタイプにしたいです。
雨でも雪でも、朝新聞が取りにいけるようにね。

ポストがなくなり、自転車がとーっても停めやすくなりました。
下が山砂のままで、スタンドが砂に埋まりこんでしまうこともあり(特に雨の日)、
ここもレンガを敷くなりしていきたいと考えています。

そして、その引っこ抜いてもらったポストと基礎。
ものっすごく重たいものなので、敷地に置いておいたら危ないimpact
だから、抜いたその日のうちに、車に積んでおいて、
連休明けの今日、埋め立てごみの処分場まで持って行きましたrvcar
粗大ごみの搬入は、何回かしたことがありますが、
こちらは初めてです。
なんとかかんとか、処分してくることができましたhappy01

家のあちこちを、少しずつこうやっていじるのって、結構楽しいhappy01





さて、今夜は2週間ぶりの合気道でした。
前回から参加していた、中1のお姉ちゃん&小3の弟くんは、
弟くんが翌日の疲労がひどかったそうで、今日はお姉ちゃんだけでした。

Img_1615Img_2351

かなりのズームで写したのと、動いているところだったので、少しぶれてしまいました。
今日は、ナイフを想定したような、短い木の棒を使った練習もありました。
コウスケが、お姉ちゃんののどをねらって、エイと先を向け(もちろん当たらないよう)、
その手をお姉ちゃんがつかんで、投げ飛ばす、という技です。
手前のお姉さんは有段者crown
3人で交代しながら、教えてもらっていました。

Img_5604Img_9829

ハルキは、こちらの方に、ずーっとマンツーマンで習っていました。
木の棒はまだ危ないからか、
手首をつかまれたときのかわし方を、延々と続けていました。
最後の方は、かなり動きがよくなってきて、
「お!今のはよかったね!」
って言ってもらえているのが、何回か聞こえました。

後ろに倒れる受身は毎回練習していますが、
今日は子供たちも、頭をつかずに前転するのを練習しました。
ハルキに投げ飛ばされた役をしてくれた方の形、ですね。
なかなか難しそうですが、子供たち3人とも一生懸命やっていました。

小3の弟くん、
「ここで2時間見てるほうが、疲れる・・。」
そうだよねぇconfident

そうそう。
ここの先生(師匠?)や有段者の方の掛け声って、
「エイッ!」
じゃなくて、
「ェェエイーッ!」
と、腹から声を出すような感じなのですが、
ハルキがやるそのマネが、そーーーっくりなんです。
こないだ、義妹ちゃんの前で披露したら、
「先生の声を聞いたことないけれど、すごくそれっぽいし、わかる気がするー。」
ってウケてましたcoldsweats01
でも、さすがにここではやらないそうですsmile そりゃそうだ。

| | コメント (0)

2014.05.06

GW最終日

今日は、コウスケとハルキのリクエストで、P5060474
メディアテークでやっているトリックアート展に行ってきましたbicycledash
今日はあまり暑すぎず・・というか、行くときにはちょっと肌寒いかなーというくらいでしたが、街中の街路樹はとてもきれいな緑bud

この写真は、
メディアテークがある定禅寺通の緑です。

さて、GW最終日のトリックアート展。
ものっすごく混んでいましたsad
入場まで30分待ちですwatch
入っても、とにかく人・人・人。
そして、トリックアートは、写真を写してこそなので、どのアートの前にも写真を撮る人の列が長く伸びていました。
ふぅsweat01

P5060440P5060446

P5060447P5060448_2

P5060449_3P5060454

1112

P5060468_2P5060456

P5060471_2P5060473_2

兄さんたちが、一生懸命ポジションを考えてポーズしている近くで、
ごくごく普通に立っているタクマpig
面白い絵がたくさんあって、あちこち行きたがるのを、
なんとか抱っこでやり過ごしましたが、
とにかく時間も長かったので、
タクマだけでなく、抱っこしている母さんの腰も限界ですwobbly
最後の1枚は15分くらい待つというので、
2人にカメラを託して、母さんとタクマは会場を出ました。

このメディアテークには、市民図書館も入っているので、
子供の絵本のコーナーで、タクマと本を見ながら待っていました。
本を広げて、それっぽく大声で読んでいたタクマですcoldsweats01

コウスケとハルキが戻ってから、本を借りました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ほうれんそうマンよいこの1年生:みずしま志穂
 おばけ宇宙大戦争:水木しげる
 かいけつゾロリたべられる!:原ゆたか
 かいけつゾロリカレーvs.ちょうのうりょく:原ゆたか
 1ねん1くみ1ばんびっくり:後藤竜二
 ゆびあそび:笠野裕一
 王さまたんけんたい:寺村輝夫
 ヒトの進化のひみつ:馬場悠男
 恐竜のひみつ


『おばけ宇宙大戦争』は、コウスケが前の小学校の図書館で見かけて、
読みたいなーと思っていたんだけど、
いつも貸し出されていて、結局読めなかった本、らしいです。
帰ってからすぐに読み始めました。

*母さん(すべて予約本
 妖怪アパートの幽雅な日常 8:香月日輪
 妖怪アパートの幽雅な日常 9:香月日輪
 妖怪アパートの幽雅な日常 10:香月日輪
 
 妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝:香月日輪
 札幌アンダーソング:小路幸也
 書店ガール:碧野圭
 上野池之端鱗や繁盛記:西條奈加

| | コメント (0)

2014.05.05

Happy Birthday 2th☆

タクマ、2歳になりましたhappy01P5050437
えー、タクマが2歳だってsign03
もっともっと赤ちゃんな感じがします。

朝から兄さんたちがまあうるさいうるさい。
「タクマ、お誕生日おめでとう~。
 タクマは何歳になったの?」
「・・・。」
「タクマ、2歳でしょ?」

「タクマ、2しゃい。2しゃいだよ。」
「・・・。」
「おかーさーん。タクマ、わかってない!」

<最近のタクマ>
*まだ反抗期ではないようですが・・
shadow
 イヤイヤという反抗とか、自分でするという自己主張とかはまだしませんが、
 まあーーー、言うことは聞かないです。
 聞こえてないのかと言えば、そうでもないようです。

 「タクマ、おいでー。」 無視。
 「タクマ、チーズあるよ。」 ダッシュでやってきますdashdashdash

 歩かせると、母さんが進みたい方へ行くことは、まずありません。
 あさっての方へ行ってしまうので、追いかけて
 「こっちに行くよ。」
 っていうと、その場にしゃがみこんだあと、寝っころがります。
 ちょっと離れたところで見ていても、いつまでも寝ています(泣きはしない)。
 思い通りにならないときも、ひっくり返るかな。

 
 怖いもの知らずで、どこへでも行ってしまうし、なんでもやろうとするので、
 ただほうっておくわけにもいかず、
 最近腰が痛いのは、タクマを相手にするせいではないかと・・。

*身の周りのことをやりたがりますt-shirt
 まだできないんですが、くつを自分ではこうとします。
 マジックテープをはがしたあと、くつを下に置いて、
 で、自分の足を持って、くつに近づけていきます。
 かなり笑えますhappy01
 脱ぐのは上手になりました。

 ご飯のあとは、食器を重ねてくれます。
 試行錯誤しながら、下から大きい順に重ねることができます。
 すごく助かります。

 ズボンをはこうとしますが、必ず同じ側に2本の足を入れて、
 そのまま後ろにひっくり返ります。

*よく食べますriceball
 好きなのは、ご飯みそ汁焼き魚。 焼き魚定食サイコーsign03
 昨日も、釣ってきたニジマスを1匹ペロリと平らげたあと、
 ハルキが食べていたものももらっていました。

 それと、チーズ。チーズ大好物です。
 上の写真も、いくら母さんが声をかけてもこっちを見ないので、
 ハルキにチーズでつってもらって、なんとか写せた1枚です。
 トマトもかなり好きみたいです。

 お菓子は、あげたら食べますけれど、あげなくてもほしがりません。
 いまだに、赤ちゃんせんべいのことが多いです。
 それで十分です。

 食べ方がまだ上手じゃないので、かなり食べこぼします。
 食べ終わった後、テーブルの上にこぼしたご飯を食べて、
 それから、座っていたいすにこぼしたご飯を食べて、
 時に、床に落ちたのまで食べて、
 「オイシイーッ!」

*よくしゃべりますkaraoke
 気が向かないと、全然しゃべりませんが、まあしゃべる方だと思います。
 とはいっても、まだ基本的には単語がメインです。
 二語文をたまに話す、その主語は「コーニィ」「ハンニィ」ですhappy01
 「コーニィ、イッタッタ(コウにぃ、行っちゃった)。」
 「ハンニィ、マタネー(ハルにぃ、またねー)。」

 よく使う言葉は、
 「カーシーテ。イーイーヨ。」
 自分で両方言っちゃっています。
 文字通り、何かを貸してほしいときだけでなく、
 水が飲みたい、くっついているものを外してほしい、三輪車に乗りたい・・
 何かしてほしいときにいいます。
 なので、状況で察知します。 察知を間違えると、ひっくり返ります。

 「イッチャッチャース」「ゴチタチタ」 いただきます・ごちそうさま は、
 必ず言います。
 布団に入るとき、「オヤシミー。」と言います。
 お風呂を先に出るとき、「オサキニー。」とはっきり言います。
 別れるときは、「バッバーイ!」か、「バッバーイ、マタネー。」のどちらかです。
 「アイント。」 ありがとう がもう少し言えるようになってほしい。

 言えるキャラクター
 ダエモン(ドラえもん) しんちゃん(クレヨンしんちゃん) ポキモン(ポケモン)
 アンパンマン・バイキンマン・ドッキンチャン あとはキャラそのものを知らない様子
 サジャエサン(サザエさん) ガイム(仮面ライダー鎧武) トッキュージャー
 ギンガ(ウルトラマンギンガ・・というか、ウルトラマンを全部こう呼ぶ)
 トーマシ(トーマス) ワッピース(ワンピース)

  逆に、教育テレビのキャラクターはあまり知らないかもcoldsweats01

 本を読んであげてもたいして喜ばないので、
 寝るときに、母さんが短い物語を話して聞かせます。
 「あるところに、タクマくんという、とーーってもかっこいい男の子がいました。
  タクマくんは今日、新幹線のおもちゃで遊びました。
  よかったね。 おしまい。 チャンチャン。」
 「アットコニ、タクマ、トーーッテモカッコイ。
  タクマクン、シンカンセンッター。
  オシマイ、チャンチャン。」

 と真似します。なかなか面白いです。

P5050436P5050435

今日のディナー
 トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
 コンソメスープ
 コールスロー風サラダ
 チーズ揚げ・れんこんチップ
 ミルクレープ

タクマの好きな、トマトとチーズを使うことにしました。
本当は、さっきも書いたとおり、ご飯みそ汁焼き魚 が喜ぶんですが、
「それじゃあ、朝ご飯と一緒だ!」
と言われ、こんなメニューになりました。

ミルクレープ、クレープミックスがあったので、それで焼きました。
表面は、ハルキが車の絵を描いてくれて、上に「たくま」って書いたようです。
ろうそくは1つだけですが、タクマの好きなトミカの消防車のろうそくにしました。

やはり、年の離れた3人目のせいか、
いつまでたっても甘やかしてしまうし、赤ちゃんのようです。
それでも、当然ながら成長も見られて、
あーそうか、もうこんなに大きくなったんだなー、なんて思ったりも。
これから大変な時期に入りますが、
なにより元気に育っていってほしいと思います。

| | コメント (2)

2014.05.04

秒殺

昨日は、久しぶりにじいちゃん家へお泊まりしたので、
今朝は散歩がてら、じいちゃんが借りている畑を見に行ってきましたrun

P5040416P5040417

今は、ジャガイモと食用菊が植わっていて、
あとは種を蒔いた状態だそうです。
ここにこれを植える、あそこにはあれを植える・・って、
もうプランは決まっているみたいです。
これから、どんどん育つ季節だから、とっても楽しみですbud

家に戻って朝食を食べてから、
夫は仕事へ、
じいちゃんとコウスケハルキタクマと母さんは、お出かけですrvcardash

行った先は・・

1212山形市にある、新山釣です。

以前も何回か来たことがありまして、
天気もいいから、とじいちゃんが連れてきてくれました。
さすがGW中とあって、
インターまでの道も高速も、
そして、釣り堀もとっても混んでいましたwobbly

ぜーんぜん釣れなかったときもあったので、
今日はどうかなあ・・と思っていたところ、

P5040424P5040425

1313_3P5040423_2

まあ釣れる釣れるfish
針を水中に入れた瞬間、ニジマスたちが食いついてきます。
早ければ、3秒で釣れてしまいました。
待って待って釣れた時の喜び! というものを、まったく感じられない釣りでしたcoldsweats02
まあ、なーんにもつれないよりはいっか。
釣ったニジマスはとても元気で、
バケツから飛び出ようとしている、と思ったら、
本当に飛び出してしまうことたびたびですfishdash

釣ったニジマスは、ここで塩焼きにしてもらい、持ち帰ることにしました。
が。
焼きあがるのも順番待ち、1時間以上もかかるらしいwatch

敷地内にあった公園で遊びました。

P5040430P5040431

P5040432P5040433_2

待つこと約1時間半。
12匹の塩焼きされたニジマスを持って帰りました。

家を出てから帰るまでが4時間近く、
そのうち、釣りをした時間は・・10分くらいhappy01
でも、コウスケもハルキも、とーーっても楽しかったようでよかったです。
じいちゃん、ありがとうございました~notes

夕飯は、このニジマスの塩焼きがメインでした。
とってもおいしかったですdelicious

| | コメント (0)

2014.05.03

お誕生会

GW後半初日。
今日は、じいちゃんの家で、タクマの誕生会をしてもらうことになっていました。
その前に、
いつも子供たちの誕生日や節目節目に写真を写してもらっているフォトスタジオへ行き、記念写真を撮ってもらいました。

コウスケのお宮参りのときからずっと利用しているフォトスタジオ、
じいちゃんたちが引っ越したマンションの、目と鼻の先にあるんです。

Img_7525フォトスタジオ内では写真撮影ができないので、
その敷地内のベンチで3人を写しました。
今までの記念写真はずっと、家族全員正装だったのですが、とうとうコウスケが着られるサイズのスーツがなくなり、この写真のためだけに買うのもねえ・・と思って、初めての普段着での撮影です。
夫と母さんは、ジャケットははおりました。

撮影そのものは、とーーーっても順調で、
表情が固まりすぎていたコウスケ、逆にふざけすぎていたハルキとは違い、
タクマ、まあそれなりにちゃんと写ってくれて、
予定よりもかなり早く終わりました。
仕上がりは3週間後。楽しみです♪



注文していたケーキを受け取る前に、
タクマの誕生日プレゼントを買いに行き、
その後、じいちゃんと合流して、じいちゃんからのプレゼントも買ってもらいました。
コウスケとハルキも、ちゃっかり買ってもらってました。

Img_1456
ケーキのプレートには、
同じく5月産まれのばあちゃんも入れてもらいました。
先日、南アフリカのワインを、ハルキの入学祝の内祝いの1つとしてお渡していて、
これがどうやら濃いワインらしいので、
それに合いそうな料理を、義妹ちゃんが作ってくれていました。

タクマ、ハッピーバースデーの歌を、一生懸命歌っていました。コウスケに一緒にフーッてしてもらいました。
いいお誕生会だったね。
いよいよ、あと2日で2歳です。

| | コメント (0)

2014.05.02

いいお天気のもと

今日は、小学校の校外学習:遠足の日ですsun

P5020399今日のお弁当
 おにぎり3つ、ハンバーグ、ブロッコリー
 ミニトマト、チーズ、
 うずらのベーコン巻き

チーズとブロッコリーは、ハルキのリクエストです。

そうです。
今日の遠足はハルキだけ。
学級閉鎖中のコウスケは、今日も休み。
4年生は、遠足が延期ですcoldsweats02P5020401
天気がよくて、絶好の遠足日和だったのですが、
まあ仕方ありません。

ハルキたちも、学級閉鎖目前まで欠席者がいたので、遠足のお菓子を買わずにいたのですが、
学級閉鎖がナシとわかったので、
昨日ぎりぎりにお菓子を買いに行きました。
近所のスーパーでお菓子を選んでいると、
同じクラスだという女の子も買いに来ていました。
お母さんとも初対面なので、あいさつなどしたところ、
その女の子が、
「・・私も、ハルキくんみたいに、元気に全部給食が食べられるようになりたい。」
ですって。
今のところ毎日完食しているのは知っていましたが、
『元気に』っていうのは・・coldsweats01
まさか、給食の間中しゃべってる?
それとも、いつもしゃべっているから、おしゃべり男のイメージがついてしまった?
まあ、ほめてくれてはいるようです。

さて。今日の自宅待機組。

P5010395_3P5020403

左)着替えようと、服を脱がせたところ脱走して、
  「ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ・・」
  と、懐かしきだんご三兄弟を歌いながら、ジャングルジムによじ登るタクマ。
右)約束をしていたので、
  2人でドンジャラ大会をしたコウスケと母さん。
  どちらかの持ち点がなくなるまで、ということでやったところ、
  2時間半後、母さんが負けましたdown

GW明けには、普通の生活に戻りたいね。

さて、初の小学校の遠足から帰ってきたハルキ。
だれとお弁当を食べただの、
どのお菓子をみんなと交換しただの、
いろいろ話してくれました。
楽しかったようで、よかったですhappy01

| | コメント (0)

2014.05.01

6連休

先日、リュウトくんやソウタロウくんと遊んだときに、
ママたちから、インフルエンザが流行ってるんだって、って話を聞いたと思ったら・・

コウスケのクラス、インフルエンザで今日から学級閉鎖ですshadow
昨日の時点で、
27人学級中、10人が欠席、1人が早退。
だから、給食のころには、教室がガラガラだったって。

そんなわけで、コウスケは2日早くGWに突入ですpunch

コウスケが、1人でのんびり留守番をしてくれるということなので、
母さんは午前中の間、学校へ行っていました。
PTAの第一回顔合わせ&運営委員会でした。
母さんがやるのは、1年生の学年部委員会です。
学校のことがよくわかるよ、って、友だちのママから聞いていたので、
まあハルキだけでなくコウスケもいるし・・と思って、やることにしました。
8人が学年部委員なのですが、
みなさん・・上のお子さんが中学生、高校生、そして大学生ですって!
PTAも何回も経験したというベテランさんばかりです。
いろいろ教えてもらえるときがチャンスと思い、
母さん、四役の会計をすることにしましたdollar
タクマが何度か、ホールを抜け出して廊下へ脱出dashしていましたが、
まあタクマにしては、がんばってくれたと思います。

学級閉鎖中だから、図書館にも行けない!というコウスケのために、
コウスケとハルキがスイミングに行っている間に、
母さんとタクマで、図書館に行ってきましたbook
・・スイミングには行ったコウスケですhappy01

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 世界の歴史4 三国志の英雄と隋・唐のかがやき
 日本の歴史6 源平の戦い
 日本の歴史7 鎌倉幕府の成立
 おばけのアッチねんねんねんね:角野栄子
 くるぞくるぞしんかんせん:おがのみのる
 こんなしっぽでなにするの?:スティーブ・ジェンキンズ

リクエストのあった『世界の歴史』は、ほとんどが貸し出し中。
残念sweat01

*母さん
 妖怪アパートの幽雅な日常 4,5,6,7:香月日輪
 キネマの神様:原田マハ
 なぜ生きる 2:高森顕徹
 玉磨き:三崎亜紀
 イエロー:松井雪子
 塩の街:有川浩
 ソウルで逢えたら:松岡圭祐
 御師弥五郎:西條奈加
 そして父になる:是枝裕和
 スタバトマーテル:近藤史恵

借りてる本のうち、読んでいない本が2冊だけになってしまい、
なんとも落ち着かなかったのですが、
今日自分の本を13冊も借りたので、これで安心confident
no books no life な、母さんの生活smile

ずっと家にいて、まあ遊んだりテレビ見たり本読んだりおやつ食べたりして、
一見ゆっくりできているように見えますが、
やっぱり、慣れない生活は疲れますよね。
コウスケも、やたらあくびばかりして、今日は早々に寝ていましたsleepy
お疲れサマconfident

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »