« ブチブチ | トップページ | 新スポット »

2014.05.09

花金の放課後

ちょっと買いたいものがあって、雨の合間をぬって街に出たので、
読み終わった本をどっさりと返し、
買った荷物もあったので、ほんの少しだけ本を借りました。
基本、移動は自転車なので、カゴに入らなければ持って帰れませんng

今日借りた本
*母さん(濃い字は予約本)
 
 
 我慢ならない女:桂望実
 空より高く:重松清
 古道具ニコニコ堂です:長嶋康郎
 シアター!:有川浩
 春の雪 豊饒の海第一巻:三島由紀夫

いっつも、読みやすい現代小説やミステリーの類ばかり読んでいるので、
前から読んでみたいと思っていた、三島由紀夫にチャレンジですbook
図書館のどこにあるかすらわからなくて、司書の方に一緒に探してもらいました。
(三島由紀夫全集ならわかりやすいところにあったのだけど、ちょっと全集はね・・)




前の小学校では、毎週月曜日に、放課後クラブ:わいわいクラブというものに入っていて、宿題を友だちとやったり、室内・屋外で遊んだりしていたのですが、
こちらの小学校でも、同じようなものがありました。
わくわくひろば、というようです。
しかも、週2~3回という、けっこういいペースですshine

今住んでいるこのエリアは、とにかく学区が広くて、
帰宅後に友だちと遊びたくても、お互いの家が遠くて、遊びにも行けないsweat01
さらには・・外で遊ぶ場所もあまりないsweat01
今までは、マンションやアパートばかりの学区だったので、とてもエリアがせまく、
しかも校庭並みに広い公園があちこちにあったので、
遊ぶ場所・遊ぶ相手は十分にあったのです(公園に行けば、誰かがいる。)。
だから、
学校が終わったあと、そのまま校庭などで遊べたらいいね、っていうことで、
コウスケとハルキ、このクラブの申し込みをしました。

そして、今日が第一回目:顔合わせと保護者説明会でした。

メインは2,3年生のようですが、もちろん1年生も4年生もいるようです。
1年生は下校が早いので、一旦家に帰ってからハルキと一緒に顔合わせに参加。
すると、
「・・あれ?○○さん?」

flair

昔住んでいた社宅の隣に、他の会社の社宅があって、
郡山への引越し直前に、その社宅に住んでいる方と急に仲よくなったのですが、
5年ぶりに、しかもこんなところで、再会しましたheart04
年少さんだった息子さんは、もう3年生。年少さんの弟くんとは初対面です。
時間を見ては、ずーーっとしゃべってましたhappy01

説明会のあと、ちょっと遅れましたが、急いで空手道dashdash
本当はお休みするつもりだったのですが、
急遽、行きたくなった理由があったのです。

P5090014P5090006_3

今週は、家庭訪問週間で、4時間授業だというリュウトくん&コウちゃん。
この空手道に興味があるって前から言っていて、
普段なら時間がなくて来られないけれど、今日なら行ける!と、
地下鉄に乗って空手道に来ることになったので、
コウスケとハルキも、途中からですが参加しました。

最初はちょっと乗り気ではなかったようですが、
2人とも初めてとは思えないほど上手だったし、
「楽しい!」
って言ってましたhappy01
終わってからも、この柔道場で、体育館のロビーで、体育館の外で・・
ずっと遊んでいた4人、あ、タクマも入れて5人です。
また、学校が早く終わったら来るね、って言ってました。

市の施設での、一般講座だからこそ、
こうやって自由に参加できて、すごくいい制度だなーって思いました。

 

|

« ブチブチ | トップページ | 新スポット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブチブチ | トップページ | 新スポット »