« 自転車世代交代 | トップページ | 1年生たち »

2014.05.20

学校での様子

今日は、今年度最初の1年生PTA行事:校庭の草取り でした。
例年、1年生の草取りは9月ごろに行っていましたが(全学年、それぞれに草取りをする)、
先日の打ち合わせのときに、
今の時期、雑草がどんどん生えてくるし、
もし間に合うなら、何もないときよりも運動会前に草取りをして、きれいな校庭で運動会を迎えたらどうかと提案してみたところ、
それがいい!と賛同してもらい、
今日の草取りとなりましたhappy01

Tnちょっと早めに学校に行きました。
1時間目、コウスケたち4年生は体育館ですずめ踊りの練習をしていて、
ハルキたち1年生が、校庭で玉入れの練習をしていました。

1年生の中には、玉入れが初めてという子もいるらしいです。
先生が、
「どこに向かって投げるかわからない子?」
と聞いたら、手を挙げた子がだいぶいたとかcoldsweats01

2時間目が始まったころに、草取り開始です。
校庭では、5年生の騎馬戦の練習&学級対抗リレーの練習がありました。
やっぱり高学年の競技は、迫力があって面白いsign03

2時間目と3時間目の間の長い休み時間には、
1年生の子供たちも外に出て、各クラスにわかれて一緒に草取りです。
ハルキ、幼稚園時代と同じように、友だちたくさんでした。
自分がちょっかいを出すよりは、ちょっかい出される方が相変わらず多く、
よくわからないんですが、いつも後ろから他の友だちに抱っこされて移動していました。
本人に後で聞いたら、
「え?そうだっけ?忘れちゃった~。」
ですって。
草取りもまた大笑い。
根っこまで取るんだということを知らない子や、
そもそも、根っこがあることを知らない子、
根っこを見ては「気持ちわるーい!」と、つまみあげるように草を持つ子、
虫ばかりをうまく捕まえる子、
どういうわけか、ジャガイモを掘り出した子までいて、
とっても面白かったですhappy01

この休み時間には、コウスケも外で遊んでいました。
「これ、オレの弟heart04
って、みんなにタクマを披露する兄さんでしたが、
そのあと鬼ごっこをしていました。
コウスケにつけられているあだ名は、名字に関するものだと聞いていましたが、
本当にそのあだ名で呼ばれていて、
「今、オニだれ?」
「○○○○がオニ!」
って呼ばれてました。
先日、ちらりとこのブログにも書いたのですが、
転校当初一緒に遊んだけれど、その後あまり一緒に遊ばなかったSくんにも会ったら、
「今度の月曜日、コウスケくんと一緒に遊んでもいいですか?」
って聞かれたっけnotes

草取りも、予想をはるかに超える保護者が参加してくれたおかげで、
校庭の周りが見違えるほどきれいになりました。
よかったよかった、第一回行事は大成功ですscissors
草取りのあとは、来月の第二回行事の打ち合わせでした。
今回は、母さんが担当の行事です。
いろいろ忙しいけれど、こちらも成功しますように。

|

« 自転車世代交代 | トップページ | 1年生たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車世代交代 | トップページ | 1年生たち »