« GW最終日 | トップページ | ブチブチ »

2014.05.07

すっきり

13111625家の契約はしたけれど、まだ引渡しを受けていないころに写した写真です。
右奥が駐車場、四角く切り取られたようになっているところが玄関で、この写真は自転車を停める場所から写しています。

この写真にあって、今存在しないものが1つ。

ポストです。

この自転車置き場にしている場所の入り口の真ん中にあって・・とっても邪魔sign03
これをよけるように自転車を停めると、今度は庭へ回る道がふさがれてしまいます。
しかも、初めてこのポストを見たときから夫と話していたのですが、
ポストのデザインがあんまり好きじゃないsweat01

そんなわけで。
5月5日、ちょうどタクマの誕生日でしたが、
夫がポストの周りを掘って掘って掘り返して・・基礎から抜いてくれました。
新しいポストを買うまでは、上の部分だけを玄関脇に置いて使うことにしました。
次のポストは、玄関前の壁につけるタイプにしたいです。
雨でも雪でも、朝新聞が取りにいけるようにね。

ポストがなくなり、自転車がとーっても停めやすくなりました。
下が山砂のままで、スタンドが砂に埋まりこんでしまうこともあり(特に雨の日)、
ここもレンガを敷くなりしていきたいと考えています。

そして、その引っこ抜いてもらったポストと基礎。
ものっすごく重たいものなので、敷地に置いておいたら危ないimpact
だから、抜いたその日のうちに、車に積んでおいて、
連休明けの今日、埋め立てごみの処分場まで持って行きましたrvcar
粗大ごみの搬入は、何回かしたことがありますが、
こちらは初めてです。
なんとかかんとか、処分してくることができましたhappy01

家のあちこちを、少しずつこうやっていじるのって、結構楽しいhappy01





さて、今夜は2週間ぶりの合気道でした。
前回から参加していた、中1のお姉ちゃん&小3の弟くんは、
弟くんが翌日の疲労がひどかったそうで、今日はお姉ちゃんだけでした。

Img_1615Img_2351

かなりのズームで写したのと、動いているところだったので、少しぶれてしまいました。
今日は、ナイフを想定したような、短い木の棒を使った練習もありました。
コウスケが、お姉ちゃんののどをねらって、エイと先を向け(もちろん当たらないよう)、
その手をお姉ちゃんがつかんで、投げ飛ばす、という技です。
手前のお姉さんは有段者crown
3人で交代しながら、教えてもらっていました。

Img_5604Img_9829

ハルキは、こちらの方に、ずーっとマンツーマンで習っていました。
木の棒はまだ危ないからか、
手首をつかまれたときのかわし方を、延々と続けていました。
最後の方は、かなり動きがよくなってきて、
「お!今のはよかったね!」
って言ってもらえているのが、何回か聞こえました。

後ろに倒れる受身は毎回練習していますが、
今日は子供たちも、頭をつかずに前転するのを練習しました。
ハルキに投げ飛ばされた役をしてくれた方の形、ですね。
なかなか難しそうですが、子供たち3人とも一生懸命やっていました。

小3の弟くん、
「ここで2時間見てるほうが、疲れる・・。」
そうだよねぇconfident

そうそう。
ここの先生(師匠?)や有段者の方の掛け声って、
「エイッ!」
じゃなくて、
「ェェエイーッ!」
と、腹から声を出すような感じなのですが、
ハルキがやるそのマネが、そーーーっくりなんです。
こないだ、義妹ちゃんの前で披露したら、
「先生の声を聞いたことないけれど、すごくそれっぽいし、わかる気がするー。」
ってウケてましたcoldsweats01
でも、さすがにここではやらないそうですsmile そりゃそうだ。

|

« GW最終日 | トップページ | ブチブチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW最終日 | トップページ | ブチブチ »