« 同じメニュー | トップページ | 自転車世代交代 »

2014.05.18

春のお祭り

昨日今日は、仙台の春のイベント:仙台青葉まつり でした。

・・なーんてえらそうに書いていますが、
実は今まで、1回も見に行ったことがなかったのです。
今回が、30回目の青葉まつりだというのにねcoldsweats01
今年は、この晴天につられて、みんなでサイクリングがてら見に行ってきましたbicycledash

青葉まつりといえば、すずめ踊り

P5180594P5180595

いろんな団体が、ステージで、路上で、すずめ踊りを舞っています。

コウスケが前の小学校の2年生のときに、
学芸会で東北6県のお祭りを披露するステージをやりまして、
コウスケは、宮城県:すずめ踊りを担当しました(そのときの日記はコレ→)。
そして、今年の運動会では、
4年生がすずめ踊りをするそうで、
今、学校に指導に来てくれている先生たちも、今日のお祭りに参加するって。
うん。
こうなるとやっぱり、すずめ踊りが見たくなるよねぇsmile

ほんっとうにきれいです。
細かい動きもピタッと合っているし、ついつい見とれてしまいました。
母さんも、このステージに出てみたいな~chick

P5180596P5180598

山車が通ったり、山車とともにすずめ踊りがあったり。

P5180593P5180592

勾当台公園では、和風の出店が並んでいました。
タコ作り&タコ上げ、着物着付け、コマ作り、手ぬぐい販売、お茶席・・

それにしても、ものすごい人です。
お昼をここで食べようと思いましたが、
とてもとても、イスになんて座れません。
通行止めになっている道路の路肩に座って食べました。

しかも、家を出たときはちょっと肌寒いかと思ったら、
なんだか暑いsun
ちょっと飲みたいところですが、帰り道もあるので我慢して、
家に帰って夕方から、庭を眺めながら夫と軽ーく飲んでましたwinebar

何にせよ、やっぱり気候がいいのが一番ですbud

|

« 同じメニュー | トップページ | 自転車世代交代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じメニュー | トップページ | 自転車世代交代 »