« 学校での様子 | トップページ | プールデー »

2014.05.21

1年生たち

朝から雨ですrain
特に1年生にとっては、雨の登校は一騒動です。
長靴を履き忘れたと家に戻り、
折りたたみのしまい方がわからないと、ハルキとハルトくんが言い始め(よりによって、2人ともかさを学校に置きっぱなしだった)、
かさをさしているのにランドセルがぬれたと大さわぎ。
子供たちの話では、折りたたみはかさ立てに立ててはいけないらしい。
折りたたみは、2人を昇降口で見てあげて、とコウスケに頼みました。

さて、今日はタクマと何して遊ぼうかな・・と考えて、
久しぶりに、前に住んでいた近くのララガーデン内にあるのびすくに行ってきましたrvcar
最寄ののびすくは駐車場がなく、
次に近いのびすくは駐車場が有料です。
ララガーデンは、3時間まで駐車無料shine

最初は、どこに連れてこられたんだ・・って顔をしていましたが、
のびすくの入り口を見つけると、
「ワーーーッ!」
てかけだしましたrun

12_2

P5210633_2P5210635_4

ちょっと前までは、赤ちゃん扱いされていたのに、
すっかり、大きい子の部類に入っていますhappy01
終始楽しそうに遊んでいました。

帰りに図書館にも寄りました。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 人食い花レストラン:かとうくみこ
 たたりじゃレストラン:かとうくみこ
 魔界レストラン:たかいよしかず
 世界の歴史11 市民革命とナポレオン
 世界の歴史12 アヘン戦争とシパーヒーの反乱
 世界の歴史13 産業革命と自由主義
 世界の歴史14 ワシントンとリンカーン
 まり:谷川俊太郎
 むしむしでんしゃ:内田麟太郎
 まるくておいしいよ:こにしえいこ
 
 
 ぶーぶーぶー:こかぜさち
 いーはとあーは:やぎゅうげんいちろう


*母さん
 シャーロック=ホームズの冒険 上・中・下:コナン=ドイル
 さいごの毛布:近藤史恵
 お父さんと伊藤さん:中澤日菜子
 万能鑑定士Qの推理劇4:松岡圭祐
 万能鑑定士Qの探偵譚:松岡圭祐
 人生相談。:真梨幸子

 キララ、またも探偵す。:竹本健治
 禁断のパンダ:拓未司




学校から帰ってきたハルキ、
「お母さん、今日ねー、ソラくんとガクくんと遊ぶことになったから。」
「あ、そうなの?どこで?」
「うちで。」
ソラくんとガクくんとは、あともう1人の女の子と4人で一緒に帰ってきます。
でも、一緒に遊ぶのは初めてです。

待ち合わせ場所はソラくん家近くだというので、向かおうとすると、
すでにソラくんとママが、我が家の近くまで来ていてくれました。
「待ち合わせ場所を忘れちゃったっていうので・・この辺だって聞いて来てみました。」
それから、ガクくんを探しに行くと、ソラくん家近くにいてくれたはいいものの、
「ママが、他の子の家に上がっちゃ悪いからだめだって。」
なので、みんなでガクくん家まで行って、ママのOKをもらって、
それから我が家にやってきました。

1年生、初待ち合わせにしては上出来ですshine

P52106376_2

おもちゃ部屋で遊び、
リビングで、妖怪ウォッチを見ながらおやつを食べて、
ジャングルジムをして、鉄棒をして、また2階で遊び(逮捕ごっこだとか・・)。
みんな楽しそうでよかったですhappy01
母さん自身も、こうやって子供たちの友だちが遊びに来てくれるとうれしいconfident  

|

« 学校での様子 | トップページ | プールデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校での様子 | トップページ | プールデー »