« 今シーズンの初観戦 | トップページ | 突然の雨と強風の日 »

2014.05.14

友だち 続き

P5140536今日は10時からPTAの1年生学年部の打ち合わせがあったので、それまでは、タクマと庭で遊んでいました。

仙台も今日は暑いsun
だから帽子をかぶせたのだけど、
取って投げちゃいましたangry
服も、暑いので下着1枚に。日焼け止めを塗りました。
途中で、何度も何度も麦茶を飲ませながら、汗をかきかき遊びました。

疲れて、打ち合わせ中に寝るかなーと思ったのですが、
結局寝たのは、夜の合気道の途中から。
そのまま、布団で寝ていますsleepy



おとといだったか、
友だちと遊びたかったけれど遊べなかったコウスケのことを書きましたが、
その続編:昨日の話です。

「ただいまー、お母さん今日YくんとTくんと遊ぶから。」
と一気にまくしあげたコウスケです。
「あ、そうなの?よかったじゃん。」

Yくんというのは、転校してきたときに隣の席だった子ですが、
おとなしい感じの子で、そのころはあまり話はしなかったらしい。
Tくんは、わりとコウスケのことを気にかけてくれていて、
係も一緒だし、日が合えば遊ぼうって言ってくれていたようです(でも、家が遠い)。
今日一緒に遊べる?ってTくんに聞いたところ、
Yくんの家で遊ぶ約束していたから、聞いてみるね、って言ってくれて、
それで、一緒に遊びに行かせてもらうことになったらしい。

目のあまりよくないコウスケには、基本的にDSはやらせていないのですが、
3人でDS持って集合になったらしく、
特別に解禁ですwink

6時間授業の日なので、遊んだ時間は1時間弱。
それでも、楽しかったってうれしそうに帰ってきて、ホッとしました。
おじゃましたYくんのおうちが、コウスケの通学路途中にあることもわかりました。
また遊べるといいね。

それにしても、
前の日に、他の友だちに一緒に遊べないって言われても落ち込まずに、
他の友だちにも声をかけるって、
まあ母さんがいうのもナンですが、なかなかメンタル強いなーって感心しました。
月末から2週間、個人面談週間で、4時間授業が続きます。
放課後、たくさん時間があるので、
ここが、友だちと遊ぶ絶好のチャンスですnotes


ついでに、ハルキの話。
「ただいまー、お母さん学校から帰るときにSくんがケガしたんだよ。」
「えっ?大丈夫?」
「なんかねー、大人の人とぶつかって転んじゃって、
 その人は大丈夫?って言ったんだけど行っちゃって、
 悪い大人の人じゃない人だったけど、それでねー(以下略)。」

いつも一緒に帰るSくんが、
大人の人とすれ違ったときにちょっと転んでしまったらしい。

そこで、ハルキの判断。
痛がっているSくんを、一緒に帰っていたほかの2人に託し(?)、
近くにあった児童館に走って、児童館の先生に相談したらしい。
それで、Sくんは歩けそうだということで、
ランドセルを持ってあげたらしい。
途中で、他の2人とランドセルを持つのを交代し、
おうちの前まで出迎えに来ているSくんのママのところへも、伝えに行ったらしい。

今日、ハルキを迎えに行きつつ、Sくんの様子も聞こうと思って、
Sくん家前まで行くと、ママさんと会えました。
「ただのすりきずだったんですけど、大げさだから・・
 ご心配かけてすみませんでした。
 ハッちゃんが、いろいろ助けてくれて、ありがとうございました。」
ですって。
すりきずならよかったよ(でも大人とぶつかって怖かっただろうねsad)。

ハルキもやや大げさだったかとは思いますが、
それでも、友だちのためにいろいろ考えて行動できたのは、えらかったなと思いました。

2人とも、それぞれがんばっています。

|

« 今シーズンの初観戦 | トップページ | 突然の雨と強風の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズンの初観戦 | トップページ | 突然の雨と強風の日 »