« 運動会♪ | トップページ | Let it go~♪ »

2014.05.25

自転車一騒動

コウスケが今乗っている自転車は、仙台に引っ越してきてすぐのころに買ったものですbicycle
20インチの自転車は、もうコウスケには小さい。
さらにハルキは、補助輪がついていたものを外して乗っています。
14インチくらい?とにかく小さい。

こちらに越してからは、自転車に乗ることがぐっと増えたので、
今のままでは、2人ともかわいそうweep

なので、今日自転車を買いに行きました

といっても、結局はコウスケの自転車をハルキがお下がりで乗って、
コウスケの自転車を新調ということになるのですがcoldsweats01

2軒の自転車屋さんを見て、2軒目で決めました。
青やシルバーは乗ってる子が多いから、他の色もいいんじゃないかとか、
6年生くらいまで乗るから、あんまり子供っぽいのだと飽きちゃうよとか、
横からいろいろ口出しさせてもらいましたsmile
で、選んだのがコレです。

P5250717_3赤とゴールドの、24インチの自転車です。
26インチでも大丈夫そう、ってお店の人は言っていましたが、本人が24がいいって。

色もともかく、
カゴがプラスチックのじゃないのに誘導してみました。
これだけでぐっと子供っぽさが抜けます。
6段変速ですが、ハンドル中央部に変速のメーターもついていません。

もう少し、マウンテンバイクっぽいのもあって、コウスケに勧めてみましたが、これがいいって。
まあ、気に入ったならいいんじゃないsmile

ハルキは、せめてヘルメットだけでも新調してあげようと。
ところがっ!
頭のはちが張っているハルキ、
今までかぶっていたヘルメットも、コウスケが小学生のときにかぶっていたものも、
きつくて頭が痛いって言っていて、
今日も、コウスケの自転車を買ったお店にあるものを全部かぶりましたが、
どれもきついsadsweat01
小学生高学年用もダメですsweat01sweat01
自転車のヘルメットって、前後に長く(つまり、左右が細めに)できているので、
ハルキみたいな頭の形には合いません。
すると、どうやら1件目で頭に入るものがあったようなことを言うので、
1件目に戻ってかぶってみたら、なんとか入ったので、それも買いました。
このヘルメットは、左右部分がクッション素材になっているので、入るようです。

P5250722P5250723

自転車のサドルを直したり、2人が走るのを見たりしてから、
お昼ごはんを食べて、
そして夫は、宮古へ出発ですrvcardash
次に仙台に帰ってくるのは、だいぶ先になるようです。
気をつけてね~paper

夫を見送ってから、新しい自転車でサイクリングを兼ねて図書館へbicycle

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 
 海の妖怪ホテル 妖怪ホテル1
 宇宙の妖怪ホテル 妖怪ホテル4
 駅の妖怪ホテル 妖怪ホテル9

 やさしいあやとり:野口広
 ウルトラマン大図鑑


*母さん
 その手をにぎりたい:柚木麻子
 昨夜のカレー、明日のパン:木皿泉
 乳児の星:風野真知雄
 春の雪 豊饒の海第一巻:三島由紀夫




そして、事件は帰りに起きました。

自転車に乗るときは、コウスケ・ハルキ・母さん&タクマ号 の順で走ります。
途中で、ハルキのキーホルダーの飾りが外れて落ちてしまったので、
それを拾っている間に、コウスケぐんぐん先へ走って行ってしまいました。
まあ、先に家に帰ってるだろうと思って、飾りを拾ってから家に向かいました。

近所の子供たちがたくさんと、ママたちも3人ほど外で遊んでいましたが、
「コウスケくん、まだ帰ってないよ。」
って。

もしかしたら、もう1つの方の道を進んでしまって、途中で母さんたちを待っているのかも、と思い、ハルキはみんなと遊んでいてもらって、また自転車に乗って母さんとハルキが通った道じゃない方を走ってみたけれど・・
いない。
ぐるっと周って家に戻ったところ、
「コウスケくんに会えた?」
まだ帰っていないって。

まあ、待っていればそのうち帰ってくるだろう、と思いましたが、
なかなか来ないので、車で探そうと思い(自転車で坂道ばかり走るのはツライsweat02)、
万一入れ違いでコウスケが帰ったら、ケイタイに連絡して、ってメモを書いていたら、

「コウスケくん、帰ってきたよー。」
と、外からママたちの声が。

コウスケ、泣きながら帰ってきました。

やっぱり、母さんたちが通った道とは違う方を通ったようで、
しかも、曲がるところをうっかり曲がらずに通り越してしまったらしい。
空手道の行き帰りで何度も通ったんだけど、うっかりしていたようです。
途中で、道が違う!と気づいて戻ったあとで、
母さんたちを待っていたけれど来ないので、家に戻ってみた、って。
「新しい自転車だから、勢いがついてどんどん進んじゃったのかもね。」
って言うと、困った顔をしていました。

まあ、無事に帰ってきてよかったです。
一旦家に入りましたが、すぐにまた外に出てきて、みんなと遊んでました。

|

« 運動会♪ | トップページ | Let it go~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会♪ | トップページ | Let it go~♪ »