« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

おじゃましまーす♪

先週半ばから一週間、ハルキのお友達のガクくんのパパが出張らしい。
「だったら、たまには・・。」
ということで、
今日は、ガクくんたちと一緒に夕飯を食べることにしましたrestaurant
幸い、今日は全校5時間の月曜日shine
帰ってきたら、宿題をして明日の準備もして、
それからガクくん家へ出発ですdash

話が決まってから、
他の子には話がもれないように、2人でこっそりと話をしていたそうです。
そういうことができるようになったのも、成長の証happy01
小さいころなら、うれしくてポロッと話しちゃうからね・・coldsweats01

さて、母さんとタクマは初めておじゃまするガクくんのおうち。
マンションの大家さんが、自分が住むように改良した、最上階の特別部屋を借りているそうで、とっても広い!

P6300913P6300914

子供たちが遊んでいるこのお部屋、なんと10畳の和室ですsign03
旅館みたいspa

遊び始めのこのころはまだよかったのですが、
そのうち、この10畳にカードやらトレッタやらが一面に広がっていました。
みんな一緒に遊んでいるかと思ったら、
めいめいにDVD観たり漫画読んだりしたり、
気ままな感じが男の子たちらしいなー、と、ガクママと見ていました。

母さんも少しですが料理を3品ほど持って行き、
ガクママも、いろいろ用意してくれて、
楽しい夕飯になりました。
ガクくんとお兄ちゃんは、お風呂も一緒に入りたかったって言ってくれましたが、
明日も学校だし、外は涼しいから冷えちゃうし・・で、
また夏休みにでも・・ということになりました。

前回、我が家でお茶をしたときには、大量の子供たちが遊びに来ていたし、
給食試食会は、母さんが委員でバタバタしていたしで、
なかなかゆっくり話ができなかったのですが、
今日は、たくさん話ができました。
母さんも楽しかった~shine

多分、また明日も一緒に遊ぶのでしょうね。
親子ともに仲よくできるいいお友達ができて、本当によかったですnotes

| | コメント (0)

2014.06.29

小さなところから

今週は仙台に帰って来ることができた夫です。
金曜日の夜遅くに到着しましたrvcardash
昨日は、4月に買った車の定期点検に行ったあとで、
みんなでじいちゃん家へ。

やっぱり、仙台に帰ってきてもとんぼ返りになってしまうことが多く、
ゆっくりじいちゃん家に泊まりに行くこともできず、日帰りが多かったのですが、
昨日は久しぶりに泊まりました。
じいちゃんが畑で収穫してくれた野菜のオンパレードの夕食restaurant
ビールを飲みbeer
夫が宮古で買ってきた日本酒を飲み(少しだけ)bar
じいちゃんたちが山形に行ったときに買ってきた高畠ワインを飲み・・wine
あー、酔った酔った~happy01
でも、食べたのが野菜たくさんだったせいか、爽快な酔いでしたshine


今日は、大きなホームセンターへ行ってきました。
本格的に、家の周りをいじっていこうと。
まずは、駐輪場にカーポートのような屋根をつけて、
今は砂地になっている地面を、なんらかの方法で固くしたい。
雨のたびに、水がたまって、砂がゆるむので、自転車が傾いて倒れちゃいます。
今はスタンドの下に、うすい石を置いて、それ以上沈まないようにしているところ。
残念ながら、カーポートは気に入ったものがなくて、
地面の補強は、何となく目星をつけてきました。

あとは、和室の外に、ウッドデッキを作りたいのですが、
これも、1つ問題があって・・悩みどころです。
それから、今ドウダンツツジが植わっているところを、
レンガや木などで仕切って、花壇っぽくしたいなぁ・・とも。
まあ、この2つは後回しでもいいかな。

で、結局今日やったのは、
表札の見積もりでした。
実は・・お恥ずかしながら、まだ表札をつけていなかったんですねーsweat01
こんなのがいいな、っていう希望は、2人だいたい同じなので、
あとはカタログや実物を見て、
最終的に2つの表札に候補を絞りました。
字体と字の色などを選んで、
それの見本が数日中に届くので、
それで注文(もしくは変更)です。

車2台でホームセンターに行きました。
すぐ近くに東北自動車道のインターがあって、
夫はそこから宮古へ向かいましたpaper

| | コメント (0)

2014.06.28

和太鼓を叩く

隣の小学校学区の夏祭りでは、毎年小学生が和太鼓演奏を披露するそうで、
先日、その参加希望の紙が、近隣の小学校に配られました。
ここの小学校にも配られたようで、
コウスケとハルキ、それぞれ申込書を持ち帰ってきました。

「どうする?」
「オレはやらない。」 「オレはやりたい!」
ということで、ハルキだけ参加申し込みしました。
3軒お隣のタイスケくんにも声をかけたら、参加するって!

今日が、1回目の練習です。
まずは、大太鼓・中太鼓・小太鼓のパートわけ。
小太鼓希望者はオーディションを受けて、合格者だけ小太鼓担当です。
ハルキとタイスケくん、2人とも小太鼓希望でしたが、
残念down言われたとおりに叩くことができず、小太鼓になれずsweat01
中太鼓担当になりました。

1_22

左)パート発表中
右)演奏の練習

小太鼓は、リズムも細かくて速いので、
やっぱりオーディションに受かった子でないとできないパートでした。
中太鼓が一番かんたんで、
3つのパターンのリズムの繰り返しですが、
1つ、ちょっと変わったリズムがあって、ハルキそこができないようです。
経験者の6年生とペアを組んで、その子に合わせるように叩いています。

次の練習は、2週間後。
まだまだ、人前で演奏できる状態ではないので、
2週間、全員しっかり練習してくるように、って言われました。
まずは、口でリズムを歌えるようにして、
それから、歌いながら叩くとスムーズにいくそうですnotes
家で練習したり、外でタイスケくんと練習したりして、
当日、上手に楽しく演奏できたらいいなーと思います。

お隣の小学校、初めて入りましたが、
とーーーってもきれいな学校でした。
コウスケが3年生まで通っていた小学校に似ています。

| | コメント (0)

2014.06.27

明るい世界

今母さんが使っているメガネは、かれこれ7年以上も前に作ったもの。
・・それまでのメガネをコウスケに壊されて、作り直したのです(日記は→eyeglass
夜や悪天候で運転するときくらいしかかけませんが、
どうも、そのメガネのレンズの傷が気になって気になって・・
信号機の光が、傷で飛び散るので、花火のように見えます。
いっそ、メガネをかけない方がよく見えるんじゃないかというくらい。

で、レンズだけ新しくしてもらいに行ってきましたbicycle
このメガネを買ったお店に持って行ったので、
レンズ交換なら3,240円でできるって。
もっといいレンズもありますが、まあたまにしかかけないから、これで十分good
度数はそのままでしたが、
新しくなったメガネをかけると・・視界良好shineそしてまぶしいshine
「最初はちょっと明るく見えるかもしれません。」
って言われました。

次にメガネを新調するときは・・リーディンググラスでしょうねeyeglass
あえて、老眼鏡とは言いませんよng
今のところ、読書は何の問題もなく没頭できていますeye




メガネを待っている間、図書館へひとっ跳びdashdash
読み終わった本を返却して、
予約で届いた本を1さつ、受け取りました。
*母さん
 小夜しぐれ みをつくし料理帖5:高田郁

このシリーズ、1~4をまとめて借りて読み終わり、
その間に5~9を予約していたのですが、
先に届いたのが、6と7。
5の到着を、ずっと待っていましたnotes
8はあと10人待ち、9は80人待ち。
そして、8月には最終巻の10が出る予定ですheart04

今日は空手の日。
コウスケが帰ってきたらすぐに出発です。
まあ、もし友達が遊びに来たら、出発まで遊べばいいかな、って思っていたら、
「今日は空手があるから遊べない、って、みんなに言ってきたよ。」
久々に、静かな午後だねぇ・・。

ハルキとタクマは遊んでいて、母さんは夕飯の準備をしていると、
「ハッキー。ハッキー。もしかして、いるー?」
お勝手口からのぞくと、タケシくんが。
ダメもとで来たらしいcoldsweats01
ちょうど、タケシくんのおうちと空手の方向が一緒なので、
それまでだったらいいよ、って言って、遊んでいました。

そのうち、コウスケ帰宅。
最近、どうも便がゆるいようで(でもご飯はよく食べる)、
今日も帰り道ピンチだった・・とトイレにかけこみました。
じゃあ、空手もやめとくか、ということになり、
タケシくん、5時まで遊びました。
「オレ、ラッキーだったなー。」
そして、
「あ、明日もあさっても来られるよ。」
いえいえ、明日とあさってはナシにしましょう。

| | コメント (0)

2014.06.26

メイン行事:給食試食会

今日は、1年生の給食試食会でした。
1年生のPTA行事の中で、これが母さんのメインの仕事です。
この1ヶ月ほど、何度も学校で打ち合わせしたり準備したり、
家に帰っても細々と作業したり・・そんな感じでした。

そんな日でしたので、今日はタクマを1日じいちゃん家で預かってもらいました。
集合時間が早く、じいちゃん家まで送っていく時間もなくて、
朝迎えに来てもらいましたrvcardash

給食試食会を行う大ホールと、学校のプールは隣同士。
大ホールで準備体操をしてから、プールに行くようです。
ふと見ると・・あ、4年生だsign03
泳力でチームわけをして泳いでいると聞いていましたが、P6260890
コウスケは一番泳げるチーム、
ビート板で平泳ぎの足の練習をしていましたfish

さらには次の時間のプールは1年生sign03
ちょうど、今日の参加者の受付が始まりました。
みんな、受付したあと、プールの様子を見ています。
これだけでも、今日参加してラッキーだったよねーshine






さて、給食試食会。
お話に来てくれた、給食センターの主任さんが、
実はここの小学校出身だそうで、
どんどん話がふくらんでいってしまって・・時間が押してるwatchsweat01
ちょっとあせりましたcoldsweats01

P6260897今日の給食
 コッペパン
 マカロニスープ(マカロニ・ウズラの卵・
             ニンジン・ベーコン)
 豆腐ハンバーグ
 牛乳
 ヨーグルト

おかずのわりにパンが大きいのは、
エネルギーが大事だからかな?

配膳は、母さんたち学年委員でやりました。
かーなーり久しぶりの配膳は、量の加減がわからず、
これはちょっと少なくなってしまった。
だとしても、これではハルキは足りないだろうなーと思いながらいただきました。

試食会では、子供たちの配膳の様子、食事の様子も見学します。
母さんも、何回かハルキの様子を見に行ってきました。

32

何回おかわりに行ってるんだーsad
写真を撮ったとき以外にも行っていたのを、母さんは見ましたよeye
まあ、残さずに食べるのはいいことだからねwink

無事に、試食会は終わりました。
受付で集めた、今日の給食代245円も、人数分ピッタリありましたdollar
あとは、今日の総括をしておしまいです。
自分にとってのメインが終わって、ほっとしたところですnotes

母さんが先に帰り、それからハルキも帰宅。
コウスケを待っていたら遅くなってしまうので、2人でタクマを迎えに行きました。
いい子にしていたそうです。
最近、1日3~4回ウンチをするので、オムツを多めにばあちゃんに渡したところ、
今日は1回も出ていないよ、って。
珍しいなぁ・・なんて思っていたら、
母さんたちが到着してじきに、匂いが漂ってきました。本日1回目。
ばあちゃんたちを煩わしてはいけないと思ったのでしょうかねcoldsweats01
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございました~notes

| | コメント (0)

2014.06.25

逆に申し訳ない

P6250880_2今日のお弁当
 わかめご飯
 ハンバーグ・アスパラベーコン巻き
 うずらのベーコン巻き・ブロッコリー
 ミニトマト・ワンピースかまぼこ

今日は、コウスケの校外学習です。
5月の予定が、インフルエンザによる学級閉鎖で延期になり、今日やっと行くことができました。
浄水場とゴミ焼却場に行ったそうです。

面白かったのは、
おととい、コウスケがお菓子を買いに行ったのですが、
帰ってきたコウスケの買ったお菓子を見て、ハルキが一言。
「にぃ、それ、オレが校外学習のときに買ったお菓子と、全部一緒!」
「ウソー。」
「ホントだよ。しかも、味も一緒。」

3つ買ったお菓子が、全部ハルキと一緒だったなんて・・happy01
買ったお店は違うのにね。

今日は、夫のお給料日でもあり、
母さんのバイト代の振込みの日でもありました。
たまにはね・・と思って、いつも遊びに行く公園の向かいにあるベーカリーで、
早ランチしてきました(お昼は混雑するので)breadcafe

食べた後、公園でしばらく遊びました。

P6250883P6250885

毎日同じ内容のブログですpc
そして、デジカメに入っている写真も、タクマのブランコばかりです。
でもねぇ・・いい顔して乗ってるから、写したくなるんだよねー。
なかなか、そのいい顔が写らないんですけどねng

111そしてもちろん、
ハルキ帰宅後は、友達がやってきます。

今日は、いつものガクくん、ガク兄、ユウタくんに加え(タケシくんは今日は来なかった)、
先日、おうちを探しに行ってごあいさつしてきたヨシアキくん、初登場です。
途中から、校外学習から帰ってきたコウスケも合流。

友達たちも、集まるメンバーで遊び方も雰囲気も変わるから、見ていてなかなか面白いです。

夕方6時半ごろ、合気道に行っているときに、
そのヨシアキくんのママからケイタイに電話がありました。
間違えてヨシアキくんが、ハルキの『妖怪メダル』を持ち帰ってしまったらしい。
「本当に、初めて遊びに行かせていただいたのに、申し訳ありません。
 懲りずに、また遊んでやってください。」
って。
「全然気にしないでください!」
って言ったんですが、
どうやら、我が家の前から電話をしてくれているようで、
「お留守のようなので、メダルとお菓子をちょっと玄関前に置いておきます。」

で、合気道のあとで家に帰ると、
メダル3個と、大きな菓子折りが玄関前にありました。
わざとじゃないんだから、
メダルだけ次に会ったときに返してもらえばいいんだけどね・・gawk
お菓子のお礼と、次からは何にもなくていいですよ、ってことを伝えたんですが、
後になって、
『次からは、何もなくていいですよ』っていうのは、またヨシアキくんが持ち帰ってしまうかも、って暗に言っているように受け取られてしまったかなあ、とか、
じゃあ、もしハルキが間違ってヨシアキくんのおもちゃを持ち帰ってしまったときにどうしたらいいのか、ってのも考えてしまったし、
難しいなあ・・と考えているところです。

| | コメント (0)

2014.06.24

オアシス公園発見

今日は、移動図書館と市民図書館、両方に行ってきましたbicycledashdashdash

移動図書館で今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ドキドキッズ小学校5時間目 おわらいMAX:川北亮司
 カボちゃんのえんそく:高山栄子
 カボちゃんのプリン:高山栄子
 ほしぞらでんしゃりゅうせいごう:視覚デザイン研究所


*母さん
 快挙:白石一文
 ハルモニア:鹿島田真希
 夢をかなえるゾウ:水野敬也
 東京ホタル:中村航
 蜂蜜秘密:小路幸也
 天頂より少し下って:川上弘美
 株式会社ネバーラ北関東支店:瀧羽麻子

こちらの移動図書館の蔵書がイマイチ好みじゃない・・と思っているわりには、
今日はいろいろ借りてみましたwink

市民図書館で今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 忍者KIDS4 隠形!尾行の術:斉藤栄美
 忍者KIDS5 忍者KIDS、解散!?:斉藤栄美
 忍者KIDS6 忍法七変化:斉藤栄美
 忍者KIDS7 しのびよる強敵:斉藤栄美
 忍者KIDS8 闇の継承:斉藤栄美
 忍者KIDS9 さいごの極意:斉藤栄美
 パンやのろくちゃん うんとね:長谷川義史
 まわるおすし;長谷川義史
 あめあめふれふれねずみくん:なかえよしを
 ねずみこんとおんがくかい:なかえよしを
 ねずみくんとゆきだるま:なかえよしを


*母さん
 野心のすすめ:林真理子
 心星ひとつ みをつくし料理帖6:高田郁
 夏天の虹 みをつくし料理帖7:高田郁

 配達あかずきん 成風堂書店事件メモ:大崎梢
 猫弁と透明人間:大山淳子

まだ返していない本もあるのに、こんなに借りてしまって、
はっきりいって、自分の読書のキャパをはるかに超えてしまっているけれど、
期日までには読み終えてみせましょうrock





市民図書館からの帰り道、
初めて通った道で、都会のオアシスのような公園を発見eye
三方をビルで囲まれている中にあるこの公園、
そこそこ広いし、木もたくさん植わっていて緑が多いのに、
木が多い公園にありがちな暗さが全然ない!
男子高校生が2人お弁当を食べていて、散歩中のおじいちゃんが休憩していて、
なんともいい感じ。

P6240875P6240876

まあ、タクマはブランコがあれば、他はなにもいらないのでしょうけれど。

家の近くまで来て、いつも立ち寄る公園でも遊びました。

P6240877P6240879

今までのタクマだったら、
この2つめの公園に着く前に、自転車の後ろで寝ていたのですが、
めきめき体力がついてきていて、
このくらいでは、全然寝やしないgawk
午前中だったお昼寝の時間が、午後になってきていますし、
時間も短くなってきていますsleepy





来月のPTA行事の出欠席の紙を、先週回収していましたが、
まだ返事が来ないおうちがいくつかあって、
電話しても留守電を入れても、どうしても確認が取れない方が1人。
お名前を聞いたら、
いつも、学校帰りに、
「ハッちゃんと一緒に帰りたい。」「ハッちゃんと一緒に遊びたい。」
と言って、
ハルキを無理やり同じ方向から帰らせたり、
いつも一緒にいるガクくんを叩いたりする女の子の保護者、でした。

だったら、
多分、我が家からそんなに遠くないと思うから、
学校帰りに待ち伏せして、一緒にその子の家まで行ってみよう、と。

「・・そんなわけで、
 今日はハルキとハルキのお母さんも一緒に○ちゃん家に行っていい?」
と聞くと、すごく喜んでくれました。
他にも、同じ方向の子が何人かいたのですが、
ずっとハルキの横でウフフウフフと楽しそうにしていましたlovely
母さんは、他の子たちとお話しました。

マンションに着いて、ママさんを呼んでくれて、
それで出欠席の確認が取れました。
出席だって!よかったhappy01

家に帰り、しばらくすると・・今日もインターホンdoor
まずはユウタくん。
「ハルキが、○ちゃん家に寄ったって聞いたから、○ちゃん家に行ったんだよ。
 でも、もう帰ったって言われて、
 で、○ちゃんと一緒に、ここまで来たんだよ。」
「○ちゃんは?」
「ハルキの家を見てから、帰ったよ。」
遊んでいけばよかったのにね。

30分後。
今日は耳鼻科に行くと言っていたタケシくん。
「早く終わったから~。」
とやってきました。
今日も、ワンパクトップ2が元気に騒いでいました。

| | コメント (0)

2014.06.23

ママにごあいさつ

Img_0469_2今月末で車検が切れるので、
今日、車検のお願いに行ってきました。
いつも点検をしてくれるお兄さんが、
「こないだまで赤ちゃんだと思ってたら、
 もうこんなに大きくなったんですねー。」
と、タクマを見てびっくりしていました。

タクマ、最近髪の毛が少し増えてきて、
ちょっとだけ大きく見えるようになりました。
とはいっても、まだ髪を切ったことがないくらい少ないし短いのですけどね。

4月に、夫の車を買ったときに、
家の車もいろいろ部品交換してもらっていたので、
今回の車検では、修理や部品交換はほとんどナシでいけそうです。

待っている間、
キッズコーナーで遊んでいたところ、
ご近所のお友達も、なんとビックリ今日から車検だそうで、お店にやってきました。
マシンガントークのお友達、
先日も我が家に来て、トークを繰り広げてくれましたが、
「またねー、しゃべりたいことがたまったから、近いうちに行くわー。」
彼女のマシンガンは面白いので、いくらでも聞いていられますear




さて。
今日も、ハルキの友達たちが遊びにやってきました。
2人の友達と、わかりやすいところで待ち合わせをしてきたから・・と、
ランドセルを置いて、待ち合わせ場所に行っている間に、
ほぼ毎日遊びに来ているガクくんが我が家に到着。
10分後、ガクくんのお兄ちゃんも到着。
昨日の『妖怪ウォッチ』の録画を忘れた~、と言っていたので、
ハルキたちが帰るのを待ちながら、
タクマと3人で、妖怪ウォッチを見ていました。
今では、我が家のテレビのリモコンも使いこなしていますtv

そのうち、ハルキとタケシくんがやってきました。
(その間にコウスケも帰ってきたけれど、友達の家へ行ってしまいました。)
もう1人別の場所で待ち合わせをしていたヨシアキくん、
しばらく待っていたけれど来なかったから、あきらめて家に来たんだけど、
気になるからちょっと電話してみる、とのことtelephone
幸い、母さんはPTAの学年委員をやっているので、
クラス全員の電話番号が載っている連絡網を持っています。
(他の家は、自分の前後と自分のクラスの学年委員の電話番号しか載っていない
 連絡網なのです。もはや連絡網ではありませんね・・。)

途中で、母さんも電話を替わりました。

Img_0029_2やはり、初めての家なので、行っていいよと送り出していいものか悩んだとか、
家がどのあたりにあるのかも気になるとか、
いろいろ心配だって言ってました。
そうだよね・・。
お互いの連絡先と住所を教え合って、
今日はこれから習いごとだから、また他の日に遊びましょう、ってことになりました。

夕方、タケシくんを見送った足で、
ヨシアキくんのマンションを見に行きました。
わりと近いことが判明!そして、その中間点にガクくんのマンションもあります。
「このお部屋だね。」
なんてハルキと見ていたら、
たまたま近くを通った小さい男の子が、
「ただいまー。」
と、ヨシアキくんのおうちに入っていったので、
あ、ママがいるならせっかくなので・・と、外でお話しました。

「どのあたりかなーと思って、ちょっと見に来ました。」
と話すと、
「私も、習いごと迎えに行ったあとで、見に行ってみようかなと思ってました。」
って。
ヨシアキくんが第一子なので、
待ち合わせができるかとか、どんな子の家に遊びに行くのかとか、
いろいろ気になるんです、って言ってました。
そうだよねぇ・・母さんもハルキは放任ですが、コウスケのときは気にかけてたからね。
「うちは、毎日だれかしら遊びに来ているから、いつでも来てもらって大丈夫。」
って伝えておきました。
「ハルキくんの名前はよく聞くんですが、
 今日、顔が見られてよかった!」

また一人、遊び友達が増えました。

ハルキ、ビーチサンダルで走ったので、思いっきり転んでしまい、
おんぶして帰っていたら、
その様子を、ガクくんママが見ていたようで、
「タクマくんをおんぶならわかるけど~happy01
ってすぐにメールが来ました。

前に住んでいたところほどではありませんが、
近所に友達もけっこういるし、ママさんたちとの交流もできて、
意外と楽しく過ごしています。
って。

| | コメント (0)

2014.06.22

小さな木

今日の朝、夫は宮古へ向かいましたrvcardash
母さんはまだ宮古へ行ったことがないのですが、
道中がとても大変なのだそうです。
運転好きな夫がそういうのですから、相当つらい道なんだろうと思いますsad
まだ単身赴任が始まって1ヶ月・・本当にお疲れ様です。

夫が出発してから、めいめいに遊ぶ子供たち。
タクマは庭で遊んでいます。

P6220868P6220873

ひどい顔sign03

左の写真、タクマの後ろにご注目eye

P6220870_3P6220869

10日ほど前に、タクマに踏み折られたウメの木が、
やっぱり日々しおれていきましたweep
隣のウメと比べると、葉っぱの元気さが全然違う。
多分もう復活するのはムリだけど、まだ根っこは生きていて、
小さいけれど新しい芽が伸びてきているので、
折られた木は根っこから切り、この小さい方を育てることにしました。
無事に育ってくれるだろうか・・。

とにかく、天敵はタクマです。

1403425796426910
最近、雨の休みの日は、
大きなブックオフに行くことが多いです。
子供たちはおもちゃやカードを見て、
母さんは本を見て回ります。

今日は108円コーナーで、ほしかった本を発見shine
魍魎の匣:京極夏彦
乱反射:貫井徳郎
ストロベリーナイト:誉田哲也

普段は、いいなぁと思う本はあっても、ほしい!とまで思える本になかなか会えず、
(図書館で借りれば十分、と思ってしまう)
だから、今日は収穫でしたbud

| | コメント (0)

2014.06.21

ただいま没頭中

2日ブログをサボりましたsmile
友だちから、『体調悪い?もしかして、たくさん子供たちが遊びに来て寝込んだ?』って
メールが届きました。
ううん、全然体調悪くないし、とても元気ですhappy01

この2日は・・
PCを立ち上げる間も惜しんで、いつも以上に読書に没頭していましたbook
今は、山崎豊子大先生の遺作となった『約束の海』を、夢中で読んでいます。
本当は3部作になる予定だった第1部です。
いつも読んでいる本は、1日に1冊以上のペースで読んでいますが、
この本は、じっくりじっくり・・なので、今日で3日目、今夜読み終わる予定です。
昨夜夫が帰ってきていて、
今は、コウスケハルキと一緒にスーパー銭湯に行っていますspa
タクマは寝ていますsleepy
今がチャンスですwink

budおととい木曜日は、3人ともスイミング。
bud昨日金曜日は、子供たちのおもちゃ部屋の大掃除。
引越ししてきたときに、前の家で使っていた収納具を使ってそのまま片づけていましたが、
お友だちがたくさん来るようになって、みんなが遊ぶところを見ていると、
どうもここが使いにくそうだな・・というポイントがいくつかあったので、
それをちょっと直しました。

P6200863P6200864

先におもちゃ部屋に入っていたタクマに、見事に荒らされていましたsad

おもちゃのうちのいくつかは、
ハルキはもう遊ばないけれど、タクマにはちょっと早い・・というものなので、
それらを、子供が使うにはちょっと使いにくいケース2つに入れて、
2段ベッド下の収納に移しました。
で、その使いにくいケースに入っていたものを、他のところに移しました。

100%片づけてしまうと、
細かいものがどこにあるのか、コウスケやハルキも把握できなくなってしまうので、
ざっくりとしまった程度です。
あとは・・子供用の本棚がもう1つほしいところです。
絵本サイズのじゃなくて、単行本サイズの棚、です。

bud今日は、じいちゃん家に行ってきました。
先週の父の日に行くことができなかったので、遅ればせながら今日行きました。
お昼過ぎに行くことになっていて、
夫とコウスケとハルキは、散歩がてら仙台駅まで先に歩いて行き、
駅前のポケモンセンターに行ったり、ブックオフに行ったりしたらしい。
ほしかった本が手に入ったと、夫が喜んでました。
お昼過ぎ、母さんとタクマが車で駅まで迎えに行き、
それからじいちゃん家へ。
明日早朝に夫は宮古へ戻るので、今回は泊まらずに帰ってきました。

そしてもれなく3日間(今日も)、
ハルキの友達たちが遊びに来ていました。

そんな3日間でした。
さて、これからまた読書します。

| | コメント (0)

2014.06.18

珍味と自宅開放

2軒お隣のハルトくん(ハルキのクラスメイト)のおばあちゃんが、
気仙沼からやってきています。
朝、一緒に子供たちを見送った後で立ち話をしているときに、
ほやの話になり、
母さんが、ほやの捌き方も知らないし、生で食べたことがない、と言うと、
ちょうど気仙沼で買ってきた、新鮮なほやがあるよ、ってsign03
「こういうのは、見た方がわかりやすいから。」と言って、
外の水道のところで、説明をしながら捌いてくれました。
P6170841
「せっかくだから、きれいにして持ってってあげるよ。」
と、小鉢に入れて届けてくれましたhappy01

ポン酢が合うというので、
玄関で、ポン酢とともにスタンバイ。

ほやはくせが強いとよく聞きますが、
初めて食べた生のほやは、思っていたほどくせがなく、そしてお酒と合うというのがよくわかりました。
最近は口にしていませんが、日本酒が飲みたくなりますsmile
「初めてで抵抗なく食べられるなら、大したもんだよ。」
って言われました。

食べているときには感じなかった独特の濃厚な香りが、
かなり長い間、鼻腔に残っていました。
たくさん食べられるものじゃないけれど、けっこうおいしいかも。
ごちそうさまでした~happy01


ハルキがいつも一緒に帰るのは、ガクくんソラくんヒマリちゃん。
そのガクくんママとソラくんママに声をかけて、午後に遊びに来てもらいました。
というのも、
今日は、小学校全校13:20下校の日です。
いつも遊びに来たいと言ってくれているガクくんのお兄ちゃんも来られるかな、と思って。

子供たちは子供たちで遊んでいてもらい、大人はゆっくりお茶でもjapanesetea
・・と思ったら、甘かったsweat01

昨日遊びに来たユウタくん①が、今日も遊びに来たいと、
速攻で家に帰ってランドセルを置いてきて、ハルキとともに我が家へ。
じきに、インターホンが鳴ったので、ソラくんかなガクくんかな?と思ったら、
「一緒に遊んでいい~?」
下校仲間のヒマリちゃん②とお姉ちゃん③、そしてイトコちゃん④(←初対面)。
その後、ソラくん⑤&ママが到着です。
すでに騒がしい我が家sweat01
ガクくん⑥・お兄ちゃん⑦・弟くん⑧とママも到着。

P6180861P6180859

ゆっくりお茶どころじゃあありませんcoldsweats01
それでも、
転んですりむいたとかいうときは処置をしましたが、
ケンカしただの揉めただのには、大人は口出ししないようにしていました。

その後、
放課後クラブ:わくわく広場に行っていたコウスケが帰宅。
一緒にわくわく広場に行っていたハルトくん⑨も家へ。
コウスケとハルトくんの姿を見かけた、3軒お隣のタイスケくん⑩(他の小学校の1年生)も登場。

さらには、
③のヒマリちゃんのお姉ちゃん、と、⑦のガクくんのお兄ちゃんが同じクラスらしく、
我が家のななめ向かいの子も同じクラスなんだよ、なんて話していたら、
ちょうどその子⑪が庭にいるのが見えて、 
小さい妹ちゃん⑫と一緒に我が家へ。
さらにはさらには、
お手伝いに来ていた育児サポート員さんも、⑫の妹ちゃんと一緒にいた方がいいとやってきました。

12_2

子供12人+我が家の子供3人、計15人。
1階で、2階で、庭で・・気ままに遊んでいます。
玄関ドアも、リビングや和室の窓も全部開けて、
ご自由に出入りしてください状態でした。

大人も、ガクママ・ソラママ・母さん・サポートさんに加え、
迎えに来たヒマリちゃんのママとガクくんのママが初対面ということであいさつしてたり、
ななめ向かいのおうちのママとヒマリちゃんママが久々の再会を果たしたり、
ハルトくんママやタイスケくんママがお菓子を持ってきてくれたり。
「児童館状態だね。」
ホントです。

なんだかよくわかんなくなってきちゃいましたが、
子供たち、楽しそうだったので、まあいっか、って感じです。
さすがだなあ・・と思ったのは、
男子たちがさんざん散らかしたカードやオモチャを、
女の子たちが、きれいに片づけてくれたことです。
いやぁ、さすがだねーnotes

まあ、大人も楽しかったといえば楽しかったですが、
ゆっくりお茶することができなかったので、
今度は、子供たちが学校行っている間に会おうね、っていうことになりました。
それにしても、
知らない子同士、っていう子もいただろうに、
普通に一緒に遊べて、小学生ってすごいなーと感動した母さんです。

| | コメント (0)

2014.06.17

雨のおかげで

図書館に行ってきましたbicycle

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 忍者KIDS1 彩葉IROHA見参!:斉藤栄美
 忍者KIDS2 結成!忍者KIDS:斉藤栄美
 忍者KIDS3 トビーの忍術修行:斉藤栄美
 
 
 妖怪アパートの幽雅な日常1:香月日輪
 串かつやよしこさん:長谷川義史
 大阪うまいもんのうた:長谷川義史
 どうしたのブタくん:宮西達也
 きになるともだち:内田麟太郎

好きなシリーズを読み終わったコウスケです。
「次、何読もっかなー。『獣の奏者』ってどう?」
おぉーっ、そこに来ましたかshine ちょっと感動confident
「『獣の奏者』はねぇ・・、
 私読んだ感じでは、面白くないわけじゃないけど、うわー面白いとも思わなくて、
 子供の本なのにちょっと難しかった。」
「うーん。」
「こないだ読んだ、『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズが面白かったけどね。」

というわけで、勝手に妖怪アパートを借りてきましたが、
獣の奏者も予約しておきました。

「『獣の奏者』を全部読んで、あー面白かった!って思えたら、
 我が家の読書マイスターの座を、キミに譲りましょう。」
「ふうん。」

そんな称号はいらないってsign02

*母さん
 なぜ受験勉強は人生に役立つのか:齋藤孝
 スペードの3:朝井リョウ
 鍵のない夢を見る:辻村深月

 紅葉する夏の出来事:拓未司
 きよしこ:重松清
 十字架:重松清
 窓際ドクター 研修医純情物語:川渕圭一
 あとは泣くだけ:加藤千恵

家を出る前に、自転車のタイヤの空気がなかったので、空気を入れていったはずが、
図書館を出るころに、また空気が抜けてるし、
何だか、タイヤに違和感がsweat01
パンクしないように、近くの自転車屋さんまで持って行って見てもらったら、
バルブが劣化しているということで、交換してもらいました。
が。
乗り始めると、再び違和感sweat01sweat01
ここで乗ったら、絶対にタイヤがダメになると思い、
重たい本と重たいタクマを乗せて、1時間かけて家までずっと歩きました。
し、しんどいsad
車に自転車を乗せて、いつも自転車を買うときに使っているお店に行って、
修理してもらいました。
やっぱり、1ヵ所パンクしていました。
でもこれで、また明日から自転車乗り回せますbicycledashdashdash






今日は、ハルキ5時間コウスケ6時間。
何も習いごとなどがない火曜日、多分ガクくんが遊びに来るだろうと思っていたら、
帰ってきたハルキ、
「お母さん、今日はいつもと違う友だちと遊ぶことになったから、
 これから公園に行ってくるよ。」

と、ランドセル放り投げて飛び出していきました。
じゃあ、今日の午後は静かだね・・と思っていたら、
20分ほどしてインターホンがdoor

「あれ?ガクくん?」
ガクくん、今日は約束していなかったけれど、
ハルキが家にいるだろうと思って、遊びに来てくれたそうです。

事情を話して、じゃあ公園まで一緒に行ってみよう、って向かったところ、
ポツポツと雨が降り出して、
そんな中、公園に行ってみたら、ハルキたちがいないsweat02
どうしようか・・ハルキ見つかったら、ママのケイタイに連絡するから、
一度家に戻る?
なんていいながら歩いていたら、
ハルキとお友だち2人を発見eye
雨が降ってきたので、屋根があるところに一旦避難し、
それから、我が家に来ることにしたらしい。
じゃあちょうどいいね!
と、今日は4人で遊ぶことになりました。

ハルキの口からよく名前が出てくる2人のお友だち:ユウタくんとタケシくん。
まあ、なんといいますか・・クラスの中での元気なワンパクくんトップ2、らしいです。
学校では、いつも一緒に遊んでいるようです。

P6170846P6170849

引っ越して3ヶ月にして、家が壊れるんじゃないかと思いましたcoldsweats01
それにそれに・・
「何その食べ方はっ!テーブルの上のもちゃんと食べなさいっ!」

それでも、この2人は、
おじゃまします、おじゃましましたなどのあいさつがちゃんとできるし、
おもちゃもしっかり片づけていて、
その2つができるならまーったくノープロブレムgood です。

途中で、今日習いごとのガクくんを迎えに、
お兄ちゃんと弟くんとママもやってきて、時間まで遊んで行きました。
そのまま習いごとに行けるように、準備して車で来てくれました。
コウスケもそのうち帰宅。
家の中、すごい状態でした。

「ハルキ、明日も遊びに来ていい?」
「明日はちょっとムリ。」
「じゃああさっては?」
「スイミングまでならいいよー。」
よかったねhappy01

みんなが帰った5時すぎから、コウスケもハルキも一気に宿題を片付け、
それから外に出て、
毎日夕方に遊んでいるご近所メンバーとまた1時間ほど遊びました。
ご飯を食べながら、
「今夜、ドンジャラ大会しよう!」
タフだこと・・。

でも、思っているより疲れていると思うよ、ってドンジャラなしで布団に入れたところ、
すぐに寝てましたsleepy

| | コメント (0)

2014.06.16

スマホ新調

夫は、今朝早くに宮古へ向かいました。
金曜の帰りも深夜だったし、今日もかなり朝早かったとはいえ、3泊できたので、
土日がゆっくりと過ごせたかなーと思います。

昨日は、みんなで母さんのスマホの機種変更に行ってきましたbicycledash
名義が夫なので、いるときじゃないと機種変更ができませんsad
名義を変えてしまえばいいのかとも思いますが、
結局、家でのネット状況(wi-fiがどうのこうのとか、iTunesがどうのiCloudがどうの)をいろいろ聞かれると、母さんにはわからないので、
いずれにしても、1人では機種変更すらできない愚か者ですshadow

タクマが産まれる前から使っていたiPhone4は、
ずっとバージョンアップもしていないので、利用できないサービスが増えてきたし、
かといって、一気にバージョンを上げてしまうと(4.3→7.1)、
今度は画像が粗くなるらしい。
一番困るのは、実家や妹たちとのFaceTime(テレビ電話)ができないこと。
何より、新しいOSではサポート対象外になってしまったし。

変え時です。

P6160004色のこだわりもないので、
ある色でいいや、って思っていたら、
ピンクと白ならありますよ、って言われたので、
白にしました。

帰りに駅前のLOFTに足を伸ばし、
新しいスマホケースと保護フィルムを買ってきました。
夫もケースとフィルムがダメになってしまったというので、ちょうどよかった!それぞれ買いました。

家に帰って、すぐにじいじのスマホとFaceTime、と思ったら、
wi-fiの接続ができていないくてつながらないsweat01
他のお店も見てから、コウスケと2人、あとから帰ってきた夫に接続してもらい、
夜、やっとつながりましたhappy01
コウスケやハルキとのFaceTimeを心待ちにしてくれている、甥っ子のフーミンちゃんのところには、夕方にでも連絡してみようっとmobilephone

いろいろいじっていたら、他にもわからないことがいろいろ出てきて、
今日、ソフトバンクショップに行って、わからないところを全部教えてもらってきました。
早く使いこなせるようになりたいです~notes

| | コメント (0)

2014.06.14

一応誕生会・・のつもり

昨日の夜中に、夫が帰ってきました。
今週末は、月曜日の朝に出発だそうで、ちょっとゆっくりできそうですhappy01

午前中、子供会の廃品回収が終わってから、
子供たちを連れて、車で出かけてくれました(ブックオフみたいなところに行ったらしい)。
母さん1人の時間を作ってくれるってshine う、うれしい・・heart04
母さんは、本とサイフとスマホを持って自転車に飛び乗り、
カフェに行って読書を楽しみましたcafe


約束していた時間に家に帰り、
それから、母さんも車に乗って、またお出かけですrvcardash
焼き肉を食べに行きましたtaurus
実は、家族で焼き肉に行くのは・・5年ぶりです。
郡山に引っ越したばかりのころ、近所の焼き肉屋さんに家族で行ったら、
煙が臭くてイヤだとかいって、コウスケとハルキがお店を出たがって・・
それ以来、我が家では焼き肉屋さんはNGでした。
先週水曜日に夫が誕生日を迎えたので、何か食べに行こうということになり、
もう大丈夫だろうと焼き肉屋さんに行くことにしたのです。

P6140820P6140819

狭いのに、夫とコウスケとハルキ3人で一緒に座り、
母さんは、タクマと2人で広々です。
それにしても・・まあよく食べる食べる。
食べ放題じゃなかったら、いくらかかってたんだろwobbly

それから、さらに足を伸ばして・・
県民の森に遊びに行きました。
たくさん食べた後は、たくさん身体を動かさないとねwink

こないだ来た時には、コウスケとハルキ2人でアスレチックコースを回ったので、
今日はみんなで行くことにしました。

兄さん2人は、どんどん進んでいきますrun

P6140823P6140826

P6140827P6140830_2

12_2P6140837

タクマは、母さんと一緒にやったり、アスレチック脇の歩道を歩いたり。

P6140824P6140828

P6140832P6140834

本当に、一歩間違えたらがけに落ちてしまいそうなところもあるし、
何より、アップダウンがまあ激しいこと。
タクマ、自分の胸くらいの高さの階段もあって、よじ登っていました。

ラストのアスレチックが、とても急でタクマには無理!と判断し、
夫とタクマと母さんは、迂回路を通ったのですが、
まあ・・この迂回路がまた大変で大変でsweat01
「いい運動をしました。」というレベルを超えてましたsweat02

P6140839_2スタート地点の芝生広場まで何とか戻ってきました。
迂回した母さんたちが遅いので、
心配して少し探したよ、って言われてしまいました。
ごめんねーgawk

今日はいいお天気だけど、
時折雲が出てすーっと涼しくなったり、とても気持ちのいい風が吹いたりして、
本当に過ごしやすい日でした。
アスレチックを回るのに、ちょうどよかった気がします。

中身ぎっしりで、いい休日になりました。
そして3日遅れましたが、夫さま、お誕生日おめでとう~birthday

| | コメント (0)

2014.06.13

今日の帰り道

今日は、小学校の救命救急講習に参加しました。
夏休みに、プール監視員やプール当番が回ってくるので、
その前に行われる講習会でした。

とにかく、心臓マッサージによる心肺蘇生がなにより大事!と、
何度も何度も言われました。
AEDは、実は本物を見るのは初めてです。
服を切るためのハサミや、
胸毛が濃い人のためにカミソリやガムテープが入っていました。ビックリsign03
AEDの元々の機能は、心臓の動きを元に戻すというよりは、
心臓の蘇生を邪魔する心臓の細かい動きを止めるために、心臓にショックを与えて心臓を止めるんですって!
で、心臓マッサージで蘇生を図る、ということらしい。
「というわけで、とにかく心肺蘇生ですよ。」
人工呼吸は、まあ身内などでない限り、やりたくないだろうしやらないほうがいいって。
一応、心配蘇生法と人工呼吸、AEDは、人形を使って練習しました。

まあ、こんなことをしないですむのが一番ですが、
何も知らないよりは、少しでも体験しておいた方が、どこかで役立つかも。

近くの消防団の方々が講師として来てくれましたが、
とっても話が面白いし、そしてわかりやすくて、あっという間の3時間でした。


Img_0487お昼の準備もできないまま学校に向かったし、
終わったのは12時半ころ。
せっかく久しぶりのお天気になったし、
パンでも買って公園で食べよう、と、
そのままパン屋さんへ行って、隣の公園で食べました。

緑がきれいな公園です。
木がたくさんなので、一面木陰で、とても気持ちいいhappy01

しばらく遊んでから、
ハルキの下校時間が近づいてきたので、学校へ向かいました。
いつも一緒に帰るガクくんと引き離されて、
女の子にむりやり連れて行かれる日々だそうで、
ハルキはイヤそうだし、邪魔者扱いのガクくんは叩かれるしで、
これはちょっと見に行かないと、と。

校門近くで待っていると、先生に連れられた1年生がぞろぞろとやってきました。
ハルキは・・いたいたsign03
両腕を、がっちり2人の女の子に組まれて、まるで連行ですsad
その後ろで、ガクくんや他の男の子が、ハルキくんを返せ!とどなってますが、
女の子は聞く耳持たずsad

「あ!お母さん!タクマ!」
の声に、女の子の腕が一瞬解かれ、
ハルキ、無事に男の子の方へ戻ることができました。
「振り向くな!ジゴクが待っているー。」
と、ガクくん。
ハルキを含めた男の子たちは一目散でダッシュしていきました。

母さんは、女の子たちと話しながら帰りました。
「ハルキくん、今日は帰ったら何をするんですか?」
「今日は空手に行くんだよ。」
「でも、ガクが遊びに行くって言ってました。」
「空手の前に、ちょっと遊ぶんじゃないかな。」
「私、ハルキくんのおうち、知ってます。」
「そうなの?」

女の子たちが言うとおり、
家に帰ってすぐにガクくんが遊びに来て、
空手へ行くまでの30分遊んでから帰りました。

来週からは、普通に仲がいい子たちで帰れるといいんだけど。

| | コメント (0)

2014.06.12

雨の帰り道

多分、今日が雨のピークですrain
傘をさしていても、ずいぶんと濡れますrain
こういう日は長靴がいい!と、物置に入れてある長靴を取りに行こうと思ったら、
庭が水びたしで、物置まで行けないsweat01
これから、雨がひどいときには、前もって出しておくとしましょう。

もっともひどかったのが、子供たちが帰ってくるころでした。
まずは、5時間授業のハルキが帰宅。ずぶぬれ。
「かさ・・持ってったよねぇ。」
「さしてたよ。」

そして、話を聞いてみると・・
1年生は、学校を出ると4方向に通学路が分かれるので、
学校の門を出るところまで、先生が見送ってくれています。
ハルキはその後、毎日お友だちのガクくんとソラくんと一緒に帰ってきます。
それが昨日から、ガクくんたちと一緒に帰っていないらしい。
『今日も一緒に帰れなかったから、これからハッちゃんと遊びたいって言うんですが、
 この雨だし、ハルキくんはスイミングだから、また今度にしようって話したんです。』
というメールがガクくんママから来て、判明しました。

途中まで一緒の、同じクラスの女の子が、
「私がハッちゃんと一緒に帰るんだから、ガクあっち行け!」
って、ガクくんのことを叩いて、
ハルキを連れて、さっさと自分の家の方向へ連れて行ってしまうらしいcoldsweats02

それでハルキに聞いてみたら、
「今日も、ガクくんのこと、かさで叩いたんだけど、
 こども110番のおじさんが止めてくれて、
 それで、オレはガクくんと帰りたかったんだけど、
 ○○ちゃんが、すごい力でひっぱってくしこわいし、だから一緒に帰れなかった。」

で、
「もう、こういうのは今日で終わりにするって○○ちゃん言ってたから、
 明日はガクくんたちと帰るよ。」

○○ちゃんの家の方向は、帰り道に使う通学路と違うから、
家に帰れるかちょっと心配になったけれど、
よく見たら、朝通っている道だったから、家に帰れた、とも言っていました。
そんなわけで、引っ張られたときに傘を落としたりして、濡れてしまったと。

ハルキより何より、ガクくんが心配。
傘が目に当たらなくて、本当によかった。

ガクくんママと相談して、
明日、母さんは学校に行く用事があるので、
帰りにこっそり、子供たちの様子を見てみることにしました。


それから1時間後。
6時間授業のコウスケが帰宅。さらにずぶぬれ。
「何で、傘さしてるのに、髪の毛がびしょびしょなんだろね。」
「・・わからん。」
風が強かったのでしょうかね。

コウスケはコウスケで、
いつも一緒に帰っているヒロアキくんが、今日は習いごとの日だそうで、
終わった瞬間にダッシュで帰ってしまったので、
突き指仲間のショウヤくん(ショウヤくんは、骨折していたらしいsweat02)と一緒に帰ることに決めたらしい。
途中で、普段一緒に帰らない友だちも来て、
楽しくなって、方向が途中までしか一緒でないショウヤくん家経由で帰ったら、
ものすごい遠回りになったらしく、
「でも、だいたい家の場所がわかった~。」
と、しぶきだらけで前が見えていないメガネをかけたまま笑ってました。

明日は雨が上がって曇りだそうで、
でも、気温はぐーっと上がって27℃sign03
今日が20℃行くか行かないかの涼しい日だったから、ムシムシしそうです。


ハルキ、3本目の歯が抜けました。
下2本が抜けていたので、次は上だろうと思っていたら、
3本目も下でした。
おととい、家に遊びに来たガクくんも歯が抜けそうだといっていて、
見たら、2人とも皮一枚でつながっている状態。
「2人とも、今日か明日には抜けるよ。」
って言ってたら、2人とも昨日抜けたようですhappy01

「口の奥の方がむずむずする。」
とも言うので、よく見てみたら、6歳臼歯が1本生え始めました。
この歯は、最初から大人の歯なんだよ、って言ったら、うれしそうでした。

今のところ、コウスケが1年生のときにとても小さい虫歯が1つできただけで、
その後は3人とも虫歯ナシでがんばってきています。
(だから、ハルキとタクマは虫歯ゼロshine
3人とも、このままいい歯でいてもらいたいですsmile

| | コメント (0)

2014.06.10

5時間授業のいいところ

予約本がだいぶたまったので、図書館に行ってきました。
朝から雨なので、車でラクチンラクチンrvcar

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 猫の妖怪ホテル
 博物館の妖怪ホテル
 地下の妖怪ホテル

 日本の歴史11 天下の統一:児玉幸多
 日本の歴史12 江戸幕府開く:児玉幸多
 日本の歴史13 士農工商:児玉幸多
 日本の歴史14 幕府の改革:児玉幸多
 よるくるまくるよ:石津ちひろ
 まさかさかさま その4:伊藤文人
 まさかさかさまキッズ:伊藤文人
 おーいおーい:さとうわきこ
 ぶーぶーじどうしゃ:山本忠敬
 ぽんちんぱん:柿木原政広

『妖怪ホテル』シリーズは、コウスケが大好きで、順番に借りてきていましたが、
これで全部です。
今日も、宿題が終わった瞬間に読み始めていました。
シリーズを読み終わったら、次は何にしようかと考えているようです。
『妖怪レストラン』シリーズはどう?と聞いたら、あまり好きじゃないって。

*母さん
 銀二貫:高田郁
 
 約束の海:山崎豊子
 春、戻る:瀬尾まいこ
 
 蜜蜂のデザート:拓未司
 ローカル線で行こう!:真保裕一

 乙女なげやり:三浦しをん
 ぬるい生活:群ようこ

多分、今まで読んだ中で一番難しいと思われる本を、
今日の朝にやっと読み終わりましたshine
他の本を併読していたとはいえ、1ヶ月かかりました。
図書館で、貸出延長を2回してもらいました。
今、達成感で満ち溢れているのですが、
実は、4部作シリーズのまだ第一部なんです。
あと3作、年内に読むのが、今年下半期の目標punch
今しばらくは、いつも読んでいるような読みやすい本を楽しむことにします。



午前中の間、しとしとと降り続いた雨も、お昼過ぎには時々止んだので、
その隙にタクマと外で遊ぼうと思って、くつをはいた瞬間、
「ただいまーー!」
と、汗だくのハルキが帰ってきました。

今日から、ハルキたちも5時間授業になりました。
それでも、今までどおりに、学校から帰ったらガクくんと遊びたいと、
2人で走って帰ってきたそうです。

1ガクくんも、家まで走って、そしてまた我が家まで走ってきましたdashdash

今日は、ポケモンカードで遊ぶといって、2人でたくさんあるカードを見せ合いっこしていたのですが、
タクマがそれを投げて大喜びsad
でもガクくん、
「タクマ、またカード投げたよ。」
って笑いながら拾ってくれます。
優しい~。
2階で遊ぶときも、
「タクマ、一緒に行こう!」
って声をかけてくれます。
ガクくんも、タクマより1つ大きい(もうじき3歳)の弟がいるから、
小さい子に接するのは慣れているのかな。
それでも、じゃましないで!って言う子だってけっこういると思うのよねぇ。
1時間ほど遊びました。

5時間授業といえば・・
夕飯のときの、ハルキとの会話が面白かったです。
「5時間になって、疲れなかった?」
「ぜーんぜん。
 それにオレ、5時間目まであるとラッキーなんだよ。」

「なんで?」
「だってさー、休み時間が1こ増えるじゃん。
 だから、遊ぶ時間が増えるじゃん。」

まあ、そうかもしれないけれどね・・coldsweats01

| | コメント (0)

2014.06.09

昨日の予感と児童館遊び

昨日の夕方。
インターホンが鳴ったので、モニターを見たところ、誰も写っていません。
ということは、2軒お隣のハルトくんとコウタくんかな。
まだ背が低いから、モニターに写らないことがよくあるんです。
「はーい。」
と玄関を開けたところ・・いない。
まさかのピンポンダッシュdashdashsign02

・・と思った瞬間、驚くべきことが起きました。

母さんの目の前で、インターホンが鳴りましたimpact
この、インターホンの前にいるのは、母さん1人ですよsad
母さん、押してないですよsad
その後、数十秒おきに鳴り続け、これじゃあうるさいし近所迷惑だから電源を切り、
しばらくしてから電源を入れると、また1回鳴りましたが、
それっきりでした。

でも、何となくイヤーな予感がしたので、
昨夜は、コウスケとハルキも、母さんが寝てる部屋で一緒に寝ることにしました。

予感は当たったかな。
朝方、久々にドーンと地震が来ました。
大きくなるかもっ!って思いましたが、大丈夫でした。

大震災後、春休みにじいちゃんのところに避難させてもらっていたとき、
一度、カーナビがものすごく狂った日があったんです。
ナビを使わないで移動していたんですが、現在地が定まらなくてwobbly
いよいよ壊れたか・・なんて思っていたその日の夜、
最大の余震がありました。
地震の前には、磁場?電磁波?なにかそういうのが出るという説もあって、
カーナビの狂いもそのせいだったかな・・
というのを思い出し、
まだつけたばかりのインターホンが鳴るなんて、もしかしたら、って思ったのです。

まあ、単なる誤作動かもしれませんが、その後のインターホンは正常です。




さて。
今日は、タクマのお友だちと一緒に遊びました。
同じ病院で産まれ、同じ病室に入院していたタイチくんと一緒に、
タイチくんの家の近くの児童館へ遊びに行きましたrvcar

たまたま、今日は児童館の体育館を開放していて、
身体を使って遊ぶ方が好きなタイチくんとタクマ、喜んで遊んでいました。

P6090809P6090810

広い体育館なので、車のオモチャに乗って走り回っても全然大丈夫。
右写真の、背番号1がタイチくんです。

P6090811P6090814

生後4ヶ月の赤ちゃん、ベビーベッドに寝かせてもらっていました。
すると、
「アカチャン。アカチャン。」
とかけよるタクマ。それを追いかけるタイチくん。
2人で、赤ちゃんの手を握らせてもらいました。
タクマが「アカチャン。」って言うとき、声が裏返ってものすごく優しい声になりますcoldsweats01
「タイチも、こないだまでこんなに小さかったのに、すっかり忘れちゃったよ。」
そうだよね・・。

児童館の先生が中心になって、みんなで遊ぶ時間もありました。
まず、1人ずつ名前を呼ばれました。
一番に到着して名簿に名前を書いたので、タクマが最初に名前を呼ばれましたが、
「ハーイ!」と手を挙げて返事ができましたshine
座って手遊び・・っていうものだと、
すぐにどこかに行っちゃうからいやだなぁ、って思っていたら、
手をつないで、いろんな歩き方をしたり、体操をしたりして、
タクマもとっても楽しそうにやっていましたhappy01
その後の絵本も興味を持ったようで、
珍しく真剣に聴いていました。

お弁当を食べて、もう一遊びして、それから帰りました。
遊んでいる間も、おしゃべりがとっても面白いタイチくんのママとたくさん話して、
母さんも楽しかったですnotes

今週から、通常授業です。
ハルキもいよいよ、明日から5時間授業で、
今日は、放課後クラブ:わくわく広場なので、帰りは5時前です。
兄さんたちの帰りも遅くなってきて、
ゆっくりと遊ぶことができるようになりましたnotes

| | コメント (0)

2014.06.07

チンゲン菜ディナー

朝から雨です。
どこに行こうか、何して過ごそうか・・なんて考えていると、
インターフォンが鳴りました。

帰れるか帰れないか半々だと言っていた夫が、帰ってきましたrvcardash

するとじきに、今度は電話がかかってきて、
誰かと思ったらじいちゃんです。
じいちゃんが、畑で育てていたチンゲン菜を収穫したので届けるよ、とのことsign03
届けてもらう代わりに、みんなでじいちゃん家に行くことにしました。

途中で、ちょっとだけモールに立ち寄ったところ・・
激混みimpact
それでも、コウスケの最初の幼稚園時代の知り合いのお母さんと5年ぶりに再会!
家同士は近いのに、こんな離れたところで会ってしまったね、って笑ってしまいましたhappy01
そのあと、ハルキが幼稚園のときに仲がよかったお友だち親子にも会いました。
モールに来ると、知り合いに会う確率が高くて楽しい~shine

さて。
写真は撮ってないのですが、
じいちゃんが育てたチンゲン菜は、とても立派でおいしそうsign03
「お店で売ってるのよりも大きい!」
と思わず言ってしまったほどです。
たくさんとれて、たくさん食べて、飽きちゃったよ・・って言ってましたcoldsweats01

P6070808夫が家に帰ってきたとしても、
宮古までの道中が長いので、あまりゆっくりと家で過ごせず、だからみんなで食べるご飯はとても貴重な時間です。
いい意味で、夫はお客さん扱い、
いるときには、普段よりもちょっとご飯が豪華になります。

「誕生会みたい。」
って言われたので、
「じゃあ、お父さんの誕生会だなー。」
実は、夫の誕生日はあと数日です。

いえいえ、誕生会はまた改めてやりましょうbarshinebar

今日はチンゲン菜を7把使った夕飯です。
 チンゲン菜・厚揚げ・豚肉・シメジのオイスターソース炒め
 中華スープ(チンゲン菜・豆腐・ホタテ缶)
 かつおのたたきとサーモンの刺身
 わかめサラダ
 スティックサラダ(ニンジン・セロリ・キュウリ)

 子供たちはご飯riceball
 大人たちはBeerbeer

とてもおいしいチンゲン菜でした。子供たちもペロリと食べちゃいました。

まだチンゲン菜が残っているので、
明日の朝、おひたしにするとしましょう。
じいちゃん、ごちそうさまでした&次も期待していまーすnotes

| | コメント (0)

2014.06.05

魔王の仕業

定期的に、郡山市から避難者向けのいろんな情報が送られてきます。
でも、我が家はもう郡山に戻ることはないので、
避難者情報システムを終了してもらうことにしました。
朝、区役所に行って4人分の書類を書いて、提出してきました。

甲状腺検査は、コウスケとハルキが18歳になるまで2年に一度行われますが、
これはまた別機関から連絡が来るので大丈夫good

ちょこちょことその他の用事を済ませた帰り道、
公園で遊びました。
どこかの小学生が、公園のごみ拾いをしてくれていました。

Img_3198Img_8481

残念ですが、タクマ足が短い上に・・太い。
だから、いつまでたっても赤ちゃんみたい。



まだまだ続く、個人面談週間。
今日も、ハルキが帰ってきてまもなく、
ガクくんと3年生のお兄ちゃんが遊びに来ました。
「コウスケくんは?」
コウスケすら帰ってきていないくらい、早くに来ました。

というのも、ガクくんも我が家も、今日は習いごとの日。
遊べる時間が3時半までって決まっているから。

P6050807P6050805_2

前回は、ちょっと緊張気味だったお兄ちゃんも、すっかりなじんでくれて、
ガクくんが3時半に帰らないといけないというと、
「じゃあ、オレだけ残って遊んでもいい?」
って、ママに聞いたそうですhappy01

ちょっと遅れて帰ってきたコウスケ、
どうやら、体育でキャッチバレー(バレーボールでキャッチボール?)をしたときに、
突き指をしたようです。
指が少し黒ずんでいました。
で、もう1人突き指した子がいて、学校でシップ貼ってもらってから帰ってきたらしく、
たまたまその子と家の方向が一緒だったから、
話しながらゆっくり帰ってきたらしい。

でも、写真の様子では、大丈夫そうです。

庭中、水をまいては、大きな山を作って、周りに堀を作り、
「大阪城!」
だそうですsmile

そして!
事件は起こりました。

事件をカメラがとらえていましたcamera

庭で遊んでいる写真のうち、右の写真のタクマに注目です。

せっかく植えたウメの木を、折りましたimpact
手で倒した後、足で踏みました
impact
しかも笑ってるしimpact

Img_2832_3P6050806_3

ひ、ひどい・・・sweat01
ばあちゃん、この木を見たことがあるので、
電話をかけて、今の状態(まだ皮一枚つながってる)を話すと、
大笑いしながら、
まだ根付いているなら、ひょっとしたら元気になるかもしれないから、
とりあえず、ひもで結んでつないでおきなさい、って。
支柱立てて、根元を中心に結び付けました。

大魔王めshadow

子供たちは、どろどろになって遊びました。
早めに迎えに来ながら遊びに来てくれたガクくんママもビックリeye
「3年生になっても、泥遊びって楽しいんだね・・。」
タクマに至っては、
お尻が泥に埋まって立ち上がれずに、何度も泣いていたし、
足もはまって動けなくて、怒ってました。

子供たち、これからの予定を確認しあって、
次の泥遊びの日を決めていました。
やはり、我が家の庭には芝生は植えられませんねclover

| | コメント (0)

2014.06.04

一部復活

今日は放課後クラブ:わくわく広場に参加するので、
帰りが4時過ぎになるコウスケとハルキ。

タクマ・・今日は何しようか。

朝は肌寒くて、着ていた半そでの上から長そでのカーディガンをはおるほどです。
外にいくのも、寒くてやだなぁ。
でも、週末から天気が崩れるというし、
暑い中で遊ぶよりは、涼しいくらいの方がいいかな、と思い、
少し遠くの大きな公園をはしごすることにしましたrvcardash

結局、行きの車の中でタクマが寝てしまい、
公園の駐車場で2時間ほど読書タイムができましたbook
でも、ちょっと公園はしごはムリかな。

今日行ったのは、グランディ21の公園です。
去年の秋休みに、リュウトくんやソウタロウくんと遊びに行って以来です(日記は→
まだ、タクマが歩くか歩かないか・・だったなぁ。

P6040790P6040793

公園内の看板によれば、
アスレチックはこれから3年ほどかけて改修していくそうです。
そして、震災以来使用できなかった、長い長ーいローラーすべり台は、
下半分がもう使えるようになり、
上半分も、年内に使えるようになるんだってsign03
タクマとすべりたかったのですが・・腰痛上がりの母さんには、まだ危険アイテムimpact

P6040792P6040798

P6040799P6040800

左下の写真は、下がものすごくよく回るローラーになっていて、
最初はタクマ、しりもちをついてばかりいましたが、
そのうち、座ったまま腕で前に進むようになり、
最後には、手すりを持って、行ったり来たりすべりながらも、転ばずに渡れるように。

P6040796_4P6040802

トンネルや、トンネルすべり台は、
出口で母さんが待っているのが見えないと進みません。

P6040803_2階段も、手すりを持って上ったり下ったりしていて、
ああそうか、もうこんなこともできるんだなぁと。
コウスケの時は、
母子手帳などに書いてある、○歳○ヶ月でこんなことができますか、みたいなチェックシートをよく見ていましたが、
ハルキの時には、ささやかな記憶を元にしていたし、
タクマに至っては、見たこともないcoldsweats01
遅かれ早かれ、できるようになるからね。

いいんだよ、元気だから。

| | コメント (0)

2014.06.03

兄の人付き合い、弟の人付き合い

予定通り、図書館に行ってきましたrvcardash
今日はホームセンターに行った帰りなので、車です。ラクチンです。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かいけつゾロリのじごくりょこう:原ゆたか
 ともだちや:内田麟太郎
 なぞかけ動物園:ねづっち
 日本の歴史7 鎌倉幕府の成立
 日本の歴史8 南朝と北朝
 日本の歴史9 立ち上がる民衆
 日本の歴史10 戦国大名の争い
 まさかさかさま その2:伊藤文人
 まさかさかさま その5:伊藤文人
 ありのあちち 0.1.2えほん:つちはしとしこ
 ぱかぱか 0.1.2えほん:福知伸夫

*母さん
 漁港の肉子ちゃん:西加奈子
 川あかり:葉室麟
 八朔の雪 みをつくし料理帖1:高田郁
 
 花散らしの雨 みをつくし料理帖2:高田郁
 想い雲 みをつくし料理帖3:高田郁
 今朝の春 みをつくし料理帖4:高田郁

 週末は家族:桂望実
 ハタラクオトメ:桂望実
 風渡る:葉室麟
 こたつ:原宏一
 私の家では何も起こらない:恩田陸

『漁港の肉子ちゃん』ってすごいタイトルですよねcoldsweats01
母さん、とても勘違いしていて、
予約のときに、本のタイトルを『魚肉の肉子ちゃん』って入力して、
なんで該当なしなんだろう、って思っていました。
どうやら、面白い本らしいですよ~smile

今日は、コウスケは朝一緒に登校する2年生の子の家に遊びに行き、
ハルキのところへは、恒例のガクくんが遊びに来ました。
・・3年生のお兄ちゃんと一緒にhappy01
お兄ちゃんは初めましてです(コウスケやハルキは一緒に遊んだことがある)。

112階で遊んで(ガクくんたちもウルトラマン好き)、
下に降りて今週の『妖怪ウォッチ』を見ながらおやつを食べて、
それから、外に出てスーパーどろ団子を作るんだってトライしているうちに、ガクくんたちの帰る時間になってしまいました。

お兄ちゃんも来てくれたのがうれしくてうれしくてたまらないハルキは、テンションあがりすぎて、周りがひいてしまうんではないかと心配するほどcoldsweats01

ガクくんも、男3兄弟の真ん中です。
あまり表情は出しませんが、ノリはいい・・やっぱり(?)ハルキと通ずるものがあります。
そしてお兄ちゃん。
まるでコウスケを見ているようです。
まあ、初めての家でちょっと緊張している分を引いたとしても、
弟たちのようなハッチャケとは無縁のような、
静かにムフムフと楽しんでいる、そんな感じです。
でもって、あいさつがきちんとできるのも、さすがお兄ちゃん。
コウスケも、あいさつはすべてちゃんとしているようです。



P6030788夕方は、こちらも毎日恒例の、近所の子たちとの遊びの時間です(1年生3人、4年生1人、年中1人)。
6時10分に、学童から帰ってきたハルトくんが、ピンポンを押しに来るので、それから20分ほど遊びます。

母さんは付き添えないので、タクマは家の中。
今日は、ソファにウルトラマンを並べて遊んでいました。

夕飯ができたので、外に呼びに行くと、
コウスケの声で、
「Aくん!そういうこと言ってたら、友達なくすよ!」
なんだなんだなんだー?

話を聞くと、
Aくん(1年生)とBくん(年中)がちょっともめたときに(きっかけはBくん)、
Aくんが、普段はくん付けで呼んでるBくんのことを呼び捨てにしたそうで、
それに対して、Bくんが「バーカ。」と言ったらしい。

え?
それで、コウスケはAくんを注意したの?

自分が一番年上だから、面倒みなくちゃって思っていたのかもしれませんが、
母さんだったら・・Bくんを注意するよなぁ。
しかも、呼び捨てにしただけで「友達なくすよ。」は言い過ぎだよなぁ。
まあ、その後またすぐに仲よく遊び始めたので、
あと5分遊んだら帰っておいでって言って、家に入りました。

コウスケ、友だちとのコミュニケーションに苦労しています。特に同級生と。
前の学校のリュウトくんやソウタロウくんのような絶対的な友だちがいないので、
変に周りと距離を取ったり(近づきすぎることで、嫌な思いをするのを避けているような気がします)、
逆にしつこく言い争ったりするようです。
友だちがいないわけではなく、
普段学校では、クラスのみんなと仲よくやっているようですが、
4年生にもなるので、いろいろとあるようですしね・・。
難しいのはよくわかりますが、
当たってくだけで痛い思いもして、そうしていい友達関係を築いていってほしいです。
・・と考えるのは、親の欲でしょうかね。

 

| | コメント (0)

2014.06.02

ちゃんと聞いてます

さあ、また一週間が始まりました。
今週も、小学校は個人面談があるので、4時間授業ですwatch
今日は、コウスケの友だちの家に、コウスケとハルキで遊びに行くそうですし、
多分明日以降は、ハルキの友だちが遊びに来ると思われますconfident

明日が返却期日の本がたくさんあるので、
一応、明日も図書館に行く予定ではいますが、
もし急用ができたりして行けないと困るので、
休館日ではありますが、図書館に行って、返却ボックスに入れてくることにしました。

P6020778たくさん本が入ったかばんを玄関に持っていくと、
タクマが、図書館から借りている本を1さつ玄関に持ってきて、おもむろに開きました。
「ラコチャーン、スッスーイ。
 ラコチャーン、クックルー。
 ラコチャーン、ゴッゴーシ。
 ラコチャーン、パクパクー。
 ・・チャンチャン!」


タ、タクマ・・・やったーhappy01

普段、本を読んであげてもまったく関心がないし、
だいたいじっとしていないタクマなのですが、
ちゃんと聞いていたのね。
「子供に本を読んであげても、どこかに行っちゃったりして聞かないんです。」
「大丈夫、子供さんはちゃんと聞いてますよ。」
っていう会話を、昔聞いたことがあって、
コウスケもハルキも、読んであげると一生懸命聞いてくれていたので、
あまりピンと来なかったのですが、
そうか、こういうことだったんだsign03と、やっとわかりましたnotes

大丈夫、この本はあと1週間借りられるからbook


本を返却した後、
図書館のすぐ近く、自転車なら3分くらいのところに、
仙台のお花見のメッカ:西公園 があって、
そこに遊具があったなぁ・・と思い出して、遊びに行くことにしましたbicycle

P6020780P6020785

この手のブランコは、急に手を離して下りるので、あんまり大きく揺らしません。
ほら、今日も急に下りて、排水溝を覗きに行ってるよ。

P6020784_3P6020786

こっちなら、ガンガン揺らしても大丈夫good
声あげて笑っていますhappy01

髪がだんだん増えてきて&伸びてきて、風になびくようになりました。
朝起きたら、寝ぐせがつくようにもなったのです。

たくさん遊んで、ちょっとサイクリングしていたら、もうお昼。
ミスドの近くを通りかかると、今日までキャンペーンだそうで、
たまにはミスド買って、近くの公園で食べようか・・なんて思ったら、
自転車の後ろで寝てましたsleepy

| | コメント (0)

2014.06.01

暑い日曜日

小学校では運動会が終わり、次は水泳が始まります。
準備するものを書いたお便りが、週末に届きました。
我が家には、水泳グッズはかなりいろいろあるんですが(ゴーグルだけでも6個)、
やっぱり足りないものもあるし、指定もあるので、
買いに行くことにしました。

最寄のイオンは、2階の衣料・雑貨フロアが、8時からやっているので、
暑くなる前に・・と、朝ご飯を食べてすぐに出発ですbicycledashbicycledashbicycledashdash

P6010771_2コウスケの学年帽の色がわからないので(青か水色か紺らしい・・)、それ以外のものを買いました。
水着は、コウスケが今使っているものをハルキに使わせようかとも思いましたが、
いつもお下がりなので、今回はハルキのを買いました。
なので、今はコウスケのよりハルキの方が、サイズが大きいですhappy01

水着バッグは、きんちゃくタイプにしてください、とのことで1つ選びましたが、
家に帰ってみると、コウスケが数年前に買った物の色違いでしたconfident

お店を出たのは9時前なのに・・すでに暑いsun
帰ってから、近所のハルトくん(1年生)&コウタくんと一緒に遊び、
母さんはママさんとお話をしていましたが、
あまりの暑さに、母さんたちは1時間で解散です。


お昼を食べてから、ふと庭を見ると、
庭側に面しているお家の、3年生の男の子と、
その横のお家(我が家から見たら、ななめ隣)の、3年生の女の子が遊んでいたので、
コウスケとハルキも出て行きました。

じきに、玄関の方から、
「ヨシーー。ヨシーー。」
というタクマの声が。
ハルキの帽子をかぶり、手にはくつを持っています。
出かけるときに、いつも母さんが
「よーし。タクマ、行くよー。」
って声をかけるので、外に行きたいときに「ヨシー。」って言うようになりました。

P6010772_3P6010775_3

2人の家の陰が涼しいので、そこに集まっています。

どうしても、このエリアは、DSなしではやっていけません。
みんな3DSか、3DS LLを持っていますが、
我が家は、以前震災のときに妹が送ってくれた、DS Liteのままです。
2人で1台だし。
普段はやらないということで、友だちとは、長い時間でなければやっていいことにしています。
もし3DS LLがほしいのなら、懸賞で当てなさい、
それならいいにするから、って言っています。
今2人は、点つなぎクロスワードの雑誌を解いていて、
賞品に3DS LLがあるので、たくさん応募するんだと、鼻息が荒いです。

涼しくなった5時過ぎ、
またしても、ハルトくんとコウタくん、もう1人の一年生、タイスケくんと、
自転車乗り回して遊んでいました。

結局、暑くても寒くても、子供たちは元気ですpunch

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »