« 逆に申し訳ない | トップページ | 明るい世界 »

2014.06.26

メイン行事:給食試食会

今日は、1年生の給食試食会でした。
1年生のPTA行事の中で、これが母さんのメインの仕事です。
この1ヶ月ほど、何度も学校で打ち合わせしたり準備したり、
家に帰っても細々と作業したり・・そんな感じでした。

そんな日でしたので、今日はタクマを1日じいちゃん家で預かってもらいました。
集合時間が早く、じいちゃん家まで送っていく時間もなくて、
朝迎えに来てもらいましたrvcardash

給食試食会を行う大ホールと、学校のプールは隣同士。
大ホールで準備体操をしてから、プールに行くようです。
ふと見ると・・あ、4年生だsign03
泳力でチームわけをして泳いでいると聞いていましたが、P6260890
コウスケは一番泳げるチーム、
ビート板で平泳ぎの足の練習をしていましたfish

さらには次の時間のプールは1年生sign03
ちょうど、今日の参加者の受付が始まりました。
みんな、受付したあと、プールの様子を見ています。
これだけでも、今日参加してラッキーだったよねーshine






さて、給食試食会。
お話に来てくれた、給食センターの主任さんが、
実はここの小学校出身だそうで、
どんどん話がふくらんでいってしまって・・時間が押してるwatchsweat01
ちょっとあせりましたcoldsweats01

P6260897今日の給食
 コッペパン
 マカロニスープ(マカロニ・ウズラの卵・
             ニンジン・ベーコン)
 豆腐ハンバーグ
 牛乳
 ヨーグルト

おかずのわりにパンが大きいのは、
エネルギーが大事だからかな?

配膳は、母さんたち学年委員でやりました。
かーなーり久しぶりの配膳は、量の加減がわからず、
これはちょっと少なくなってしまった。
だとしても、これではハルキは足りないだろうなーと思いながらいただきました。

試食会では、子供たちの配膳の様子、食事の様子も見学します。
母さんも、何回かハルキの様子を見に行ってきました。

32

何回おかわりに行ってるんだーsad
写真を撮ったとき以外にも行っていたのを、母さんは見ましたよeye
まあ、残さずに食べるのはいいことだからねwink

無事に、試食会は終わりました。
受付で集めた、今日の給食代245円も、人数分ピッタリありましたdollar
あとは、今日の総括をしておしまいです。
自分にとってのメインが終わって、ほっとしたところですnotes

母さんが先に帰り、それからハルキも帰宅。
コウスケを待っていたら遅くなってしまうので、2人でタクマを迎えに行きました。
いい子にしていたそうです。
最近、1日3~4回ウンチをするので、オムツを多めにばあちゃんに渡したところ、
今日は1回も出ていないよ、って。
珍しいなぁ・・なんて思っていたら、
母さんたちが到着してじきに、匂いが漂ってきました。本日1回目。
ばあちゃんたちを煩わしてはいけないと思ったのでしょうかねcoldsweats01
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございました~notes

|

« 逆に申し訳ない | トップページ | 明るい世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆に申し訳ない | トップページ | 明るい世界 »