« ママにごあいさつ | トップページ | 逆に申し訳ない »

2014.06.24

オアシス公園発見

今日は、移動図書館と市民図書館、両方に行ってきましたbicycledashdashdash

移動図書館で今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ドキドキッズ小学校5時間目 おわらいMAX:川北亮司
 カボちゃんのえんそく:高山栄子
 カボちゃんのプリン:高山栄子
 ほしぞらでんしゃりゅうせいごう:視覚デザイン研究所


*母さん
 快挙:白石一文
 ハルモニア:鹿島田真希
 夢をかなえるゾウ:水野敬也
 東京ホタル:中村航
 蜂蜜秘密:小路幸也
 天頂より少し下って:川上弘美
 株式会社ネバーラ北関東支店:瀧羽麻子

こちらの移動図書館の蔵書がイマイチ好みじゃない・・と思っているわりには、
今日はいろいろ借りてみましたwink

市民図書館で今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 忍者KIDS4 隠形!尾行の術:斉藤栄美
 忍者KIDS5 忍者KIDS、解散!?:斉藤栄美
 忍者KIDS6 忍法七変化:斉藤栄美
 忍者KIDS7 しのびよる強敵:斉藤栄美
 忍者KIDS8 闇の継承:斉藤栄美
 忍者KIDS9 さいごの極意:斉藤栄美
 パンやのろくちゃん うんとね:長谷川義史
 まわるおすし;長谷川義史
 あめあめふれふれねずみくん:なかえよしを
 ねずみこんとおんがくかい:なかえよしを
 ねずみくんとゆきだるま:なかえよしを


*母さん
 野心のすすめ:林真理子
 心星ひとつ みをつくし料理帖6:高田郁
 夏天の虹 みをつくし料理帖7:高田郁

 配達あかずきん 成風堂書店事件メモ:大崎梢
 猫弁と透明人間:大山淳子

まだ返していない本もあるのに、こんなに借りてしまって、
はっきりいって、自分の読書のキャパをはるかに超えてしまっているけれど、
期日までには読み終えてみせましょうrock





市民図書館からの帰り道、
初めて通った道で、都会のオアシスのような公園を発見eye
三方をビルで囲まれている中にあるこの公園、
そこそこ広いし、木もたくさん植わっていて緑が多いのに、
木が多い公園にありがちな暗さが全然ない!
男子高校生が2人お弁当を食べていて、散歩中のおじいちゃんが休憩していて、
なんともいい感じ。

P6240875P6240876

まあ、タクマはブランコがあれば、他はなにもいらないのでしょうけれど。

家の近くまで来て、いつも立ち寄る公園でも遊びました。

P6240877P6240879

今までのタクマだったら、
この2つめの公園に着く前に、自転車の後ろで寝ていたのですが、
めきめき体力がついてきていて、
このくらいでは、全然寝やしないgawk
午前中だったお昼寝の時間が、午後になってきていますし、
時間も短くなってきていますsleepy





来月のPTA行事の出欠席の紙を、先週回収していましたが、
まだ返事が来ないおうちがいくつかあって、
電話しても留守電を入れても、どうしても確認が取れない方が1人。
お名前を聞いたら、
いつも、学校帰りに、
「ハッちゃんと一緒に帰りたい。」「ハッちゃんと一緒に遊びたい。」
と言って、
ハルキを無理やり同じ方向から帰らせたり、
いつも一緒にいるガクくんを叩いたりする女の子の保護者、でした。

だったら、
多分、我が家からそんなに遠くないと思うから、
学校帰りに待ち伏せして、一緒にその子の家まで行ってみよう、と。

「・・そんなわけで、
 今日はハルキとハルキのお母さんも一緒に○ちゃん家に行っていい?」
と聞くと、すごく喜んでくれました。
他にも、同じ方向の子が何人かいたのですが、
ずっとハルキの横でウフフウフフと楽しそうにしていましたlovely
母さんは、他の子たちとお話しました。

マンションに着いて、ママさんを呼んでくれて、
それで出欠席の確認が取れました。
出席だって!よかったhappy01

家に帰り、しばらくすると・・今日もインターホンdoor
まずはユウタくん。
「ハルキが、○ちゃん家に寄ったって聞いたから、○ちゃん家に行ったんだよ。
 でも、もう帰ったって言われて、
 で、○ちゃんと一緒に、ここまで来たんだよ。」
「○ちゃんは?」
「ハルキの家を見てから、帰ったよ。」
遊んでいけばよかったのにね。

30分後。
今日は耳鼻科に行くと言っていたタケシくん。
「早く終わったから~。」
とやってきました。
今日も、ワンパクトップ2が元気に騒いでいました。

|

« ママにごあいさつ | トップページ | 逆に申し訳ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママにごあいさつ | トップページ | 逆に申し訳ない »