« 雨のおかげで | トップページ | ただいま没頭中 »

2014.06.18

珍味と自宅開放

2軒お隣のハルトくん(ハルキのクラスメイト)のおばあちゃんが、
気仙沼からやってきています。
朝、一緒に子供たちを見送った後で立ち話をしているときに、
ほやの話になり、
母さんが、ほやの捌き方も知らないし、生で食べたことがない、と言うと、
ちょうど気仙沼で買ってきた、新鮮なほやがあるよ、ってsign03
「こういうのは、見た方がわかりやすいから。」と言って、
外の水道のところで、説明をしながら捌いてくれました。
P6170841
「せっかくだから、きれいにして持ってってあげるよ。」
と、小鉢に入れて届けてくれましたhappy01

ポン酢が合うというので、
玄関で、ポン酢とともにスタンバイ。

ほやはくせが強いとよく聞きますが、
初めて食べた生のほやは、思っていたほどくせがなく、そしてお酒と合うというのがよくわかりました。
最近は口にしていませんが、日本酒が飲みたくなりますsmile
「初めてで抵抗なく食べられるなら、大したもんだよ。」
って言われました。

食べているときには感じなかった独特の濃厚な香りが、
かなり長い間、鼻腔に残っていました。
たくさん食べられるものじゃないけれど、けっこうおいしいかも。
ごちそうさまでした~happy01


ハルキがいつも一緒に帰るのは、ガクくんソラくんヒマリちゃん。
そのガクくんママとソラくんママに声をかけて、午後に遊びに来てもらいました。
というのも、
今日は、小学校全校13:20下校の日です。
いつも遊びに来たいと言ってくれているガクくんのお兄ちゃんも来られるかな、と思って。

子供たちは子供たちで遊んでいてもらい、大人はゆっくりお茶でもjapanesetea
・・と思ったら、甘かったsweat01

昨日遊びに来たユウタくん①が、今日も遊びに来たいと、
速攻で家に帰ってランドセルを置いてきて、ハルキとともに我が家へ。
じきに、インターホンが鳴ったので、ソラくんかなガクくんかな?と思ったら、
「一緒に遊んでいい~?」
下校仲間のヒマリちゃん②とお姉ちゃん③、そしてイトコちゃん④(←初対面)。
その後、ソラくん⑤&ママが到着です。
すでに騒がしい我が家sweat01
ガクくん⑥・お兄ちゃん⑦・弟くん⑧とママも到着。

P6180861P6180859

ゆっくりお茶どころじゃあありませんcoldsweats01
それでも、
転んですりむいたとかいうときは処置をしましたが、
ケンカしただの揉めただのには、大人は口出ししないようにしていました。

その後、
放課後クラブ:わくわく広場に行っていたコウスケが帰宅。
一緒にわくわく広場に行っていたハルトくん⑨も家へ。
コウスケとハルトくんの姿を見かけた、3軒お隣のタイスケくん⑩(他の小学校の1年生)も登場。

さらには、
③のヒマリちゃんのお姉ちゃん、と、⑦のガクくんのお兄ちゃんが同じクラスらしく、
我が家のななめ向かいの子も同じクラスなんだよ、なんて話していたら、
ちょうどその子⑪が庭にいるのが見えて、 
小さい妹ちゃん⑫と一緒に我が家へ。
さらにはさらには、
お手伝いに来ていた育児サポート員さんも、⑫の妹ちゃんと一緒にいた方がいいとやってきました。

12_2

子供12人+我が家の子供3人、計15人。
1階で、2階で、庭で・・気ままに遊んでいます。
玄関ドアも、リビングや和室の窓も全部開けて、
ご自由に出入りしてください状態でした。

大人も、ガクママ・ソラママ・母さん・サポートさんに加え、
迎えに来たヒマリちゃんのママとガクくんのママが初対面ということであいさつしてたり、
ななめ向かいのおうちのママとヒマリちゃんママが久々の再会を果たしたり、
ハルトくんママやタイスケくんママがお菓子を持ってきてくれたり。
「児童館状態だね。」
ホントです。

なんだかよくわかんなくなってきちゃいましたが、
子供たち、楽しそうだったので、まあいっか、って感じです。
さすがだなあ・・と思ったのは、
男子たちがさんざん散らかしたカードやオモチャを、
女の子たちが、きれいに片づけてくれたことです。
いやぁ、さすがだねーnotes

まあ、大人も楽しかったといえば楽しかったですが、
ゆっくりお茶することができなかったので、
今度は、子供たちが学校行っている間に会おうね、っていうことになりました。
それにしても、
知らない子同士、っていう子もいただろうに、
普通に一緒に遊べて、小学生ってすごいなーと感動した母さんです。

|

« 雨のおかげで | トップページ | ただいま没頭中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のおかげで | トップページ | ただいま没頭中 »