« ちゃんと聞いてます | トップページ | 一部復活 »

2014.06.03

兄の人付き合い、弟の人付き合い

予定通り、図書館に行ってきましたrvcardash
今日はホームセンターに行った帰りなので、車です。ラクチンです。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かいけつゾロリのじごくりょこう:原ゆたか
 ともだちや:内田麟太郎
 なぞかけ動物園:ねづっち
 日本の歴史7 鎌倉幕府の成立
 日本の歴史8 南朝と北朝
 日本の歴史9 立ち上がる民衆
 日本の歴史10 戦国大名の争い
 まさかさかさま その2:伊藤文人
 まさかさかさま その5:伊藤文人
 ありのあちち 0.1.2えほん:つちはしとしこ
 ぱかぱか 0.1.2えほん:福知伸夫

*母さん
 漁港の肉子ちゃん:西加奈子
 川あかり:葉室麟
 八朔の雪 みをつくし料理帖1:高田郁
 
 花散らしの雨 みをつくし料理帖2:高田郁
 想い雲 みをつくし料理帖3:高田郁
 今朝の春 みをつくし料理帖4:高田郁

 週末は家族:桂望実
 ハタラクオトメ:桂望実
 風渡る:葉室麟
 こたつ:原宏一
 私の家では何も起こらない:恩田陸

『漁港の肉子ちゃん』ってすごいタイトルですよねcoldsweats01
母さん、とても勘違いしていて、
予約のときに、本のタイトルを『魚肉の肉子ちゃん』って入力して、
なんで該当なしなんだろう、って思っていました。
どうやら、面白い本らしいですよ~smile

今日は、コウスケは朝一緒に登校する2年生の子の家に遊びに行き、
ハルキのところへは、恒例のガクくんが遊びに来ました。
・・3年生のお兄ちゃんと一緒にhappy01
お兄ちゃんは初めましてです(コウスケやハルキは一緒に遊んだことがある)。

112階で遊んで(ガクくんたちもウルトラマン好き)、
下に降りて今週の『妖怪ウォッチ』を見ながらおやつを食べて、
それから、外に出てスーパーどろ団子を作るんだってトライしているうちに、ガクくんたちの帰る時間になってしまいました。

お兄ちゃんも来てくれたのがうれしくてうれしくてたまらないハルキは、テンションあがりすぎて、周りがひいてしまうんではないかと心配するほどcoldsweats01

ガクくんも、男3兄弟の真ん中です。
あまり表情は出しませんが、ノリはいい・・やっぱり(?)ハルキと通ずるものがあります。
そしてお兄ちゃん。
まるでコウスケを見ているようです。
まあ、初めての家でちょっと緊張している分を引いたとしても、
弟たちのようなハッチャケとは無縁のような、
静かにムフムフと楽しんでいる、そんな感じです。
でもって、あいさつがきちんとできるのも、さすがお兄ちゃん。
コウスケも、あいさつはすべてちゃんとしているようです。



P6030788夕方は、こちらも毎日恒例の、近所の子たちとの遊びの時間です(1年生3人、4年生1人、年中1人)。
6時10分に、学童から帰ってきたハルトくんが、ピンポンを押しに来るので、それから20分ほど遊びます。

母さんは付き添えないので、タクマは家の中。
今日は、ソファにウルトラマンを並べて遊んでいました。

夕飯ができたので、外に呼びに行くと、
コウスケの声で、
「Aくん!そういうこと言ってたら、友達なくすよ!」
なんだなんだなんだー?

話を聞くと、
Aくん(1年生)とBくん(年中)がちょっともめたときに(きっかけはBくん)、
Aくんが、普段はくん付けで呼んでるBくんのことを呼び捨てにしたそうで、
それに対して、Bくんが「バーカ。」と言ったらしい。

え?
それで、コウスケはAくんを注意したの?

自分が一番年上だから、面倒みなくちゃって思っていたのかもしれませんが、
母さんだったら・・Bくんを注意するよなぁ。
しかも、呼び捨てにしただけで「友達なくすよ。」は言い過ぎだよなぁ。
まあ、その後またすぐに仲よく遊び始めたので、
あと5分遊んだら帰っておいでって言って、家に入りました。

コウスケ、友だちとのコミュニケーションに苦労しています。特に同級生と。
前の学校のリュウトくんやソウタロウくんのような絶対的な友だちがいないので、
変に周りと距離を取ったり(近づきすぎることで、嫌な思いをするのを避けているような気がします)、
逆にしつこく言い争ったりするようです。
友だちがいないわけではなく、
普段学校では、クラスのみんなと仲よくやっているようですが、
4年生にもなるので、いろいろとあるようですしね・・。
難しいのはよくわかりますが、
当たってくだけで痛い思いもして、そうしていい友達関係を築いていってほしいです。
・・と考えるのは、親の欲でしょうかね。

 

|

« ちゃんと聞いてます | トップページ | 一部復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんと聞いてます | トップページ | 一部復活 »