« 5時間授業のいいところ | トップページ | 今日の帰り道 »

2014.06.12

雨の帰り道

多分、今日が雨のピークですrain
傘をさしていても、ずいぶんと濡れますrain
こういう日は長靴がいい!と、物置に入れてある長靴を取りに行こうと思ったら、
庭が水びたしで、物置まで行けないsweat01
これから、雨がひどいときには、前もって出しておくとしましょう。

もっともひどかったのが、子供たちが帰ってくるころでした。
まずは、5時間授業のハルキが帰宅。ずぶぬれ。
「かさ・・持ってったよねぇ。」
「さしてたよ。」

そして、話を聞いてみると・・
1年生は、学校を出ると4方向に通学路が分かれるので、
学校の門を出るところまで、先生が見送ってくれています。
ハルキはその後、毎日お友だちのガクくんとソラくんと一緒に帰ってきます。
それが昨日から、ガクくんたちと一緒に帰っていないらしい。
『今日も一緒に帰れなかったから、これからハッちゃんと遊びたいって言うんですが、
 この雨だし、ハルキくんはスイミングだから、また今度にしようって話したんです。』
というメールがガクくんママから来て、判明しました。

途中まで一緒の、同じクラスの女の子が、
「私がハッちゃんと一緒に帰るんだから、ガクあっち行け!」
って、ガクくんのことを叩いて、
ハルキを連れて、さっさと自分の家の方向へ連れて行ってしまうらしいcoldsweats02

それでハルキに聞いてみたら、
「今日も、ガクくんのこと、かさで叩いたんだけど、
 こども110番のおじさんが止めてくれて、
 それで、オレはガクくんと帰りたかったんだけど、
 ○○ちゃんが、すごい力でひっぱってくしこわいし、だから一緒に帰れなかった。」

で、
「もう、こういうのは今日で終わりにするって○○ちゃん言ってたから、
 明日はガクくんたちと帰るよ。」

○○ちゃんの家の方向は、帰り道に使う通学路と違うから、
家に帰れるかちょっと心配になったけれど、
よく見たら、朝通っている道だったから、家に帰れた、とも言っていました。
そんなわけで、引っ張られたときに傘を落としたりして、濡れてしまったと。

ハルキより何より、ガクくんが心配。
傘が目に当たらなくて、本当によかった。

ガクくんママと相談して、
明日、母さんは学校に行く用事があるので、
帰りにこっそり、子供たちの様子を見てみることにしました。


それから1時間後。
6時間授業のコウスケが帰宅。さらにずぶぬれ。
「何で、傘さしてるのに、髪の毛がびしょびしょなんだろね。」
「・・わからん。」
風が強かったのでしょうかね。

コウスケはコウスケで、
いつも一緒に帰っているヒロアキくんが、今日は習いごとの日だそうで、
終わった瞬間にダッシュで帰ってしまったので、
突き指仲間のショウヤくん(ショウヤくんは、骨折していたらしいsweat02)と一緒に帰ることに決めたらしい。
途中で、普段一緒に帰らない友だちも来て、
楽しくなって、方向が途中までしか一緒でないショウヤくん家経由で帰ったら、
ものすごい遠回りになったらしく、
「でも、だいたい家の場所がわかった~。」
と、しぶきだらけで前が見えていないメガネをかけたまま笑ってました。

明日は雨が上がって曇りだそうで、
でも、気温はぐーっと上がって27℃sign03
今日が20℃行くか行かないかの涼しい日だったから、ムシムシしそうです。


ハルキ、3本目の歯が抜けました。
下2本が抜けていたので、次は上だろうと思っていたら、
3本目も下でした。
おととい、家に遊びに来たガクくんも歯が抜けそうだといっていて、
見たら、2人とも皮一枚でつながっている状態。
「2人とも、今日か明日には抜けるよ。」
って言ってたら、2人とも昨日抜けたようですhappy01

「口の奥の方がむずむずする。」
とも言うので、よく見てみたら、6歳臼歯が1本生え始めました。
この歯は、最初から大人の歯なんだよ、って言ったら、うれしそうでした。

今のところ、コウスケが1年生のときにとても小さい虫歯が1つできただけで、
その後は3人とも虫歯ナシでがんばってきています。
(だから、ハルキとタクマは虫歯ゼロshine
3人とも、このままいい歯でいてもらいたいですsmile

|

« 5時間授業のいいところ | トップページ | 今日の帰り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5時間授業のいいところ | トップページ | 今日の帰り道 »