« スマホ新調 | トップページ | 珍味と自宅開放 »

2014.06.17

雨のおかげで

図書館に行ってきましたbicycle

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 忍者KIDS1 彩葉IROHA見参!:斉藤栄美
 忍者KIDS2 結成!忍者KIDS:斉藤栄美
 忍者KIDS3 トビーの忍術修行:斉藤栄美
 
 
 妖怪アパートの幽雅な日常1:香月日輪
 串かつやよしこさん:長谷川義史
 大阪うまいもんのうた:長谷川義史
 どうしたのブタくん:宮西達也
 きになるともだち:内田麟太郎

好きなシリーズを読み終わったコウスケです。
「次、何読もっかなー。『獣の奏者』ってどう?」
おぉーっ、そこに来ましたかshine ちょっと感動confident
「『獣の奏者』はねぇ・・、
 私読んだ感じでは、面白くないわけじゃないけど、うわー面白いとも思わなくて、
 子供の本なのにちょっと難しかった。」
「うーん。」
「こないだ読んだ、『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズが面白かったけどね。」

というわけで、勝手に妖怪アパートを借りてきましたが、
獣の奏者も予約しておきました。

「『獣の奏者』を全部読んで、あー面白かった!って思えたら、
 我が家の読書マイスターの座を、キミに譲りましょう。」
「ふうん。」

そんな称号はいらないってsign02

*母さん
 なぜ受験勉強は人生に役立つのか:齋藤孝
 スペードの3:朝井リョウ
 鍵のない夢を見る:辻村深月

 紅葉する夏の出来事:拓未司
 きよしこ:重松清
 十字架:重松清
 窓際ドクター 研修医純情物語:川渕圭一
 あとは泣くだけ:加藤千恵

家を出る前に、自転車のタイヤの空気がなかったので、空気を入れていったはずが、
図書館を出るころに、また空気が抜けてるし、
何だか、タイヤに違和感がsweat01
パンクしないように、近くの自転車屋さんまで持って行って見てもらったら、
バルブが劣化しているということで、交換してもらいました。
が。
乗り始めると、再び違和感sweat01sweat01
ここで乗ったら、絶対にタイヤがダメになると思い、
重たい本と重たいタクマを乗せて、1時間かけて家までずっと歩きました。
し、しんどいsad
車に自転車を乗せて、いつも自転車を買うときに使っているお店に行って、
修理してもらいました。
やっぱり、1ヵ所パンクしていました。
でもこれで、また明日から自転車乗り回せますbicycledashdashdash






今日は、ハルキ5時間コウスケ6時間。
何も習いごとなどがない火曜日、多分ガクくんが遊びに来るだろうと思っていたら、
帰ってきたハルキ、
「お母さん、今日はいつもと違う友だちと遊ぶことになったから、
 これから公園に行ってくるよ。」

と、ランドセル放り投げて飛び出していきました。
じゃあ、今日の午後は静かだね・・と思っていたら、
20分ほどしてインターホンがdoor

「あれ?ガクくん?」
ガクくん、今日は約束していなかったけれど、
ハルキが家にいるだろうと思って、遊びに来てくれたそうです。

事情を話して、じゃあ公園まで一緒に行ってみよう、って向かったところ、
ポツポツと雨が降り出して、
そんな中、公園に行ってみたら、ハルキたちがいないsweat02
どうしようか・・ハルキ見つかったら、ママのケイタイに連絡するから、
一度家に戻る?
なんていいながら歩いていたら、
ハルキとお友だち2人を発見eye
雨が降ってきたので、屋根があるところに一旦避難し、
それから、我が家に来ることにしたらしい。
じゃあちょうどいいね!
と、今日は4人で遊ぶことになりました。

ハルキの口からよく名前が出てくる2人のお友だち:ユウタくんとタケシくん。
まあ、なんといいますか・・クラスの中での元気なワンパクくんトップ2、らしいです。
学校では、いつも一緒に遊んでいるようです。

P6170846P6170849

引っ越して3ヶ月にして、家が壊れるんじゃないかと思いましたcoldsweats01
それにそれに・・
「何その食べ方はっ!テーブルの上のもちゃんと食べなさいっ!」

それでも、この2人は、
おじゃまします、おじゃましましたなどのあいさつがちゃんとできるし、
おもちゃもしっかり片づけていて、
その2つができるならまーったくノープロブレムgood です。

途中で、今日習いごとのガクくんを迎えに、
お兄ちゃんと弟くんとママもやってきて、時間まで遊んで行きました。
そのまま習いごとに行けるように、準備して車で来てくれました。
コウスケもそのうち帰宅。
家の中、すごい状態でした。

「ハルキ、明日も遊びに来ていい?」
「明日はちょっとムリ。」
「じゃああさっては?」
「スイミングまでならいいよー。」
よかったねhappy01

みんなが帰った5時すぎから、コウスケもハルキも一気に宿題を片付け、
それから外に出て、
毎日夕方に遊んでいるご近所メンバーとまた1時間ほど遊びました。
ご飯を食べながら、
「今夜、ドンジャラ大会しよう!」
タフだこと・・。

でも、思っているより疲れていると思うよ、ってドンジャラなしで布団に入れたところ、
すぐに寝てましたsleepy

|

« スマホ新調 | トップページ | 珍味と自宅開放 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホ新調 | トップページ | 珍味と自宅開放 »