« 昨日の予感と児童館遊び | トップページ | 雨の帰り道 »

2014.06.10

5時間授業のいいところ

予約本がだいぶたまったので、図書館に行ってきました。
朝から雨なので、車でラクチンラクチンrvcar

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 猫の妖怪ホテル
 博物館の妖怪ホテル
 地下の妖怪ホテル

 日本の歴史11 天下の統一:児玉幸多
 日本の歴史12 江戸幕府開く:児玉幸多
 日本の歴史13 士農工商:児玉幸多
 日本の歴史14 幕府の改革:児玉幸多
 よるくるまくるよ:石津ちひろ
 まさかさかさま その4:伊藤文人
 まさかさかさまキッズ:伊藤文人
 おーいおーい:さとうわきこ
 ぶーぶーじどうしゃ:山本忠敬
 ぽんちんぱん:柿木原政広

『妖怪ホテル』シリーズは、コウスケが大好きで、順番に借りてきていましたが、
これで全部です。
今日も、宿題が終わった瞬間に読み始めていました。
シリーズを読み終わったら、次は何にしようかと考えているようです。
『妖怪レストラン』シリーズはどう?と聞いたら、あまり好きじゃないって。

*母さん
 銀二貫:高田郁
 
 約束の海:山崎豊子
 春、戻る:瀬尾まいこ
 
 蜜蜂のデザート:拓未司
 ローカル線で行こう!:真保裕一

 乙女なげやり:三浦しをん
 ぬるい生活:群ようこ

多分、今まで読んだ中で一番難しいと思われる本を、
今日の朝にやっと読み終わりましたshine
他の本を併読していたとはいえ、1ヶ月かかりました。
図書館で、貸出延長を2回してもらいました。
今、達成感で満ち溢れているのですが、
実は、4部作シリーズのまだ第一部なんです。
あと3作、年内に読むのが、今年下半期の目標punch
今しばらくは、いつも読んでいるような読みやすい本を楽しむことにします。



午前中の間、しとしとと降り続いた雨も、お昼過ぎには時々止んだので、
その隙にタクマと外で遊ぼうと思って、くつをはいた瞬間、
「ただいまーー!」
と、汗だくのハルキが帰ってきました。

今日から、ハルキたちも5時間授業になりました。
それでも、今までどおりに、学校から帰ったらガクくんと遊びたいと、
2人で走って帰ってきたそうです。

1ガクくんも、家まで走って、そしてまた我が家まで走ってきましたdashdash

今日は、ポケモンカードで遊ぶといって、2人でたくさんあるカードを見せ合いっこしていたのですが、
タクマがそれを投げて大喜びsad
でもガクくん、
「タクマ、またカード投げたよ。」
って笑いながら拾ってくれます。
優しい~。
2階で遊ぶときも、
「タクマ、一緒に行こう!」
って声をかけてくれます。
ガクくんも、タクマより1つ大きい(もうじき3歳)の弟がいるから、
小さい子に接するのは慣れているのかな。
それでも、じゃましないで!って言う子だってけっこういると思うのよねぇ。
1時間ほど遊びました。

5時間授業といえば・・
夕飯のときの、ハルキとの会話が面白かったです。
「5時間になって、疲れなかった?」
「ぜーんぜん。
 それにオレ、5時間目まであるとラッキーなんだよ。」

「なんで?」
「だってさー、休み時間が1こ増えるじゃん。
 だから、遊ぶ時間が増えるじゃん。」

まあ、そうかもしれないけれどね・・coldsweats01

|

« 昨日の予感と児童館遊び | トップページ | 雨の帰り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の予感と児童館遊び | トップページ | 雨の帰り道 »