« 小さな木 | トップページ | オアシス公園発見 »

2014.06.23

ママにごあいさつ

Img_0469_2今月末で車検が切れるので、
今日、車検のお願いに行ってきました。
いつも点検をしてくれるお兄さんが、
「こないだまで赤ちゃんだと思ってたら、
 もうこんなに大きくなったんですねー。」
と、タクマを見てびっくりしていました。

タクマ、最近髪の毛が少し増えてきて、
ちょっとだけ大きく見えるようになりました。
とはいっても、まだ髪を切ったことがないくらい少ないし短いのですけどね。

4月に、夫の車を買ったときに、
家の車もいろいろ部品交換してもらっていたので、
今回の車検では、修理や部品交換はほとんどナシでいけそうです。

待っている間、
キッズコーナーで遊んでいたところ、
ご近所のお友達も、なんとビックリ今日から車検だそうで、お店にやってきました。
マシンガントークのお友達、
先日も我が家に来て、トークを繰り広げてくれましたが、
「またねー、しゃべりたいことがたまったから、近いうちに行くわー。」
彼女のマシンガンは面白いので、いくらでも聞いていられますear




さて。
今日も、ハルキの友達たちが遊びにやってきました。
2人の友達と、わかりやすいところで待ち合わせをしてきたから・・と、
ランドセルを置いて、待ち合わせ場所に行っている間に、
ほぼ毎日遊びに来ているガクくんが我が家に到着。
10分後、ガクくんのお兄ちゃんも到着。
昨日の『妖怪ウォッチ』の録画を忘れた~、と言っていたので、
ハルキたちが帰るのを待ちながら、
タクマと3人で、妖怪ウォッチを見ていました。
今では、我が家のテレビのリモコンも使いこなしていますtv

そのうち、ハルキとタケシくんがやってきました。
(その間にコウスケも帰ってきたけれど、友達の家へ行ってしまいました。)
もう1人別の場所で待ち合わせをしていたヨシアキくん、
しばらく待っていたけれど来なかったから、あきらめて家に来たんだけど、
気になるからちょっと電話してみる、とのことtelephone
幸い、母さんはPTAの学年委員をやっているので、
クラス全員の電話番号が載っている連絡網を持っています。
(他の家は、自分の前後と自分のクラスの学年委員の電話番号しか載っていない
 連絡網なのです。もはや連絡網ではありませんね・・。)

途中で、母さんも電話を替わりました。

Img_0029_2やはり、初めての家なので、行っていいよと送り出していいものか悩んだとか、
家がどのあたりにあるのかも気になるとか、
いろいろ心配だって言ってました。
そうだよね・・。
お互いの連絡先と住所を教え合って、
今日はこれから習いごとだから、また他の日に遊びましょう、ってことになりました。

夕方、タケシくんを見送った足で、
ヨシアキくんのマンションを見に行きました。
わりと近いことが判明!そして、その中間点にガクくんのマンションもあります。
「このお部屋だね。」
なんてハルキと見ていたら、
たまたま近くを通った小さい男の子が、
「ただいまー。」
と、ヨシアキくんのおうちに入っていったので、
あ、ママがいるならせっかくなので・・と、外でお話しました。

「どのあたりかなーと思って、ちょっと見に来ました。」
と話すと、
「私も、習いごと迎えに行ったあとで、見に行ってみようかなと思ってました。」
って。
ヨシアキくんが第一子なので、
待ち合わせができるかとか、どんな子の家に遊びに行くのかとか、
いろいろ気になるんです、って言ってました。
そうだよねぇ・・母さんもハルキは放任ですが、コウスケのときは気にかけてたからね。
「うちは、毎日だれかしら遊びに来ているから、いつでも来てもらって大丈夫。」
って伝えておきました。
「ハルキくんの名前はよく聞くんですが、
 今日、顔が見られてよかった!」

また一人、遊び友達が増えました。

ハルキ、ビーチサンダルで走ったので、思いっきり転んでしまい、
おんぶして帰っていたら、
その様子を、ガクくんママが見ていたようで、
「タクマくんをおんぶならわかるけど~happy01
ってすぐにメールが来ました。

前に住んでいたところほどではありませんが、
近所に友達もけっこういるし、ママさんたちとの交流もできて、
意外と楽しく過ごしています。
って。

|

« 小さな木 | トップページ | オアシス公園発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな木 | トップページ | オアシス公園発見 »