« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.31

夏休み真っ盛り

午前中。P7311017
ガクくん&ガク兄と一緒に学校の図書館へ行きました。

なんという本を借りたのかは知りませんが、
コウスケは、ガク兄(3年生)が借りた本が面白そうで、そのシリーズ本を借りたそうです。
たまには、友達と行くと、新たな情報があっていいよねhappy01

帰りに、そのままうちに遊びに来ました。
最初は外で遊んでいましたが、暑いということで玄関前へ移動。ここ、日陰だし風が通るしで、けっこう涼しいんです。
そろそろお昼だし帰ろうか、というころになって、片づけを始めると・・
雨が降り出し、雷もゴロゴロ鳴り出しました。
片づけが終わったころが、雷のピークですthunder
結局、雷と雨が収まるまで・・ということで、さらに1時間ほど遊んで帰りました。


午後。
コウスケは、今日も友達のヒロアキくん家に遊びに行き、
母さんとハルキとタクマは、何をしようかと考えた結果、
JR東日本のポケモンスタンプラリ-2014 に行くことにしました。
いつだったか、社宅時代のお友達のユウタくんとトモヒロくんがやっていたのを知り、
うちもいつか行ってみようって思ってました。

すべでJRで回るのがいいのでしょうけれど・・
用紙をもらいに行った、仙山線:北仙台駅をはじめ、
自転車で行けるところは、自転車で回ることにしました。
遠いところは、電車や新幹線で行くとしましょうtrain

雷雨で涼しくなったのはほんの一瞬。まあ蒸すことといったらsun

北仙台駅からずっと東に進み、
仙石線:陸前原ノ町駅(仙台駅から3駅目) →仙石線:宮城野原駅(2駅目) 
仙石線:あおば通駅(逆方向に1駅目。街中) →仙台駅

の4駅を回りました。

P7311019_6P7311020_4

コウスケの分は、母さんが今日は代理で。
なので、3枚で進めています。
汗だくだくになりながら、かなりの距離を走りましたbicycledash
ハルキ、よくがんばりました。
・・いやいや、ホントは電車で回るんだからsweat01


夕方。
コウスケの夏休みの宿題に、カレーを作ろう、というのがあります。
なんといっても、2歳から包丁を持たせたコウスケ、
3歳でカレーを作ったことがあるほど。
包丁使いも、全然危なっかしくありません。

カレーを煮込む時間がないので、
短時間でできる、ドライカレーにしてもらいました。

P7311022P7311023_3

ドライカレーは、材料を切るのが面倒。
全部、みじん切りだから。
大きい包丁のほうが切りやすいよ、って言うのですが、あくまでマイ包丁でやりたいらしい。
そろそろ、大きいのにシフトしてもいいのではsoon
切れ味が違うんだけどね・・。

材料は、
玉ねぎ4つ、ニンジン1つ、シメジ1袋、ジャガイモ2つ、コーン缶1つ、ひき肉250g。
「玉ねぎが多いほうが、絶対においしいから!」
とがんばってもらいました。
もちろん、米の計量も米研ぎも炊飯も、コウスケにまかせました。

写真のサイズ設定の関係で、こんな超アップの写真になってしまいましたが・・
大変おいしかったです。
玉ねぎを多く入れて甘みを出したので、カレールーは中辛にしましたが、
これでちょうどよかった!
ハルキもタクマも、おいしいおいしいとあっという間に食べてしまいました。

残りは、今夜帰ってくる夫の、明日の朝ご飯に取っておきます。
コウスケ、本当にごちそうさまでしたdelicious
母さんは、これでまたラクができる見通しが立ちましたsmile

本当は、今日木曜日はスイミングですが、
夏休みの間は、学校のプールもあるし、帰省で行けない日もあるし、
かといって振替する日もないし、
なにより、たくさん遊びたいし~heart04
で、8月分(今日から)のスイミングは、休会していますsmile
おかげで、今日は充実した1日でした。

| | コメント (0)

2014.07.30

再会と別れと

午後に、コウスケの仙台の幼稚園時代のお友達たちと一緒に、
仙台市科学館へ行ってきましたbuilding

年少のときからずっと仲よしだったケイトくんと、
年中から入園して、引越しするまで同じクラスだったリオくん・イチロウくん、
そしてそのママたち&ケイトくんの妹のマナミちゃん、我が家4名。
リオくんのママが後れてきたとはいえ、
最初に入場したのが、総勢10名。
なんとなんと・・団体割引の対象になりましたcoldsweats01
仙台市の子供たちは全員、無料パスを持っているので、大人だけ100円引き。

コウスケはお久しぶり、ハルキはもっとなじみがないんだけど、
すぐに一緒になって楽しそうにしてくれていました。
コウスケ以外の3人は、同じ小学校。
一人だけ違うコウスケを気遣ってくれたんだと思いますconfident

21

こうやって、コウスケを真ん中に入れてくれることがたびたびでした。
ハルキは、年上の人の中でも、どんどん入っていけるからね。

2_4P7300114

右)飛行機操縦室。
  タクマが順番待ちしていたら、親切な子が「一緒にいいよ。」ですって。
  「タクマ、よかったね。」と母さんが言うと、
  「・・ボクも、タクマっていいます。」ですってnotes

今は、特別展として、恐竜展が開催されています。

P7300113P7300111

左)さわれる骨格の模型
  ハルキ、しっぽの部分を自分の鼻につけて、
  「ナガバナー。」
  みんな大ウケ。
  ・・やっぱり、みんな妖怪ウォッチ好きなのね(ナガバナは妖怪ウォッチに出てくる)。
右)イチロウ&コウスケペアで、化石発掘シミュレーション。

恐竜展よりも、常設展の方が、みんな喜んでいました。
というか、みんな来慣れているから、どこが面白いか知ってるんだよね。

母さんたちも、途中から合流したリオくんママも含め、
いろいろおしゃべりに花を咲かせていましたtulip
用事があったりして、待ち合わせ時間が2時半だったので、
子供も大人もちょっと物足りない感じ。
夏休みでもそれ以降でも、また会おうね!って話しました。

それにしても。
みんな、本当に大きくなったね。
こうしてまた再会できて、とてもうれしい母さんです。



家に帰って、夕飯を食べて、今日は合気道rock
コウスケとハルキが初めて合気道に通い始めた翌週に、
中1と小3の姉弟も通い始め、
いつも4人セットで練習していました。

春休みに、仙台に引っ越してきたばかりらしいのですが・・
夏休みに、今度は愛知県に引っ越すことになったそうで、
今日で一緒にやる合気道は最後です。
「まさか、半年もしないうちにまた異動になるなんて・・。」
とママさんもビックリしていました。
学校に慣れたころにまた転校。しかもお姉ちゃんは微妙なお年頃。心配だって。

お姉ちゃんからコウスケとハルキにお手紙をもらいました。
我が家からも、2人にちょこっとずつお礼のプレゼントを用意していました。
ママさんのご実家が仙台だそうです。
帰省したときに、また顔出してね、
そのときに、4人のうちだれかが段位の袴をはいていたらカッコイイね、
といって別れました。

またきっと会えるはず。

| | コメント (0)

2014.07.29

またまた

兄さんたちは、10時半ごろからプールに行きましたwave
日々、水着焼けをしてゆく2人。
いいねー、夏だねーsun

今週に入ってから、(多分全国的に?)カラリとした気持ちのいいお天気が続いています。
久々に、公園でも行ってみようか、と買い物ついでにタクマと公園へ行ってきましたbicycle
やっぱりジリジリとはするけれど、あのじっとりしたのがないだけでも快適です。

P7290102P7290105

長いこと、ブランコに乗りました。
一度、ブランコから降りて、すべり台を登っていくも・・やっぱりすべらない。
じきに、はしごを降りてきました。
いつもこのパターンなので、むしろはしごを降りるのが危なげなくなってきましたcoldsweats01

P7290104P7290106_2

左)昨日、ガクママからもらった、青森のりんごジュース。
  パウチタイプなので、飲み終わった後がとてもラク。
右)来た方とは反対側の出口から買い物に向かうので、自転車を取りに行ったところ、
  意外にも真面目に待っていてくれました。
  母さんが一人で帰っちゃうんじゃないかと心配したのかも。

暑くても、やっぱり外遊びは楽しいし、ほどよい疲労感があります。
家の中でじっと怠けてちゃいけないねpig

コウスケの矯正歯科があったので、
少し早めに行って、これで3回目となるIKEAに行ってきました。
前回行ったときに、コウスケとハルキの枕の中身だけを買いました。
枕カバーだけの販売はなくて(ネットで見るとあるんだけどね・・)、
掛け布団カバーとのセットになります、って言われて、
それで、家に帰ってから掛け布団のサイズを測ったら、
IKEAのカバーとサイズがピッタリだったので、
セットになったカバーを買うことにしました。

種類がかなり豊富で・・
50種類くらいあるんじゃないかーsign02
珍しくコウスケが即決、ハルキも少し迷って決めました。

それから、整理整頓が苦手なコウスケのために、収納ボックス類もいくつか。
それからそれからもう1つ、あったらいいなーと思ったものも発見eye

P7290107_2P7290108

左)左の青い中に何かが泳いでるのがハルキ、右のブロックチェックがコウスケ
右)これ、ずっとほしかったんです。 IKEAに限らず。
  PC周りのコード類をすっきり納める箱です。
  熱がこもらないように、底上げ&底にたくさんの穴があります。

夜、マイ工具を持ち出して、収納をせっせと作っていたコウスケです。
少しは、机周りがきれいになるといいんですけどね。

 

P7290106

| | コメント (0)

2014.07.28

おかえり!

夫がいないと、ダラダラと過ごしてしまいそうな夏休み、
今のところ、何とか普段どおりの生活リズムで過ごしています。
5時ごろにはコウスケが起きてきて、マンガを読んでます。
そのうち、ハルキもタクマもぞろぞろとやってきます。
朝ご飯の後にすぐ宿題。
ここでテレビをつけてしまったら、知らぬ間に時間ばかりが過ぎてしまって危険ですshadow

コウスケは、友達のヒロアキくんと一緒に、学校図書館へ行き、
その後で、ヒロアキくんの家に遊びに行ったようです。
他の友達も途中から遊びに来て楽しかったとかhappy01
ハルキは、写生大会の絵の仕上げに入っていますart

午後一番の学校プールのあとは・・
子供たちがずっと楽しみにしていた、ハルキの友達:ガクくんたちとの久々の再会heart04

夏休み初日から、東北一周旅行に出かけていたハルキのお友達のガクくん一家が、
週末に仙台に帰ってきたようですrvcardash
う、うらやましい・・happy02
それで、午後の学校のプールが終わったころに、
ガクくんとガク兄、少し遅れてガク弟とガクママが遊びに来てくれましたrun
お土産をもらって、写真を見せてもらって、いろんな話を聞いて・・。

母さんは昔から雨女ですが、ガクママも雨女rain
どの写真も、空が暗かったり、レインコートを着たり、そんな感じですcoldsweats01
雨だと中止になってしまうようなイベントもある中、
やりたい!行きたい!って言っていたことは、ほぼやれたらしい。
運のいい雨女だね、って笑いました。

1子供たちは、家中使ってかくれんぼしたり、妖怪メダルを見せあいっこしたり。
我が家で、毎晩ドンジャラ大会してるよ、って話したところ、
一緒にドンジャラやってみたい、って、ドンジャラを買ってもらい、
パパと一緒にドンジャラをやり始めたらしく、
ガク・ガク兄・コウスケ・ハルキでやっていました。

まあ、とにかくみんな楽しそうでよかったhappy01

残念ながら、お互い帰省の時期がずれるので、
一緒に遊べるのは、今週だけですsweat02
明日はちょっと無理なのですが、
それ以降は、空いてる時間を連絡しあって遊びましょう、ってことになりました。
よかったよかったnotes

| | コメント (0)

2014.07.27

暑かったからね

昨日ですけれど、予定がつまっている間を見て、図書館にも行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 伊達政宗読本
 まんが宮城の歴史 3
 まんが宮城の歴史 4
 ふしぎなキャンディーやさん:みやにしたつや
 ふしぎなタネやさん:みやにしたつや
 わくわくなぞなぞゲーム1年生:小野寺びりり紳
 ダジャレなぞなぞ1年生:小野寺びりり紳
 検定クイズ100 マーク・記号::小石新八
 たのしいあやとり 初級編:野口廣

『宮城県の先人について調べる』という、夏休みの宿題が出たコウスケ、
伊達政宗の本の中から、読みやすそうなものを選んでいました。
母さんも、政宗公の名前こそ知っているものの・・多分コウスケよりわかってない。
コウスケが宿題終わったら、本を読ませてもらおうっと。

前回借りた本の中に、『ちいちゃんのかげおくり』があります。
母さんの中で、戦争の本といえば、『ひろしまのピカ』よりも、『かわいそうなゾウ』よりも、
この本が真っ先に思い浮かびます。
これまた宿題で、本を1冊みんなに紹介する、その紹介文を書く、というのもあり、
たしか、『ちいちゃんのかげおくり』は3年生の課題図書だったと思われますが、
4年生の課題図書で、戦争ものが見当たらなかったので、
どうしてもこれは読んでほしいと思って勝手に借りてきて、
これこれこういう本だから、ぜひこれを紹介して!とごり押ししました。

今日、雲が切れた合間に、
コウスケ、かげおくりをしていましたshadow

*母さん
 疾風ロンド:東野圭吾
 フェイバリット・ワン:林真理子
 校閲ガール:宮木あや子

実家から借りてきた本を読むために、予約本だけを借りてきています。
そして、そろそろ実家に帰る陽が近づいてきているので、
予約の順番がかぶりそうな本は、
チョコチョコッとネットでやって、順番を飛ばしてもらうようにしました。
安心安心happy01
『疾風ロンド』は、8ヶ月前に予約した本です。
こういう本が、うっかり帰省中などに順番が回ってきてしまい、
借りにいけないと、本当に悔やんでも悔やみきれませんからね。
今回は、帰省する前に借りられましたがbook

昨夜、多分この夏初めての熱帯夜になったのだと思われます。
うん。暑い。
風があればいいんですが、無風の夜でしたからね。
1時間ほどエアコン入れて、サーキュレーター回したら・・寒いsweat01
ちょうどいい感じが難しい。

で、今朝起きると、
いつもは母さんと一緒に起きるタクマが、まだまだ眠そうsleepy
機嫌が悪いんじゃなくて、ボーッとしています。
そして、朝ご飯を食べているときも、好きなものばかりなのに進まないね・・と思ったら、
朝食べたものと飲んだ麦茶、全部吐きましたsad
あらま。
抱っこすると、身体に熱がこもっています。
体温調整がうまくできなかったのでしょうね。
ハルキも小さいころにはしょっちゅう、身体に熱がこもっていましたが、
アクエリアスを一本飲ませて寝かすと、大量の汗とともに熱がさがったものでした。
だから、タクマにも飲ませようとすると・・拒否paper
嫌いではないはずなんだけど。
そのうち、ゴロゴロし始めたので、急いで布団を敷いて横にすると、
それから5時間、寝続けましたcoldsweats02

今日はどこにも行けないね。
できる限りの宿題をやっていましたbookpencil

5時間後のタクマ、少し汗をかいていました。
それより、おしっこがたくさん出ていて、そのおかげか、熱もだいぶ下がりました。
まあ、ここまでくれば大丈夫でしょう。
夕飯も、控えめにさせようかと思いましたが、思った以上によく食べて、
しかも、もう吐くこともありませんでした。

そしてそして。
今夜は風が強くて、窓を開けていたら・・かなり寒いtyphoon
窓を閉めて寝ることにします。

| | コメント (0)

2014.07.26

夏イベント日和

7月最後の土曜日は、イベント盛りだくさんnotes
行きたいなーと思ったイベントもいろいろあったし、
以前住んでいた地区の夏祭りもあるよって、リュウトくんママに教えてもらったけど、
かなり早い時期から、今日の予定がしっかり入っていました。

午前中は、子供会の夏休み行事でした。
近くに、焼き物で有名な地区があり(3年生で、土鈴の絵描き体験をするらしい)、
そこの工房での、人形への絵付け体験でしたart
歩いていける距離ではあるものの、
交通量が多いので、2年生以下の保護者は付き添いです。
母さんも、付き添いで一緒に行ったものの・・・
付き添い必要な小学校低学年よりも、もっとやっかいなコブタが1人pig
結局、工房でもじっとしていられなくて、先に帰らせてもらい、
帰るころにまた出迎えに行きました。

絵付けそのものは自分でやりました。
コウスケは、他の4年生たちと一緒にいたので、
ハルキは、3軒お隣のタイスケくんと一緒にやったようです。
タイスケくんのママに、
Img_0238「ハッちゃんとこんなに一緒にいたのは初めてだけど、
 ハッちゃん、見ていて飽きないね。」
って言われましたcoldsweats01

持ち帰っただるまとむすび丸の土鈴。
むすび丸は、宮城県のご当地キャラです。

まあ、どちらがどちらの作品かは、一目瞭然eye
2人とも、自分の机のところに飾っていました。


午後からは、ハルキが今まで練習してきた和太鼓披露のある夏祭りに行ってきました
ここでもまたまた、タイスケくんと一緒。
タイスケくんは、小学校が違うんですが、とても仲よしです。

最後の練習note

115

横にいるのがタイスケくん。
同じ1年生とは思えないほど、背が高いです。
ハルキどころか、コウスケともそんなに身長差がないくらいです。

そして本番notenote

23

とても上手に演奏できました。今までで一番よかったhappy01
母さんはビデオを撮っていたので、これはコウスケが写してくれた写真ですが、
なかなかいい写真ですgood

参加賞として、
お祭りの出店のチケット、いろんな種類のを5枚ももらいました。
ドリンクや射的、玉こんなどなど。
チケットのないコウスケも、一緒のものを買ったりやらせたりはしましたが、
「オレも、来年太鼓やる。」
このチケットにつられたそうですsmile
じゃあ、来年は3人で参加だね。

今日も1日暑かったです。
日傘をさしたくても、タクマを抱っこしているとさすこともできないし、
なかなか辛いものがありますsun

でも、子供たちは1日満足だったようです。
よかったよかった~shine

| | コメント (0)

2014.07.25

思いがけず水遊び

5月末に産まれた、1_3
前の学校の友達のリュウトくんの妹:ミキちゃんheart04
ばあちゃんのところに、お披露目に行ってきました。

タクマの出産のときに、コウスケとハルキをばあちゃんのところで預かってもらったので、
そのときに、リュウトくんママとばあちゃんとの間で、ホットラインができたようです。

ばあちゃんに抱っこされているミキちゃんが気になってしょうがないタクマです。
「アカチャンheart
タクマだって、こないだまでこんなに小さかったのにね。

Img_0118ばあちゃん家の近くの公園で遊んで待っていた子供たち:リュウトくん、弟のコウちゃん、ソウタロウくん、コウスケハルキ を迎えに行き、
みんなでお昼です。
ソウタロウくんママもここから合流です。

この写真を、お店に向かっているソウタロウくんママに送ると、『学食?』とのコメントがhappy01
5人とも大きくなって、ザ・少年って感じです。
ホント、学食のようです。

午後も一緒に遊ぶことにしていたのですが、
2人のママが相談して、とてもいい遊び場に連れて行ってくれましたrvcardashrvcardash

P7250088P7250089

名取川で川遊びnotes

よくここの川に遊びに来ているそうです。
このブロックの手前側は浅め、でも泳げるだけの深さはあります。
流れも緩やか。
周りにも、遊んでいる若者や、つりをしている人たちがたくさんいました。
水かさが低いときは、向こう岸まで渡れるそうです。

我が家は、水着も着替えもタオルも何にも持ってきていなかったので、
全部貸してもらいました。

P7250090P7250091

なーんと、シュノーケルまで持っているそうです。
ゴーグルも、水泳用もあれば大きいのもあって、本当に本格的。

P7250093P7250094

魚が跳ねたり、水中をのぞくと生き物がいろいろ見えたり。
交代でボートでも遊びました。

P7250092_3P7250097_2

タクマ、最初は浅いところでよかったのが、どんどん水に入りたがり、
肩まで入れると、大喜びです。
危ないので、片時も目を・・というか、手を離せません。
頭から水をかけると、キャーキャー喜んでいました。

今日は、今のところ、この夏一番の暑さだったと思いますが、
水に入っているときは、やっぱり暑さを感じませんでした。
気持ちよかった~wave

またここに遊びに来たいなーhappy01

それにしても、
こうやって遊んだのは久々ですが、
昨日まで普通に遊んでいたかのように、まったくブランクを感じさせない仲のよさに、
とてもうれしく思った母さんですconfident
これからもずっと仲よくしていってもらいたいです。

| | コメント (0)

2014.07.24

好きな遊びは

母さんの友達が、ラズヴェル細木さんの『酒のほそ道』というマンガを、
たくさん貸してくれました。
P7241009じいちゃん・ばあちゃんの実家と、この友達の実家が、
山形の同じ町内で、
このラズヴェルさんも、その近くの出身らしく、
だから集めてるんだーって。

コウスケがまあ喜んだことといったら。
母さん、まだ1冊も読んでいませんが、
お借りした十数冊、全部読んだらしい。
中には、3回読んだのも数冊あるってbook
そして、ハルキも今日から読み始めました。

写真ではわかりにくいかと思いますが、
今朝、コウスケもハルキも髪を切りましたhairsalon
コウスケは、すそを短く、トップはとにかく軽くしました。
ハルキは、すそ3mmトップ12mmの、ボウズちょい手前くらい短くしました。
2人の髪型が一緒にならないようにというつまらないこだわりがあるので、
長さも変えています。

今日は、午前中後半が学校のプールです。
帰ってきてお昼を食べて、またマンガを読んでいると、
ハルキの友達のタケシくんママからメール。
ハッちゃん、用事なかったら、遊びに行ってもいいですか? って。
スイミングまでの時間ならOKです、って返事すると、
速攻でタケシくんが遊びに来ました。

2階で、コウスケも一緒に3人で遊ぶというので、
母さんとタクマは、下で遊んでいました。

P7241010P7241011

ままごとって、
男の子も女の子も好きだよねぇ・・restaurant
コウスケが小さいときに買い揃えたままごとのオモチャ、
まだまだ使えそうです。
8年も前に母さんががんばってDIYで作ったキッチンセットはもう処分してしまったけれど、
なくても十分遊べそうです。




さて。
今日のスイミングは、進級テストでした。
コウスケはバタフライ、ハルキはクロール。
前回、ノンブレスバタフライ12.5mが、途中でバタ足になってしまい、
進級できなかったコウスケです。
今では、もう普通のバタフライができるので、それでの試験。
12.5mの試験かと思ったら・・25m泳いでるsign03
普段、タクマが脱走するので、スイミングのレッスンを見ていません。
いつの間にか、そんなに泳げるようになっていたのねー。

これは、2つくらい飛び級?
いえいえ、25m、最後でバタ足になってしまい、
9月のテストで再度25mバタフライです。
でも、1つ飛び級したようですshine

ハルキは、25mクロール。
前回、疲れていたハルキは、
母さんが背泳かと思ってしまったほど、長い長ーいブレスをしていて、
しかも、天井を見るくらいひっくり返っていて、
これまた進級できなかったのですが、
自信ないなあ・・と言っていたわりには、ちゃんとブレスができていて、合格ですshine
次からは、今はさわりだけやっている背泳25m、なんだそうです。

とはいっても、
8月は何だかんだでスイミングに来ることができないので、
1ヶ月休会です。
まあ、学校のプールもあるからね。

| | コメント (0)

2014.07.23

屋外での宿題

朝から蒸し暑い日になりましたsun
でも、暑い暑いと騒いでいるのは母さん1人。
子供たちって、意外と暑さに強いんですね・・coldsweats02

さて、今日は一気に宿題を進める日、ですsoonsoonsoon
朝ご飯を食べて、家事をさっさと済ませて、
8時には家を出発ですrvcardashdash
まず向かったのは、八木山動物園leo
コウスケが2年生のときから応募している八木山動物園の写生大会、
今年も参加です。
ハルキは初めての応募。
去年、佳作に入賞したコウスケ、今年もかなり意気込んでいますpunch
開園と同時に入りました。

P7230064P7230033

動物園に着く前に、何を描こうか候補を挙げていましたが、
2人がそれぞれ選んだのは、候補の中の1つ。
構図をだいたい決めて下描きをしてきました。
えぇーっと思ったのは、
コウスケはわかっていたのですが・・ハルキまで左手で描いていますcoldsweats02

2人が描いている間、母さんとタクマは、この近くの動物を見て回りました。
フラミンゴを見て、
「キモチイー!キモチイー!」
と喜んでいたタクマ。
多分、水に入っていて気持ちよさそう、ってことではないかとwave

暑いので、あちこちにミストシャワーがありました。

P7230074P7230075

水しぶきでメガネびしょびしょのコウスケと、なぜかお腹を出してるハルキ。
このあとすれ違ったおばあちゃんに、
「あらあら、すごい汗!」
ってビックリされました。

早お弁当を食べてから、
続いて、次の場所へ。

P7230076P7230078

数少ない、仙台の名所。
青葉城址へ行ってきました(撮影:コウスケ)。

コウスケの宿題で、
宮城県の先人について調べよう、というのがあります。
伊達政宗しか知らない・・と思っていたところ、
コウスケが調べるのも、伊達政宗でしたcoldsweats01
図書館や博物館、文学館に行ったり、あとはパソコンの情報などを拾ったりして、
夏休み明けに先人についてまとめる、らしい。

伊達政宗が築城したから、何かあるかな・・と思って、ここにも来てみました。

かーなーり久しぶりに行きました。P7230079
こういうところだったかなぁ。
神社では、何かの式典をしていました。

観光客らしきご夫婦が、仙台といったらこれだろう、って伊達政宗像の前で写真を撮っていました。
なので、宿題とは関係ないけれど、母さんも子供たちを入れて写真を撮りました。
3人で写した写真がなかなかよかったgood
年賀状に載せる写真に使えそうshine

ここは、伊達政宗というよりは、当然青葉城址そのものの情報ばかりでしたが、
政宗公がこの地を選んで城を造った、その理由などを自分なりに想像したようです。

近いうちに、図書館などにも行かないとね(やったscissors)。

帰って一息ついたら、学校のプールの時間。
いくつかの子供会ごとで時間を区切っているので、
自分達の子供会以外の子はだれが一緒なのかは、今日行ってみてのお楽しみ。
2人とも、仲のいい友達が同じ時間帯だったようです。

プールから帰ってきて、さぞかし疲れただろうと思いきや、
3軒お隣のタイスケくんと外で会ったから~、と遊びに行っちゃいました。
汗だくで5時に家に戻り、
早夕飯を食べて、6時からは合気道。

まぁ・・本当にタフな子供たちですrun

| | コメント (0)

2014.07.22

アサガオの思い出

ハルキが持ち帰ったアサガオが、毎日きれいな花を咲かせています。

P7211007P7211006

最近は、1日に5,6個ずつ咲くようです。

コウスケが1年生のときは、外でアサガオを育てられず、
学校の窓際に、小さな容器に種をまいて、発芽のようすを観察したのを思い出しました。
仙台に連れてきたアサガオが、つるが出る前に花を咲かせてしまって、
もしかして放射能の影響sadsign02
・・と担任の先生にお聞きしたところ、
先生がいろいろ調べてくださって、
なんでも、十分に日光が当たらずに育ってきたから、子孫をちゃんと残したいというアサガオの本能(?)で、つるよりも、たくさんの葉よりも、とにかく先に花が咲いたのだと。

ハルキのアサガオは、種をまいたときからずっとさんさんと陽にあたってきて、
こんなに大きくなったのね。




さて。
夫は午後に仙台で仕事があったので、今日の午前中まで家でゆっくりしていました。
母さんが家事をしている間、
コウスケとハルキは、夏休みのドリルをせっせと進め、
夫が丸付けをしてくれていましたpencil
2人とも順調に進んでいます・・が、いかんせん、×が多い。
早くやるのも大事だけど、落ち着いてやりなさいangry

明日から始まる、学校のプール開放に先立ち、
今日はプール清掃&準備がありました。
母さん、これの係でしたので、お昼を食べてから行ってきました。
あー、暑い暑い、暑すぎるーとみんなで騒いでいましたが、
今日の仙台の最高気温、27℃ですって。
湿度が高かったのかな。

帰ってから、
コウスケは、母さんがお友達から借りた、料理マンガをよみふけっていて、
ハルキは、友達と遊びたいと言って、友達のところに電話して遊びに行き、
タクマは、昼寝していました。
明日からプールが始まると、
その時間を避けて、遊んだり出かけたり用事を済ませたりすることになるので、
けっこうバタバタ過ごすことになりそうです。

| | コメント (0)

2014.07.21

ザ・夏休み

朝起きてみたら、意外といい天気sun
お天気だったら公園に行こう、と夫と話していたので、
どこか楽しそうな公園がないかと、朝からネットで探してくれて、

で、行ってきましたrvcardash
行ったのは、仙台市から少し北にある大衡村の万葉クリエートパーク です。
あぁ、これは楽しいかもhappy01

P7210014P7210015

P7210016P7210017

雪用のそりを持っていきました。
夏でも、こうしてそりですべり降りて楽しむことができます。
2人乗りすると、もっとスピードが出て楽しいみたいですhappy01

広い芝生もあります。

P7210019P7210020

P7210022P7210023

かなりズームで写したので、色が薄くなっちゃいました。
これも持っていった、シャボン玉やサッカーで、楽しく遊んでいます。
写っていませんが、夫と3人で遊んでいます。
タクマは残念、ベビーカーで寝ています。

タクマがなかなか起きないので、アスレチックにも行っていました。

P7210018_2P7210026_4

アスレチックの一部が、母さんが待っていたところからも見え(黄色い○のところ)、
ちょうど夫とハルキを発見eye
コウスケは、ハルキのちょっと先に。
長いこと戻ってこなかったので、たくさんあったんじゃないかと思います。

P7210027帰る間際に、タクマが目を覚ましたので、
母さんとソリをやりました。
かなりスピードが出て面白いsign03
タクマ、全然怖がりませんでした。

それにしても・・暑いsun
そうなんです、ここ大衡村は、県内でも夏の気温が高いところです。
ニュースで県内の気温を見ると、いつも仙台よりも数度高いんです。
みんな、汗だくですsweat01

本当はもっと遊びたかったのですが、
今日の午後は、ハルキの和太鼓の追加練習日なので、そちらに行かないと・・。
今日は、いつもの場所とは違うところでの練習です。
家に帰る時間もないので、そのまま練習会場に向かいました。

夕方~夜にかけては、
本当はBBQをする予定が、火起こしの材料が足りなかったので、
ホットプレートを外に出して、外電源を使っての鉄板焼きrestaurant
まだ明るいうちに食べ終わり、片づけをしてから、
今度は庭で花火です。

夏休みの楽しみを凝縮したような、充実した楽しい1日でした。
やっぱり、暑くてもお天気なのが一番です。

| | コメント (0)

2014.07.20

IKEA再訪

仙台で会合beerがあったので、金曜日の夕方には仙台に帰ってきた夫です。
この連休は、単身赴任をしてから初めて、家でゆっくりできるようです。
昨日は、いろいろと用事をすませてからじいちゃん家へ行って一泊building
そして、家に帰る前に、せっかくなのでちょっと立ち寄りました。

Img_3584まだ、夫とコウスケ・ハルキは入っていませんからね。
IKEAの駐車場はすぐには入れそうにないので、
すぐ向かいのパーキングに停めました。
IKEAの駐車場は、当面1,000円かかるようなので、近くのパーキングに停めたほうが安いくらいです。

やっぱり何度見ても楽しい~notes
コウスケたちはともかくとしても、
夫はかなりくいついていました。
ほしい家具があるようですが、残念ながら気に入ったのは見つからなかったようです。

玄関に飾る大きな絵がほしくて、ここでは時間をかけて探しました。
候補を見つけて、今日のところはサイズをチェックしてきました。
サイズが合えばいいんですけどね。

結局、今日買ったのは、子供たちの枕。
枕カバーは、単品では扱っていないそうで(掛け布団カバーとセット)、
家の布団とサイズが合えば、このセットを買えばいいし、
サイズが合わなかったら、カバーはまた別に買うなり作るなりすることにし、
今日は中身のみ。

家に帰って、枕をベッドのところに置いたようで、
今日のところは、バスタオルを巻いて使ってもらおうと2階へ行きました。

Img_6277あぁ、やっぱりcoldsweats01

2人は、いつも2段ベッドの下で、一緒に寝ています。
寝る時間になると、まず2人でベッドの上に上がって、2人で本を読みます(下は暗いからね)。
眠くなると、じゃあ寝るか、と2人ではしごを降りて、
下で一緒に寝ています。
非常に寝相の悪い2人が、1つのベッドで寝ています。

そうだ、掛け布団のサイズを測らないとsign03
そして、今日一番気に入った絵は、玄関の壁には納まりませんでした。また探そう。

| | コメント (0)

2014.07.18

夏休みの準備

おととい、夏休みのためにたくさん本を借りてきたばかりなのに、
この2日間で半分以上読んでしまったコウスケとハルキですbook
よいよい。非常によいshine

予約本は特にないので、普段は行かない隣の区の図書館に行ってきました。
ここが一番蔵書が多いのです。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 お江戸の百太郎:那須正幹
 アイスミルクは永遠に 怪盗ショコラ1:杉山亮
 ムーンライト作戦 怪盗ショコラ2:杉山亮
 ハートはぬすめない 怪盗ショコラ3:杉山亮
 ドラキュラ・キューらはネコぎらい?:山口理
 はたらきもののナマケモノ:斉藤洋
 アリクイありえない はたらきもののナマケモノ2:斉藤洋
 もったいないばあさんまほうのくにへ:真珠まりこ 
 もったいないばあさんもりへいく:真珠まりこ
 ちいちゃんのかげおくり:あまんきみこ
 こねこにこにこねどこでねころぶ:石津ちひろ
 ぞうからかうぞ:石津ちひろ
 ころころラッコこラッコだっこ:石津ちひろ


*母さん
 八月の路上に捨てる:伊藤たかみ
 あおぞらの星3 夜回り先生からのこころの手紙:水谷修
 15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん:和田裕美

母さんは、実家から借りている本を読むから、予約以外は借りない予定が、
アハハ、3冊借りちゃったsmile

図書館近くの商業施設にも立ち寄りました。
8月刊行予定の、とっても読みたい本があるのですが、
何日に発売されるのかわからないので、聞きに行ってきました。
まだわからないってsad
ほしい本が何冊かあったけれど、今日はガマンガマンpaper

KALDIにも立ち寄ったところ、
いつも買い置きする食材が、今日は10%オフにsign03
しかもしかも、
母さんが大好きなお菓子があるのですが、
大して大きくないのに、1箱500円近くするので、めったに買うことはないのですが、
それが、商品入れ替えになるとかで、150円heart04
2箱買っちゃいましたhappy01
朝、いつも以上にトイレをピカピカにした恩恵かな。

タクマも遊びました。

P7181000P7180999

といっても、
広い遊び場がありながら、ずーっと、部屋の隅っこにあるコレで遊び続けました。
コウスケも、いつもこれで遊んでたっけなぁ。



さて。

子供たちは、明日から長い夏休みに入ります。
去年までは、3連休のあと1,2日学校があったのですが、
今年はカレンダーの並びで、連休から夏休みになったようです。
長いとは言っても、なんだかんだしていたらあっという間です。
遊ぶ予定、外出の予定、帰省の予定も入っていますし、
日々の学校プールもできる限り行ってほしい。
とにかく、7月中に宿題を終わらせるのを目標にしよう、と話しました。
規則正しく、よく遊びよく食べてよく寝て、
有意義な夏休みを過ごせたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2014.07.17

待ってました♪IKEAオープン♪

待ちに待ったIKEA仙台が、今日オープンしましたshineshine
もちろん、行くでしょrock そのために、今日はなにも用事を入れなかったんだから。

車では渋滞するだろうと思い、
11地下鉄かJRか迷って、
普段乗ることのない、JRで行くことにしました。
タクマ、いつも走っているのを見ているだけの電車が目の前にあって、やや興奮気味ですupup
母さんの手を引っ張って、ホームに出て電車を眺めてみたり、いすに座ってもあっちこっちキョロキョロしています。
降りる駅では、電車のホームの横を新幹線が通過するので、それを見てまたビックリしたようすsmile

さて、IKEA。
開店前から、すでにすごい人です。

1213

ファンファーレの演奏が続く中、お店に入りました。

まだ、母さんたちのベッドを買っていないので、
IKEAができたら見に行ってみよう、って夫と話していたのですが、
まあ、買うのは単身赴任が終わってからでもいいかな・・と、話が変わってきました。
だから、今はとりわけほしい家具はありません。

でも、雑貨はほしいものがたくさんです。
今日、車で来なくてよかったかも。
車だったらたくさん荷物が乗るから、いろいろ買ってしまうところでした。
電車&自転車で持ち帰られるだけの雑貨にしました。

115

初日だから、いろんなイベントみたいなのがありました。
バルーンアートを見ているタクマ、その様子をカメラで写されました。
赤い服のお兄さんの後ろに、カメラマンがいますmovie
軽食コーナーがあったので、そこでホットドックを食べました。

帰るころ、外はまだ駐車場に入る車の列が連なっていました。
・・やっぱり電車でよかったかも。

今日の戦利品の一部。

Img_4667Img_7960

左)ウォールシールタイプの身長計。 
右)動物のしっぽのフック。子供たちの水筒カバーをかけるのに使う予定。

また行きたいな~notes
近所だったら、毎日のように通い、散財する危険がありましたねsad




今日は、帰ってすぐに児童館へ走ったハルキです。
どういうわけかは知りませんが、なぜか児童館を毛嫌いしていたようです。

ところが、同じクラスのお友達に、児童館に遊びに来て、って声をかけられたらしい。
なんでも、
その子は、お母さんもお仕事をしているので、
週3回は学校帰りに学童として児童館に行っているのだけど、
なかなかなじめなくて、一緒に遊べる子がまだできないらしい。
だから、ハッキ来てくれたらいいな・・って。

ちょっとハルキも迷ったようですが、
ためしに児童館に行ってみることにする、って決めたようですsign03
今日はスイミングなので、それまでの時間になりますが、
1時間弱なので、初児童館にはちょうどいいかな。
これで児童館の楽しさを知ってくれたら、
友達と児童館で遊ぶこともできるんじゃないかと期待しています。

さっき、タケシくんがやってきて、
ハルキは児童館だよ、って伝えると、
やべ、そうだったsign03と児童館へ飛ばしていきましたbicycledash

コウスケは6時間。
タクマは昼寝中。
母さん、思わぬPCタイムpc

| | コメント (2)

2014.07.16

もうじき夏休み

学校のPTA図書から借りていた本を返しに行こうと思い、
子供たちの登校に付き添いながら、朝学校まで行ってきました。

まあ、予想通りといいますか・・
一緒に通う4人組。
あっちへチョロチョロ、こっちへフラフラ、一向に進みません。
でも、周りの男の子たちもそんな感じの子が多く、
しかも、そんなふうにスローペースなのにも関わらず、
ハルキはクラスで2番目の登校でした。
ああやって、時間調整しているのかなぁwatch

珍しく、タクマもずっと歩きました。
帰り道は、行きとは違う道を、と思って、公園前の道を通ったところ、
「ア、ブアンコ!スベーダイ!」
と公園に走って行きました。
しばらく公園で遊んで、家に帰って、9時でした。
朝の時間が、有意義に過ごせた気がしますconfident

昨日行けなかったので、今日図書館に行ってきました。
直してもらった自転車、快走ですbicycledashdash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ドキドキッズ小学校 3時間目ドラマチック気分:川北亮司
 ドキドキッズ小学校 4時間目テンション急上昇:川北亮司

 マリア探偵社魔界ハロウィン:川北亮司
 悪魔のピ・ポ・パ:川北亮司
 ショコラ対にせショコラ:杉山亮
 トレジャーハンター山串団五郎 どんぐりやまねこのなぞの巻:杉山亮
 トレジャーハンター山串団五郎 キャプテンXのたからの巻:杉山亮
 ガンジーさん;長谷川義史
 やまださんちのてんきよほう:長谷川義史
 いいからいいから3:長谷川義史
 パンやのろくちゃん げんきだね:長谷川義史
 なわとびしましょ:長谷川義史
 ほうれんそうはないています:鎌田實
 ぶたのぬたじろうさん1 ぶたのぶたじろうさんは、みずうみにいきました:内田麟太郎
 ぶたのぶたじろうさん2 ぶたのぶたじろうさんは、いどをほることにしました:内田麟太郎
 ぶたのぶたじろうさん3 ぶたのぶたじろうさんは、はげやまにのぼりました:内田麟太郎
 もじゃらんこ 0.1.2えほん:きしだえりこ
 ぶーぶーじどうしゃ 0.1.2えほん:山本忠敬


*母さん
 みをつくし献立帖:高田郁
 晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで:高田郁
 万能鑑定士Qの謎解き:松岡圭祐
 あぽわずらい あぽやん3:新野剛志
 ワンナイト:大島真寿美

母さんは、実家から借りている本も読み進めたいので、
予約本の受け取りのみです。
子供たちは夏休み前なので、多めに借りてきました。

水曜日は、1年生は4時間授業の日。
そして、友達のガクくんと遊ぶことを最優先とする日。

我が家に遊びに来てもらう前に、まずはハルキがガクくんの家に行って宿題pencil
教科書の音読も、2人で声を合わせて読んだそうで、
ガクママが、代わりにサインをしてくれていましたgood

Img_8442Img_0203_3

左)ガクママから届いたメールより。

それから、我が家へ移動。
ガクくんと何回も一緒に遊んだことのある、ご近所のタイスケくんと、タイスケくんママにも声をかけて、遊びに来てもらいました。
4時半すぎには、
放課後クラブ:わくわく広場からコウスケが帰り、
コウスケと一緒にわくわく広場に行っていた、ハルキのクラスメイトのハルトくんもやってきて、みんなで遊びました。

タイスケくんママは、
同じ分譲されたほかの家に入るのは初めてだそうで、
ちょっと床の色や建具の色が違うだけで、全然印象がちがう~!とビックリした様子。
母さんも、ちょっとだけタイスケくん家を見せてもらいに行きました。
我が家は、完成形が見えてきた状態での契約でしたが、
タイスケくん家は、図面の段階での契約だったので、
間取りや建具の色など、希望を聞いてもらったんだそうです。
ウォークインクローゼットなどもついていて、素敵でしたshine

今日も元気に遊び、元気に合気道をし、よく寝ていますsleepy
あと3日で夏休みですsun

| | コメント (0)

2014.07.15

ホースって便利

今日の仙台は暑くなりましたsun
・・といっても、31℃。
しかも、仙台は、朝晩がぐーっと冷え込んで、布団なしでは寝られませんsleepy

暑い中を、図書館に行ってこようと自転車に乗りましたが、
なんだか違和感がsweat01
先日、パンク修理をしてもらったのに、後輪がまた波打つような感じです。
無理に図書館に行って、また向こうでパンクしたら嫌だな、と思って、
図書館行きはやめて、自転車を車に積んで、自転車屋さんに持っていきましたrvcardash

どうやら、パンク修理をしてもらったときに、
中のチューブが少しよれてしまっていたらしい(どういう状態かわからないけど)。
なので、直してもらいました。

待っている間に、向かいのホームセンターに行き、
買おう買おうとずっと考えていた、20mホースとデッキブラシをとうとうゲットしました。
ホースは収納が簡単でコンパクトになるもの、
蛇口に口金を取り付けるタイプで、ホースの付け外しがラクなもの、で探していました。
自転車の修理が終わって家に帰り、
さっそく、玄関とポーチの掃除ですrock
その前に、ビニールプールを出してきて、ふくらませました。

Img_6029Img_7291

タクマ、水が冷たかったのか、最初はちょっと泣きましたが、
お風呂のおもちゃを持ってきたら、喜んで遊んでいました。
ずっと気になっていた玄関周りの掃除ができて、母さんもうれしい~shine

朝に一度水遣りをしましたが、また庭の草木に水をまきました。
駐車場も洗ってみました。
もちろん、車も軽く洗いました。
家の外壁にも、ジェットの水をかけました。
た、楽しいnotes




今日は、コウスケたちも5時間授業です。
水泳の特別レッスンを受けたい子の指導が、今日明日の放課後にあるのだそうです。
ランドセル置いて、今日も友達の家へ行っちゃいました。
コウスケがいつも遊ぶ、同じクラスの友達、3DSを持っていますが、
いつも遊ぶときには、ゲーム類はしないようにしているっていうのがいいねwink

そしてもちろん、ハルキの友達は今日もやってきました。
今日は2人。昨日のタケシくんとリクくん。

P7150006P7150008

昨日作った、スーパー泥だんごの様子を見た後で、
バトルして、サッカーして、
それから、
「そういえば、地面をずっと掘っていくと、宝石が出てくるんだって。」
と1人が言い出して、みんなで宝石掘りsign03
「ダイヤモンドが出てきたら、ハッキのおばさんにもあげるから。」
まあ、それは楽しみring
途中で、休憩してアイスを食べて、
今度は、自転車&キックボード競走dashdashdash
ダイヤはどうなったの~sign02

子供たちだけで勝手に遊んでいるときもありますが、
今日は、サッカーの審判をして(ちゃんとイエローカードも出して、って言われた)、
掘るのも手伝って、
バトルのときは、タクマがじゃましないようにタクマと遊び、
競走のときには、スターターをして、順位も見て、
よその敷地に入らないように注意しに走って・・
なかなかハードです。
かといって、
みんなで静かにゲームしていて、手がかからないっていうのはイヤなのよね。

2人が帰った直後、
3軒隣のタイスケくんが遊びに来て、玄関でしばらく遊んでいました。
5時半に帰宅。
それから、コウスケもハルキも、一気に宿題bookpencil
汚い字は全部書き直させるので、速くかつきれいに、集中してやっています。

6時、2軒お隣のハルトくんが帰宅、遊ぼうって呼びに来ました。
夕飯まで30分ほど遊びました。

本当に、元気な子供たち。
暑くて、3食ザルソバでもいいやって思ってしまいますが、
母さんもしっかり食べておかないと、子供たちと遊ぶ体力がもちません。
がんばろうrock

| | コメント (0)

2014.07.14

今日のお客様たち

近所に住む、マシンガントークのお友達が、
山積み山積み~、と朝から遊びに来てくれましたrun
話を聞きながら、タクマを抱っこしてると・・あ、寝ちゃったsleepy
今朝は、母さんと一緒にW杯決勝戦を最初から見ていたからね(一緒に起きてきた)。
・・決勝戦は、延長で勝負が決まってよかった。
  PKというのは、なんともすっきりしないからねぇsoccer
タクマを寝かした後、お昼までずっとおしゃべりしました。
コーヒーも、2人とも3杯くらい飲んでしまったcafe
楽しかったわねheart04
「夏休み空けたら、また来るから~paper」と、元気に帰っていきましたrun

すっきりしたタクマ、
お昼ご飯を食べてから、久しぶりの外遊び。

P7140993P7140995

もう今日の分もしおれてきてしまっていますが、
学校から持ち帰ったアサガオ、毎日2輪ずつ、きれいに咲いています。

しばらくすると、コウスケとハルキが立て続けに帰宅。
「今日、○○くん家に行ってくるから!帰ったら宿題する。」
「ユウタくんと、タケシくんと、リクくんがうちに来るって。」

はい、2人とも了解。
適当な手土産のお菓子を持って、コウスケすぐに遊びに行っちゃいました。
そして、ハルキの友達到着bicycledash

今日も元気メンバー。
ケンカもしながら、もめながらも、まあ楽しそうに遊んでいます。

参観会の前の茶話会で、タケシくんママとお話をしたのですが、
うちに遊びに来た時には、ウルトラ元気なタケシくん、
実は・・毎朝学校に行くときに、泣いてしまうのだとかweep
参観会のときにも、算数の文章題問題を作りましょう、っていうときに、
なかなかいい問題が作れなくて泣いていたよ、ってハルキからも聞いていました。
「うちの子、繊細なんです、実は。」
「えぇーっ!
 うちに遊びに来たとき、そんな感じはまーーったくしないですよ。
 弾丸のように元気なんですけど。」
「そうなんですかー?
 それは、じゃあハルキくん家ではリラックスしてるんだ・・きっと。」
とお礼を言われてしまいました。
意外な一面ですconfident

もう1人、元気なユウタくん。
ちょっと口が悪いところもあるのだけど、いざというとき頼もしい。
こないだも、雨の日に近くまで迎えに来たら、
傘をさしていないユウタくんが、猛ダッシュで走ってきました。
なんでも、
我が家に向かう時に、傘を忘れてささずに帰っているハルキを見つけ、
ランドセルがぬれるから、と自分のかさをハルキに貸してくれて、
「先に、ハッキんちに行ってるから!」
と、自分はぬれながら走ってくれたらしい。
なかなかできない、心遣いconfident

リクくんは、おっとりした子なんですが、
元気玉2人が暴走したときに、さりげなくハルキをかばってくれたり、
ハルキの味方になってくれたりしています。
心強いconfident

ハルキ、たくさんのいい友達に恵まれましたhappy01

12

サッカーをやりながら、
ハルキが卒園のときに幼稚園からもらった、スーパー泥だんごを作りました。
2人、だんごを磨く係fullmoon
2人、サッカーのPKsoccer

「泥だんごの仕上がりが気になるから、
 明日も遊びにくるから。」
はい、お待ちしていますwink

コウスケが帰宅し、友達もみんな帰ったので、
母さんは買い物に行ってきました。
家に帰ると、なぜか号泣しているコウスケ。
宿題を、まるごと学校に忘れてきたらしい。
仕方ないので、車で学校まで連れて行って、取ってこさせました。
確か、宿題を学校に忘れた、と言っていた気がしましたが・・
手には、宿題、教科書、筆入れ、給食セットが。
いったい、ランドセルに何を入れて帰ってきたのでしょうcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.07.12

避暑を求めて

今日は、ハルキが隣の小学校学区での夏祭りで披露する和太鼓の練習日です。
前回の練習から2週間。
家でも一生懸命練習しました。

12_2

ハルキのパートは中太鼓。
毎日、そのリズムを聞いていたからか、
全体練習のときも、中太鼓パートがよく耳に入ってきます。
一緒に練習に通っている、ご近所のタイスケくんのママも、同じことを言っていました。

一番難しいのが小太鼓パート。
でも、先生がおっしゃるには、
今年は初心者や低学年の子が多くて、最後まで正確に叩き終えられないようです。
そうすると、全体が崩れてきてしまいます。
本当は、前回・今日の2回の練習で、次は本番の予定だったのですが、
このままではマズい・・とのことで、
本番前に、急きょ練習日が設けられました。
さて、本番どうなるcoldsweats02


それにしても、今日は暑くなりましたsun
早朝、夫も帰宅したので(朝のやや大きい地震のときは移動中rvcardash)、
こういう暑い日は・・やっぱりアソコでしょsign03
と、お昼を食べてから、我が家の避暑地へ出かけました。

3_34_2

6_28

5_47_2

109_2

泉ヶ岳の沢で遊びましたhappy01

本当に、びっくりするほどここは気候が違うsign03
木陰が涼しいし、水は氷水のように冷たいし、
そして、いつもヒグラシが鳴いていて、すでに夏の終わりを思わせる・・。
五感で涼しい場所ですwave

タクマ、あまりの冷たさに、水に入れてもヒーヒー言ってすぐに出ちゃいます。
母さんも、足先をちょっと水に入れるだけで十分です。
兄さん2人は、何ヶ所か大きな石を積んでダムを作り、
そこに座って、お尻に当たる水の勢いを楽しんでいました。
あー、一気に身体がクールダウンです。
また暑くなったら、遊びに来ようっと。

前の家からだと結構遠かったのですが、
ここからなら、だいぶ近いですgood

| | コメント (0)

2014.07.11

台風一過

隣の山形県では、大きな被害が出た地域もありましたが、
仙台は、何事もなく、気が付いたら台風が通過していったようですtyphoon
それにしても・・今回も甚大な被害が発生しましたね。
これから台風シーズン。
台風のたびにこんな被害が起きるようでは、本当にツラいsweat01

今は、窓を閉め切ると蒸すので窓を開けると、風がとても涼しいですが、
明日は暑くなるんでしょうねsun

さて。
ここしばらく、身体を動かして遊べていないタクマ。
公園はまだぬかるんでいるので、
久々に、以前住んでいたところののびすくに遊びに行ってきましたrvcardash
まーね、ララガーデンのセールも見たかったしt-shirt
ちょっと前まで冷夏になりそうと言われていたので買い控えていた夏物を、
いろいろと買い足しましたhappy01

のびすく、タクマももう覚えているようで、
エレベーターを降りて、のびすくの入り口が見えると大喜びですshine

Img_0958Img_8621

ずーーーっと、この電車で遊んでいましたtraintrain
他の子の電車を取ったり取られたり、相変わらず揉めながらも楽しそうです。
興奮しすぎたのか、
「ウーーーーーーッ、ウーーーーーーッ。」
とうなりながら遊んでいて、
近くにいたおばあちゃんが、
「ずっとあんな声出したら、のどが渇きそうね。」
ってcoldsweats01
1時間ほど遊んだところで、帰りました。

収納を買い足しに行ったり、金具が壊れてしまったピアスを直してもらったりしながら、
家に向かっていきました。
13時半、帰宅。

今日は、コウスケとハルキ、放課後クラブ:わくわく広場に参加します。
金曜日にわくわく広場があることは珍しいので、
今日は空手も休んで、わくわく広場に行くことにしたようです。
・・となると、帰ってくるのは17時前。

もうちょっと、ゆっくり遊んできてもよかったかもね。
蒸し蒸しし始めた中、外でサッカーをして遊びましたsoccer

| | コメント (0)

2014.07.09

出てしまった

1日雨がひどいのかと思ったら、午前中のうちに小降りになってきたので、
図書館に行ってきましたrvcar
コウスケは、まだ読んでいない本がたくさんあるし、
ハルキは、学校の図書貸出が始まったし、
タクマは、気に入った本を何度も読み返せば満足だし、
母さんは、他にやらないといけないことができてしまったし、
そんなわけで、今日は予約本&貸出延長のみです。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 ドキドキッズ小学生1時間目 トキメキの予感:川北亮司
 ドキドキッズ小学生2時間目 スリルがいっぱい:川北亮司
 


*母さん
 天の光:葉室麟
 セブンティーン・ガールズ:大島真寿美
 探偵が腕貫を外すとき 腕貫探偵、巡回中:西澤保彦
 出好き、ネコ好き、私好き:林真理子
 残月:高田郁

 鍵のない夢を見る:辻村深月


今日水曜日は、ハルキたち1年生が4時間授業の日。
唯一、帰りが早い日、です。
そして、ハルキと友達のガクくんが、そろって夕方の習いごとがないのが水曜日。
(合気道は夜だからね・・。」)
今日は、他の子との遊ぶ約束を断って、ずっとガクくんと遊びました。

P7090967P7090969

いろんな友達と遊ぶところを見ていますが、
まあ、だれとでも仲よく遊べるとはいえ、
やっぱりガクくんと遊ぶときが、一番自然体で、素のハルキな気がしますheart04
お菓子を上に投げて口でキャッチ、というのを2人でやっていたので、
母さん、見本を見せてあげました(コラimpact)。
コウスケが帰ってきて、さらに盛り上がって遊んでいましたup
ハルキ、よかったねheart04



今日のタクマの珍言karaoke
お風呂上り、腰に巻いていたタオルがはらりと落ちたと思ったら、
プゥーッdash とおならが。
すると、
「ア!オシイカラ、ナニカガ!(お尻から何かが!)」

さらには、裸のままリビングに行き、フローリングの上でおしっこをしてしまいました。
「ヤメテー!」
と言いながら、おしっこしてました。

やめてーsadsweat01

| | コメント (0)

2014.07.08

今日のお客さま

今日は、タクマのお友達のタイチくんとママが、朝から遊びに来てくれましたhouse
タイチくんは、出産したときに同室で向かいのベッドだったことで仲よくなり、
時々遊んでいるのですが、
タイチくんの家や、タイチくん家の周りの児童館などで遊ぶことが多く、
新旧合わせて我が家に来てもらったのは初めてです。

1P7080960

少し、場所見知りするんだ・・って、ママが言っていて、
実際、玄関に入ったときには、
「コワイ・・。」
って、抱っこされながら中に入りましたが、
和室のジムを見た瞬間、ワーッて走って行きましたdashdash
「遊具の力ってすごい!」
って、ママもビックリ。

とても楽しそうに遊ぶ姿を、スマホの動画で録画して、
「これ見せたら、じじが買ってくれるかも!」
ですって。
タイチくん、パパさん側のおじいちゃんも一緒に暮らしているんですconfident

2階のオモチャ部屋に入ったときにも、
「ウワー、ジドウカンダ!」
って大喜びでした。
フフ、よかったhappy01

タイチくん、しゃべりがとーーってもしっかりしていて、
何を言っているかもわかるし、文章になってる~sign03
タクマと何回か衝突しましたが、
「ゴメンネー、ヨシヨシ。」
と頭をなでてくれました。

ゆっくりしていってもらいたかったのですが、
小学生チームが遊びに来ると、逆にゆっくりできなくなるし、
タイチくんもタクマも眠そうにし始めたので、
子供たちが帰る前に帰っていきましたpaper
また遊ぼうね~shine

じきに、ハルキ帰宅。10分後、友達到着。今日は2人です。
いつものメンバーのうちの1人が、体調が悪くて学校も休んだんだってgawk

P7080962P7080963

時に、こういう日もあります。
2人が、3DSを持ってきました。途中からそちらに移行しました。
その後帰ってきたコウスケも合流です。

友達が帰ってから、急いで宿題をして、
5時半ごろから、また外で遊び始めました。
家の前で、近所の友達たちと、7時近くまで遊びました。
夕方は涼しいから、遊びやすいとはいえ・・元気だねconfident
かなり体力がついたのしょうか、
これだけ遊んでも、夜すぐに寝なくなりました。
8時半にベッドに入りますが、9時過ぎまで、2人でヒソヒソフフフと話しています。
それでもって、朝起きるのも早いですsun

| | コメント (0)

2014.07.07

静かな午後

今日は、放課後クラブ:わくわく広場の日です。
最近、わくわく広場がなかったり、あっても行けなかったりして、久しぶりです。
2人の出席カードにハンコを押して、
「もし、友達と遊ぶ約束とかしたら、帰ってきてもいいからね。」
と伝えておきました。
 出席のときは、カードにハンコがないといけないけれど、
 欠席のときは、特に連絡はいらないので、そのまま帰ってくればOKです。

お昼ごろは、タクマと一緒に、用事を済ませつつ遊んでいて、
まあ念のため、早めに帰っておくか・・と家に戻ったところ、

ハルキ、帰宅ですhouse
ガクくんと、もう1人女の子と一緒に、家の前まで来ました。
「ガクくんと○ちゃん、今日遊びに来るの?」
「ううん。ハルキくんは、他の子と遊ぶ約束をしたんだよ。」
「あ、そうなの?」
「だから、家の前まで、一緒に帰りたかったの。」
そうだったの・・ごめんねsad

家に入って話を聞くと、
今日は、リクくんに誘われて、リクくんのおうちに遊びに行くとのこと。
リクくんは以前、他のお友達と一緒に遊びに来たことがあった気がします。
「あのね、リクくん明日日直さんでさー、
 日直さんは、昨日何をしたか話すから、
 そのときに、オレと遊んだって言いたいんだって。」

そ、そうなの?
とりあえず、リクくんのおうちに電話したところ、
首を長くして待ってますよとママさんが言ってくれたので、
すぐに向かわせましたdash

そのうち、コウスケ帰宅。
コウスケはわくわく広場に参加して、宿題を済ませてサッカーをしてきたそうですsoccer

そして、5時過ぎ、ハルキ帰宅。
「WiiUをやって、楽しかった~tv
と喜んでいました。
ママさんからの連絡先が書かれた手紙を持ってきました。
先週から、月曜日にはハルキのところに遊びに行きたいと言っていたこと、
でも、ちょっと咳が出るので、タクマにうつってはいけないから、家に来てもらったこと、
小学校に入ってから、家に友達を呼ぶのは初めてなので、
朝から興奮していたこと、が書かれていました。
母としては、うれしい限りです。
書いてあった連絡先にメールして、今日のお礼を伝えると、
「家も近いから、また遊びに行ったり来たりしましょう。」
と言ってもらいましたheart04

お姉ちゃんが4年生にいるそうです。
これから、コウスケが同じクラスになることがあるかもね。

P7070958押入れをごそごそやっていると思ったら、
折りたたみの三本足のイスを出してきて、
器用に座ったタクマ。
でも、足もついているのに、降りることができなくて困っているところです。

一昨日、2歳2ヶ月のタクマの様子を書きましたが、
最近、言葉の進みが早いですkaraoke

一番うれしいのは、
母さんの顔を見たとき、母さんに話しかけるときに、
「ア!オカシャン!」
「ネェネェ、オカシャン。」

と、母さんに呼びかけてくれることshine

shineshine


朝起きると、自分で下まで降りてくることもありますが、
階段の一番上に腰掛けて、何かしゃべっているときもあります。
そんなときは、そろそろそろーっと階段を登って、
階段の曲がるところからこっそりのぞいていると、
「・・ア!オカシャンダ!」
ってうれしそうに言ってから降りてきます。

昔の仮面ライダーの変身するときの長いセリフをつぶやいてみたり、
いろんなアニメのオープニングソングを歌ってみたり、
絵本をオウム返ししてみたり。
何よりよかったのは、
本などを見ていて、よくわからないものがあると、
「ナンダ?」
と聞いてくること。
答えても、それ以上の反応はありませんが、なんだか楽しいheart04

このイスから降りるとき、手をそっと引いたらイスが倒れて、
「ビックッター(ビックリした)!」
と言ってました。

| | コメント (0)

2014.07.06

広い広ーい公園

予定のない日曜日です。
今週は、夫も仙台に帰ってきていません。
せっかく久しぶりにお天気だし、暑いといってもちょうどいい暑さだし、
家にいてはもったいない!と思い、
前の学校の友達のリュウトくん一家が遊びに行っておもしろかったよ、って言っていた、
西蔵王公園に行ってきましたrvcardash

山形県にあるので、東北自動車道→山形自動車道 を経由して行きました。
山形のばあちゃん家に行くときに使うルートですが、
母さん1人で運転して、山形に行くのって・・初めてかもsign03

蔵王、というだけあって、
公園近くなると、ずーっと緑のトンネルのような道が続きましたbud

P7060933P7060934

左)赤い橋の上、左の方にハルキが、下の通路にタクマが(赤い帽子)、
  右の遊具下にコウスケが・・とみんな気ままに遊んでいます。

P7060936P7060937

P7060938_2P7060942_2

兄さんが進むところ、どこへでもついていくタクマです。

P7060939P7060943

敷地が広いので、いくつかあるローラーすべり台がどれも長い長いsign03

P7060947P7060940

ターザンも長い長いsign03
右の写真、年賀状に使える?と思ったけれど、
ハルキの右肩からシャツが見えているのでNGng

P7060950_2P7060953

P7060945_2P7060948_4

右下も、タクマが下向いちゃったから、年賀状候補NGng

とにかく、自然が豊かすぎて、
とっても大きい遊具が小さく見えるほどです。
うれしいのは、これだけたくさんの木や草があるのに、蚊がいなかったことhappy01

お弁当を持って朝出発し、午前中いっぱい遊んで、早お弁当を食べて、
お昼ごろに蔵王を出発です。
これ以外にも、もっと広くてたくさん遊具があるところがあったのですが、
すでに水筒は全部空っぽだし、タクマ眠そう・・sleepy
今日はここまでです。

また遊びに来たい、ってコウスケもハルキも言ってました。
もっと暑くなるとちょっとツライので、涼しい日か秋になってからがいいな・・。
この公園を教えてくれたリュウトくんたちとも、一緒に遊びに来たいですfoot

1時半過ぎに、家に到着しました。
それから6時まで、
近所の友達と外で遊び続けたコウスケとハルキです。
元気すぎるcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.07.05

園庭開放と2歳2ヶ月♪

ガクママに誘ってもらって、
今日は、幼稚園の園庭開放に遊びに行ってきましたrvcardash
家から車で10分くらいのところにある幼稚園、
知っていたけれど、入ったのは初めてです。

コウスケやガク兄(3年生)が、
オレたち幼稚園なんか行って、楽しいのかなぁなんて言っていたけれど、
誰より楽しそうに遊んでいますhappy01

P7050921P7050923_2

園庭開放では、泥遊びheart04がメインです。
「ぜひ、はだしになって遊んでくださいねfoot
と先生から言われ、みんなはだしになって遊びました。

P705092511

P705092822_2

ホース2本も自由に使わせてもらいました。

途中、コウスケがクラスメイトに会ったようです。
弟がこの幼稚園に通っているんだって。
下2枚の写真では、一緒に遊んでいます。

P7050927_2P7050932

そして、頭から水をかぶっていたのは・・タクマ。
小さい子がホースを持っているときに、
ホース先をつぶすようにして水をまいていて、
そのとき、水が飛んだ先にいたのがタクマ。
「大丈夫ですか?」って先生が駆けつけてくれましたが、
いえいえ、むしろ喜んでいますsmile

終了時間になって、全員でお片付け。
それから、先生が温水のシャワーをかけてくれました。
兄さんたちは手足のみ、タクマは裸になってシャワーを浴びて、さっぱりしましたconfident

終わっても、まだ遊び足りない子供たち。
「一緒にご飯食べたい!」
と4人で大さわぎで、お昼も近かったので食べに行ってきました。
土曜日のお昼、どのお店も混んでいます。
むしろ、待ち時間にたくさん遊べて楽しかったみたいですrunrun

母2人は疲れましたけどねsweat01sweat01

         bud         bud         bud


タクマ、今日で2歳2ヶ月ですnotesImg_0053

この写真は、幼稚園の入り口にあったウルトラマンを見てビームを放ったところthunder
ん?
ハルキも2歳前後に、同じようなビームをしていたよ。

<最近のタクマ>
*手がかかりますpaper

 まあ、当然といえば当然のことなのですけれどね。

 行きたい方に歩いてくれることはないくせに、手をつなぐのを嫌がります。
 危ないので、結局抱っこするはめに・・。
 抱っこすると、ふざけて暴れています(笑いながら)。

 テレビ台が低いので、テレビの脇に登ることができます。
 こないだ、テレビとともに倒れそうになっていましたsweat01
 テレビの足は、転倒防止のジェルで固定しているので、
 テレビがしなって・・おお怖いshadow

 パソコン前のイスに立ち上がっていて、そこから落ちそうになり、
 しがみついたのが、パソコンの液晶画面(うちのパソコンはデスクトップ)sweat02
 デスクからパソコンが落ちる直前に液晶をキャッチし、タクマもキャッチしましたが、
 母さん、デスク角で手の甲をひどくすりむいて、出血がひどいことshadow

 そして、怒られるとすぐに泣きますcrying

 逃げ足は速いですdashdash

*典型的なB型・・なのでしょうかwine
 興味のないことには、まーーーーーーーったく関心を示しません。
 名前を呼んでも、気が向かないと返事しません。
 「名前は?」と聞いても言いません。
 (○○タッくん、だとか、タクマ、だとか、言うことはできるんですが。)
 おいで、と言っても来ませんが、物でつると走ってきますdashdash

 好きなことは、とことんはまっています。
 
 

*よくしゃべるのですが・・karaoke
 話す単語の数はとても多く、
 何を言っているのかはだいたいわかるのですが、
 文章になると、途中からは何を言っているのかわからない。

 話し始めは必ず「ネェネェ、」です。
 窓を開けて、
 「ネェネェ、アメノカタチ、*☆○△・・(以下聞き取り不能)」

 おはよう、ありがとう、ごめんね・・などの大事なあいさつは言わないのですが、
 お風呂を出るときの「オサキニ~。」
 友達の家などに行った帰りの「オジャマ~。」
 オモチャを借りたいときの「カーシーテー。」 などは言います。

*物怖じしませんrock
 どこでもどんどん行っちゃいます。
 母さんが着いてきてるかな、なんて振り向いたりしませんweep
 誰にでも「ネェネェ。」と話しかけます。
 しかも、ボディタッチをしながらpaper
 すべり台のすべり出しが苦手みたいで、押してあげないと進めませんが、
 それ以外はなんでも平気。

 近所の子が三輪車に乗っていたら、その子が降りたすきに乗って、
 こいで進んでいましたbicycle

*たくさん食べますrestaurant
 今の季節ではトマトが特に好きなようです。
 毎食、中玉トマトを3つずつ食べています(だから毎日2パック買っている)。
 ご飯も好き、パンも好き、麺類も好き。
 ほどほどに熱いものも平気です。
 汁物も好きで、えのきと豆腐とわかめのみそ汁が特に好きなようです。

 食べにくそうだったのは、ブロッコリーとオクラです。

 ヨーグルトなどはスプーンで食べられますが、
 だいたいは、スプーンやフォーク、はしを片手に持ちながら、
 もう片方の手で手づかみで食べています。
 口に押し込むように食べるので、たくさんこぼします。
 ご飯が終わると、テーブルの上にこぼしたものを食べています。
 イスから降りると、イスの上にこぼしたものを食べます。
 最後に床に落ちたものを食べようとするので、そこでストップさせていますpaper

 意外にも、お菓子はあげなければ食べようとしないので、普段はあげません。
 スーパーのお菓子コーナーに行っても、
 まったくお菓子をほしがりません。
 というか、これがお菓子だとは気づいていません。
 キャラクターのお菓子を見て、
 「ネェネェ、トーマス!ア、ドアエモン!ア、トッキュージャー!」
 と、キャラクターに喜んでいます。
 こないだ、間違えてチョコ味のパンをあげてしまったところ、
 ペッと出していました。
 いい傾向ですsmile

こんなタクマを、みんなで甘やかしていますheart04
「今日こんなことがあったimpact
と、夫に怒りのメールを送ると、
「めんこいheart01
と返事が来ます。
将来、大丈夫だろうか。

| | コメント (0)

2014.07.04

花金です

とても長く感じた一週間でした。
待ちに待った金曜日、前々から予定していた用事がわりと早く済んだので、
先日、ゆっくり見られなかったセールにまた少し足を運んだ後、図書館へ。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 TN探偵社消えた切手といえない犯人:斉藤洋
 ドラキュラにかんぱい:杉山亮
 ハートはぬすめない:杉山亮
 アイスミルクは永遠に:杉山亮
 おそうじ隊長:よしながこうたく
 あいさつ団長:よしながこうたく
 ひ・み・つ:たばたせいいち
 おこりんぼフンガくん:国松エリカ
 とってください 0.1.2えほん:福知伸夫
 らっこちゃん 0.1.2えほん:MAYA MAXX


*母さん
 猫弁:大山淳子
 決意とリボン:林真理子
 一分間だけ:原田マハ
 書店ガール2:碧野圭
 夏の庭:湯本香樹実
 ヒカルの卵:森沢明夫

 平台がおまちかね:大崎梢
 背表紙は歌う:大崎梢
 サイン会はいかが?大崎梢
 晩夏に捧ぐ:大崎梢

そろそろ、図書館から借りる本を減らして、
春休みに静岡のじいじに借りてきた本を読んでいきたいところです。
夏の帰省までには、借りている本を読み終わりたい。
・・15冊くらいありますbook

買ったり、身内から借りた本って、なかなか読むことができません。
図書館から借りた本は、2週間以内に読まないと!と思ってどんどん手をつけますが、
手元に置いてある本は期日がないからね・・。
しかも、
母さんは1冊を2~3時間、早ければ1時間ちょっとで読み終わってしまうので、
高額を払って買った本の楽しみを、そんな一瞬で終わらせていいのか・・という、
くだらない貧乏根性が働いてしまい、
結局、新刊で買った本が数年間放置、という、非常にもったいないことをしていますsweat01

あ、そうそう。
昨日、学校の保護者向けの図書貸出があって、
1冊、目をつけていた本があったので、それを借りてきました。

昨日学校で借りた本
 豆の上に眠る:湊かなえ

この本、図書館でだいぶ前に予約していたのですが、
まだ180人待ちでした(現在は420人待ち状態らしい)。
学校からの図書貸出のお便りの中に、
今年の新刊一覧があって、この本が載っているのを見つけたので、
昨日の茶話会のときに、途中で抜けて借りに行きましたdash
学校の廊下を走れないのをもどかしく思いながら、PTA会議室へ行き、
無事に借りたのでした~happy01

「(PTAの)図書委員をやると、保護者向け図書館の新刊を選べるんですか?」
と思わず聞いてしまいました。
予算と冊数の範囲内で、何人かで相談して本を決めるらしいsign03
ヤッホーゥhappy02
来年、コウスケのPTA役員をやろうと思っていたので、
これはもう、図書委員しかないでしょshine




今日は空手だから、遊びに来てもらっても4時までだよ、ってハルキに伝えたところ、
雨も降っていたこともあって、だれも遊びに来ませんでした。
久しぶりの静かな午後confident
学校帰りに、トイレに行きたくなったガクくんが、トイレを使いにきた程度でした。
前を押さえながらも、
「ハルキくん家でトイレ借りていいか、ママに聞かないと・・。」
「大丈夫大丈夫、ママいいよって絶対に言ってくれるから。」
とトイレに入れて、それからガクママにメールしました。

1年生も今週から、下校前に掃除をするようになったのですが、
そのために、下校前のトイレ時間がなくなったのだとか。
うちやガクくん家はまだ学校から近い方です。
遠くの子は大丈夫なのかなぁ・・。

| | コメント (0)

2014.07.03

茶話会・参観会・懇談会

今日は、小学校の授業参観でした。
1年生PTAの学年委員で相談して、
例年、年度の終わりにやっている、保護者茶話会を、
この授業参観が始まる前:お昼に、ランチ会として開催することにしました。
早い時期に、親同士も何度も会う機会を作ったほうがいいよね、って。
それに今日なら、働いている方も参観会で仕事をやすんでいるかもしれないから、と。

思ったよりも人が集まって、
空いている2教室を借りての茶話会になりました。
クラスごとにテーブルを囲んで、注文したお弁当を食べながらおしゃべりですrestaurant
自己紹介のときに、
わりばしクジをひいてもらって、そのお題についても一言発表してもらいました。
用意していたお題は7つ。
その中に、『だんなさまとのなれそめは?』と言うのを入れていて、
これはひきたくないねー、なんてみんなで言っていたら、
何ということか!3分の2くらいのお母さんが、これをひいてましたhappy01

中には、
「他のクジをひきましたが、私もなれそめ言いまーす!」
なんて楽しいお母さんも。
知人の紹介(含:合コン)、同じ職場・・なんていうのが多かったですが、
「海でナンパされました。」
っていう、まだ20代のお母さんもいて、かなり盛り上がりましたupup

「また、こういう茶話会やりたい。」
って言ってくれた方もいて、うれしかったです~shine

さて、参観会。
まず、4年生から。
道徳の授業で、『自分のいいところ、友達のいいところを見つけよう』というもの
表に見えている自分のいいところ、自分しか知らない自分のいいところを書き、
それから、いくつかのグループにわかれてから、
そのメンバーのいいところを書いて、お互いに渡そう・・という内容でした。
自分のいいところを書いて、それを発表するあたりで、時間です。
あー、先にハルキの方を見て、発表の時間にこちらを見たかったな。
残念ながら、1年生の教室に移動dashdash

1年生は、
算数の授業で、『引き算の文章題を作ろう』というもの。
これがまあ、面白い。
『りんごが7つありました。みかんが5つありました。』
をベースに、引き算の問題の続きを作ろうとしているところでした。
「この続きはなにかな?じゃあ、班にわかれて話し合ってみよう。」
で、すべての班から出たのが、
「ちがいは、なんでしょう。」

先生が、
「りんごとみかんの違いを聞いているのかな?色が違うよ、とか?」
すると、何人か手を挙げて、ハルキ指されました。
「『ちがいは、なんこでしょう。』です。」
「惜しい!問題をよく読んでごらん。」
「わかった!『ちがいは、なんつでしょう。』です。」
母さんたち、クスクス笑いがとまりません。なんつ?なんつ?面白いっ!

『ちがいは、いくつでしょう。』にたどりつくのに、大変遠回りをしましたhappy01

4月の授業参観は、ずっとしゃべりっぱなしだったハルキ、
今日は、ちゃんとおしゃべりしないで、授業に臨んでいましたok


続いて、懇談会。
こちらも、まず4年生から参加しました。
今まで参加した懇談会(つまり、前の学校の懇談会)は、
用意されたプリントを先生が全部読み上げていたので、
やや中だるみになりがちだったのですが、
コウスケの担任の先生は、プリントは見ればわかるから、と割愛sign03
書かれていないことで、先生が感じていることや最近ちょっと問題になったことなどを話してくれました。
だから、一生懸命話を聞けるし、時間が押すこともありません。


4年生になると、やはりいろんな問題が起きてくるようです。
親に隠れて、6,000円近いオモチャを友達同士で買いに行ってしまい、
後から親が気が付いた、ということが他のクラスであったそうです。
それだけの高額を持ち歩くと、トラブルに巻き込まれる心配もあります。
友達同士だけでの買い物は、しばらく控えてください、とのことでした。

習いごとをめぐっても、いろいろあるようです。
運動系の習いごとで筋肉痛になったから、と、プールを見学した子がいたそうですcoldsweats02
また、塾の宿題をしていたので、学校の宿題ができませんでした、って言う子もいるんだとかcoldsweats02
子供には先生からも注意したそうですが、
やはり、習いごとは各家庭が関わってくるので、この場で話しました、と。

P7030920どちらの問題も、へぇ・・・と思って聞いていましたが、
保護者はだれもがそう思っているわけでして、それでも問題は起きるのですから、
明日の我が身だと思わないといけませんね。

 移動中に渡り廊下で見つけた、
 コウスケの作品→

1年生の方に移動すると、
先生からのお話が終わっていて、
4人ほどのグループにわかれて、お母さん同士の交流会になっていました。
先生がいくつかお題を考えていてくれて、それが書かれたカードを引いて、
それについて、自由に話をする、という感じでした。
母さんが途中で入れてもらったグループでは、
*お子さんが通っている習いごと、これから習いたいこと
*お子さんの優しいところ(家族に対して・友達に対して・ペットに対して、など)
とても楽しかったです。

どちらの先生も、まだ2年目3年目の新しい先生なのですが、
授業はもちろん、懇談会がとてもよかったですshine

そうそう。
ハルキが今隣の席の女の子のママに、声をかけてもらいました。
「今まで、学校があんまり好きじゃなかったんだけど、
 ハルキくんが隣の席になったら、すごく楽しいって、喜んで登校してるんです。
 隣の席の子で、こんなにも変わるものなんですねー。」
ってお礼を言われましたconfident




・・と、1日学校にいることがわかっていたので、
じいちゃんにお願いして、今日も1日タクマを預かってもらいました。
朝、タクマを連れて行くと、
「ア!ジンチャンバンチャンノ、オウチー。
 ガニゴニガニゴニゴニョゴニョ・・(あとは、何を言ってるかわからない)」

とうれしそう。
母さんが出て行っても、全然なんともないしーcoldsweats01

夕方迎えに行ったときには、
「ア!オカシャン!」
そのあとは
「ネェネェ、オトシャン(お父さん)ゴニョゴニョガシャガシャ・・」
早口すぎて、何言ってるかわかりません。

仙台空港の臨空公園に連れて行ってもらったそうです。
「タクマ、飛行機たくさん飛んでた?」
と聞くと、
「タクマは、遊具に夢中で、飛行機全然見ないんだよ。」
ってじいちゃんが笑ってました。

帰るときに、
「オジャマー!」
と言って帰りましたpaper

| | コメント (0)

2014.07.02

虫の予感

下痢が続いたコウスケ、
先生の言うとおりに、何も食べずに過ごしたところ、
今朝になって1回、普通のウンチが出てきました。
す、すごいsign03
給食も、味が濃そうなものと油っぽいものは食べないように伝えたところ、
それ以外は全部食べたそうで、
でも、お腹なんともない!って言っていました。
もう数日は、刺激物や味の濃いものは避けますが、かなりよくなったみたいです。
ご心配をおかけしましたconfident

Img_0043今日は予定が何にもないから、
図書館に本を返しながら、ちょっと駅方面のバーゲンでものぞきましょう!と、
タクマと朝から出かけましたbicycle

←駅近くで、電車が通るのを見ている。
  新幹線は来なかった。残念。

あまり気に入ったものがなくて、
他のショップやデパートに行こうかな・・なんて考えていましたが、
何となく、何となく、
家に帰りました。

到着するのと同時に、荷物が届きましたpresent
じいちゃんが手配してくれていた、山形のサクランボですhappy01
鮮度が命だから、再配達などは避けたいところでしたので、これはラッキーshine
いいタイミングで帰ってきたなぁ、と安心しました。

サクランボは2箱届きました。
1箱は、先日かわいいミキちゃんを出産したリュウトくんママに、
その日のうちに届けてね、ってばあちゃんから言われていたので、
1箱持って、リュウトくん家へrvcardash
・・これもラッキーでした。
  今週は予定だらけで、今日じゃなかったら当日中に届けられなかったsweat02

かわいいミキちゃんを抱っこして、いい気分にひたっていましたが、
ララガーデンで済ませたい用事があるから、と、長居せずに帰りました。
でも、またここで、
何となく、何となく・・ララガーデンに行かずに、まっすぐ家に帰りました。

家に帰ると、庭の方から何人かの子供たちの声がします。
「あれ?ここもあいてねーぞ。」
「ハッキの母ちゃん、いねーなー。」
flair
しまった!
水曜日だけは、4時間授業で、いつもより下校が早いんだっけ。
母さんが家に着く直前に、
お友達3人が家に着いたようです。
ということは、ハルキはもうちょっと長く待った?
「ごめんごめん。」
と急いで家を開けて、入ってもらいました。

あー、ララガーデンに寄らなくて、本当によかった。
同じようなことが2回起きて、ラッキーなのか何なのか・・まあラッキーだったということに。

一旦、我が家に集まって30分ほど遊んでから、
今日は、友達のうちの1人:ヨシアキくんのおうちに遊びに行くことになっていました。
「お母さんともお話したいので、ぜひ!」
と声をかけられて、母さんとタクマも一緒に。702

ヨシアキくんと同じマンションの2年生の男の子もやってきて、みんなでDSとWiiをしていましたslate
母さんは、ママさんといろいろおしゃべりしました。

すると、ご近所のタイスケくんママから電話mobilephone
「コウスケくんが、今帰ってきたんだけど、
 おうちの前に、ハルキくんのお友達がいるから、
 コウスケくんとうちのタイスケと3人で遊ぶことになったみたいですー。」
追って、ガクママからメール。
「ガクがハッちゃんと遊びたいって騒いでいます。
 もしかしたら、おうちの方に行ったかも。」

一番の仲よしのガクくんは、
今日ハルキが遊んでいるメンバーとあまり仲がよくないらしく、
一緒に遊ぶのはちょっと難しいのだとかcoldsweats02
ちょうど、お友達のうちの1人が帰る時間になったので、
母さんたちも帰ることにしました。
そして、家に帰ると・・
家の前で、タイスケくん・ガクくん・コウスケが遊んでいました。
クラブ活動が終わって家に帰ると、ガクくんがいたのでビックリして、まず家に入り、
それから母さんに電話しようとしたら、
自分のケイタイがバッテリー切れで、どうやって母さんに伝えようかと思ったところ、
ちょうどタイスケくんママが外に出ていたので、お願いしたんだ、って言ってました。

ハルキ、この3人に合流して5時までの間、少しでしたが遊びました。
今日は合気道があるから、
5時から一気に宿題&夕食を済ませて、6時前に出発しないといけません。
子供たちは猛スピードで宿題をし、
母さんも急いで夕飯の仕上げをして、
ご飯食べて、合気道へ行きました。

予定がないはずの一日が、超過密な1日に変貌しました。

| | コメント (0)

2014.07.01

PP

もともと、超快便人のコウスケなのですが、
この一週間ほど、快便を通り越して・・トイレ行き過ぎcoldsweats02
朝起きてトイレ、朝ご飯前にトイレ、朝食後は学校へ行くまで数回トイレ・・。
もしかして、学校でイヤなことがあった?と思ったけれど、そうでもないらしい。
車で移動するときにも、途中で何回かコンビニのトイレを借りています。

そして、どうやらゆるいらしい。

あまりにひどいので、病院に行ってきましたhospital
初めて行った、近所にある内科は、胃腸科が専門だってsign03

いろんな質問を受けて、おなかの様子も丁寧に診てもらいました。
一週間も続いていながら、家族や友達に同じ症状の人がいないということは、
ノロやロタなどのウイルス性の胃腸炎ではないとのこと。
可能性としては、
温度変化が激しいので、それによってお腹が冷えたか、
今まで気が付かなかったアレルギーか。

一週間前に、何か珍しいものを食べましたか?って聞かれましたが、
そんな前のことは覚えていない~sweat01

そして、いつまでも下痢が続く最大の原因は、
吐き気がないからと、どんどんご飯を食べさせていたこと、らしいですsad
「こういうときって、食べた直後にもう出るんだよ。
 食後、トイレに行ったりしてない?」
してるしてる、確かにしてる。
そうか、これは朝ご飯を食べさせてしまったからだったのか・・。
「下痢のときにいろいろ食べさせるのは、
 傷に塩をぬられるようなもんだよ。」
そして、
「お腹いっぱい食べてるでしょう?腹八分を目指しましょう。」

とにかく、胃腸を空っぽにすることが一番だそうです。
幸い脱水症状はありません。
食事は、普通のウンチが出るまでダメです。
それまでは、OS1を飲んで過ごすように言われました。

何も食べなくなってから、
「お腹、全然痛くないし、ウンチしたいとも思わない!」
とコウスケ喜んでいました。
学校の先生に電話して、
明日の給食は野菜スープだけにして、あとはOS1を持参、にさせてもらいました。

明日の朝、いいウンチが出るといいんですけどね。
お腹の違和感なく寝られるーって喜んでいます。
そうか・・もう少し早く病院に連れて行ってあげればよかったweep

「そういえばさー、
 今年のおみくじ、何て書いてあったか覚えてる?」
「確か、腹八分にしましょう・・あっ!」
そうだよ。
『健康のために、暴飲暴食は避けて腹八分』って書いてあったよbook
とはいっても、育ち盛りの子供が腹八分なんて絶対ムリムリpaper

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »