« アサガオの思い出 | トップページ | 好きな遊びは »

2014.07.23

屋外での宿題

朝から蒸し暑い日になりましたsun
でも、暑い暑いと騒いでいるのは母さん1人。
子供たちって、意外と暑さに強いんですね・・coldsweats02

さて、今日は一気に宿題を進める日、ですsoonsoonsoon
朝ご飯を食べて、家事をさっさと済ませて、
8時には家を出発ですrvcardashdash
まず向かったのは、八木山動物園leo
コウスケが2年生のときから応募している八木山動物園の写生大会、
今年も参加です。
ハルキは初めての応募。
去年、佳作に入賞したコウスケ、今年もかなり意気込んでいますpunch
開園と同時に入りました。

P7230064P7230033

動物園に着く前に、何を描こうか候補を挙げていましたが、
2人がそれぞれ選んだのは、候補の中の1つ。
構図をだいたい決めて下描きをしてきました。
えぇーっと思ったのは、
コウスケはわかっていたのですが・・ハルキまで左手で描いていますcoldsweats02

2人が描いている間、母さんとタクマは、この近くの動物を見て回りました。
フラミンゴを見て、
「キモチイー!キモチイー!」
と喜んでいたタクマ。
多分、水に入っていて気持ちよさそう、ってことではないかとwave

暑いので、あちこちにミストシャワーがありました。

P7230074P7230075

水しぶきでメガネびしょびしょのコウスケと、なぜかお腹を出してるハルキ。
このあとすれ違ったおばあちゃんに、
「あらあら、すごい汗!」
ってビックリされました。

早お弁当を食べてから、
続いて、次の場所へ。

P7230076P7230078

数少ない、仙台の名所。
青葉城址へ行ってきました(撮影:コウスケ)。

コウスケの宿題で、
宮城県の先人について調べよう、というのがあります。
伊達政宗しか知らない・・と思っていたところ、
コウスケが調べるのも、伊達政宗でしたcoldsweats01
図書館や博物館、文学館に行ったり、あとはパソコンの情報などを拾ったりして、
夏休み明けに先人についてまとめる、らしい。

伊達政宗が築城したから、何かあるかな・・と思って、ここにも来てみました。

かーなーり久しぶりに行きました。P7230079
こういうところだったかなぁ。
神社では、何かの式典をしていました。

観光客らしきご夫婦が、仙台といったらこれだろう、って伊達政宗像の前で写真を撮っていました。
なので、宿題とは関係ないけれど、母さんも子供たちを入れて写真を撮りました。
3人で写した写真がなかなかよかったgood
年賀状に載せる写真に使えそうshine

ここは、伊達政宗というよりは、当然青葉城址そのものの情報ばかりでしたが、
政宗公がこの地を選んで城を造った、その理由などを自分なりに想像したようです。

近いうちに、図書館などにも行かないとね(やったscissors)。

帰って一息ついたら、学校のプールの時間。
いくつかの子供会ごとで時間を区切っているので、
自分達の子供会以外の子はだれが一緒なのかは、今日行ってみてのお楽しみ。
2人とも、仲のいい友達が同じ時間帯だったようです。

プールから帰ってきて、さぞかし疲れただろうと思いきや、
3軒お隣のタイスケくんと外で会ったから~、と遊びに行っちゃいました。
汗だくで5時に家に戻り、
早夕飯を食べて、6時からは合気道。

まぁ・・本当にタフな子供たちですrun

|

« アサガオの思い出 | トップページ | 好きな遊びは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサガオの思い出 | トップページ | 好きな遊びは »