« 広い広ーい公園 | トップページ | 今日のお客さま »

2014.07.07

静かな午後

今日は、放課後クラブ:わくわく広場の日です。
最近、わくわく広場がなかったり、あっても行けなかったりして、久しぶりです。
2人の出席カードにハンコを押して、
「もし、友達と遊ぶ約束とかしたら、帰ってきてもいいからね。」
と伝えておきました。
 出席のときは、カードにハンコがないといけないけれど、
 欠席のときは、特に連絡はいらないので、そのまま帰ってくればOKです。

お昼ごろは、タクマと一緒に、用事を済ませつつ遊んでいて、
まあ念のため、早めに帰っておくか・・と家に戻ったところ、

ハルキ、帰宅ですhouse
ガクくんと、もう1人女の子と一緒に、家の前まで来ました。
「ガクくんと○ちゃん、今日遊びに来るの?」
「ううん。ハルキくんは、他の子と遊ぶ約束をしたんだよ。」
「あ、そうなの?」
「だから、家の前まで、一緒に帰りたかったの。」
そうだったの・・ごめんねsad

家に入って話を聞くと、
今日は、リクくんに誘われて、リクくんのおうちに遊びに行くとのこと。
リクくんは以前、他のお友達と一緒に遊びに来たことがあった気がします。
「あのね、リクくん明日日直さんでさー、
 日直さんは、昨日何をしたか話すから、
 そのときに、オレと遊んだって言いたいんだって。」

そ、そうなの?
とりあえず、リクくんのおうちに電話したところ、
首を長くして待ってますよとママさんが言ってくれたので、
すぐに向かわせましたdash

そのうち、コウスケ帰宅。
コウスケはわくわく広場に参加して、宿題を済ませてサッカーをしてきたそうですsoccer

そして、5時過ぎ、ハルキ帰宅。
「WiiUをやって、楽しかった~tv
と喜んでいました。
ママさんからの連絡先が書かれた手紙を持ってきました。
先週から、月曜日にはハルキのところに遊びに行きたいと言っていたこと、
でも、ちょっと咳が出るので、タクマにうつってはいけないから、家に来てもらったこと、
小学校に入ってから、家に友達を呼ぶのは初めてなので、
朝から興奮していたこと、が書かれていました。
母としては、うれしい限りです。
書いてあった連絡先にメールして、今日のお礼を伝えると、
「家も近いから、また遊びに行ったり来たりしましょう。」
と言ってもらいましたheart04

お姉ちゃんが4年生にいるそうです。
これから、コウスケが同じクラスになることがあるかもね。

P7070958押入れをごそごそやっていると思ったら、
折りたたみの三本足のイスを出してきて、
器用に座ったタクマ。
でも、足もついているのに、降りることができなくて困っているところです。

一昨日、2歳2ヶ月のタクマの様子を書きましたが、
最近、言葉の進みが早いですkaraoke

一番うれしいのは、
母さんの顔を見たとき、母さんに話しかけるときに、
「ア!オカシャン!」
「ネェネェ、オカシャン。」

と、母さんに呼びかけてくれることshine

shineshine


朝起きると、自分で下まで降りてくることもありますが、
階段の一番上に腰掛けて、何かしゃべっているときもあります。
そんなときは、そろそろそろーっと階段を登って、
階段の曲がるところからこっそりのぞいていると、
「・・ア!オカシャンダ!」
ってうれしそうに言ってから降りてきます。

昔の仮面ライダーの変身するときの長いセリフをつぶやいてみたり、
いろんなアニメのオープニングソングを歌ってみたり、
絵本をオウム返ししてみたり。
何よりよかったのは、
本などを見ていて、よくわからないものがあると、
「ナンダ?」
と聞いてくること。
答えても、それ以上の反応はありませんが、なんだか楽しいheart04

このイスから降りるとき、手をそっと引いたらイスが倒れて、
「ビックッター(ビックリした)!」
と言ってました。

|

« 広い広ーい公園 | トップページ | 今日のお客さま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広い広ーい公園 | トップページ | 今日のお客さま »