« ザ・夏休み | トップページ | 屋外での宿題 »

2014.07.22

アサガオの思い出

ハルキが持ち帰ったアサガオが、毎日きれいな花を咲かせています。

P7211007P7211006

最近は、1日に5,6個ずつ咲くようです。

コウスケが1年生のときは、外でアサガオを育てられず、
学校の窓際に、小さな容器に種をまいて、発芽のようすを観察したのを思い出しました。
仙台に連れてきたアサガオが、つるが出る前に花を咲かせてしまって、
もしかして放射能の影響sadsign02
・・と担任の先生にお聞きしたところ、
先生がいろいろ調べてくださって、
なんでも、十分に日光が当たらずに育ってきたから、子孫をちゃんと残したいというアサガオの本能(?)で、つるよりも、たくさんの葉よりも、とにかく先に花が咲いたのだと。

ハルキのアサガオは、種をまいたときからずっとさんさんと陽にあたってきて、
こんなに大きくなったのね。




さて。
夫は午後に仙台で仕事があったので、今日の午前中まで家でゆっくりしていました。
母さんが家事をしている間、
コウスケとハルキは、夏休みのドリルをせっせと進め、
夫が丸付けをしてくれていましたpencil
2人とも順調に進んでいます・・が、いかんせん、×が多い。
早くやるのも大事だけど、落ち着いてやりなさいangry

明日から始まる、学校のプール開放に先立ち、
今日はプール清掃&準備がありました。
母さん、これの係でしたので、お昼を食べてから行ってきました。
あー、暑い暑い、暑すぎるーとみんなで騒いでいましたが、
今日の仙台の最高気温、27℃ですって。
湿度が高かったのかな。

帰ってから、
コウスケは、母さんがお友達から借りた、料理マンガをよみふけっていて、
ハルキは、友達と遊びたいと言って、友達のところに電話して遊びに行き、
タクマは、昼寝していました。
明日からプールが始まると、
その時間を避けて、遊んだり出かけたり用事を済ませたりすることになるので、
けっこうバタバタ過ごすことになりそうです。

|

« ザ・夏休み | トップページ | 屋外での宿題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・夏休み | トップページ | 屋外での宿題 »