« 花金です | トップページ | 広い広ーい公園 »

2014.07.05

園庭開放と2歳2ヶ月♪

ガクママに誘ってもらって、
今日は、幼稚園の園庭開放に遊びに行ってきましたrvcardash
家から車で10分くらいのところにある幼稚園、
知っていたけれど、入ったのは初めてです。

コウスケやガク兄(3年生)が、
オレたち幼稚園なんか行って、楽しいのかなぁなんて言っていたけれど、
誰より楽しそうに遊んでいますhappy01

P7050921P7050923_2

園庭開放では、泥遊びheart04がメインです。
「ぜひ、はだしになって遊んでくださいねfoot
と先生から言われ、みんなはだしになって遊びました。

P705092511

P705092822_2

ホース2本も自由に使わせてもらいました。

途中、コウスケがクラスメイトに会ったようです。
弟がこの幼稚園に通っているんだって。
下2枚の写真では、一緒に遊んでいます。

P7050927_2P7050932

そして、頭から水をかぶっていたのは・・タクマ。
小さい子がホースを持っているときに、
ホース先をつぶすようにして水をまいていて、
そのとき、水が飛んだ先にいたのがタクマ。
「大丈夫ですか?」って先生が駆けつけてくれましたが、
いえいえ、むしろ喜んでいますsmile

終了時間になって、全員でお片付け。
それから、先生が温水のシャワーをかけてくれました。
兄さんたちは手足のみ、タクマは裸になってシャワーを浴びて、さっぱりしましたconfident

終わっても、まだ遊び足りない子供たち。
「一緒にご飯食べたい!」
と4人で大さわぎで、お昼も近かったので食べに行ってきました。
土曜日のお昼、どのお店も混んでいます。
むしろ、待ち時間にたくさん遊べて楽しかったみたいですrunrun

母2人は疲れましたけどねsweat01sweat01

         bud         bud         bud


タクマ、今日で2歳2ヶ月ですnotesImg_0053

この写真は、幼稚園の入り口にあったウルトラマンを見てビームを放ったところthunder
ん?
ハルキも2歳前後に、同じようなビームをしていたよ。

<最近のタクマ>
*手がかかりますpaper

 まあ、当然といえば当然のことなのですけれどね。

 行きたい方に歩いてくれることはないくせに、手をつなぐのを嫌がります。
 危ないので、結局抱っこするはめに・・。
 抱っこすると、ふざけて暴れています(笑いながら)。

 テレビ台が低いので、テレビの脇に登ることができます。
 こないだ、テレビとともに倒れそうになっていましたsweat01
 テレビの足は、転倒防止のジェルで固定しているので、
 テレビがしなって・・おお怖いshadow

 パソコン前のイスに立ち上がっていて、そこから落ちそうになり、
 しがみついたのが、パソコンの液晶画面(うちのパソコンはデスクトップ)sweat02
 デスクからパソコンが落ちる直前に液晶をキャッチし、タクマもキャッチしましたが、
 母さん、デスク角で手の甲をひどくすりむいて、出血がひどいことshadow

 そして、怒られるとすぐに泣きますcrying

 逃げ足は速いですdashdash

*典型的なB型・・なのでしょうかwine
 興味のないことには、まーーーーーーーったく関心を示しません。
 名前を呼んでも、気が向かないと返事しません。
 「名前は?」と聞いても言いません。
 (○○タッくん、だとか、タクマ、だとか、言うことはできるんですが。)
 おいで、と言っても来ませんが、物でつると走ってきますdashdash

 好きなことは、とことんはまっています。
 
 

*よくしゃべるのですが・・karaoke
 話す単語の数はとても多く、
 何を言っているのかはだいたいわかるのですが、
 文章になると、途中からは何を言っているのかわからない。

 話し始めは必ず「ネェネェ、」です。
 窓を開けて、
 「ネェネェ、アメノカタチ、*☆○△・・(以下聞き取り不能)」

 おはよう、ありがとう、ごめんね・・などの大事なあいさつは言わないのですが、
 お風呂を出るときの「オサキニ~。」
 友達の家などに行った帰りの「オジャマ~。」
 オモチャを借りたいときの「カーシーテー。」 などは言います。

*物怖じしませんrock
 どこでもどんどん行っちゃいます。
 母さんが着いてきてるかな、なんて振り向いたりしませんweep
 誰にでも「ネェネェ。」と話しかけます。
 しかも、ボディタッチをしながらpaper
 すべり台のすべり出しが苦手みたいで、押してあげないと進めませんが、
 それ以外はなんでも平気。

 近所の子が三輪車に乗っていたら、その子が降りたすきに乗って、
 こいで進んでいましたbicycle

*たくさん食べますrestaurant
 今の季節ではトマトが特に好きなようです。
 毎食、中玉トマトを3つずつ食べています(だから毎日2パック買っている)。
 ご飯も好き、パンも好き、麺類も好き。
 ほどほどに熱いものも平気です。
 汁物も好きで、えのきと豆腐とわかめのみそ汁が特に好きなようです。

 食べにくそうだったのは、ブロッコリーとオクラです。

 ヨーグルトなどはスプーンで食べられますが、
 だいたいは、スプーンやフォーク、はしを片手に持ちながら、
 もう片方の手で手づかみで食べています。
 口に押し込むように食べるので、たくさんこぼします。
 ご飯が終わると、テーブルの上にこぼしたものを食べています。
 イスから降りると、イスの上にこぼしたものを食べます。
 最後に床に落ちたものを食べようとするので、そこでストップさせていますpaper

 意外にも、お菓子はあげなければ食べようとしないので、普段はあげません。
 スーパーのお菓子コーナーに行っても、
 まったくお菓子をほしがりません。
 というか、これがお菓子だとは気づいていません。
 キャラクターのお菓子を見て、
 「ネェネェ、トーマス!ア、ドアエモン!ア、トッキュージャー!」
 と、キャラクターに喜んでいます。
 こないだ、間違えてチョコ味のパンをあげてしまったところ、
 ペッと出していました。
 いい傾向ですsmile

こんなタクマを、みんなで甘やかしていますheart04
「今日こんなことがあったimpact
と、夫に怒りのメールを送ると、
「めんこいheart01
と返事が来ます。
将来、大丈夫だろうか。

|

« 花金です | トップページ | 広い広ーい公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花金です | トップページ | 広い広ーい公園 »