« 屋外での宿題 | トップページ | 思いがけず水遊び »

2014.07.24

好きな遊びは

母さんの友達が、ラズヴェル細木さんの『酒のほそ道』というマンガを、
たくさん貸してくれました。
P7241009じいちゃん・ばあちゃんの実家と、この友達の実家が、
山形の同じ町内で、
このラズヴェルさんも、その近くの出身らしく、
だから集めてるんだーって。

コウスケがまあ喜んだことといったら。
母さん、まだ1冊も読んでいませんが、
お借りした十数冊、全部読んだらしい。
中には、3回読んだのも数冊あるってbook
そして、ハルキも今日から読み始めました。

写真ではわかりにくいかと思いますが、
今朝、コウスケもハルキも髪を切りましたhairsalon
コウスケは、すそを短く、トップはとにかく軽くしました。
ハルキは、すそ3mmトップ12mmの、ボウズちょい手前くらい短くしました。
2人の髪型が一緒にならないようにというつまらないこだわりがあるので、
長さも変えています。

今日は、午前中後半が学校のプールです。
帰ってきてお昼を食べて、またマンガを読んでいると、
ハルキの友達のタケシくんママからメール。
ハッちゃん、用事なかったら、遊びに行ってもいいですか? って。
スイミングまでの時間ならOKです、って返事すると、
速攻でタケシくんが遊びに来ました。

2階で、コウスケも一緒に3人で遊ぶというので、
母さんとタクマは、下で遊んでいました。

P7241010P7241011

ままごとって、
男の子も女の子も好きだよねぇ・・restaurant
コウスケが小さいときに買い揃えたままごとのオモチャ、
まだまだ使えそうです。
8年も前に母さんががんばってDIYで作ったキッチンセットはもう処分してしまったけれど、
なくても十分遊べそうです。




さて。
今日のスイミングは、進級テストでした。
コウスケはバタフライ、ハルキはクロール。
前回、ノンブレスバタフライ12.5mが、途中でバタ足になってしまい、
進級できなかったコウスケです。
今では、もう普通のバタフライができるので、それでの試験。
12.5mの試験かと思ったら・・25m泳いでるsign03
普段、タクマが脱走するので、スイミングのレッスンを見ていません。
いつの間にか、そんなに泳げるようになっていたのねー。

これは、2つくらい飛び級?
いえいえ、25m、最後でバタ足になってしまい、
9月のテストで再度25mバタフライです。
でも、1つ飛び級したようですshine

ハルキは、25mクロール。
前回、疲れていたハルキは、
母さんが背泳かと思ってしまったほど、長い長ーいブレスをしていて、
しかも、天井を見るくらいひっくり返っていて、
これまた進級できなかったのですが、
自信ないなあ・・と言っていたわりには、ちゃんとブレスができていて、合格ですshine
次からは、今はさわりだけやっている背泳25m、なんだそうです。

とはいっても、
8月は何だかんだでスイミングに来ることができないので、
1ヶ月休会です。
まあ、学校のプールもあるからね。

|

« 屋外での宿題 | トップページ | 思いがけず水遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋外での宿題 | トップページ | 思いがけず水遊び »