« 夏イベント日和 | トップページ | おかえり! »

2014.07.27

暑かったからね

昨日ですけれど、予定がつまっている間を見て、図書館にも行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 伊達政宗読本
 まんが宮城の歴史 3
 まんが宮城の歴史 4
 ふしぎなキャンディーやさん:みやにしたつや
 ふしぎなタネやさん:みやにしたつや
 わくわくなぞなぞゲーム1年生:小野寺びりり紳
 ダジャレなぞなぞ1年生:小野寺びりり紳
 検定クイズ100 マーク・記号::小石新八
 たのしいあやとり 初級編:野口廣

『宮城県の先人について調べる』という、夏休みの宿題が出たコウスケ、
伊達政宗の本の中から、読みやすそうなものを選んでいました。
母さんも、政宗公の名前こそ知っているものの・・多分コウスケよりわかってない。
コウスケが宿題終わったら、本を読ませてもらおうっと。

前回借りた本の中に、『ちいちゃんのかげおくり』があります。
母さんの中で、戦争の本といえば、『ひろしまのピカ』よりも、『かわいそうなゾウ』よりも、
この本が真っ先に思い浮かびます。
これまた宿題で、本を1冊みんなに紹介する、その紹介文を書く、というのもあり、
たしか、『ちいちゃんのかげおくり』は3年生の課題図書だったと思われますが、
4年生の課題図書で、戦争ものが見当たらなかったので、
どうしてもこれは読んでほしいと思って勝手に借りてきて、
これこれこういう本だから、ぜひこれを紹介して!とごり押ししました。

今日、雲が切れた合間に、
コウスケ、かげおくりをしていましたshadow

*母さん
 疾風ロンド:東野圭吾
 フェイバリット・ワン:林真理子
 校閲ガール:宮木あや子

実家から借りてきた本を読むために、予約本だけを借りてきています。
そして、そろそろ実家に帰る陽が近づいてきているので、
予約の順番がかぶりそうな本は、
チョコチョコッとネットでやって、順番を飛ばしてもらうようにしました。
安心安心happy01
『疾風ロンド』は、8ヶ月前に予約した本です。
こういう本が、うっかり帰省中などに順番が回ってきてしまい、
借りにいけないと、本当に悔やんでも悔やみきれませんからね。
今回は、帰省する前に借りられましたがbook

昨夜、多分この夏初めての熱帯夜になったのだと思われます。
うん。暑い。
風があればいいんですが、無風の夜でしたからね。
1時間ほどエアコン入れて、サーキュレーター回したら・・寒いsweat01
ちょうどいい感じが難しい。

で、今朝起きると、
いつもは母さんと一緒に起きるタクマが、まだまだ眠そうsleepy
機嫌が悪いんじゃなくて、ボーッとしています。
そして、朝ご飯を食べているときも、好きなものばかりなのに進まないね・・と思ったら、
朝食べたものと飲んだ麦茶、全部吐きましたsad
あらま。
抱っこすると、身体に熱がこもっています。
体温調整がうまくできなかったのでしょうね。
ハルキも小さいころにはしょっちゅう、身体に熱がこもっていましたが、
アクエリアスを一本飲ませて寝かすと、大量の汗とともに熱がさがったものでした。
だから、タクマにも飲ませようとすると・・拒否paper
嫌いではないはずなんだけど。
そのうち、ゴロゴロし始めたので、急いで布団を敷いて横にすると、
それから5時間、寝続けましたcoldsweats02

今日はどこにも行けないね。
できる限りの宿題をやっていましたbookpencil

5時間後のタクマ、少し汗をかいていました。
それより、おしっこがたくさん出ていて、そのおかげか、熱もだいぶ下がりました。
まあ、ここまでくれば大丈夫でしょう。
夕飯も、控えめにさせようかと思いましたが、思った以上によく食べて、
しかも、もう吐くこともありませんでした。

そしてそして。
今夜は風が強くて、窓を開けていたら・・かなり寒いtyphoon
窓を閉めて寝ることにします。

|

« 夏イベント日和 | トップページ | おかえり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏イベント日和 | トップページ | おかえり! »