« 茶話会・参観会・懇談会 | トップページ | 園庭開放と2歳2ヶ月♪ »

2014.07.04

花金です

とても長く感じた一週間でした。
待ちに待った金曜日、前々から予定していた用事がわりと早く済んだので、
先日、ゆっくり見られなかったセールにまた少し足を運んだ後、図書館へ。

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 TN探偵社消えた切手といえない犯人:斉藤洋
 ドラキュラにかんぱい:杉山亮
 ハートはぬすめない:杉山亮
 アイスミルクは永遠に:杉山亮
 おそうじ隊長:よしながこうたく
 あいさつ団長:よしながこうたく
 ひ・み・つ:たばたせいいち
 おこりんぼフンガくん:国松エリカ
 とってください 0.1.2えほん:福知伸夫
 らっこちゃん 0.1.2えほん:MAYA MAXX


*母さん
 猫弁:大山淳子
 決意とリボン:林真理子
 一分間だけ:原田マハ
 書店ガール2:碧野圭
 夏の庭:湯本香樹実
 ヒカルの卵:森沢明夫

 平台がおまちかね:大崎梢
 背表紙は歌う:大崎梢
 サイン会はいかが?大崎梢
 晩夏に捧ぐ:大崎梢

そろそろ、図書館から借りる本を減らして、
春休みに静岡のじいじに借りてきた本を読んでいきたいところです。
夏の帰省までには、借りている本を読み終わりたい。
・・15冊くらいありますbook

買ったり、身内から借りた本って、なかなか読むことができません。
図書館から借りた本は、2週間以内に読まないと!と思ってどんどん手をつけますが、
手元に置いてある本は期日がないからね・・。
しかも、
母さんは1冊を2~3時間、早ければ1時間ちょっとで読み終わってしまうので、
高額を払って買った本の楽しみを、そんな一瞬で終わらせていいのか・・という、
くだらない貧乏根性が働いてしまい、
結局、新刊で買った本が数年間放置、という、非常にもったいないことをしていますsweat01

あ、そうそう。
昨日、学校の保護者向けの図書貸出があって、
1冊、目をつけていた本があったので、それを借りてきました。

昨日学校で借りた本
 豆の上に眠る:湊かなえ

この本、図書館でだいぶ前に予約していたのですが、
まだ180人待ちでした(現在は420人待ち状態らしい)。
学校からの図書貸出のお便りの中に、
今年の新刊一覧があって、この本が載っているのを見つけたので、
昨日の茶話会のときに、途中で抜けて借りに行きましたdash
学校の廊下を走れないのをもどかしく思いながら、PTA会議室へ行き、
無事に借りたのでした~happy01

「(PTAの)図書委員をやると、保護者向け図書館の新刊を選べるんですか?」
と思わず聞いてしまいました。
予算と冊数の範囲内で、何人かで相談して本を決めるらしいsign03
ヤッホーゥhappy02
来年、コウスケのPTA役員をやろうと思っていたので、
これはもう、図書委員しかないでしょshine




今日は空手だから、遊びに来てもらっても4時までだよ、ってハルキに伝えたところ、
雨も降っていたこともあって、だれも遊びに来ませんでした。
久しぶりの静かな午後confident
学校帰りに、トイレに行きたくなったガクくんが、トイレを使いにきた程度でした。
前を押さえながらも、
「ハルキくん家でトイレ借りていいか、ママに聞かないと・・。」
「大丈夫大丈夫、ママいいよって絶対に言ってくれるから。」
とトイレに入れて、それからガクママにメールしました。

1年生も今週から、下校前に掃除をするようになったのですが、
そのために、下校前のトイレ時間がなくなったのだとか。
うちやガクくん家はまだ学校から近い方です。
遠くの子は大丈夫なのかなぁ・・。

|

« 茶話会・参観会・懇談会 | トップページ | 園庭開放と2歳2ヶ月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶話会・参観会・懇談会 | トップページ | 園庭開放と2歳2ヶ月♪ »