« おじゃましまーす♪ | トップページ | 虫の予感 »

2014.07.01

PP

もともと、超快便人のコウスケなのですが、
この一週間ほど、快便を通り越して・・トイレ行き過ぎcoldsweats02
朝起きてトイレ、朝ご飯前にトイレ、朝食後は学校へ行くまで数回トイレ・・。
もしかして、学校でイヤなことがあった?と思ったけれど、そうでもないらしい。
車で移動するときにも、途中で何回かコンビニのトイレを借りています。

そして、どうやらゆるいらしい。

あまりにひどいので、病院に行ってきましたhospital
初めて行った、近所にある内科は、胃腸科が専門だってsign03

いろんな質問を受けて、おなかの様子も丁寧に診てもらいました。
一週間も続いていながら、家族や友達に同じ症状の人がいないということは、
ノロやロタなどのウイルス性の胃腸炎ではないとのこと。
可能性としては、
温度変化が激しいので、それによってお腹が冷えたか、
今まで気が付かなかったアレルギーか。

一週間前に、何か珍しいものを食べましたか?って聞かれましたが、
そんな前のことは覚えていない~sweat01

そして、いつまでも下痢が続く最大の原因は、
吐き気がないからと、どんどんご飯を食べさせていたこと、らしいですsad
「こういうときって、食べた直後にもう出るんだよ。
 食後、トイレに行ったりしてない?」
してるしてる、確かにしてる。
そうか、これは朝ご飯を食べさせてしまったからだったのか・・。
「下痢のときにいろいろ食べさせるのは、
 傷に塩をぬられるようなもんだよ。」
そして、
「お腹いっぱい食べてるでしょう?腹八分を目指しましょう。」

とにかく、胃腸を空っぽにすることが一番だそうです。
幸い脱水症状はありません。
食事は、普通のウンチが出るまでダメです。
それまでは、OS1を飲んで過ごすように言われました。

何も食べなくなってから、
「お腹、全然痛くないし、ウンチしたいとも思わない!」
とコウスケ喜んでいました。
学校の先生に電話して、
明日の給食は野菜スープだけにして、あとはOS1を持参、にさせてもらいました。

明日の朝、いいウンチが出るといいんですけどね。
お腹の違和感なく寝られるーって喜んでいます。
そうか・・もう少し早く病院に連れて行ってあげればよかったweep

「そういえばさー、
 今年のおみくじ、何て書いてあったか覚えてる?」
「確か、腹八分にしましょう・・あっ!」
そうだよ。
『健康のために、暴飲暴食は避けて腹八分』って書いてあったよbook
とはいっても、育ち盛りの子供が腹八分なんて絶対ムリムリpaper

|

« おじゃましまーす♪ | トップページ | 虫の予感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじゃましまーす♪ | トップページ | 虫の予感 »